『このカメラについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『このカメラについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

このカメラについて教えて下さい

2009/10/15 18:17(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

スレ主 CookyCandyさん
クチコミ投稿数:10件

こちらのカメラは一眼レフとムービーが撮れるカメラなのでしょうか?

イチデジにしては値段が安めなので、いいな〜と思っているのですが・・

すみません、全くの素人なので教えて頂けると嬉しいです^^

書込番号:10314003

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/10/15 18:28(1年以上前)

デジタル一眼レフではありません。

動画機能は付いています。
    ↓

http://panasonic.jp/dc/fz38/movie_photographing.html

書込番号:10314038

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ38の満足度5

2009/10/15 18:38(1年以上前)

一眼レフのような形をしたコンパクト(というにはちょっと大きいけど)カメラです。以上!

・・・では不親切なので(笑) ググッてみるとわかるんですけど、一眼レフとは基本的に
別モノなんです。形は似ているけど、まずレンズ交換ができません。画質や操作上の
レスポンスも普通のコンパクトデジカメ並みで、一眼レフと比べれば劣ります。
じゃあ何でこの形?というと、「カメラをそれほど大きくせずに広角から超望遠まで
カバーできる」この一点にメリットを見出したカメラなんですね。他のメーカーの
同じクラスのカメラも同様で、「望遠が欲しいけど一眼は高い」とか「一眼は持ってる
けど、セカンドカメラで広角から望遠までカバーできるコンデジが欲しい」といった
人に適した機能設定になってます。

FZ38の場合、飛行機や列車といった速い被写体でもそこそこ満足できる撮影ができる事、
ムービーも高画質でステレオマイク付きなので、ちょっとした動画でも高画質で撮影
できる、全体的な機能・性能のバランスが取れているといった点が魅力ですね。

書込番号:10314076

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/15 18:46(1年以上前)

こんばんは。

天国の花火さん が言われていますが、一眼レフではなく、一眼レフに似た外観のコンデジです。

普通のコンデジ(小型デジカメ)とはどこが違うかと言えば、
レンズの焦点距離の範囲が広いです。(高倍率ズームになっています。)
最近のコンデジからなくなったファインダーが、EVF(小型液晶)として付いています。
それらに伴い、カメラがやや大きく重くなりました。
このタイプのカメラは、撮影者が任意に調節出来る機能が多いです。
もちろん、フルオートでも撮影可能ですから、カメラは初めての人でも使えます。

世の中に万能カメラというモノは存在しませんが、個人的には、最も万能カメラに近い存在ではないかと考えています。
私はオリンパスのSP-550UZという、やや古い機種を使っていますが、重宝しています。
FZ38は他社の類似機より、ズーム倍率は低いですが、実際の撮影に重要なAF速度が速く、使い易い機種だと思います。(私のSP-550UZはダメです。)

書込番号:10314113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/15 19:29(1年以上前)

デジタル一眼レフ及びレンズ交換可能なカメラはコチラですよ〜

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/

書込番号:10314270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2009/10/16 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

18xズームで孔雀もどアップ

夕焼けもシーンモードで楽勝!

背景をぼかして花も撮れます

CookyCandyさん、こんばんわ。

自分は1個前のモデル、FZ28のユーザーです。

自分もカメラに関してはド素人で、購入直前までCookyCandyさんと同じく
『一眼レフなのに安いし軽くていいな〜』と思っていました。

・・・でもこのカメラ、一眼レフでは無いんです。
それを知ったときはショックでした・・・(笑)。

まあそんなことより、普通の四角いコンパクトデジカメ(コンデジ)より
色々楽しめるカメラであることは請け合いです。

いわゆる『高倍率コンデジ』とか『ネオ一眼』と呼ばれるジャンルで、
このパナソニックFZ38のほかにも、ソニーHX1、ニコンP90など
各社から出ています。

コンデジよりももうちょっと凝った撮影を楽しんでみたいけど
一眼を買ってさらに色々レンズを揃える程は使いなせないんじゃないかなあ・・・
という場合には最適です。

動画もFZ38に関する作例は色々とこの掲示板に出ていますので、
ご覧になってはいかがでしょうか?

とても楽しめるカメラだと思いますので、オススメしちゃいます(笑)。

書込番号:10315996

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/16 00:16(1年以上前)

更に混乱させるだけで申し訳ありませんが。

今までデジイチはデジタル一眼レフのことというのが定義だと思っていました。
単に一眼という意味では今のカメラには撮影に使う以外のレンズ・ファインダーが
着いているものは少ないですからね。
FZ38も含めほとんど(ケータイも)一眼です。
一眼レフは鏡とプリズムを使って撮影用レンズからの像をそのままデジタル処理せずに
目で見ることができるものですね。その鏡を稼動させる方式にぴったり合ったMOSを
使っている点、昔ながらにレンズを交換できることが、メリットになっていると思います。

ところが、最近パナソニックが出したGF-1などのGシリーズをデジタル一眼と言い切っている
ことでなんだか良くわからなくなりました。
この間ヨドバシでなぜこれが一眼なのか聞いたら、
「さぁ、レンズが交換できるからじゃないですか?」ですって。

FZシリーズもレンズが交換できるようになったらデジタル一眼の仲間入り?
・・・もしかしてGシリーズはFZ50の。。。。。

書込番号:10316072

ナイスクチコミ!0


スレ主 CookyCandyさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/16 00:35(1年以上前)

天国の花火さん・HEAT WINDさん・影美庵さん・カマシ捲くりさん・サノバガンさん・光マウスさん
皆さま、ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます!!

一眼レフではないのですね。
サノバガンさんのとても綺麗な写真を見て感動しました☆

私はチワワを飼っていて、お友達が一眼レフで綺麗に撮っているのに憧れていましたが、
レンズを換えたり、色々と難しそう・・というのと値段が高いので悩んでいました。

一眼レフまではいかなくても、
コンパクトデジカメよりは、イチデジっぽく撮ることはできそうですね☆

皆さまの意見を参考に購入を考えたいと思います。
本当にありがとうございました♪

書込番号:10316167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:15件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2009/10/18 06:03(1年以上前)

こんにちは、

ビデオカメラみたいに使える一眼レフはパナソニックのこちらなどでは、

LUMIX DMC-GH1K レンズキット      レンズ10倍ズーム 10万円
LUMIX DMC-GH1A レンズキット      レンズ約3倍ズーム 8万円

LUMIX DMC-GF1K レンズキット      レンズ約3倍ズーム 7万円  
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット レンズにズームなし 7.2万円

動画機能付一眼レフは他社にもありますがどうもパナが進んでいるようです。

FZ38や上記のパナの一眼などがBDレコーダーなどと
SDカードで動画が連携できて扱いやすいようですね。
逆にパソコンでは扱い難いようですが・・・Win7なら良いみたい。

あとFX38にはビデオカメラのように電動ズームがありますが
ムービーデジタル一眼レフカメラにはまだありませんのでご注意を

パナソニックのムービー一眼レフカメラは、
ムービー機能無しの同社や他社の一眼レフよりも
ムービー機能が大人気なのかだいぶ価格が高いと思います。

LUMIX DMC-G1K レンズキット \45,299
パナの動画無しの3倍ズームタイプだと安いですね。

レンズ交換式のムービー一眼レフカメラはまだ
少ないですし高いですしまだまだ発展途上だと思います。
このFZ38もどんどん進化していくと思います。

書込番号:10327161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/18 19:18(1年以上前)

LUMIX DMC-FZ38は、デジタル一眼レフカメラです。

一眼レフカメラは、英語では、
a single-lens reflex camera.
となり、レンズが1個で、ファインダー用の専用レンズを持たないものを言います。

撮影レンズとは別にファインダー専用のレンズをもう一つもつものを二眼レフカメラといいます。
また、ファインダー用に、2つの窓を持って、二重に見える像を合致させることでピントを合わせる方式を、レンジファインダーカメラ(rangefinder camera)と言います。

貴方が言いたいのは、「レンズ交換式カメラ」のことだと思います。
DMC-FZ38は、「レンズ交換式カメラ」ではありません。

皆さん、カメラを愛するなら、用語もキチント使いましょうね。

書込番号:10330056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2009/10/18 20:25(1年以上前)

ニックネーム0さん

なるほど。勉強になりますね。

一眼だろうが何だろうが、
自分が『良いな』と思える写真が撮れれば、
カメラは何だって良いような気もします。

書込番号:10330469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/18 20:39(1年以上前)

>a single-lens reflex camera.

FZ38は、「レフ」が無いんだから「一眼レフ」じゃないでしょ。
当たり前過ぎて誰も突っ込まないかもしれませんが。

>皆さん、カメラを愛するなら、用語もキチント使いましょうね

ほんとに。

書込番号:10330575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/18 23:51(1年以上前)

突っ込みいただき、有難うございます。

確かに、reflex は、従来は、入射した光を鏡で反射させることを言いました。

しかし、reflexを語源的に解釈すると、flexはフレキシビリティのflexで、曲げると言うことです。
光を再び曲げると言う意味で、CCDで受講した光を、電子的に液晶ビューファインダーに導いているので、reflex と言う言葉に該当すると思います。

FZ38は、「レフ」が有って「一眼レフ」と言うべきと、私は確信しています。

書込番号:10332093

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ38の満足度5

2009/10/19 00:26(1年以上前)

一眼レフといえば通常は一般的な反射鏡・レンズ交換式一眼レフカメラの事を指します。
個人的に確信するのも自己主張するのも自由ですが、あくまで個人の常識であって
世間的には非常識。言い張ったところで一笑に付されて終わりでしょう。

フォローするなら、FZシリーズやFinePix S200EXRといったEVF付きレンズ一体型大型
コンパクトカメラを「ネオ一眼」と呼ぶ向きもあるようです。ただ、レンズ交換式の
一眼レフカテゴリーでも反射鏡による光学ファインダーを持たないタイプが出てきましたから、
「ネオ一眼」という言葉はこちらで使った方がより妥当かなという気はしています。
今のところ「レンズ交換式一眼」「ミラーレス一眼」で通じますが、普及すればそのうち
呼び方と定義が統一されるでしょうね。

書込番号:10332339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/19 07:23(1年以上前)

信じるのは勝手ですが、

>皆さん、カメラを愛するなら、用語もキチント使いましょうね

と言うからには、世間一般に通じている話をすべきでは?

そもそも「レフ」の意味(重要性)は、「曲げる」こと自体を指すのではなく、写す絵と同じ絵をファインダーで見れるということを指します。
撮像素子で受光しEVFに写すことで、記録画像とモニター画像に時間差が生じる物理的な「レフ」の無いカメラは「一眼レフ」とは言えません。

これが世間一般で通じる話です。

書込番号:10333040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2009/10/19 13:13(1年以上前)

一眼レフとは、光学レンズが1つで、レンズからきた光を「レフ」を介して直接肉眼で見れるようにしたもので、
>撮像素子で受光しEVFに写すことで、記録画像とモニター画像に時間差が生じる物理的な
>「レフ」の無いカメラは「一眼レフ」とは言えません。
に同意します。

ニックネーム0さんとはちょっと意見が異なります。

HEAT WINDさんの
>一眼レフといえば通常は一般的な反射鏡・レンズ交換式一眼レフカメラの事を指します。
の中で、レンズ交換式は関係ないと思います。レンズ交換できない一眼レフも「あり」と思います。

書込番号:10334014

ナイスクチコミ!1


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ38の満足度5

2009/10/19 13:47(1年以上前)

>えっくんですさん

おー、またマニアックなものをご存知で!ありますあります。(^^)

http://camera.awane-photo.com/2/5/index.htm

まるで大型コンデジのご先祖様みたいですよね。

書込番号:10334108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2009/10/19 17:20(1年以上前)

懐かしい型番が続々と、、、笑
SAMURAI ありましたねぇーーー
(当方オリンパスM-1のちのOM-1からの一眼レフユーザです)

書込番号:10334776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2009/10/19 22:20(1年以上前)

当機種
当機種

リサイズのみ

レフ板効果で目がキラキラ

(添付)レフ板を使ったから一眼レフカメラ^^;
と、バカなこと言うと怒られそう。

自分としては一眼レフだと思っていないけど、コンパクトカメラだとも思っていない(デカイから)。ネオ一眼という言葉はキライだ。

FZ38は、(テレコンやクローズアップ)レンズを交換できるという意味で一眼っぽい楽しみが出来るカメラと言えるべさ。
(というわけですスレ主さん。あ、虫、キライかな?)

書込番号:10336466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/19 23:07(1年以上前)

少し遠慮していましたが、
HEAT WINDさんの
>ありますあります。(^^)
を見て。
そう言えば私は初期型か2代目かのサムライを持っていました。
(いや、どっか探したらあるはず)
AFが遅く、ハーフサイズでの画質もイマイチなことから、その後急速によくなった
コンパクト(フィルム)AFカメラを使うことが多くなりましたが。

この間祭りのみこしを取りましたが、結構接近できることもあり、FZ38よりFX40(妻が
持っていた)の方が使い勝手が良かったように思います。
やはりFZ38のメリットは動くものを望遠で撮る時ファインダーを覗き、顔と両手でカメラ
をホールドする必要があるときでしょうね。
後、色々マニュアル設定ができることでしょうか。

書込番号:10336855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング