『形式的なモデルチェンジ』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『形式的なモデルチェンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信22

お気に入りに追加

標準

形式的なモデルチェンジ

2009/08/03 00:22(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

クチコミ投稿数:15件

FZ28を使用しています。待望のFZ38が発売になりました。画素数200万プラス、AF性能や

秒コマ数の向上、動画音声のステレオ化などなど・・・なんかビミョウ。ズーム18倍のままだ

し、動画もHDのままだし。使用して悪くないと思うけど・・・なんかビミョウ。わたしは、昨

年ある店で店長の値札の付け間違い(37,800円正解なのに27,800円の値札がついてい

た。)27,800円GETした者ですが、今回は買い替えしません。他の多数カキコミした方と同

様2010年8月モデルを(1400万〜1500万画素、ズーム20倍越え、フルHD動画)考えます。

書込番号:9945606

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/03 01:25(1年以上前)

最近は、旧製品のユーザーが新製品の機能アップが少ないと文句を言うんですかね?

書込番号:9945847

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/08/03 05:20(1年以上前)

起動時間が早くなり、AFの速度アップ、動画が
AVCHDLiteになったので、機能充実のはずですが。

書込番号:9946171

ナイスクチコミ!8


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/08/03 07:05(1年以上前)

新手ブレ補正機能

http://panasonic.jp/dc/fz38/power_ois.html

高速AF  新ヴィーナスエンジンHD

http://panasonic.jp/dc/fz38/af_start.html

かなり進化していると思うのですが・・・

書込番号:9946287

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/03 07:34(1年以上前)

納得できる機種が出てから、買い替えればいいと思います。

書込番号:9946325

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/08/03 09:00(1年以上前)

小さな撮像素子に高画素を詰め込む時代は終わったのでは…

書込番号:9946465

ナイスクチコミ!6


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/08/03 09:08(1年以上前)

>小さな撮像素子に高画素を詰め込む時代は終わったのでは…

同感です。
コンデジは1000万画素もあれば十分だと思っています。
1000万画素でも多過ぎるかな?(^^ゞ

書込番号:9946491

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/03 09:54(1年以上前)

>1000万画素でも多過ぎるかな?(^^ゞ

多すぎると思います。600-700万に抑えて高感度対策に向けてほしいと思います。

書込番号:9946596

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件

2009/08/03 11:39(1年以上前)

まあメーカの能書きが宣伝通りかどうか、実物を手にとって確かめるのが一番ではないでしょうか。
かつて私はFZ18を持っていたものですがFZ28との明確な違いが判らず、FZ28をパスしましたが今回は期待しており店頭で早く確かめたいと思っております。

書込番号:9946857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2009/08/03 21:53(1年以上前)

こんばんわ

FZ28を買って1ヶ月しないうちにFZ38が発表になりました。
が、全然がっかりしていません。

FZ28とFZ38とで相対評価すれば、そりゃあFZ38が良いかもしれません。
他にももっと、いっぱい良いカメラがあるかもしれません。

でも、FZ28を絶対評価すると、自分にとっては最高のカメラです。

どんない古かろうがデザインが悪かろうが周りの評判が悪かろうが、
自分が『愛機』と呼べるカメラがあれば、それだけで幸せになれます。

そうは言っても、新製品が出ると、どんな機能なのかも
確かに気になりますよね〜。

それだけFZシリーズに対する期待値が高く、
皆さんがFZシリーズが好きなんだな、と思います。

きっとこれから、FZ38を『こいつが最高のカメラだ!』と思う人たちがたくさん現れ、
ここの掲示板が色々と賑やかになり、
『NIKONの○○とFZ38とで迷っています』という人がいれば
『FZ38は良いですよ〜』なんてオススメしたりして・・・

それで来年の今頃『今度のFZ48はイマイチだな〜』なんて
話をしてることを想像すると、ちょっと楽しくありません??

書込番号:9948925

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/04 20:46(1年以上前)

ぎむ2000さんの「最近は、旧製品のユーザーが新製品の機能アップが少ないと文句を言うんですかね?」。
そおですよねぇ。FZ8買った後のFZ18はくやしい思いをしました。

書込番号:9952976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/06 23:55(1年以上前)

FZ38は落胆のレスが多いけど、今日発表されたSONYのWX1は、
逆にほとんどがいい物出したなとの喝采のレスばかり・・・

FZ38に文句言いながらFZ7からもう長いので、FZ38をポチっちゃいそう。
年寄りには、次バージョン待ってる時間が無いんだよ。先短いから(泣)

でも、SONYの超望遠のHX1がWX1の新機能を加えた上で更に凄いの出しそう。
これも半年先の4月発表だから迷うなぁ・・・生きてるかな(笑)

書込番号:9963264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/07 11:08(1年以上前)

SONYが綺麗な夜景がとれる新COMSセンサー搭載のカメラを発表しました。
9月発売とか。

FZ38に搭載の改良ヴィーナスエンジンHDによる夜景ノイズ軽減とどちらが
綺麗なのか興味があります。

テレビでも取り上げて報道していたぐらいだからSONYのほうが綺麗なのかも
知れません。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307312.html

書込番号:9964769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/08/09 14:44(1年以上前)

テスト映像が追加されました。

LumixFZ38 Film 2 in HD
http://www.youtube.com/watch?v=wNIJHL90Ft4

Panasonic Lumix FZ38 second test film
http://www.youtube.com/watch?v=s4uRy1MqeCY


書込番号:9974528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ38の満足度4 カメラ万華鏡 

2009/08/09 22:12(1年以上前)

シルバーが出たら買います。出るかな。

書込番号:9976227

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/10 11:04(1年以上前)

新製品の機能アップが少ないと文句を言うんですかね?

普通そうですね。

書込番号:9978004

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2009/08/10 16:50(1年以上前)

>最近は、旧製品のユーザーが新製品の機能アップが少ないと文句を言うんですかね?

昔からそうでしょうね。旧製品が気にいっている人は新製品の購入も
検討するでしょうから。

書込番号:9979050

ナイスクチコミ!2


200701さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/11 08:50(1年以上前)

デジタルカメラは結局「家電製品」。モデルチェンジを繰り返しながら古い製品を駆逐し利幅の大きい新製品を売り企業業績を上げるのが狙いですから・・・あきらめましょう。

デジカメには昔のように親子何代にも伝えられる製品はもう出ないでしょう。
当方、いまだにNikonFを現役で使っていますが、はたして30年後、40年後にNikonD3やCanonEOS1が名機として現役で活躍しているでしょうか?

>FZ28とFZ38とで相対評価すれば、そりゃあFZ38が良いかもしれません。
>他にももっと、いっぱい良いカメラがあるかもしれません。

>でも、FZ28を絶対評価すると、自分にとっては最高のカメラです。

>どんない古かろうがデザインが悪かろうが周りの評判が悪かろうが、
>自分が『愛機』と呼べるカメラがあれば、それだけで幸せになれます。

サノバガン さん!ナイスです!その通りだと思います。

書込番号:9982271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/13 07:21(1年以上前)

>>最近は、旧製品のユーザーが新製品の機能アップが少ないと文句を言うんですかね?

FZ-28(FZシリーズ)を使用してる人は大勢がそう思うでしょうね。FZ-18を使っている私ですら、
今回のFZ-38の仕様は「やっぱりこのくらいか」と思いましたから。買うか買わないか迷っています。

おそらくこのシリーズを使っている人は1〜2モデル飛ばしてしまうのかも。
でも必ず後継機を買います。このシリーズの凄さ・素晴らしさを知っているから。

逆に言うと、数年前からこんないいカメラ(シリーズ)を出していることに驚きです。
私は今年安くなったFZ-18を買いましたが、便利だし綺麗だしびっくり仰天してもう一台FZ-18を買いました。
誰に撮らせても失敗しない、安心できるいいカメラです(望遠・動きモノとかは別ですが)

使ってない人やよく知らない人、買う気もない人は仕様だけ見て「こんなに進化したじゃないか」と外から言うかもしれませんね。
高画素か高感度かは二律背反な気がするので、バランスのよい所でパナが決めたと思ってます。

書込番号:9991371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/08/14 18:40(1年以上前)

今回のモデルチェンジ、歓迎です。

70歳を超えた新物好きの昔青年です。
デジタルカメラは数字的スペックが全てではないと思います。技術が今日のように進歩しますと、求めるものは使い勝手の良さと購入後の費用負担の軽さです。

FZ38の仕様を見ますと、バッテリーは前機FZ28 (FZ7〜FZ18も含めて) のものが使い回しできそうですし、これは歓迎するところです。
そうそう、フィルター類も口径が変わっておらず、これもありがたいです。
発売され店頭に展示されましたら、早速実機を確かめてみたいと思います。

FZシリーズをお使いのisiura さんの「動き物」のすばらしい撮影テクニックにあやかりたいと、アルバムを拝見しながら、いつも羨望の想いで画像を楽しんでいます。
老体につき、なかなかスキルアップできませんが、そのテクニックに僅かで近づけたらとFZ38の購入を心待ちにしております。




書込番号:9997805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/08/14 20:35(1年以上前)

訂正

誤 = 僅かで近づけたらと

正 = 僅かでも近づけたらと

表記誤り失礼致しました。

書込番号:9998198

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2009/08/14 23:31(1年以上前)

国民学校出さん、こんばんは。
いつもアルバムをご覧頂き、ありがとうございます。

私は、飛んでいる野鳥を撮影するために初代FZ1を購入して以来
FZシリーズの動体撮影能力の高さを活かして
いろいろな動きの速い被写体の撮影を楽しんできました。

私もFZ38を購入するつもりですが
AFの高速化と速写能力の向上は、私のように動体撮影を楽しんでいるユーザーにとって
とても大きな進化ですね。
今から、FZ38でどんな写真が撮れるか、とても楽しみにしています。

国民学校出さんも、私と一緒にFZ38でいろいろな撮影を楽しみましょう。

書込番号:9999132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/17 22:42(1年以上前)

>最近は、旧製品のユーザーが新製品の機能アップが少ないと文句を言うんですかね?
もう一度だけ。
FZ28を買った人が38を続けて買わない(買えない?)ことを想定して書いたのでしょう?
私もそう思いました。(私は買えない方)
ただ、ここには代替わりごとに買う人が多いので、その方々には今回のモデルチェンジは
不満に思ってもしょうがないかも。
確かに期待はずれな部分も多いけど私はFZ38を買つもりになっています。
ただ、バッテリーは最新の互換バッテリー不可のものになりそうな気がします。
そうすると今までのは使えなくなりますね。

一番心配なのは、この機種で打ち止めになることです。最近コンパクトな高倍率機が
売れてきていて、このタイプのEVF機はそろそろスペック競争も終わってきているのでは
ないでしょうか?FZシリーズは地味なモデルチェンジでも続いて欲しいと思います。
旧FZ2桁シリーズみたいにいつの間にか無くなるのは止めて欲しいですね。

38もそろそ店頭に出ますね。楽しみにしています。

書込番号:10012626

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング