『受信レベルが0(ご注意)』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW770

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW770のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

DIGA DMR-BW770パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

『受信レベルが0(ご注意)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW770」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW770を新規書き込みDIGA DMR-BW770をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

受信レベルが0(ご注意)

2010/07/19 08:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770

スレ主 kakakuGさん
クチコミ投稿数:75件

先週このレコーダーを買いました。
さっそく接続したところなぜか地デジの受信レベルが0です。
なので受信設定ができません。
あやしいと思われたHDMIケーブル接続をやめて
D端子接続にしたところ受信レベルが上がってチャンネル設定できました。
不思議なのはレコーダーから先につないだVIERAは
ちゃんと写っているのに、なぜレコーダーのレベルが0なのでしょう?
HDMIケーブルが1.3aだから?
ケーブルについていろいろ調べたところHDMIケーブルは
信号の規格が違うだけで製品自体にはそんなに違いがないみたい・・・
取り扱い説明にはハイスピード対応のケーブルを使ってくださいと
なっていますね。
1.3aはハイスピードじゃないの?
いまのままだとせっかくの機能が発揮されないと感じるので
今度品質の高いケーブルを買ってこようと思います。

書込番号:11647645

ナイスクチコミ!0


返信する
MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2010/07/19 08:29(1年以上前)

?(◎-◎;)
何故アンテナ受信レベルとHDMIケーブルが関係あるんですか?

書込番号:11647695

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/07/19 09:00(1年以上前)

受信レベルとHDMIケーブルは全く関係ありませんよww

書込番号:11647789

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/07/19 09:14(1年以上前)

アンテナ線はどう繋がっているんですか?

書込番号:11647841

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakuGさん
クチコミ投稿数:75件

2010/07/19 09:34(1年以上前)

コメントありがとうございます。
なぜと聞かれてもわかりませんが実際にそうなのです。
不思議ですね。
考えられるのはTV(VIERA)のほうに受信設定がされていれば
自動でレコーダー側に設定を転送できる機能がありますので
それが影響している可能性があります。

書込番号:11647927

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakuGさん
クチコミ投稿数:75件

2010/07/19 09:42(1年以上前)

ちょっと表現が悪かったようですね。
実際には0ではなくて一つ一つ受信チャンネルを指定すれば
レベルは確認できます。(かなり低いですが)
しかし自動での設定ではまったく感知しない状態になります。
TVへのアンテナ入力自体をレコーダーから送っていますので
かなり不思議感があります。
(TVはちゃんと写ります。)
これをD端子接続にするとちゃんと自動設定できるのです。
Σ(⌒◇⌒;) ???

書込番号:11647948

ナイスクチコミ!1


蓮坊さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/19 09:43(1年以上前)

HDMIケーブルだと、受信レベルが0と言うことは、設定画面は出ているのですね。

それならばHDMIケーブルの問題では無いと思いますよ。

アンテナはちゃんとDIGAに繋いでますか?

書込番号:11647952

ナイスクチコミ!3


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/07/19 10:51(1年以上前)

HDMIケーブルで繋げている時もアンテナ線は壁⇒DIGA⇒TVで繋げているのですよね?
(アンテナはHDMIでは送信しないので)
それで受信レベルが0ということでしょうか?

書込番号:11648188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:40件

2010/07/19 11:04(1年以上前)

おそらくアンテナ線の繋ぎ忘れでしょう。


書込番号:11648238

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakakuGさん
クチコミ投稿数:75件

2010/07/19 11:34(1年以上前)

同じようなトラブルでお困りの方がいらっしゃるかと思い
投稿しましたが、
回答がちょっと的をはずれているものが多いので
このへんで閉めようと思います。
goodアンサーはHDMIとアンテナ受信レベルは関係ないとの回答です。
これが一番的を得ていると思います。

書込番号:11648351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/07/19 11:47(1年以上前)

アンテナ線つないだら受信レベルは上がったんでしょうか?

まだレベルがゼロなのでしょうか?

書込番号:11648387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/07/19 11:47(1年以上前)

質問が的ハズレだったわけですな・・
BSと地デジアンテナ逆に刺したんじゃないかな

書込番号:11648392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/07/19 11:54(1年以上前)

設定に間違いなければ、故障でしょう。見てもらってください。

書込番号:11648422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/19 13:22(1年以上前)

なぞなぞスレ。

書込番号:11648751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/19 13:51(1年以上前)

結局、何を(ご注意)すればいいんだろう・・・

書込番号:11648864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/07/19 13:57(1年以上前)

えーと・・
HDMIケーブルでは地デジ受信できません
かな

書込番号:11648888

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/07/19 15:03(1年以上前)

結局アンテナ線を繋げてなかっただけじゃないでしょうか。(回答からはそうとしか読めません)

書込番号:11649128

ナイスクチコミ!2


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2010/07/19 15:41(1年以上前)

>レコーダーから先につないだVIERAはちゃんと写っている

こう書かれているので、アンテナ線の繋ぎ忘れではないと思いますが・・・

DIGAとVIERAは数珠繋ぎにしているということですよね?

アンテナ線が意外と影響することがあるので、
・VIERAへのアンテナ線をはずす。
・VIERAに繋いでいるアンテナ線とDIGAに繋いでいるアンテナ線を交換してみる。
これら試してみたらどうでしょうか?

書込番号:11649249

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakakuGさん
クチコミ投稿数:75件

2010/07/19 22:07(1年以上前)

いろんな意見があって面白いのですが、
お年を召した方はアンテナ線が外れているの一点張りのかたが多いようですねw
お若い方のほうが読解力があり、状況を把握しているようですよ。
www
ええ、数珠繋ぎです。

書込番号:11650944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/07/19 22:12(1年以上前)

ご自分の書き込みを見直してみるがいい・・・
一度もアンテナ線をどうつなげたか書いてないからそうなるんですよ。
BSアンテナと地デジアンテナは正しく接続されてるか確認したかさえ書かない。
ある意味、失礼極まりない。
解決する気あったんですか?釣りでしたか・・・

書込番号:11650974

ナイスクチコミ!8


スレ主 kakakuGさん
クチコミ投稿数:75件

2010/07/19 23:09(1年以上前)

前者の方はちゃんと把握していますが・・・

書込番号:11651349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/19 23:21(1年以上前)

結局、HDMIでは使えてないって事?HDMIケーブル変えたら正常になった?
普通で無い状況で(ご注意)喚起したのだから、後始末もして欲しいです。

書込番号:11651451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:220件

2010/07/19 23:31(1年以上前)

HDMI接続で使えないのだから、
初期不良なので交換してもらうしかない
でしょう。

書込番号:11651522

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakuGさん
クチコミ投稿数:75件

2010/07/19 23:36(1年以上前)

そうですね今のところ当方で持っているHDMIケーブルでは無理です。
問題なのはケーブルが悪いのか、本体が悪いのか、
はたまた、TVの規格が古いのか?
(一応ビエラリンク対応しているはずのものですが規格が古いかも)
同じような経験の方がいらっしゃれば話が早いかと思いますが。

書込番号:11651548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/19 23:55(1年以上前)

家のPCモニタ(HDMIでレコーダ接続)だと、DVI-D接続のPCと干渉してたりします。
スレ主さんはパナ家電同士なので、サポート呼ぶのが早いですし妥当だと思います。
仮にビエラリンク切れば正常になるとしても、原因不明の不具合要因が残ります。

書込番号:11651674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2010/07/20 00:02(1年以上前)

接続の確認と接続方法の説明が必要です。(例、壁→分波機→レコ→テレビ、など)
問題とされているHDMIケーブル(メーカーと型番)とVIERAの型番を教えて下さい。
説明が無いとまともな回答は得られませよ?

書込番号:11651730

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2010/07/20 00:14(1年以上前)

ちょと調べたら似たようなケースがありました。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5621455.html

このケースでは特定の局だけ受信設定できないということなので完全に一緒ではないですが。
・HDMIケーブルをはずしてDIGAを再設定したら受信設定できた。
・VIERAよりDIGAの方が受信状態が悪い。
という点で似ています。

私は感じたことはないのですが、DIGAってそんなに受信性能が悪いですか?

HDMIケーブルによるビエラリンクがDIGAの受信設定(受信感度ではない)に悪さしていることは考えられますので、
ビエラリンクをオフにして受信設定できるか試してみる価値はあります。

結局、受信感度自体は、正常に接続していればDIGAの受信性能かアンテナケーブルに問題があるとしか考えられないので、アンテナケーブルを変えてみてダメだったら、DIGAの初期不良を疑うしかないと思います。

書込番号:11651801

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakuGさん
クチコミ投稿数:75件

2010/07/20 06:44(1年以上前)

いろいろとご指導ありがとうございます。
接続については「アンテナ線→分波器→レコーダー→テレビ」
で接続に間違いはありません。
ちゃんと地デジ用の接続端子に接続しております。
BS、CSは使っておりません。
端子もほとんどF型を使っており利得の減少をなるべく少なくするようにしています。

それと、いったん閉じたわけはD端子での自動設定がすでに終わって
不自由なく見れているため、せっぱ詰まった状況ではないのです。
ですのでまずはHDMIケーブルを疑い、1.4規格のケーブルで試してみようと
考えていたところです。
それに回答が茶化しばかりで収集がつかなくなりそうだったこともあります。

Curtis210さんのおっしゃるとおりDIGAは受信レベルが低いようですので
ブースターをつけるという対応が一番いいかと思われます。
HDMIとD端子接続での受信レベルの違いという不思議感は残りますが・・・

あとは、設定にてビエラリンクの一部機能をカットするという方法もあるのかもしれませんね。



書込番号:11652479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:40件

2010/07/20 07:15(1年以上前)

なんか感じ悪い奴だな、例え答えを知ってても教えてやりたくないタイプだ。


書込番号:11652544

ナイスクチコミ!10


スレ主 kakakuGさん
クチコミ投稿数:75件

2010/07/20 08:12(1年以上前)

あのー、かなりご気分を害されているようですので、
発言いたしますが、
当方の問いかけとはちがう、アンテナ線が・・・
の発言ばかりが帰ってきてしまっている状況なので
先に進まないこととなっておりました。
お察しください。

書込番号:11652681

ナイスクチコミ!2


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2010/07/20 09:13(1年以上前)

はっきりした原因が分かりませんが、
一般的にHDMIケーブルとD端子とで受信レベルが変わるなんて事はありえませんので、何らかが故障してる可能性大です。

残念ですが、こちらで書き込みされても解決はしませんので直接メーカーにお問い合わせ下さい。

書込番号:11652809

ナイスクチコミ!2


friioさん
クチコミ投稿数:1件

2010/07/20 23:56(1年以上前)

苦労されているようですね。
でもスレ主さんの言っていることは「ガソリンの銘柄を換えたら車載CDの音質が変わった」位無関係であるはずの物を結びつけています。
可能性としてはモニタかレコーダのHDMI関係配線に不具合があって、Earthラインと信号線がショートしてるとか・・?
他の方の言うとおり、本当にその現象が出てるなら故障の可能性があると思います。

それとケーブルの接続形態で「利得」に変化はないですよ。
信号レベルの減衰はありますけど。
何でも「利得」って書く人はパーソナル無線を経験した人でしょうか?

書込番号:11656160

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakakuGさん
クチコミ投稿数:75件

2010/07/21 06:54(1年以上前)

ご意見いただきありがとうございます。
普通に考えれば無関係だと思われるのですが
Curtis210さんに示していただいたリンク先を参照すると
DIGAでHDMI接続をした方々に同じような症状が発生していることを考えると
ありえないことではないようです。
ただもともとの受信レベルがリンク先の方々とは違い、
当方の場合はさらに低いみたいですので
1局程度でなく全局で発生中と考えられます。
なのでやはり対処法としてはブースターが一番かと思われます。

他の方の発生例もあるということは・・・もともとの仕様なのでしょうね。


書込番号:11657011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/25 01:48(1年以上前)

まだ見ていらっしゃいますかね?
多機種ですが、同様の経験者です。
結論から言えばHDMIケーブルの交換だけで正常に受信できる場合もありますし、ブースター=万能と言う訳ではありません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000047274/SortID=11177730/

地デジは特性上ボーダーライン辺りの電波状況でもクリアに映りますが、
そこにノイズなどの影響を受けて僅かに感度が落ちるだけでも受信不能になったりします。
また同じ電波塔から電波が出てるのに特定の局だけ電波が弱い、これも普通にありえます。
この辺りは私の過去スレやAmazonのHDMIケーブルのレビュー辺りでも見ていただければ…
HDMIケーブルが通信は正常に出来ているけどノイズ吐きまくりで他の接続機器に影響を出す、って事ですね。
受信状況の悪い人程、影響を受けやすい様です。

TVやレコーダーの受信レベルとは電波の強さを表すもので、品質を表すものではありません。
BER・MER この数値が重要で、
エラーレートが高ければブースターを使っても壊れたデータを増幅するだけで効果なしです。

http://www.nagoyaaiki.co.jp/catalog_a/lf_985.pdf

http://www.giza-net.com/~sealdlink/qa.htm

D端子接続では正常、そうすると怪しいのはHDMIケーブルかも。
まずは他のHDMIケーブルでのテストをオススメします。

書込番号:11674076

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakakuGさん
クチコミ投稿数:75件

2010/07/25 23:22(1年以上前)

情報をありがとうございます。
ちょうど本日新しいHDMIケーブルとブースターを入手しまして
接続を終えたところです。
ケーブル(ハイスピード1.4)が変わったら嘘のように受信レベルが回復しました。
VIERA側と同等程度の受信レベルです。
ブースターのおかげかもしれませんが・・・
前から受信レベルに不満がありましたのでブースターもそのまま使用しております。
ノイズのせい、というのも一理あるかもしれませんね、
いまのところブースターの接続にそのへんにあったケーブルを使用しておりますので
ちゃんとしたケーブルに取り替えがてらノイズの影響が少なくなるよう
配線を見直したいと思います。

書込番号:11677878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW770
パナソニック

DIGA DMR-BW770

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW770をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング