『スカパー!について』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW870

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW870のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW870の価格比較
  • DIGA DMR-BW870のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW870のレビュー
  • DIGA DMR-BW870のクチコミ
  • DIGA DMR-BW870の画像・動画
  • DIGA DMR-BW870のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW870のオークション

DIGA DMR-BW870パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW870の価格比較
  • DIGA DMR-BW870のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW870のレビュー
  • DIGA DMR-BW870のクチコミ
  • DIGA DMR-BW870の画像・動画
  • DIGA DMR-BW870のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW870のオークション

『スカパー!について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW870」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW870を新規書き込みDIGA DMR-BW870をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スカパー!について

2009/10/02 11:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW870

スレ主 Ealesさん
クチコミ投稿数:4件

当機購入を検討している者です。お手数ですが以下についてご教示下さい。
なお、スレ違い及び内容の誤りがあるかもしれませんがご容赦下さい。

先日、加入していた「スカパー!」の基本契約を解除するためにサポートに電話したところ、「スカパー!HD」の加入を強く勧められたため、「スカパー!HD」に未対応の当機購入を躊躇しているところです。
スカパーの視聴及び録画は、スポーツ番組が主です。

(1)スカパー!e2
将来的に、放送停止の可能性があるか否か。放送側は、サポート、HPやTVCM等の姿勢からいって、明らかに「スカパー!HD」に力を注いでいる感じがするため、将来的な放送停止の不安があることと、チャンネル数もこれ以上増えそうにない感があります。せっかく当機にチューナーが内蔵されているため使い勝手が良いこと、アンテナもBSと兼用となっていること、自分の視聴したいチャンネル(スポーツ)があることから、「スカパー!e2」との契約で良しとして、当機購入に踏み切りたいのですが、「スカパー!HD」との絡み、及び「将来のスカパー!e2の放送停止の不安」から、イマイチ踏み切れません。

(2)スカパー!HD
「スカパー!e2」との比較でのメリットは、「チャンネル数が多い」、「放送側が契約に力を注いでいる(当面、放送停止の不安は無い)」、「ハイビジョン画質チャンネルが多い」というところで、デメリットは「レコーダー対応機器が少ない(アナログ録画になってしまう)」というところが私なりの考えです。私としては現時点では「デジタル録画」にはこだわりますが、「ハイビジョン画質放送・録画」に多大なこだわりはありません(が、将来を考えるとハイビジョンに越したことはないと思います)。今後は対応レコーダーも増えてくるのでしょうが、他スレを見るとパナソニックは「当面は現行機種のファームアップによるスカパー!HD対応、並びに対応レコーダーの発売予定はない」との見解のようです。ソニー機は対応しているようですが、HP等を見る限りでは、未だ発展途上のような気がします。

よって、上記(1)及び(2)の私なりの考え、並びに皆様のお考えを踏まえ、当機購入に踏み切るべきか、スカパー!HD対応レコーダーを待つべきか、他機種(ソニー製等)を検討すべきかについて、皆様のご見解を伺いたく存じます。

長文をお許し下さい。よろしくお願いします。

書込番号:10245910

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/02 11:52(1年以上前)

>せっかく当機にチューナーが内蔵されているため使い勝手が良いこと、アンテナもBSと兼用となっていること、自分の視聴したいチャンネル(スポーツ)があることから、「スカパー!e2」との契約で良しとして、当機購入に踏み切りたいのです

全くその通りだと思います。
それからスカパー!e2の停波はないと思います。もし停波という方向で進んでいるならSONY以外のメーカーももっと積極的にスカパー!HDに関わってくるはずですから。

書込番号:10246014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/10/02 12:19(1年以上前)

e2で満足出来るなら、無理してスカパーHDを導入する必要は無いです。
継続性という意味なら、スカパーHDの方が無くなる可能性は高いと思います(意地でも無くさないとは思いますが)

レコーダーは、別にソニーでも良いと思います。ただ、機能的な差があるので、自分に合うかどうかの問題と思います。

書込番号:10246109

Goodアンサーナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/10/02 12:38(1年以上前)

スカパー!e2は、技術的な制限があるのでチャンネル数はこれ以上増えません。他方、BSが受信できればCSを使うe2も自動的に受信でき、ほとんどのテレビ・レコーダーで手軽に導入できます。
スカパー!はe2ををお試し版として位置づけ、物足りないヘビーユーザーをスカパー!HDに誘導しようという戦略です。サポートがスカパー!HDを薦めるのはそのためです。
e2が使っている110度衛星は将来的にはBS用の衛星と一体化する方向のようですし、スカパー!が潰れないかぎりなくなることはありません。チャンネル内容が変わることもまずないでしょう。したがってe2で間に合うなら、e2で充分ということになります。

書込番号:10246176

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/10/02 12:44(1年以上前)

2011年10月1日「東経110度衛星放送(仮称)」となり、総務省の指導は基本的にHD放送となる予定です。

「スカパー!e2」が無くなる事は無いと思います。

書込番号:10246202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/02 16:43(1年以上前)

視聴したいチャンネルがe2にあるのなら、e2がいいですよ。TV周りもスッキリするし、リモコンも少なくて済むし、操作も単純明快です。e2のチャンネルに関してはこれ以上増えることはないはずです。チャンネル枠がもう空いていないので(もしくは僅か)。

私は先日スカパー!(以下SD)からスカパー!HD(以下HD)への変更を申し込みました。視聴チャンネルはよくばりパックHDの予定です。私の持っているディーガ(DMR−EX100)ではハイビジョン録画に対応できませんが、SDからHDにするだけでも結構変わる、という説明を受けたので、録画機器はそのままで、まずはHDを試してみることにしました。

何が変わるのかというと、何と「画質」が変わるんです。
「・・・?対応機器じゃないと標準画質でしか録画できないから、今までと画質変わらないんじゃないの?」と思いがちですが、ここが盲点でした。SDの画質は放送レートが低いため「標準画質」をうたっているものの、実際はかなりの「低画質放送」です。それを「標準録画」しても、元々の放送が改善される訳ではありませんので、録画されたものは「低画質」です。一方、「高画質放送」のHDを録画すると「標準画質」まで画質は落ちてしまうものの、SDを録画した物より画質が良い、という結果になるとのこと。
さらに、SDは全ての放送が4:3で、16:9の番組は上下黒帯、TVの左右黒帯と合わせてレターボックスサイズでしか見られなかったものがフルスクリーンで見られるというメリットもあります。

とりあえずHDを導入してみて、現在の機器に不満が出たら対応機に変えようと思っています。

書込番号:10247023

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ealesさん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/02 17:49(1年以上前)

転送人生 様
停波の方向であれば、もっと機器メーカーも積極的にアプローチしますよね。


エンヤこらどっこいしょ 様
チャンネル等に不満はないので、e2で行こうと思います。
レコーダーは、また検討します。


P557Ph2m 様
チャンネル数の問題、スカパー!の戦略、使用衛星のことなど、分かりやすい説明ありがとうございました。


ツインバードH.264 様
総務省の指導があるのですね。大変参考になりました。


うりゃー1564 様
そうですね。スカパー!HDにどうしても視聴したい番組がありましたら、その時点で考慮したいと思います。


返信頂いた皆様 
返信ありがとうございました。大変参考になりました。
購入を前向きに検討したいと思います。

書込番号:10247231

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2009/10/02 18:01(1年以上前)

スカパー!HDはアナログ接続でBDレコーダーに録画すると、BDにはムーブ不可の番組になります。著作権の関係らしいです。

ソニーのスカパー!HD対応機種ならHD画質のHDD録画とBDへのムーブが簡単に出来ます。

書込番号:10247290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/10/02 18:27(1年以上前)

ツインバードH.264 さん

>2011年10月1日「東経110度衛星放送(仮称)」となり、総務省の指導は基本的にHD放送となる予定です。

スカパー!e2は現在ハイビジョン7チャンネル+標準画質61チャンネルですが、標準画質61チャンネルがいずれはハイビジョンチャンネルになっていくということでしょうか?

書込番号:10247394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/10/02 19:06(1年以上前)

現在、認定されているチャンネルは、

Jスポーツ
スターチャンネル・クラシック
アニマックス
キッズステーション

です。

その他は未定ですね。

書込番号:10247536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/10/02 19:13(1年以上前)

追加

「WOWOW」のハイビジョン3チャンネル放送も認定されています。

書込番号:10247561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/10/02 20:24(1年以上前)

追記

BSのトランスポンダは本来12本の予定だったのですが、2本は携帯の基地局に妨害される為使用出来ず、1本は地デジ難視聴対策に使用される事になり、結局BS放送に使用されるのは9本となります。

CSからBSに移行するチャンネルの空きスロットを利用して、CSでもハイビジョンチャンネルが多少増える見込みですが、決定しているのは「キッズステーション」のみです。

書込番号:10247873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/10/02 22:06(1年以上前)

ツインバードH.264 さん

回答ありがとうございます。

>CSでもハイビジョンチャンネルが多少増える見込みですが

標準画質61チャンネルすべてがハイビジョンチャンネルになっていくことはなさそうですね。

スカパー!はe2はチャンネルを厳選して、あくまでお試し版としての位置づけですね。

ハイビジョンチャンネルも認定されたものだけで、枠に限りがありそうですね。

書込番号:10248433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW870
パナソニック

DIGA DMR-BW870

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW870をお気に入り製品に追加する <773

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング