『レンズ格納時の音と・・・』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 発売

Optio P80

光学4倍ズーム/2.7型液晶モニター/HD動画撮影機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:200枚 Optio P80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

Optio P80ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月20日

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

『レンズ格納時の音と・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio P80」のクチコミ掲示板に
Optio P80を新規書き込みOptio P80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ格納時の音と・・・

2010/08/11 11:33(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio P80

クチコミ投稿数:12件

先日展示品を購入致しました。カメラについては初心者です。
教えていただきたいことがあるのですが、電源OFF時にレンズが格納されます。
その時の音なのですが、すっと閉まらないというか・・・動作音が気になります。
展示品の購入だった為、これが正常なのかどうか確かめることができず困っています。
あと、夜に白熱球のもとで撮影をする際、黒い家具が紫色っぽく写ったりISOを100に
設定していてもノイズが目立ちます。室内での撮影ではそんなものなのでしょうか。
現在手元に本機がなく、画像を一緒にupできません。画像なしでのご判断は難しいと
思うのですが、ご意見を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。(今まではCanonのIXY25ISを使用していました)

書込番号:11747249

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/11 12:26(1年以上前)

スライディングレンズシステムを採用しているのではないでしょうか?。
http://www.pentax.jp/japan/dcm/lens/index.html

この機構によって沈胴式レンズながらボディの薄さを実現していると思います。
25iSにような単純な動きではありませんから、動作音も一風変わっているかも知れません。
(私のリコーR7は振り子レンズシステムと言うのを採用していますが、これもレンズの出し入れ時に変った音がしますよ)
ギア音だけでなく、軋み音や擦れ音、引っ掛かり音などがするようなら、購入店で相談されるのがいいと思います。

白熱灯下の撮影では、WBを白熱灯に固定して見てはいかがでしょうか?。
家具などの表面がツルッとしたものは、反射で見た目とは違った色相になる事がありますね。

ISO100でもノイズが多いと言うのはチョット信じられませんが、
ISOが低くてシャッター速度が遅くなり過ぎてしまい、ブレているのではありませんか?。

書込番号:11747414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/08/12 12:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

cannonで撮影した画像

optioP80で撮影した画像

花とオジさん様

御返信ありがとうございます!
スライディングレンズシステムというのですね。
教えて頂いたサイトを見てみました。たしかに2段階で音がしています。
安心できました。ありがとうございます。

WBは白熱球で撮影していたのですが・・・IXYのほうがまだ暗所に強いのでしょうか。
本日、WBを蛍光灯にして撮影してみました。
どうもP80で撮影するとうまくとれません・・・。ISO200の同じサイズ条件で撮っています。

書込番号:11752030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/12 14:57(1年以上前)

写真にExif情報が無いのでよく分かりませんが、確かに25iSの方が自然ですね。
P80の方はザラツキ感も強いですし、シャギーやモアレが目立ちます。
リサイズ時にそうなったのかも知れませんが・・・

25iSの方が暗所に強いと言う事は無いと思いますが、室内を含むいろんな環境下でのWBの安定性ではキャノンは定評がありますね。

P80の方はシャープネスと彩度を若干落として見てはいかがでしょうか。
電子式手ブレ補正が悪い方に作用している可能性もあるかも知れません。
撮影モードは何ですか?。
フルオートなどでは、ISOが固定できず思いの他高感度になる場合もあります。
(とてもISO200の画像とは思えないので・・・)

次はExif情報を残すようにして下さいね。
それから、リサイズは最低でも1024x768くらいにとどめて下さい。

書込番号:11752609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/08/12 15:32(1年以上前)

花とオジさん様

ごめんなさい。Exif情報というのをどうやって入力すればよいのかが分からず
そのまま投稿してしまいました。

撮影画像を再生する画面で確認致しました。
P80・IXY25共に撮影モードはプログラム(IXYはマニュアル?)で、
サイズ640、WB:蛍光灯、ISO200にて撮影しました。
リサイズは共にとくにしておらず、XPのパソコンでSDカードを読み込み
そのまま保存した画像です。

書込番号:11752746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/12 16:34(1年以上前)

>XPのパソコンでSDカードを読み込みそのまま保存した画像です。
そうでしたか・・・
オカシイですね。
無加工ならExif情報が壊れる事は無いのですが、
貼り付けられた写真には機種名をはじめ、絞り値やシャッター速度、焦点距離、IOS感度値などの情報が全く無いので、リサイズされた時にそれを壊されたのだと思いました。

明るい所では問題無しなら、これが暗所でのP80なのかも知れませんね。

書込番号:11752962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/08/12 16:57(1年以上前)

当機種
別機種

P80撮影画像

IXY25is撮影画像

花とオジさん様

画像投稿の仕方がおかしかったかもしれません。
やりなおしてみました。
椅子の写真は暗所ではなく、蛍光灯の室内での撮影です。

書込番号:11753045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/12 17:08(1年以上前)

蛍光灯下の室内と言うのは、カメラにとってはかなり暗所になります。
大型電機店やコンビニなどの店内を除いてですが・・・

申し訳けありませんが、私のレベルでは良い解決策をアドバイスできません。
なんだか、電子式手ブレ補正の動作が気になるのは気になりなすが・・・
又、試しに記録サイズ2M(1600)か3M(2048)くらいで撮って見てもいいかも知れません。

書込番号:11753098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/08/12 22:15(1年以上前)

花とオジさん様

ありがとうございます。
蛍光灯下の室内って暗所になるのですね。
カメラの知識がなく、白熱球や夜景とかが暗所なのかと思っていました(>_<)

御返信下さったおかげでだいぶ気持が楽になりました。
本当にありがとうございました☆

書込番号:11754514

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio P80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段 8 2012/05/07 6:09:15
??。爺のP80は個体の問題か、メーカーを通して検証します。 6 2011/06/05 23:30:43
今頃に評価されて 4 2011/03/26 17:52:01
ISO感度の設定 2 2010/12/19 14:26:24
この機種、ほとんど店頭にありません。。。。 1 2010/12/18 16:36:36
良い感じです。 5 2010/11/14 22:19:09
秋のお散歩スナップスレ 6 2010/09/28 22:22:05
P80とP70の画質について 2 2010/09/09 13:28:08
動画について 3 2010/09/03 6:18:21
デジカメ初心者です。 28 2010/08/22 3:02:21

「ペンタックス > Optio P80」のクチコミを見る(全 442件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio P80
ペンタックス

Optio P80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月20日

Optio P80をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング