『CCDの違いについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『CCDの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CCDの違いについて

2009/08/08 06:27(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:717件

GRD2とのCCDの違いについてですが、
カタログ上でGRD2は「1/1.75型原色CCD」となっていましたが、GRD3には「1/1.7型CCD」と記載されてます。
ということはGRD3のCCDは補色CCDなのでしょうか?

だとすると、補色CCDにして高感度性能・解像度をアップさせたのかもしれませんね。
ただそのトレードオフとして原色CCDのメリットである色彩の鮮やかさがどの程度損失してしまったのかが気になります。

私的には一番懸念していた新規レンズが結構いいようなので安心しました。
あと、サイズ、重量アップに関してもこれだけのレンズとモニターを装備してこの程度で収まってくれたことに逆に感謝したいくらいです(^O^)/
確かにこれなら2から買い替えてもバレ無さそうですし(^v^)

書込番号:9968646

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/08/08 06:53(1年以上前)

>GRD3のCCDは補色CCDなのでしょうか?

原色CCDですね。

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09300.html

現在補色CCDは皆無だと思いますね〜

書込番号:9968683

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件

2009/08/08 09:34(1年以上前)

あ!ホントだ!!

m-yanoさんありがとうございますm(__)m
GRD3のカタログ(ネット)には「原色」までの記載が無かったので内心心配しちゃいました。
GRD3の進化はまさに正常進化のようですね!
あとは、私的の適正価格になるのを待つのみです(^v^)

正直、この質問するのがネガキャンにならないか心配しちゃいました・・・
あ〜安心した(^^)v

書込番号:9969125

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/08/08 09:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

>サイズ、重量アップに関してもこれだけのレンズとモニターを装備して
この程度で収まってくれたことに逆に感謝したいくらいです(^O^)/


ですねえ。新型GRレンズは明るいだけでなく描写力もUP。
素子大型化。液晶モニターも三型までUP。

ここまでやってサイズアップはごくわずか。
ここがIIIの最大評価点だと思います。

パッケージングの配置を、究極レベルまで煮詰めたんでしょうね。

書込番号:9969204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2009/08/08 10:56(1年以上前)

AXKAさん 
サイズだけでなく初代GRDとGRDVの画像の進化をAXKAさんの
スルドイ分析力でご説明いただければもっと良く理解出来そうです。

書込番号:9969421

ナイスクチコミ!3


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/08 11:11(1年以上前)

彩ショーさん、おはようございます。

センサーサイズがほんの少ししか大きくなっていなにのに、2倍も高感度というのが不思議ですよね。
CMOSなら裏面照射型が出ていますけど、大きくするのは難しいようで、採用されなかったのでしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307336.html

CCDにもFull FT-CCDというのがあるそうで、自分はそちらになるのかと期待していました。
高感度にする技術にも色々あるということのようです。
リコーはCX1でCMOSを採用した訳ですが、発色を考えてGRD3ではCCDにしたのでしょうね。
赤が飽和しにくいようで、花の撮影を良くする自分にはうらやましいCCDです。

書込番号:9969460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2009/08/08 12:08(1年以上前)

AXKAさん
GRD3は形をできるだけ変えずにスペックアップしたGRDの完成系のようですね!
実際、手に撮ってみるのが楽しみです。でもそのとき、カミサンに新型が出たことを悟られないようにしないと(^^)v

夜明け星さん
GRD2との比較などももっと多く見てみたいですね!
勘違いしていたらすみませんが、このレスAXKAさんへの中傷的な内容ではないですよね?
未だにAXKAさんへのそういうレスが多いようですが、どういった経緯があったにせよ寄ってたかって攻撃的な内容を書かれていると読んでて大変不快に思います。
「自分の子はかわいい」そういった感情的な内容って悪くないと思いますが。我々は評論家ではないので(*^_^*)

Studyさん
私も高感度が上がったと聞き「まさか!」と思いましたが勘違いでした(^^ゞ
CCDとCMOSではあまり差が無いようですが、仰る通り少しでも不安材料があるようなら無理して使わないというのがGRのスタンスなんでしょうね。

書込番号:9969666

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2009/08/08 14:03(1年以上前)

彩ショーさん
不快な思いをされたならお詫びします。
カメラ好きの人と写真好きの人がいるようですが私は写真好きです。
でも道具は良い方が好きです。微妙な違いにこだわる話も聞きたいと思います。
私は職業評論家ではありません。どこかのラーメンがうまいと言うような話も
慎重に「私はうまいと思った。あなたとは違うかもしれないけど」と言うように
したいと思います。本題と無関係な事を言って失礼しました。

書込番号:9970031

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング