『HDをスムーズに撮るにはどれだけスピードのSHDCが必要?』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『HDをスムーズに撮るにはどれだけスピードのSHDCが必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

スレ主 ElcFanさん
クチコミ投稿数:19件

FZ38で最高画質で撮った動画をパソコンで見るとどうしてもカクカクするように見えます、カードは一応Read17MB/S,Write12MB/Sぐらいわりと高速なSDHCカードを使っています。説明書を読むと、最高画質は17MB/Sだそうですが、説明書には最高画質などを撮るには10MB/S以上のカードをお薦めですとしか書いていません。再生ソフト(フリーkmplayer)の問題か、カードの問題かがわかりません。
みなさん、もっと高速タイプのSDHCを使っている方、是非その辺を教えてください。もしカードでかなり改善できるであればカードを買うつもりもありますので。よろしくお願いいたします。

書込番号:10262213

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/05 11:02(1年以上前)

PCのHDに映像データをコピーしてから見られていますか?。
それならSDの速度は無関係です。
カメラとPCを繋いで直接カメラ内のSDから見られているのなら、カメラ自体の転送速度がネックになる事もあると思います。

パナのHPのメモリーカードの撮影枚数を見ると、もっとも短時間しか撮れないのが1280×720(Motion JPEG・30コマ/秒)で、2Gで約8分20秒となっています。
(1Gで約4分)
http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html#fz38
逆算すると、平均4.2MB/sくらいですね。
17MB/Sと言うのはビットレートじゃないですか?。(17mb/s)
クラス6で問題無いと思いますが・・・

書込番号:10262305

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/10/05 11:05(1年以上前)

CPUのパワー不足かもしれませんね…
PCスペックも記載した方がいいと思いますよ^^

書込番号:10262316

ナイスクチコミ!0


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2009/10/05 11:22(1年以上前)

ElcFanさん、こんにちは

以前同様な感じの問題を 知人から相談受けた際の話ですが、
D.B.Panamaさんが おっしゃる様に PCスペックの余裕が少ないPCだったので
不要な常駐ソフトを停止して 改善した事があります。

それと まさかリーダー使っていると言う事はないですか?
物によってはSHDC対応でも ネックになるのがありますので。。。(念の為)

参考になればよいのですが・・・改善しない時は ごめんなさい。



※カードスペックは 記載内容からして 充分な性能ですよ。

書込番号:10262375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2009/10/05 13:59(1年以上前)

PCのCPUかグラボのパフォーマンス不足の気がする。
PCのスペックも書いてくれた方がアドバイスしやすいと思います。

書込番号:10262899

ナイスクチコミ!0


スレ主 ElcFanさん
クチコミ投稿数:19件

2009/10/05 14:53(1年以上前)

皆さんの回答ありがとうございます。
質問に書いてある現象はビデオファイルはパソコンにコピーして再生した結果です(カードでの再生はしていません)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PCスペックは:
OS:     Windows XP SP3
CPU:     AMD X2 3600+
メモリー:  2GB
ビデオカード:ATI HD3650(256MB)
HDD:     Seagate 300GB(10000回転)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PCのスペックは十分だと思いますが、ちなみに同じ環境でダウンロードしたFull HD(1920x1080、H264エンコード)のサンプルファイルは全然問題なくみることができた。(CPUの使用率も30%〜40%ぐらいしかないです)
皆さんの答えからみると、自分がカードのスピードと映像のビットレートが間違えっているようですね、カードのスピードは十分だとしたら、やっはりHDの映像は30コマ/秒じゃ足りないでしょうか?(ダウンロードしたFull HDの映像は60コマ/秒)それども自分の気のせいでしょうかね

書込番号:10263058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件

2009/10/05 15:51(1年以上前)

再生ソフトは、何をお使いでしょうか?
Media Player Classic Home Cinemaあたりですと、非力なPCでも
そこそこ再生できます。
手持ちのネットブック(Atom270)でも一応コマ落ちなく再生できています。
ただしFZ38の場合、記録自体は60fsですが、CCD自体は30fsでしかないので、
動きの速いシーンでは多少カクカクしてしまいます。
最新のPowerDirector 8にコマ間を補間する機能がありますので、
値段結構してしまいますが、使ってみるのも手かもしれません。

書込番号:10263245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/10/05 21:59(1年以上前)

Mbps(メガビットパーセコンド)、MB/S=(メガバイト/セコンド)は異なります。

Mbps=MB/S X 1/8 です。

1バイト=8ビットです。

ですから、17Mbps=2.1MB/sですからクラス6(6MB/S以上)でも、十分撮影出来ます。

私は、間際らしいので、ビットレートはMbps、メガバイト/秒は、MB/秒と分けて書きます。

書込番号:10265151

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング