『悩み中』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『悩み中』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

悩み中

2009/10/28 21:01(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

クチコミ投稿数:13件

皆さんこんにちは。初めて書き込みします。
早速ですがアドバイスをお願いします。

来年早々に海外へ新婚旅行を計画しておりまして、そこに持っていくカメラを探しています。
初心者なりにいろいろ調べまして、パナのTZ7とFZ38に絞られました。
そこからすっかり決めあぐねています。どうかいろんな意見をお聞かせください。

旅行だけが目的であればTZ7なのですが、本当に欲しいのは18倍ズームやマニュアルモードのあるFZ38なのです。

でもいくら軽いとはいえ、やはりFZ38はかさばりますかねぇ?
首からストラップをかけて常に手にしていようと思っているのですが・・・。

うちの奥さんは「小さい方がいいんじゃないの?」と言います。

多くの建築物を撮りたいのでズームは欲しいですし、ちょっとしたスナップ写真も撮りたいですし・・・。

あ〜、うまく伝わらないですが、どうかよろしくお願いします。

書込番号:10383181

ナイスクチコミ!0


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/28 21:51(1年以上前)

『百聞は一見にしかず』FZ38の板でこのような質問してもパナソニック関係者とこの機種が好きなユーザーから
「思っていたより小さくて邪魔になりません」「慣れてしまうと気になりません」
等プシュするコメントがくるだけだとおもいますよ。
奥さんとご一緒に近くの販売店で現物確認するのが確実じゃないですか。

書込番号:10383568

ナイスクチコミ!2


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/28 22:19(1年以上前)

建築物や風景、スナップ写真を撮るのに高倍率ズームは必要ありません。スポーツ写真や遠くの物をアップで撮りたいなら、ハッキリFZ38をお勧めします。が、そうではないなら逆にオーバースペックです。

ただ、一つ言えるのは「同じ条件ならFZ38の方が確実に良い写真が撮れる」というのはハードウェアスペック上明らかです。また、FZ38が欲しいと思うご本人の希望もあるようですから、なら、「欲しいと思った物を買う」のは基本中の基本ですね。

書込番号:10383801

ナイスクチコミ!2


牧羊犬さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/28 22:45(1年以上前)

FZ38の先祖FZ8とカシオのコンパクトデジカメH10を併用しています。
荷物を本当にコンパクトにしたい登山のときやスキーのときは文句無くH10ですが、
普通の旅行であれば、FZ8にぴったりのサイズのケースを斜め掛けにしています。

コンパクトデジカメでも、ポケットに入れるとそれなりに嵩張るし、重さも感じるものです(TZ7もそんなに軽くないと思います)。
一方、ベルトを短めにして、腰骨のちょっと上辺りにカメラが来るバランスで斜め掛けにすると、
カメラの重さをそれほど感じることはありません。
なので、ケースに入れて持ち運ぶ、という意味では、FZ系はそれほど大きく感じないと思います。
ただ、かばんの大きさに制限があるとか、前述したアウトドア系ではTZ7でしょうね。

個人的には、デジカメを1台だけしかもてない、といわれればTZ7でしょうが、2台もOKなら、
とりあえずFZ38を買って、使ってみてコンパクトさがどうしても欲しくなれば、サブ機を買うでしょうね。
自分はどうしてもサブ機にもズームが欲しかったので、H10にしましたが。

書込番号:10384012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 23:04(1年以上前)

はじめまして。
あなたの奥様が「小さい方がいいんじゃないの」と
おっしゃった理由はなんですか?

また、そのときの口調は?

それが分かれば、特に既婚者の方々はアドバイスの
仕様もあるというものです。

書込番号:10384159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ38の満足度4 カメラ万華鏡 

2009/10/28 23:08(1年以上前)

先ごろ、中国へTZ7とA200を持っていったのですが、出番はほとんどTZ7でした。荷物が多いと、移動の時にどうしても小さいほうのカメラを手にしてしまいます(私は)。いつもは感じないのに、遠出で身の回りの持ち歩き荷物が多いと、この小ささは本当に助かりました。この機動性でTZ7という選択、あると思います!。印刷しても、露出の選択さえ慣れれば、問題なくきれいに印刷できます。ISOは200までがお勧めです。さらに、PLフィルターをかざして撮影することも可能ですよ。勿論、FZの方が本格的な的な、映り、操作感覚であることは事実です。

書込番号:10384198

ナイスクチコミ!0


sigmadp2さん
クチコミ投稿数:10件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2009/10/28 23:23(1年以上前)

思っていたより小さくて邪魔になりませんよ
それに慣れてしまうと気になりません

書込番号:10384331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/10/28 23:23(1年以上前)

旅行に行くとき、TZ7は、ケースに入れ、腰のベルトに付けています。
すぐ取り出せて、撮影できるし、荷物になりません。

旅で撮影するときは、広角25mmが結構役に立ちます。

書込番号:10384332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2009/10/29 00:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

なむなむおさん こんばんわ。
まずはご結婚おめでとうございます!

自分は1個前のモデル FZ28のユーザーです。

自分も f1expertさん の
>「欲しいと思った物を買う」のは基本中の基本ですね。
の一言に尽きると思います。

気に入ったカメラは持ち出す機会が増え、
おのずと奥様を撮る機会が増えると思います。

その方が奥様も喜ばれると思いますが、いかがでしょうか?

HDMasterさんの言うとおり、FZファンが集うスレですから
FZをオススメしちゃうのは馬鹿みたいに当たり前なのかもしれませんが、
これが例え他社のカメラであっても、同じことが言えると思います。

何はともあれ、美しい専属モデル(=奥様)がいるんですから、
色んなカメラを検討して、なむなむおさんの最高の一台を手に入れて
一緒に楽しくバチバチ撮りましょう!

書込番号:10384860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/10/29 08:00(1年以上前)

携帯から失礼します。
皆さん、たくさんのレスありがとうございます!

FZ38の板に書き込んだので、コレを推していただけるものと思っておりましたが、TZ7を勧められる方の多さに驚いています。

昨日までは7:3でFZ38でしたが、今になって五分五分になってしまいました。

旅行用にはオーバースペックなのはわかりますが、旅行の為だけに購入するわけでもないのです。

「ならFZ38買えよ!」といわれそうですが、「荷物になるかも」という不安と、「そこまで必要か?」という懸念が躊躇わせています。

とりあえず週末実機にて比べてみます。

書込番号:10385540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/29 09:30(1年以上前)

他人ごとながら心配なので、二度目のコメントします。

このカメラ選びはあなただけの買い物ではなく、新婚旅行を控えた夫婦の買い物です。
いかに奥様の気分を乗せつつ、趣味的にも家計的にもベストな選択をするか。
とかく男はマニアックな方向に走りがちで、
そうした男を、女性は冷めた目で見ていることが多いです。

実機を触ってみて、これだ、と思えるものに出会えたとしましょう。

FZ38の場合「子どもが幼稚園に行ったら、これで運動会が撮れるね」
TZ7の場合「これなら君もバッグに入れて持ち歩けるね。色はどれがいい?」

などと、必ず奥様(家族)の存在を視野に入れて口説けば、
“大蔵省”も折れてくれると思います。
新婚旅行、しかも海外で、ここぞとばかりに写真を撮りたい気持ちは分かりますが、
背中に奥様の冷たい視線を浴びないようにお気をつけください。

道中、すれ違う人にツーショット写真をお願いすることがあるかもしれません。
その場合、シンプルなスタイルのTZ7のほうが、相手も気兼ねなく引き受けてくれるかも。

また、金銭的に余裕があるなら、ご自分用にFZ38、奥様用にTZ7という手もあります。
カメラが複数あれば違った角度で思い出が撮れるし、静止画と動画の使い分けもできます。
旅先で知り合った人との“会話”を録ると、いい記念になりますよ。

いずれにせよ、なむなむおさんの選択を楽しみにしております。長文失礼しました。

書込番号:10385827

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ38の満足度5

2009/10/29 17:45(1年以上前)

海外だと盗難にも気を配る必要がありますね。FZ38みたいな目立つカメラだと絶好のカモでは?
カメラ本体だけではなく、自分自身いかにも金持ってそうな印象を極力与えない事が重要だと思います。

そういうわけで、TZ7に一票。

書込番号:10387374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/29 19:05(1年以上前)

>FZ38の板でこのような質問してもパナソニック関係者とこの機種が好きなユーザーから

ソニー関係者が片腹痛いわw

このカメラはコンデジにしては大きいですが、実物は画像よりもだいぶ小さいし、なにより軽いですよ。

書込番号:10387701

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2009/11/01 13:30(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
やはり初志貫徹。欲しいものがあるのに妥協するのはよくないと思います。

それで昨日、妻とヨドバシに見に行ってきました。

やはり妻は、より小さいTZ7がお気に入りでしたが、私の必死の説得や、思ってたより重くなかったことによりようやくFZ38を認めてくれました。

購入はもう少し後になりますが、今から楽しみです!

書込番号:10403377

ナイスクチコミ!1


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/04 23:29(1年以上前)

購入おめでとうございます。あとはバシバシ撮って、可能なら差し障りの無い範囲で

「こんなん撮って来ましたぁ!」

報告をお待ちしております(笑)。

書込番号:10423597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング