『HX1と迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『HX1と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 HX1と迷っています。

2009/10/21 00:30(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

クチコミ投稿数:151件

ビデオカメラは最近買ったので、別にその機能にはこだわってはいません。

一眼っぽく遊びたいのですが、どっちを選んだらよいかわかりません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

写真初心者です。

書込番号:10342888

ナイスクチコミ!0


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/21 03:57(1年以上前)


静止画のみの判断でということなら手に持って実際写してご自分の好みで判断されるのが一番です。
ひとつ言えるのはボディも含めまったく新設計のHX1の完成度は相当高いです。
グリップ部分の握りやすさはピカイチでぶれずに撮影し易くて撮影時の失敗の確立が激減するかとおもいます。
もっとも慣れればFZ38も失敗の確立が減るとは思いますが・・・

個人的には現行機種ならHX1、ボディも一新されるであろう次期モデルならFZ38だろうかと考えます。

書込番号:10343404

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/21 05:49(1年以上前)

以下のサイトで客観的な比較をされるのが良いとお薦めします。
www.dcresource.com

書込番号:10343467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/10/21 07:21(1年以上前)

AFの速さでFZ38。

書込番号:10343614

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:169件

2009/10/21 07:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


ハロハロバロさん、こんにちは。

私はFZ38の撮影能力の高さを活かして、いろいろな被写体の撮影を楽しんでいます。

作例にアップした競馬の写真は、全力疾走しているサラブレッドを
ファインダーのAFエリアに捉え続けながら
1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
ワンショットで速写連続撮影した写真です。
FZ38のAFの速さ、シャッターレスポンスの良さ、速写能力の高さが実感できると思います。

私はFZ38で撮影するときは、いつもファインダーを使っていますが
ファインダーの中に被写体を捉え、シャッター半押しでAFを合わせ
一瞬のシャッターチャンスを狙ってシャッターを切るという
写真撮影の基本動作のレスポンスが良く
気持ち良く写真が撮れるところがFZ38の良いところだと思っています。

FZ38自体でも幅広い撮影が楽しめるカメラですが
テレコンやフィルターの取り付けが簡単にできて
撮影者の意思で、更に広い撮影領域が楽しめるのもFZシリーズの良き伝統ですね。

書込番号:10343635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2009/10/21 16:47(1年以上前)

ハロハロバロさん こんにちわ。
自分は1個前のモデルのFZ28を使っています。

>一眼っぽく遊びたいのですが、
>どっちを選んだらよいかわかりません。

とのことですが、FZ38とHX1とで悩む方が多いみたいですね。

HX1はバリアングル液晶、評価が高い夜景モード、スイングパノラマなど
魅力的な機能がたくさんあるカメラですが、一眼っぽく遊ぶ、という意味では
フィルターが使用可能なFZ38のほうが、今後一眼にステップアップしたときの
肥しになるかもしれません。

フィルターは色々と種類があり、レンズ先端にフィルターを取り付けることで、
更に凝った絵作りが可能になります。たとえば

1.PLフィルター
 空と雲のコントラストを強めたり、水面・ガラス面の反射を取り除く、
 被写体本来の色をより鮮やかに再現する等の効果があります。

2.NDフィルター
 川の流れや滝をを糸の集まりのように撮影したり、
 人通りのある街並みを人を消して撮影するなど
 長時間露出による特殊効果を出して撮影する等が可能です。

3.プロテクトフィルター(MCプロテクター)
 レンズを保護するもので、無色透明。一眼を使う方は
 殆ど購入してるのではないでしょうか。

4.クローズアップレンズ
 文字通り接写用レンズ。レンズアダプターDMW-LA3が必要ですが、
 かなり接写できるので、花や昆虫の撮影をするときには面白いです。

特にPL、NDフィルターはよくカメラ雑誌などでも
撮影テクニックの特集記事を見かけますので、
立ち読み程度でも一度ご覧になってみてください。

これらは純正品もありますが、社外品でも充分楽しめます。
自分は物によっては中古カメラ屋やハードオフで買ったフィルターを
試して遊んでいます(中古なら500円くらいから色々あります)。

自分もFZ28を買うまでは写真に全く興味のないど素人でしたが、
色々拡張できるこのカメラにすっかりハマってしまい、毎日楽しく撮影しています。

一眼を買うほど金も覚悟もないけど、ちょっと凝った撮影をしたいな〜 とか
さらに広角も望遠も使えると良いな〜、
という方には、FZシリーズは最適なカメラではないでしょうか。

もちろん、HX1も良いカメラだと思いますので、
どちらを買っても大満足間違い無し!と太鼓判押しちゃいます。

・・・でも個人的には、やっぱり同じパナのFZ38をお勧めしちゃうかな〜(笑)

書込番号:10345155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2009/10/21 17:32(1年以上前)

連投すみません。もうひとつありました。

FZ38はRAW画像で保存できますが、HX1はJPEG保存のみのようです
(スペック表参照)。

デジタル一眼の場合、RAW画像で保存できるようになっており、
凝った絵作りをする際、RAW画像で保存しておくと付属ソフトで色々と画像の調整が可能です。
(RAW画像データを調整し、絵作りをしていくことを『RAW現像』と言うそうです)

高品位にカラーマネージメントができる、『自家現像カラープリント』モード、
と言ったところでしょうか。

FZ38は付属でRAW現像ソフトが付属していますので、
こういった部分もチャレンジできることは魅力のひとつかと思われます。

書込番号:10345313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/10/21 17:39(1年以上前)

私も迷ったあげく、HX1を購入しました。

簡単に比較すると、FZ38は動く者に対して強い。犬、飛行機、くるま、鳥です。

しかし、夜景はきびしい。ですから、夜景を紹介した写真が極端に少ないです。

HX1は、逆に夜景をとった写真が非常に多い。またバリアングル液晶 で使いやすいそうです。

キタムラで先週ネット注文したのですが、16Gのメモリーカード在庫ないので、メーカーからの仕入れを待ってから出荷するそうです。

書込番号:10345340

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/21 21:26(1年以上前)

これからお買いになる方には、なるべく客観的な比較材料を提供して
差し上げるのがよいと思います。

一例を挙げますと夜景画質についてはこれをご参照ください。
http://www.dcresource.com/reviews/sony/dsc_hx1-review/using
http://www.dcresource.com/reviews/panasonic/dmc_fz35-review/using
手持ち夜景はHX1の売りのひとつですが、
三脚に据えて撮る夜景はFZ38の方が優れているように思われます。

dcresource.comのGallaryには両機で撮影した同じ被写体の例が豊富に
あります(オリジナルサイズもあり)ので、徹底的に比較できます。
(なお、FZ35はFZ38の米国名で、同じ機種です)

書込番号:10346518

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/21 21:48(1年以上前)

Barasubさんのサイトを見て感じるのは日本ではHX1の方が若干安いのにこの海外サイトではFZ38 $319.99〜$399.99 と
約3万円(高くても400ドル以下)なのに対してHX1は$409.99〜$499.95と約1万円も高いんですね。
ということは日本で買うならHX1、海外で買うならFZ38という選択もありそうですね。

書込番号:10346657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2009/10/21 22:36(1年以上前)

レンズフードとフィルターが必要で、RAW撮影するならZ38ですかね。

書込番号:10347011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/22 01:37(1年以上前)

FZ7を使ってたのでFZ38には期待してたのですが、望遠側のスペックに少々がっかり。
私も今回はHX1と迷ってたのですが、少し前の人の投稿に背中を押されて結局、FZ38を
買っちゃいました。ついでにテレコンとアダプターにテレコンのレンズキャップも・・・
FZ7と、いろいろな場面で撮り比べしましたが、画質的にはFZ2からFZ7の時のような
劇的?な進歩は感じられませんでしたねぇ。もちろん600万画素→1200万画素という
4世代の違いはありますけど。一番大きな点はFZ7にもTZ7にもある、やや緑がかった絵が
改善された事でしょうか?動画はTZ7と同じスペックですがレンズ分、TZ7より良いかと
思ったら同じでした(笑) この“Lite”のつく型式は今だけの規格で次回、もしくは近い将来
はフルハイビジョンになるでしょうね。私もPanaファンですが消費者側に立ち、あえて辛口で
言えばFZ18、FZ28を持ってる人はAVCHD Lite動画が必要なければ買い換える必要はなし。
このタイプを持ってない人は、軽さ、大きさ、使いやすさではFZ38で良いでしょう。
私は、次はおそらく来春の“HX2”に行くでしょうな。

書込番号:10348054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2009/10/22 10:21(1年以上前)

RAW記録が出来るのは、デジイチへのグレードアップする予定があれば使っておくといいカモですね。
フィルターはPL(偏光)フィルターを使うと景色が鮮やかに撮影できます。

書込番号:10348919

ナイスクチコミ!1


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/22 14:24(1年以上前)

ハロハロバロさん、こんにちは。

HX1とCX2を比較されてHX1、次はFZ38と比較ですね。
FZ38を活用されている方々の投稿画像などを見られればFZ38の良さは想像つきますよね。
AF性能の高さやレスポンスを活かした作例が多いですね。

私はHX1を使っていますので、HX1側のスレをご紹介しますね。
合成モードを活かした作例やパノラマなどが特徴です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027421/SortID=10272347/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027421/SortID=10269165/

どちらもいいカメラですので、どんな写真を撮りたいかで決められたらいかがですか?

HX1はレンズフィルターを付けるには工夫が必要だったり、歪曲収差補正などの補正を重視されているためかRAWに対応していませんが、使う人の考え方によっては特に問題はありません。


Barasubさん、
>手持ち夜景はHX1の売りのひとつですが、三脚に据えて撮る夜景はFZ38の方が優れているように思われます。
とのことですが…

確かにご紹介のサイトのサンプルを見るとISO400くらいからかなりHX1が悪く見えますが、以前もご指摘申し上げましたとおり、手持ち夜景モードという画質がガラリと変わる合成モードが紹介されておりません。
私はFZ38は使っていないので直接比較ができませんが、、例えばKISSX2がFZ38より暗所性能が低い訳ないですよね?
HX1とX2の暗所性能を比べると、解像感や諧調感は敵いませんが、カラーノイズ等ノイズレスは上回ります。しかもX2オートでISO800くらいまで上がるシチュエーションならHX1はISO400で撮れます。
↑で紹介しました手持ち夜景の投稿画像なども参考にされて下さい。
手持ち夜景モードも三脚・タイマー使用は可能ですし、三脚に据えての夜景撮影でもHX1よりFZ38が優れているとは私は思えません。


FZ38は良いカメラだと思います。追っかけオートフォーカスなどHX1オーナーが羨むものもあります。ただ、ご紹介した暗所性能など、全面的にHX1を上回ることはないでしょう。
それぞれの特徴で好きな部分の多い方をチョイスされたり、譲れない機能を有する方をチョイスされたらいかがですか?


書込番号:10349706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2009/10/22 14:28(1年以上前)

※注
手持ち夜景モードは6枚撮影して合成する?ンで、メディアの書き込みで次の撮影までかなり待たされます。
あとSDカードをお持ちならパナ、メモリースティックをお持ちならソニーって選択肢もありかと。

書込番号:10349714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/22 14:34(1年以上前)

動画は圧縮比の違いで、パナのほうが長時間撮れるよ^^

書込番号:10349725

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/22 15:36(1年以上前)

ロイ バッティさんの仰る待ち時間ですが、シャッター押した瞬間から6〜7秒かかります。
何回撮ってもノイズ&ブレが多めの写真になるより、この6〜7秒で決まる方が助かるように思いますがいかがでしょう。

GateKeeper**.Sony.CO.JPさん、動画の件、そうですね。
まあ、1280×720(FZ38)と1440×1080(HX1)の差もありますので当然かとも思いますがいかがでしょう。

FZ38もいいカメラであることは間違いありませんが。

書込番号:10349875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2009/10/22 17:12(1年以上前)

HX1の夜景モードは、評判どおり綺麗ですね。
自分のFZ28は暗所恐怖症のようで、暗いところはどうも苦手のようです(笑)。

ですが食わず嫌いはいけませんので、
今度はFZ28で夜景もチャレンジしてみようと思います。

価格・COMさん のご指摘どおり、皆さんの書き込みを拝見する限り

動体重視→FZ38
夜景重視→HX1

という感じのような気がします。

自分はあまり深く考えずにFZ28を購入しましたが、
どんな機種であれ、ロイ バッティさん のように

>俺には必要ない機能だな^^

といった取捨選択も重要かもしれません。

それぞれ似ているようで個性があるカメラですので、
それぞれの強みが合っているかどうか、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:10350156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/22 19:04(1年以上前)

飛行機や車や動き回る子供を獲るのか、暗がりのね〜チャンをスナップするかで選択するのがイイです。

書込番号:10350587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2009/10/22 20:48(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

自分はHX1ですかねー店にいってまたいじってみます!

意見ありましたら皆様またよろしくお願いします!

書込番号:10351066

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/22 23:57(1年以上前)

cococucuさん

私の趣旨は、機種選定を検討されている方には、できるだけ第三者の客観的かつ
直接比較できるデータを提供してさしあげるのがよいのではないかと言うことです。
自分が機種を選ぶ時にも必ずdcresourceやdpreviewを納得するまでチェックして決める
ことにしています。

dcresourceでも手持ち夜景モードのことは紹介されていますが、画質は大伸ばしには
向かないレベルとの評価になっています。手持ち夜景の場合は手ぶれしにくいISO
に引き上げて6枚撮影して合成されるようですので、必ずしも三脚を立てて低ISOで撮った
夜景より高画質ということはないと言う意味かと私は理解しましたが、間違っていたら
お詫びします。レビューに書いてあることの解釈の問題で、悪意があって私が言っている
訳ではありませんので、悪しからず。

dcresourceのレビューは手持ち夜景の評価の他にも、Gレンズを名乗るには多すぎるパープル
フリンジや、強すぎるノイズリダクションによるディーテールの喪失などの理由でHX1の
画質には失望と、正直ちょっと辛口な気もします。 ユーザーのサンプルを拝見しますと
実サンプルのほうが良いように思えます。

書込番号:10352451

ナイスクチコミ!1


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/23 00:38(1年以上前)

Barasubさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

比較というのは単純には行かないものですよね。私も素人なので比較サイトや雑誌などから情報を得るしかないのですが、カメラに限らず、機械モノは正確に内容を把握するのは困難だと思っています。

ただ、所有しているものに関してはメディア情報に相違があると気が付きますよね。
例えば「手持ち夜景の場合は手振れ防止のためかISOを上げる傾向にある」というのは間違っています。
実際に使うと、手持ち夜景モードでは低ISOを保たせようとし、人物ブレ軽減モードでは反対に積極的にISOを上げようとすることが違いとしてわかります。
HX1の最新くらいのスレに先ほどX2との比較を載せたばかりですので見てみてください。
オートでX2でISO800まで上がるところ、低ISOで適正露出を保っています。

パープルフリンジの件は理解できますが、他の説明はあまり正確な情報とは思えませんでした。
上記のとおり、誤認もあるようですので尚更です。

Barasubさんと喧嘩したい訳ではないことだけはご理解下さい。m(__)m
メディア情報がいつも正しいわけではないということをお伝えしたかっただけですので…

書込番号:10352693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/23 05:41(1年以上前)

>手持ち夜景はHX1の売りのひとつですが、
>三脚に据えて撮る夜景はFZ38の方が優れているように思われます。
カメラをやってる人間はとっくに気づいてますが、ソフトで合成するよりは、カメラをきっちり固定してきっちり撮影する方がいいでしょうね。
デジカメは画像記録装置であってカメラじゃないって言うのはこういう写真の基本から外れたことを何の疑問も抱かずに鵜呑みにしちゃうユザーがいるからなんですよね。手持ち夜景は暗がりアベック御用達?

書込番号:10353228

ナイスクチコミ!1


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/23 13:02(1年以上前)

スカイリィさん、こんにちは。

>デジカメは画像記録装置であってカメラじゃないって言うのはこういう写真の基本から外れたことを何の疑問も抱かずに鵜呑みにしちゃうユザーがいるからなんですよね。

ちょっと意味がわかりづらいのですが、仰りたいことは何となく理解できます。

私も「>デジカメは画像記録装置であってカメラじゃない…」には同意見です。ですからFZ38とHX1という画像記録装置の比較の話をしているのです。もっと言ってしまえば、ソフトによる合成の話をしているわけでもなく、従来の画像処理と、合成を含めた画像処理エンジンの行う画像処理の話をしているのです。ここで言う合成は無いものを作り出してしまうもののことではありません。
高級フィルムカメラが作り出す“写真”の話をしているわけでもありません。

三脚使用の話ですが、日中光量のあるところで風景を撮るには三脚を使うことによる弊害はほぼありませんよね。
逆に夜景などで三脚を使用する場合はある弊害が生まれ、難しくなることがあります。スカイリィさんはその弊害がおわかりですよね?

暗所で三脚を使用する理由と言えば…
ブレ易くなるので固定したい←シャッター速度を遅くする必要がある←画質が低下しないよう低ISOに設定したい
という事が一般的ですよね。

例えば夜景などで暗い景色を撮る際、露光時間が短いのと長いのと、電灯などの光源の描写にどのような差が生まれるかおわかりですよね?

FZ38は露光時間が長くなったら高ISOで露光時間が短い時の描写に比べて光源が広がったりにじんだりしませんか?
三脚できっちり固定したらそういうことがなくなるというわけではありませんよね。
HX1のスレ[10350727]で一例を紹介しています。

そういう意味ではFZ38に分があるとは言いきれないと思ったのでBarasubさんに認識の違いを申し上げただけです。

もし、FZ38がそういう弊害の生まれない仕様なのでしたら、私の認識が間違っていたということですからその部分は訂正します。

HX1は低ISOの暗めの画像を重ね合わせて露出を上げているように思われます。露光時間を長くした場合の光源の描写をみるとそのように思われます。そういう処理をするということはメーカー発表などにはありません。そう感じるだけです。

私はそもそもメディア情報が全て正しいとは思えないと述べました。同様にメーカースペックを鵜呑みにする気もありません。

FZ38は良いカメラです。繰り返しますが、だからと言って全てにおいてHX1より優れているわけではないと思われます。その一つであろうと思われる部分を紹介しただけです。
FZファンの方々と言い争いしたいなどとも思っていません。検討している方々にライバル機同士の多少の優劣をご紹介して参考にして頂きたいだけですから。



書込番号:10354374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2009/10/23 16:12(1年以上前)

皆様、こんにちわ。

スレ主さんの結論は出たようですね。

FZ38 v.s. HX1 は毎回泥仕合になりますが、
多分皆さん、自分のカメラがお好きだからですよね。

・・・つまりアレか、両方とも良いカメラなんだな!

書込番号:10354909

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング