『CCDのゴミ取り』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FX60

POWER O.I.S./光学5倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FX60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX60の価格比較
  • LUMIX DMC-FX60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX60の買取価格
  • LUMIX DMC-FX60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX60のレビュー
  • LUMIX DMC-FX60のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX60の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX60のオークション

LUMIX DMC-FX60パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FX60の価格比較
  • LUMIX DMC-FX60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX60の買取価格
  • LUMIX DMC-FX60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX60のレビュー
  • LUMIX DMC-FX60のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX60の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX60のオークション

『CCDのゴミ取り』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX60を新規書き込みLUMIX DMC-FX60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

CCDのゴミ取り

2012/07/09 21:49(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX60

スレ主 ebatomさん
クチコミ投稿数:1件
別機種

レンズ焦点距離、望遠側で認められます。

2012,06,19に当該機種のCCDのごみ付着の件で、
パナソニック・テクニカルサービス(秋葉原)にて、清掃を依頼したところ、
保証期限切れで有料になるとのことでした。
しかし、これだけ大きなゴミが製造時以外にどうやって入り込むのか疑問の残るところです。

なお、受付担当の女性は「私には判りません」とのことでした。
以上、ご報告まで。

書込番号:14786048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/07/09 21:59(1年以上前)

沈胴式レンズでは、レンズ側から吸い込みます。
中古購入したものの1/3-1/2にゴミ購入が見られます。
私は自前で分解掃除しています。

自前で分解掃除かSC依頼しかないでしょうね。残念ですが。

書込番号:14786103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/09 22:22(1年以上前)

私の場合、自分で分解掃除しました。
その際、下記のサイトを参考にしました。

http://atstudiota.exblog.jp/15763766/

書込番号:14786258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/07/09 23:22(1年以上前)

こんばんは
コンデジでも、ローパスフィルターやレンズ内へのゴミの進入は、メーカーに関わらず仕方がないそうです。私は、購入直後にゴミが写りこんだこともあります。防塵防滴のデジタルカメラでも、やはりゴミの映り込みはあり、メーカー保証後は自然故障扱いでした。

対策としては
・極力ゴミをつけないためにも保管は防湿庫かドライボックスなどを使い保存する。
・レンズの鏡胴部の出入りする部分はこまめにゴミを取り除く。時々はカメラも綺麗にしてやる。(分解するとわかりますが、手入れされていないカメラの隙間など中はゴミだらけなことがい多いです。やはり、レンズが動く際の空気の出入りによるものなのか??静電気によってゴミが集まってくるのかはわかりませんが・・・)
・カメラケースに入れて移動する。
(カバンやポケットに直接カメラを入れるのはゴミが入り込む原因になると思います。)

上記のことをすれば、ごみが入る可能性は低くなりますが、ゴミの進入は完全には防げません。
こういったときにも長期保証に入っていると安心できます。

デジカメは、分解うを伴う修理で、部品もユニット交換でごっそり交換する対応が多いです。また、最近のデジカメは安価に販売されていますので、修理に出す費用と新しく購入されるのと大して変わらないことが多いですね。

分解までするのも面倒で、どうせ捨ててしまうと言う場合は、レンズの隙間やメディアのスロットや電池のボックスから掃除機で隙間から吸ってやると、空気の流れでゴミがとれたこともありました。ただ、故障の原因にもなるかもしれませんので、実施される場合は自己責任でお願いします。

書込番号:14786660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/10 01:53(1年以上前)

ebatomさん
大きなゴミやったんやろ?
使っててわからんかったんかな?

書込番号:14787275

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX60」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX60
パナソニック

LUMIX DMC-FX60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FX60をお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング