『レンズフィルターについて!』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D3000 ダブルズームキット

「D3000」/標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR」/望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ダブルズームキットの価格比較
  • D3000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3000 ダブルズームキットの買取価格
  • D3000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3000 ダブルズームキットのレビュー
  • D3000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3000 ダブルズームキットのオークション

D3000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ダブルズームキットの価格比較
  • D3000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3000 ダブルズームキットの買取価格
  • D3000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3000 ダブルズームキットのレビュー
  • D3000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3000 ダブルズームキットのオークション

『レンズフィルターについて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3000 ダブルズームキットを新規書き込みD3000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズフィルターについて!

2010/07/07 17:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

種類が多くて何を付けたら良いか分かりません。
室内や運動会を撮影する程度です。
宜しくお願いします。

書込番号:11595992

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/07/07 17:57(1年以上前)

保護目的なら52mm径のMCプロテクターで良いでしょう。

キタムラなら、ケンコーのPro1D52mm径が約3000円であります。

書込番号:11596017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/07/07 18:30(1年以上前)

有り難うございます。一応、UVフィルターかPLフィルター?を検討しているのですが、どんな違いがあるのでしょうか?

書込番号:11596136

ナイスクチコミ!1


KM'zさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件 Twitter 

2010/07/07 19:14(1年以上前)

ちょい悪オヤジAさんはじめまして。

簡潔に用途だけ。詳しく知りたい場合はお調べください。そのほうが身につきます。

UVカットフィルター=紫外線をカットするフィルター。デジタルカメラは紫外線の影響を殆ど受けないので無視してOK。
PLフィルター=空を青く撮る時や、水面の反射を抑えたい時につかいます。基本的に屋外の景色撮りで活躍するフィルターです。

書込番号:11596278

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/07/07 19:19(1年以上前)

>PLフィルター

C-PLフィルターですね。風景を撮るときはよく使います。
反射光を抑えて色を際立ててくれます。1枚持っておくといいかも。

書込番号:11596295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/07/07 19:32(1年以上前)

UVフィルターとは・・・
UVカットフィルターが正式名称だと思いますけど・・・
その名の通り、紫外線をカットして、画像への影響を防ぐ・・・と言う役目のフィルター。。。
チョット・・・うる覚えなのですが(^^ゞ。。。
フィルムでは、可視光線外・・・つまり紫外部においても感度が有って・・・紫外線の影響を受けるために(青かぶりしたり、モノ黒でもコントラストに影響したんじゃなかったっけかな??)・・・プロテクター代わりに「UVカットフィルター」を常用していたと思います。

デジタルになると・・・この紫外線の影響を受けない(基本的に感度が無い?)ので・・・
UVカットする必要性が無いので・・・UVカットフィルターは、すたれて・・・無色透明の「プロテクターフィルター」が常用されるようになったと思います(UVカットフィルターも無色透明ですけどね)。
価格は似たようなモノなので・・・「プロテクター」の意味合いでは、どっちゃでも効果は同じだと思いますけどね(笑

PLフィルターは・・・「偏光フィルター」で・・・
葉っぱや水面等の乱反射を防いで、ガラスや水面の写りこみを消したり、被写体本来の色味を再現したり、偏光のさせ具合でコントラストを調整したり(空の青味を深くしたりする効果が有る)・・・と言った使い道が有ります。
このフィルターは常用するモノではなく・・・そのような表現の効果を狙った時に使用するモノで・・・
PLフィルターは基本的に消耗品で・・・時間がたつにつれて劣化します。
露出も1段程度暗くなりますので・・・
プロテクター代わりに使うのは不便で不経済です^_^;。。。

ご参考まで

書込番号:11596341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/07/07 19:35(1年以上前)

ちょい悪オヤジAさん、こんにちは。

PLフィルターは水面や葉の表面の反射を取り除いて色彩を鮮やかにしたり、青空を濃い色にする効果のあるフィルターですので室内や運動会ではほとんど役に立ちません。

それどころか、光が通過する量が少なくなってしまうことから、室内では手ブレの危険性が増え、運動会では被写体ブレが発生する可能性が高くなってしまいます。

従って、室内や運動会の撮影では、特別な意図が無い限り使用を避けた方が無難です。

次にUVフィルターについては、フィルムで遠くの風景を撮影する場合には効果がありますが、デジタルで室内や運動会を撮影する場合には効果がありません。
また、通常のUVフィルターは薄い黄色となっているため、カラーバランスに悪影響を及ぼす可能性があります。

従って、ちょい悪オヤジAさんの用途では、例えばケンコーでしたら次のフィルターがよろしいかと思います。
何種類かありますが基本的には安価なもので充分かと思います。

MCプロテクター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607152218.html

PRO1 D プロテクター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607252512.html

Zeta プロテクター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607335253.html

書込番号:11596347

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/07 19:59(1年以上前)

PLフィルターはレンズ保護目的の常用フィルターではないので、レンズつけっぱなしはお薦めしません

レンズ保護目的なら素通しガラスのプロテクター(プロテクトフィルター)がお薦めです

書込番号:11596421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2010/07/07 20:55(1年以上前)

特に用途が決まっていないならフィルター不要と思います。

ゆっくり調べて、必要になったら購入すれば良いと思います。

書込番号:11596667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/07 22:06(1年以上前)

何も、つけないのが、一番良いです

書込番号:11597030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/08 10:27(1年以上前)

つけるのなら、レンズ保護用のプロテクトフィルターがいいと思います。
D3000のWズームキットはAF時にフィルター枠が回転し、PL(C-PL)フィルターは
使いにくいかも?

書込番号:11598831

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/10 12:11(1年以上前)

PL(CPL)フィルターは、室内でも、ガラス面での反射光のコントロール等で有効です。
例えば、ガラスケース内の陳列物を、ガラスに反射した室内の情景と共に写し込むとか、
室内から窓越しの風景を、窓に映った室内の情景と共に写し込むとかする場合には
必要になります。

書込番号:11607343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ダブルズームキット
ニコン

D3000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング