『FZ38は楽し』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『FZ38は楽し』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

FZ38は楽し

2009/09/05 23:51(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

クチコミ投稿数:795件
当機種
当機種
当機種
当機種

夕焼け

街灯

シジミチョウ

ツユクサ

再びおじゃまします。

はじめに ロイ バッティさん、isiuraさん、Youtubeへのアップの解説いただきありがとうございました。
さっそく撮影してみました。

夕日と川
http://www.youtube.com/watch?v=MPCsoT_LQzQ
スミアのテストを兼ねています。たしかND4つけたと思います。
橋の上で撮影したため、後方を走る車の音も拾っています。ステレオ効果を確認できます。

花壇
http://www.youtube.com/watch?v=Zn3kEMQqc8M
http://www.youtube.com/watch?v=sJOmdpqMTSs
http://www.youtube.com/watch?v=0cfK1Ual_M4
風の音が雷のようです。三脚使用。
曇りの日はイマイチ。

ミヤマアカネ
http://www.youtube.com/watch?v=3twtWh0eWWQ
コチラは少し凝ってみました。三脚使用。AC CLOSE-UP No3使用。

画像 夕焼け・街灯 手持ち撮影です。
   シジミチョウ 曇りの日はつらいですね。
   ツユクサ 晴れた日はこのようにスカッと写ります。

動画、静止画ともに、とにかく素晴らしく良く写ります。
静止画は LX3 に引けをとらない高画質と私は思います。

電池ですが、FZ18に使用してたもで、満充電させ使用したところ650枚+1分の動画で、2度目の動画撮影で点滅しました。
(といってもズームをあまり動かさない人なので→マクロ専門)

書込番号:10106848

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:795件

2009/09/05 23:56(1年以上前)

当機種
当機種

リサイズのみ

ピクセル等倍でトリミング

連投失礼します。

本日は満月でしょうか。夕方まだ少し明るい頃の月は大きく輝いていました。
T-CON17を装着し、三脚使用。

ちなみに、本体だけだと10枚に1枚は片手でもキレイに撮れます(笑)

当方、DIGA を所有しています。
ようやく動画も SD メモリから読めるようになりました。とてもキレイに映ります♪

書込番号:10106891

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:169件

2009/09/06 06:42(1年以上前)

にっこりと!さん、おはようございます。
私の書き込みを参考にして頂き、ありがとうございます。

早速、写真と映像を拝見しまいたが
にっこりと!さんがFZ38で撮影を楽しまれているのが、良く分かりますよ。

特にミヤマアカネの映像は素晴らしいですね。
FZ38の動画撮影能力の高さが実感できる映像だと思います。

DIGAをお持ちなら、AVCHDLiteの動画の管理が楽でいいですね。
私はまだブルーレイレコーダーを持っていないのですが
FZ38の動画が予想以上に綺麗なので、そのうち買いたいと思っています。

これからもお互い、FZ38で静止画と動画の撮影を楽しみましょう。

書込番号:10107947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/06 08:45(1年以上前)

にっこりと! さん、お早う御座います。

写真、拝見いたしました。綺麗に撮れていますネ。

>本日は満月でしょうか。
  昨日、2009年9月5日(土)は望(満月)です。
  午後6時〜8時の月齢は16.0です。月齢から見ると十六夜月です。
  
  月齢で見る十五夜月は9月4日午後6時〜8時 月齢15.0でした。
  東京はあいにく、曇り時々雨でした。

 次の満月、「中秋の名月」は10月3日です。 午後8時の月齢は14.7
  2009年10月4日                  午前3時〜4時の月齢は15.0です。

私も昨夜、リコーR7で十六夜月を撮って見ました。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=10058759/ImageID=408382/
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=10058759/ImageID=408389/
 
月の事・暦に就いて参考にして下さい。
 http://koyomi.vis.ne.jp/opening.shtml
国立天文台・暦計算室
 http://www.nao.ac.jp/koyomi/

書込番号:10108201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/06 09:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

にっこり!様
お久しぶりです。トンボの動画きれいですね。
わたしも貴方の画像をみてFZ28から38にしました。

暗いところもノイズがグンとよくなっています。
しかし空港で夜間飛行機流し撮りISO3200ではさす
がにノイズがでました。
コンデジでISO1600でよければ上出来です。
ありがとうございました。

書込番号:10108291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件

2009/09/06 10:51(1年以上前)

isiuraさんこんにちは
早速ご覧いただきありがとうございます。

FZ38の映像のクリアーさに心躍りました。もちろん静止画も。
コマが少ないのか少々パキパキしますが、今まで動画をやっていない私でもクセになりそうです。ビデオ雲台が欲しくなりました。

私の DIGA は XW100(DVD)と少々古く映像管理が1日ごとになり、その日に撮ったものは連続再生されてしまいます。
どうせ1回はずらっと全部見ますので、再生の手間は省けますけどね(笑)
(後はパソコンに取り込んで個別管理ましすが)
今の機種はどうかしら?

isiuraさんの作例で FZ18 を購入した私です。今後ともよろしくお願いします。



極楽彩 写落さん こんにちは
月の情報ありがとうございます。参考になりました。

夕方の月はデカかったです。思わず三脚立ててしまいました。

月はいいですよねぇ〜。
ちなみに、これだけくっきり写るとテレビに映すとさらに うっとり します。



akatonbo_aさん こんにちは
FZ38 にしまいたか。28 と比べても進化が分かるようですね。
このカメラはノイズがきれいに処理されていてシャープな画像を出してきますので、羽根の透明な部分もきれいに再現しますよ。
akatonbo_aさんのトビもの、相変わらず素晴らしいですね。

高感度撮影ですが、だいぶ良くなったとはいえレンズ自体は暗いですから動くものには辛いかな。
> コンデジでISO1600でよければ上出来です。
それは素晴らしい。良い写真が撮れましたら拝見したいです。




今日は天気がいいので、写真撮りに行こっと♪

書込番号:10108644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件

2009/09/07 23:07(1年以上前)

トンボの次は 蝶 でしょう。

ということで、撮ってきました。

ベニシジミ(風が強くて見ずらいです。スミマセン)
http://www.youtube.com/watch?v=t5SfqiKQ95Y
http://www.youtube.com/watch?v=Mn7zhoX85sM

コチャバネセセリ
http://www.youtube.com/watch?v=wMMGbVDWcbo

チョウの撮影をする人には見ていただきたいです。

書込番号:10117462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2009/09/07 23:49(1年以上前)

きれいに撮れていますね^^

ちなみに以下の方法で、HDで動画をアップすることができます。

★SDカードの中に、\PRIVATE\AVCHD\BDMV\STREAMというフォルダ構造が出来ますので、STREAMの中にある*.MTSファイルがHD動画データそのものですので、これだけをyoutubeにアップロードすればOKです。

但しどのファイルがアップしたい所望のものかは確認しておく必要があります。
付属ソフトを使用しない場合はAVCHDLiteどの動画データを見る手段が別途必要になると思います。
★おすすめはこのソフトですhttp://www.videolan.org/vlc/

1〜2分程度を撮ったものでもアップには結構時間が掛かります。
これは主にyoutube側が混雑している為だと思います。
アップ完了後の通常品質で見れるまでにも少し時間が掛かります。

また、アップロードが完了しても直ぐにはHD品質では見られません。
HDボタンが出てきません。

アップロード完了後にかなり時間が掛かって(Youtube側で変換している為)やっとHD品質になります。
アップロード完了してもHD品質になるまで一時間以上掛かることもあります。

書込番号:10117835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件

2009/09/08 22:56(1年以上前)

ロイ バッティさん
ご覧いただきありがとうございます。

私が投稿した映像は、PHOTOfunSTUDIO 4.0 HD EDITION でハードディスクに取り込み、
保存先のフォルダの ***.m2ts ファイルをアップロードしています。

なので、YouTube で HD ボタンを押せば HD 画質になります。

私の環境では HD 画質だと激しくコマ落ちします。
多くの方にご覧いただきたくために、「HD が再生出来る人はボタンを押してご覧ください」と考えています。
(HDボタンを押してもHD画質じゃないって事なのでしょうか?)


チョウの次は鳥ということで。
http://www.youtube.com/watch?v=zwKFOw6c4mE

本格的にビデオ雲台が欲しくなってきました。

書込番号:10122434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2009/09/12 01:31(1年以上前)

にっこりと!さん、こんにちは。

アップされた画像・動画を拝見しました。
とてもよく撮れていますね。ミヤマアカネの動画は感動ものでした。
私もよくお散歩カメラでマクロ撮影をします。軽さとズーム倍率から「Nikon COOLPIX P90」を使用していますが、離れた場所からマクロモードでトンボなどの昆虫を狙うと、AFではいまいちピントが合わず苦労します。(できるだけ大きく撮ろうとすると、ズーム位置とフォーカスの組み合わせを探すのに苦労するわけです)

にっこりと!さんがアップされた画像や動画は、オート(カメラ任せ)でしたか?
それともきれいに撮るために、何か工夫(カメラの設定など)をされましたか?
オートでこれだけ撮れるなら、買い替えを検討したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:10138411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件

2009/09/12 10:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(FZ18)アメンボ

(FZ18)カオジロトンボ

(FZ18)カタクリ

(FZ18)ヤマオダマキ

否come onさん こんにちは
ご覧いただきありがとうござます。

カメラのスペックでマクロ最短○cm(広角端)とかありますが、昆虫撮影ではそんなに近寄れません。また、変なパースがついたり立体感がおかしかったり。
1cmくらい近寄るとカメラの影が出たりします。
また、望遠端では遠すぎて被写体が小さく、周りの草がたくさん写り何を撮ったのかわからない状態になります。

このシリーズは AC CloseUp レンズが付けられます。

私が使っているのは Kenko のもので、カメラ屋さんで入手可能です。装着にはパナソニック純正のレンズアダプタが必要です。

このレンズをつけると、おおよそ30cmの距離(望遠端)で大写しが出来ます。楽しいですよ。
花の場合はそこまで大写ししなくても良いので少し引いて(広角寄りにという意味です)撮りますが。

カメラは Pモード にして露出補正する位でほとんどオートです。
フォーカスは手持ちの場合はオートフォーカスにしています。
手持ち撮影ではフォーカスがあったら即シャッターを切るを数回繰り返してジャスピンを得ます。少し時間を開けると体がブレて距離が変わってしまうからです。

フォーカス中にシャッターを押し切り、ピントが合った瞬間にシャッターが下りるという技もありますが(笑)

サンプルは今年の春・夏に FZ18 (2世代前)での写真です。FZ38 ではもう少しキレイに写るはずです。

晴れた日のマクロ撮影は楽しいですね。

書込番号:10139759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2009/09/12 14:07(1年以上前)

にっこりと!さん、さっそくのお返事ありがとうございます。

なるほど、「純正のレンズアダプタ+ AC CloseUp レンズ」が必要なわけですね。Panasonic のオプション品にもクローズアップレンズ DMW-LC55 がありますが、Kenko の方が安いようです。
kenko の下記サイトを見たところ、いくつか種類がありますが、にっこりと!さんの場合(というかオプション品のレンズアダプタではレンズ径で適合品が決まっている?)どれをお使いになっていますか?
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html

お見せ頂いた「カオジロトンボ」はすごいですね!
私もこのような写真を撮りたいと思っています。(にっこりと!さんのような腕があれば、ですが)
実は、子供達に水生生物の調査を指導するボランティア活動をしているのですが、室内での講座で写真や動画などで説明するのに、このようなマクロ画像(映像)が使えたらいいなぁ、と思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10140546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件

2009/09/12 23:06(1年以上前)

否come onさん
No3 です。レンズアダプタが 55mm なので、それを購入してください。
純正品との差は分かりません。レンズアダプタ(注文)の後に店頭で購入したもので…。
被写体までの距離が 33cm なので、丁度いいと思います。

ちなみに、AC と MC があり、デジカメ用は AC になります。AC Closeup No3 55mm です。
(MCを使ってみましたが、合焦しませんでしたトホホ)



本体につける 46mm の「MC プロテクタ」はクローズアップレンズにぶつかるものがあります。

46mmの MC プロテクタを外すか、レンズアダプタとクローズアップレンズの間に 55mm MCプロテクタ のレンズを外したものをはめてください。
T-CON17でも同様です。
電池が切れたとき、レンズが引き込まない現象が起きました。
(T-CON17 でその現象が起こったため、55→58mmステップアップリング+58mmレンズを使っています)


あと、46→52mm ステップアップリングを使って FZ38 に 52mm のフィルタをつけるのは危険です。
私が購入したステップアップリングは、FZ18 のレンズ周りの 凹 にぴったりフィットして電源を入れても出てこなくなりました。買って2日目だったのに…
たぶん FZ38 も同じでしょう。違うとしても、AC CloseUP No3 は重いので光軸が変わる恐れがあります。


というわけです。
昆虫は人を嫌いますので、根比べですね。
あのカオジロは写ってくれた個体だけが逃げずにモデルになってくれました。他は腰を落として撮影体制に入った瞬間に逃げられました。
後は、、、呼吸を止めてとにかく固まることでブレを防ぐってことでしょうか。

書込番号:10143315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2009/09/13 00:12(1年以上前)

にっこりと!さん、詳しいご説明ありがとうございました。

おかげ様で、本体以外にマクロ撮影に必要なパーツ類がよく分かり、無駄な出費をしないで済めそうです。一眼レフと違って沈胴タイプのレンズは、出入りするときにパーツが邪魔をすることが多いので、相性を確認するのが大変ですね。

> 昆虫は人を嫌いますので、根比べですね。
(中略)
> 後は、、、呼吸を止めてとにかく固まることでブレを防ぐってことでしょうか。

そのとおりですね。コッチは虫が好きなんですが、先方は命の危機を感じているのですから。
この瞬間って、魚釣りに近いものがあります。アタリが来てからアワセまでの緊張感がよく似ている気がします。そこが私にとって魅力のひとつでもあります。

よいアドバイスを頂きましたので、私も本機とオプション類を購入し、マクロに挑戦してみます。お見せできるような作品になりましたら UP したいと思います。

最後に、動画撮影での風音対策の事例をひとつ。
これは、デジタルビデオカメラ(SONY ハンディカム)で実証済みなので応用が利くと思います。本体のマイク(プツプツと穴の開いている面)の上に、伸縮包帯の素材をマイクより若干大きめに切り取り、マイクの周囲を囲むように幅数ミリ程度の細さの両面テープで貼り付けます。(SONY のサポートは布を被せればよい、と言いましたが音をクリアにするには伸縮包帯がベストです)
見た目はよくありませんが、貼りっぱなしにしても支障ありません。
一度お試しください。

書込番号:10143791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件

2009/09/13 00:29(1年以上前)

風音対策、ありがとうございます。
私はスポンジを買ってきて作ろうと思っていました。
フラッシュの出っ張りと EVF の出っ張りに引っかかるように作るつもりです。

この手のオプションを作るのは好きです。
FZ18 用に、一眼レフ用 L型ファインダ をつけられるようにしています。
FZ38 は上から見ても液晶が見えるので不要ですが。

では、残り少ない今シーズン、お互い楽しみましょう♪

書込番号:10143906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング