『操作途中で液晶が突然暗くなる現象』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『操作途中で液晶が突然暗くなる現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

標準

操作途中で液晶が突然暗くなる現象

2010/09/05 00:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

スレ主 sakuti79さん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
この機種を購入して1ヶ月程、飛行機や昆虫、月などを楽しく撮影していましたが不具合が出て困りました。
条件としてファンクションキーにレビューを設定してあります。
ファインダーを使用して撮影後、ファンクションキーを押して画像をチェックし、OKを押して撮影状態に戻す、再び撮影しないままファンクションキーを押して先ほどの画像を見るという手順を2,3回繰り返すとレビュー状態で液晶のバックライトが暗くなってしまいもとの明るさに戻らなくなります。
屋外でチェックするには厳しい暗さです。
8月半ばに修理を依頼し、未だに原因調査中で、メイン基盤交換→液晶交換でも改善しないらしく、もうしばらく調査したいと待たされていますが、皆さんのカメラで同じ症状の方はいらっしゃいますか?




書込番号:11862005

ナイスクチコミ!3


返信する
lee2001さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 00:28(1年以上前)

私は先週FZ38を買いました。
試してみたら、確かに同じ症状が出ますね。
電源スイッチを入れ直すと復活しますので、それほど実害はないですが、気にはなりますね。
ファームウェアのバージョンは1.0です。

書込番号:11862091

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakuti79さん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/05 07:28(1年以上前)

lee2001さん、おはようございます。
相談センターの指示で設定をリセットしても直らず、同時にメーカー側で試していましたが現象は出ないと言ってました。
バグじゃないのと店頭で試したら、あれ?、やはり出ない・・・。
特定のロットのみの現象なのか?今頃初めて出た話だとすると不思議です。



書込番号:11862813

ナイスクチコミ!0


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/05 09:46(1年以上前)

撮影中に操作途中で突然(およそ確認不能なほど)液晶が真っ暗になるって (^ε=^`)バク〜

気が狂ったように騒がれたHS10も真っ青の重大かつ致命的バグですね〜
(HS10のは粗探しまがいの極めてacrobat&abnormal操作しない限り起こらない
(通常人はまず気がつかない)モノでしたから。よく見つけたな、と奇異に感じる類)

しかも、「撮影してどのように撮れたか再生で確認してから、再度撮影に移る」
という極めてありふれた当たり前の操作を二度三度するだけで、突然液晶真っ暗が起こるなんて・・・

電源を入れなおしてリセットすればいい、なんて
そんな能天気なモンじゃ決してないっす (^ε=^`)

書込番号:11863297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/09/05 10:45(1年以上前)

発売して即購入したモノです。
現象が確認できませんでした。

EVFで撮影したら、
Fn(レビュー)で背面液晶に表示→MENU/SET(レビュー終了)→(EVFに今の映像)→Fnを押す→MENU/SET→撮影状態……を数回繰り返す、、、
で合ってますか?
(レビュー表示はEVF?←それでも減少確認できず)

暗くなるのは EVF?それとも背面液晶?両方?


ついでにお願い。
レビュースイッチでもなりますか?


書込番号:11863553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/09/05 10:49(1年以上前)

もう一つ質問

MENUボタンを押して、セットアップ(スパナのマーク)の2ページ目

LCDモード は A* ?
(オートが悪さしているかも〜〜と思ったもので)

書込番号:11863567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2010/09/05 11:17(1年以上前)

私のFZ38も発売開始時に購入したものですが,現象を確認することが出来ませんでした.

何か特別な設定が必要なのでしょうか?
バージョンは 1.0 です.

書込番号:11863684

ナイスクチコミ!0


lee2001さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 11:35(1年以上前)

関係ありそうな設定は、
LCDモード:A*
モニター優先:ON
EVF表示
撮影メニュー:料理
この、設定で件の操作を行うと毎回簡単に再現させられます。
ところが、撮影メニューをPにすると再現しません。この状態
から(要するに撮影をやり直さないで)撮影メニューを料理に
切り替えてやり、<FN> -> <MENU> の操作を繰返すと簡単に
再現しました。
これを致命的と考えるかどうかは人それぞれですが、単なる
ファームのバグでしょうね。

書込番号:11863762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/09/05 11:50(1年以上前)

lee2001さん モードの説明ありがとうございます。

料理は モードダイヤルのクローズアップ(チューリップ)→「料理」ですよね?

私のでは再現しませんでした。
バージョンは1.00。このモデルは1回もアップデートされていませんから、現在のものでも同じだと思うのですが、、、
お店行って確認してこようかな。


HS10のバグ、久しぶりに思い出しました。言わなければ皆忘れていたのに…
今は時代が変わってF300EXRのアレですね。フジフイルムは話題がつきませんね。

書込番号:11863825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2010/09/05 12:53(1年以上前)

lee2001さん,
いろいろと試してみましたが,私も再現できませんでした.

簡単に再現できると言うことですので,いろいろと試している時点で
違うのでしょうね.
ちなみに製造番号は,CV9441xxx です.
密かに変化していれば,製造番号の英字部分などが変わっているかもしれません.

書込番号:11864050

ナイスクチコミ!0


lee2001さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 13:48(1年以上前)

ファームウェアが同じでも微妙にハードが異なるのでしょうか?
私のFZ38は、製造番号が VD0320xxx となっております。
もしかすると、これが最終製造ロットで、このロットだけで問題
が発生しているため、今まで誰も気づかなかったなんていう可能性
もありますね。

症状は、真っ暗になるのではなく、輝度が半分くらいに落ちるだけ
ですし、電源のオンオフで元に戻りますので、家の中では実用上
問題はありません。

書込番号:11864222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/09/05 16:16(1年以上前)

私のFZ38は、製造番号が VD03500xxですが、話題になっている症状は出ませんよ。
参考までに・・・・・。

書込番号:11864716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/09/05 19:01(1年以上前)

FZ3以来のオーナです。

検証しましたが、
私の持っているFZ38(製造番号はVD03202xx)は、まったく不具合はでませんでした。

☆検証方法

1.同じ光源の元で(家の中で光の変化のない状況で)

2.セットアップメニューの
LCDモード(OFF・オートパワーLCD・パワーLCD)
にそれぞれ切り替え。

3.不具合がでられる手順を、とりあえず5回繰り返す。

FZ38の取扱説明書抜粋ですが

「LCDモード

・OFF:切り

・オートパワーLCD:周囲の明るさに応じて、自動的に
明るさを調整します。

・パワーLCD:液晶モニターが通常より明るくなり、屋外でも見やすく
なります。」

とあります。

想像の範囲ですがオートパワーLCDが効いているのではないのでしょうか。

私のバグ探しの結果、私のFZ38では不具合は起こりませんでした。

書込番号:11865382

ナイスクチコミ!2


lee2001さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 20:59(1年以上前)

いやはや不思議ですねー。
LCDモードはoffでも現象が発生します。
何度も実験しているうちに発生頻度が上がってきたような気がします。
現象が発生した場合の対処として、電源オンオフの他に、EVF/LCDボタン
で一旦LCD表示に切り替えることでも復旧しますね。
再びEVF表示に切り替えた上で、FN->MENU を何度か繰り返すと再び輝度が
半減します。
天空の青い鳥さんと私のカメラは同じロットのようですから、ソフトや
ハードのバグではなく、不良品なのかなぁ?
やれやれ。

書込番号:11865891

ナイスクチコミ!2


lee2001さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/07 16:18(1年以上前)

皆様のアドバイスを受け、本日秋葉原のパナソニック日帰り診療所に愛機を連れていきました。
症状は確認できたが原因不明で当診療所の設備では診断も治療も不可能とのこと。
大阪のパナソニック総合病院への強制入院とあいなりました。いつ退院出来るかも不明のため、代わりを用意して貸してくれるとのことでした。
とほほ。。。

ちなみに、貸出機も頻度は低いけれど同様の症状が出るとのことでした。

書込番号:11874200

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakuti79さん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/07 20:28(1年以上前)

皆様、実験やコメント、大変ありがとうございます。
1週間もあれば直るだろうと思って修理に出してそろそろ1ケ月。
買ってまだ新しいのに先が見えず落胆しますね、まいったな。










書込番号:11875302

ナイスクチコミ!0


R!さん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/09 01:52(1年以上前)

駄文ですがカキコミさせてもらいます。
私のFZ38も同じようになります。
まずEVFの状態からシャッターボタンを押して普通に写真を数枚撮ります。
次にFnボタンで液晶モニターにプレビューします。
先ほど写した最後の写真が表示されます。
(この時はまだ通常の明るさで表示されています)
そこで先ほど写した写真を十字キーで確認し、そのうちの一枚を消去します。(ブレなどで気に入らなかったと仮定)
消去された後EVFに切り替わります。
もう一度Fnキーを押して液晶モニターに切り替えます。
するとスレ主さんの言う通りの状態になります。

書込番号:11881800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/09/09 19:21(1年以上前)

R!さんの方法でもならないですね〜。
私のが一番古い? CV9421xxx です。

ところで現象が出る方々、レビュースイッチでも同じですか?

1年間使っていますが、レビュースイッチしか使っていませんでしたので。

書込番号:11884498

ナイスクチコミ!1


R!さん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/10 00:09(1年以上前)

>にっこりと!さん こんばんは。
レビュースイッチは使いませんが、今は使っています。
レビュースイッチを使うと現像は現れません。

オートレビューはOFF
EVFで撮影し、Fnボタンでレビューさせると暗くなってしまいます。
ちなみに私のFZ38は CV9443xxx です。

書込番号:11886149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/09/10 20:16(1年以上前)

R!さん ありがとうございました。

それで、

わ〜〜〜〜い、私のもなりました♪

R!さん のやり方(撮影したものを消去)を何回かやったところ、液晶のみ暗くなりました。
LCDモードはOFFです。液晶の明るさは0に設定しました。

不思議なのは液晶のレビューのみ暗くてEVFのレビューは普通。撮影時の映像は両方とも普通です。Fnレビューで暗く表示されている時にレビュースイッチを入れても同じく暗い表示です。

暗くなったと言っても見えない暗さではなく、明るさ半分、というか明るさを−3にした感じです。

バグっぽいですね。1年も使っていて気がつかないとは(笑)


今まで気がつかなかったのは私の設定が、液晶もEVFも明るさを−3にしているからだと思います。また、Fnは使わずレビュースイッチを使っています。
ちょこっと撮ってすぐ電源オフしています。
撮影後レビュー表示で削除もほとんどせず、家に帰ってパソコンで削除していました。

私の使い方では問題ないようですが、皆さんには支障がありますから早急にファームアップデートしてほしいですね(1年経っているから出るかなぁ)。

それと、sakuti79さん。修理に1か月は長すぎます。修理の山に埋もれてほっとかれているかも知れません。強く抗議して早急に戻すように怒ったほうがいいですよ。
(そういえばFZ38の修理部品がなくて長く待たされた方がいましたね)

書込番号:11889320

ナイスクチコミ!0


R!さん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/10 23:24(1年以上前)

こんばんは。

う〜ん、にっこりと!さんもなりましたか・・・
やはりバグですかねぇ。
でしたらパナソニックさんになんとかしてもらいたいですね。

sakuti79さん
lee2001さん
お二人共、早く修理から戻るといいですね。

書込番号:11890406

ナイスクチコミ!0


lee2001さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 17:51(1年以上前)

二日前に修理完了の連絡があり、本日受け取ってきました。
スレ主でもないのに、皆様のおかげでトラブルに気づき問題解決が出来ました。
本当にありがとうございました。

さて修理内容は、「本体電機部調整」のみで基盤交換は無しとのこと。
窓口の人に聞いても、それ以上詳しいことはわからないようでした。

仕方が無いので勝手に原因を推測します。
何度か点灯消灯を繰り返しているうちに暗くなる理由は、たとえば液晶バックライトを点灯するための高圧発生回路の不具合が考えられます。高い電圧を発生するためには発振器を使うのですが、この発振器のパラメーター(抵抗やコンデンサーの値)が不適切で発信が不安定になりやすかったのではないでしょうか。
そうであれば、「本体電機部調整」という修理内容がしっくりきます。発振回路のトリマー(可変抵抗器)をちょこっと回してやるとか、ちょろっとコンデンサーをハンダ付けするとか、昔のラヂオ少年はよくやったもんです。(ラジオではなくラヂオと書くと真空管の時代ですね)

もし推測通りだとすれば、経年変化によって頻度があがる可能性もあります。今何ともない人はともかくとして、ちょっとでも症状が出ている方は保証期間中に修理に出されては如何でしょうか。

書込番号:11929377

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング