『SDカードは使えない?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

FE-46

マジックフィルター/自動追尾AF/光学5倍ズームレンズ搭載コンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:180枚 FE-46のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE-46の価格比較
  • FE-46の中古価格比較
  • FE-46の買取価格
  • FE-46のスペック・仕様
  • FE-46のレビュー
  • FE-46のクチコミ
  • FE-46の画像・動画
  • FE-46のピックアップリスト
  • FE-46のオークション

FE-46オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • FE-46の価格比較
  • FE-46の中古価格比較
  • FE-46の買取価格
  • FE-46のスペック・仕様
  • FE-46のレビュー
  • FE-46のクチコミ
  • FE-46の画像・動画
  • FE-46のピックアップリスト
  • FE-46のオークション

『SDカードは使えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE-46」のクチコミ掲示板に
FE-46を新規書き込みFE-46をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードは使えない?

2009/12/23 15:56(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > FE-46

クチコミ投稿数:9件

初めてデジカメを買おうとしている者です。
安くてある程度の機能を揃えている機種を探した結果、FE-46に決めかけたのですが、説明を読むと、SDカードが使えないようなのです。
マイクロSDか、何か別の種類の記録媒体だけしか使えないようなことが書いてありますが、よくわかりません。
これは、とても不便なことなのですか?
こうした機種はやめて、SDカードが使えるのにすべきでしょうか?
初心者で知識がありません。ご教示ください。

書込番号:10673510

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/12/23 16:21(1年以上前)

使えるカードは、以下の通りと仕様に書いてあります。

>xD-ピクチャーカード(16MB 〜 2GB、TypeH/M/M+, Standard)
>microSDカード/microSDHCカード(付属のmicroSDアタッチメント使用時)

カードをカメラから取り出すのは、撮った写真をPCに保存するときくらいですね。
xDやmicroSDを読み込めるカードリーダーを用意すれば困ることは何もありませんし、
そもそも付属のUSBケーブルでPCと接続するなら、どんなカードが入っているか思い出すこともありません。

困るとすると、将来的に大容量のカードが欲しいと思ったとき、
xDやmicroSDでは、通常のSDカードよりも容量が限られてしまうとか、
メディアが廃れて入手困難になるとか、それくらいじゃないでしょうか?

書込番号:10673597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/12/23 16:27(1年以上前)

 オリンパスは本来はxDなのですが、もうxDがなくなりかけています。
 このために、主流であるSD系が使えるようになってきており、マイクロフォーサース機でやっとSD対応としましたが、他の機種は付属の特殊専用アタッチメントを使ってカメラの専用スロットでマイクロSDが使えるようになっています。
 SDはSD、ミニSD、マイクロSDとあり 基本的には同じですが小型化されています。
 携帯電話の小型化要求により ミニが出て、さらに小型のマイクロSDとなっていますので、中間のミニSDはほぼなくなっています。
 携帯電話をお持ちでしたら、おそらくマイクロSD対応だと思います。
 ミニ/マイクロSDはSDアダプターによりSDとして使えるようになっています。
 オリンパスの特殊専用アダプタは指定カメラしか使えません。
 オリンパスのデジカメから特殊専用アダプタを抜き、マイクロSDを抜きSDアダプタに刺せば SDとなります。
 面倒ですね。
 なお 特殊専用アダプタはカメラに付属していますが、別売もしており\1,050です、安いマイクロSDHC 4G + SDアダプタの値段ですので、メモリがそっくり抜けているということになります。
 本体からメモリを抜かずに、付属のUSBケーブルでPCに転送する場合は、メディア/特殊専用アダプタの抜き差しは不要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
http://ja.wikipedia.org/wiki/XD%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
http://ja.wikipedia.org/wiki/MASD-1
http://www.qwe.cx/2008/04/18220853.html
http://www.qwe.cx/2008/04/18230012.html

書込番号:10673625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/12/23 16:51(1年以上前)

早速のレス、ありがとうございます。
しかし、本当〜に申し訳ないのですが、デジタル音痴で半分くらいしかわかりません。
私のカメラ使用目的は、手芸品などを撮影し、ネットにアップすることです。(趣味の次元)
その為にはPCに取り込むわけですが、それはカードがなくても、USBケーブルがあればできるということなんでしょうか?
でも、撮った写真はカードに収まるのではないんですか?
全然わかってなくてすいません。

書込番号:10673731

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/12/23 18:08(1年以上前)

>カードがなくても、USBケーブルがあればできるということなんでしょうか?

一応、内蔵メモリがあるのでカードを使わなくても撮影は可能ですが、内蔵メモリの容量は19MBしかないので、最高画質で撮影した場合2枚しか撮影できません。
xDカードは時代遅れのカードであることは間違いありませんが、このカメラだけで使用するのであれば2GBのカードを1枚用意するだけでOKだと思います。

書込番号:10674033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 FE-46のオーナーFE-46の満足度5

2009/12/23 18:14(1年以上前)

こんにちは。
カメラからPCに写真を取り込むのはカメラに添付されているUSBケーブルでPCと接続すれば出来ます。
私は2GBのMicroSDカードを本体と同時に購入してましたが、いちいちMicroSDカードアタッチメント(以下URLの写真にある黄色いカード)を取り出し、更にMicroSDカードを抜くのも面倒なのでUSBケーブルで接続してPCに読み込ませています。
↓オリンパスのFE-46のWebカタログ7ページ目
http://olympus-imaging.jp/product/compact/fe46/webcatalog/2009aw_fe46/#7

また同じ取った写真は通常カードに保存されますが、上記のURLにも記載の通り、カメラ本体にも19MBのメモリがあるのでここに保存も出来ます。Webにアップする程度の解像度の写真であればとりあえずカード購入しなくても内臓の19MBでもとりあえず使うことは可能ですよ。

でわ。

書込番号:10674062

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/23 18:39(1年以上前)

>その為にはPCに取り込むわけですが、それはカードがなくても、USBケーブルがあればできるということなんでしょうか?
>でも、撮った写真はカードに収まるのではないんですか?

この機種は内蔵メモリーが19MBあります。
画質の設定にも依りますが、数枚〜十数枚なら、メモリーカードが無くても撮れます。
そして、PC〜カメラを付属品のUSBケーブルで接続すれば、PCに取り込むことは可能です。
ただし、USB接続したまま撮影し、撮った画像を、直接PCに取り込むことは出来ません。
必ず、内蔵メモリーかメモリーカードに取り込み、その後、PCに転送しなければなりません。

内蔵メモリーは店頭での試写用と考えて良く、撮影可能枚数も少ないし、撮影後の保存にも、時間が掛かります。
メモリーカードは是非用意しましょう。
私はμTOUGH-8000を使っていますが、メモリーカードはマイクロSDを、アダプタを使って使用しています。

これから買われるなら、xDピクチャーカードではなく、マイクロSDをお勧めします。
標準SD用のアダプターが付き、容量は2GB程度で良いと思います。(スレ&レスの内容から、動画は撮らないようなので。動画を撮るなら、8〜16GB程度が欲しいです。)

多くの方が言われていることですが、xDピクチャーカードには未来はありません。
オリンパスも、その内、xD系を止め、SD系に移行するでしょう。
だからといって、xDはダメか? と聞かれると、気にすることは無いと思います。

動画などを大量に(一度に2GB分以上に)撮影されるならともかく、普通の人なら、xDピクチャーカードの上限である2GBあれば、一回の静止画撮影には十分です。
カメラを気に入ったなら、メモリーカードは何だって良いと思います。
今日買ったxDピクチャーカードは、オリンパスが生産中止にしても、使えなくなるわけではありませんから。(静電気破壊などの心配があるなら、予備を買っておけばすむことです。)

ただ、この機種のように(最近のオリ機は皆同じ)xDピクチャーカード、又は、マイクロSD/SDHCカードが使える機種なら、迷わずSD系が良いでしょう。(安価です。)

まとめると、カメラはメモリーの種類は気にせず、気に入ったカメラを買いましょう。
この機種の場合、メモリーカードはマイクロSD・2GBを購入し、付属のmicroSDアタッチメントと共に使いましょう。

>手芸品などを撮影し、ネットにアップすることです。

この用途なら、小型の三脚も同時にお求めください。
セルフタイマーを用いて撮影すれば、シャッタボタンを押した時のカメラぶれも防げ、きれいな写真になると思います。
ネットにアップする際、ファイル容量が大きすぎてダメな場合、撮影は最大画素数で撮影し、後でリサイズしましょう。(付属のソフト、オリンパス マスターで可能です。)
最初から、少ない画素数で撮影することは、私はお勧めしません。

書込番号:10674184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/12/23 21:34(1年以上前)

皆様、たくさんのご説明ありがとうございます。
頭文字J様、この機を購入されたのですね。
使い心地はいかがでしょうか? 是非教えてください。
一人もレビューを書いていない → 買った人がいない → この記憶媒体のせいで誰も買わないのかと思ってしまいました。そういう問題じゃないのですね。
私はデジカメを買うこと自体初めてで、本当ならもっとハイスペックな、下手な奴にも良い写真が撮れる機種が欲しいところなのですが、現在何かと物要りで、カメラに大金をかけたら家族に何を言われるかわかったもんじゃないので、一万円前後、なるべく一万円以下で選びたいのです。
影美庵様、撮り方まで教えていただき感激でございます。手ぶれは根性で直そうという大和魂の持ち主ですから、練習して上手くなります。
それにしても、素人目には良さそうなカメラなのに、あまり買った人がいないみたいなのは何故でしょう? 人気がないのですか? 何か大きな欠点があるのですかね?
その辺りをご存知の方がいらしたら、教えていただきたいです。

書込番号:10674932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 FE-46のオーナーFE-46の満足度5

2009/12/24 02:40(1年以上前)

ジョー子さん、こんにちは。
レビュー書いてみました。何分カメラ素人なので、
あまり役に立たないと思いますがよろしかったらご覧ください。
>一人もレビューを書いていない → 買った人がいない → この記憶媒体のせいで
>誰も買わないのかと思ってしまいました。そういう問題じゃないのですね。
私もだれもレビューを書いていないので、同じように多少不安がありました。
で、レビューする程の知識もないのに書き込んであらぬ誤解や勘違いをさせても悪い
かなと思い、レビューしてませんでした。
まぁ半分は言い訳で実際は面倒だったのですが、、、

>私はデジカメを買うこと自体初めてで、本当ならもっとハイスペックな、下手な奴にも
>良い写真が撮れる機種が欲しいところなのですが、現在何かと物要りで、カメラに
>大金をかけたら家族に何を言われるかわかったもんじゃないので、一万円前後、
>なるべく一万円以下で選びたいのです。

よくわかります。私も似たようなものです。
正直私はそれほど写真をとるほうではないので、今持っているデジカメでも、
場合によっては携帯のデジカメでもこと足りるようなのですが、
最近のカメラの画素数や機能が気になってこの値段ならと買ってしまいました。
1万円以下でも、単3電池駆動にこだわらないのであれば他にもたくさん選択肢が
あると思います。
単3対応の機種であれば、NIKON COOLPIX L19、Fuji A220とA100、
PENTAX Optio E80、CANON A480などが、1万円以下で購入できます。
それぞれたくさんレビューや口コミがありますので、参考にご覧になってみては
いかがでしょうか?
私もいろいろ見て悩んだのですが、最終的には特価情報で決めてしまいました。
やっぱり買物はその時の衝動ですね(笑)

書込番号:10676648

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/24 04:46(1年以上前)

>それにしても、素人目には良さそうなカメラなのに、あまり買った人がいないみたいなのは何故でしょう? 人気がないのですか? 何か大きな欠点があるのですかね?

一言で言えば、人気が無いためです。
理由は、売れ筋カメラと比べると、手ぶれ補正機能が無いなど、シンプルに徹したカメラで、高性能・多機能を好む日本人気質に合わないためと思います。

私は20台近くのデジカメを持ち、約半数はオリンパス製です。(カメラという機械が好きです。)
オリンパスが好きな人間からこの機種を見た場合でも(独断と偏見で見た場合)、他機種と比べて良いと思えるのは、単三電池仕様(私はエネループ大好き人間でもあります。)と、ズームが180mm(相当・以下同じ)まで伸びる点だけです(私の場合、価格は二の次です)。

先のレスでμTOUGH-8000を使っていると書きました。
これはμ770SWの代替機で、買い増しです。
この機種を選んだ理由は、防水などの機能の外、レンズが28mm〜からの広角であること、手ぶれ補正があることで選びました。(オリンパス製であることも、理由の1つかも?)
私のカメラ歴は50年を超えますが、撮影条件が悪い時には、μ770SWの場合、ブレブレの写真になってしまいます。
同じ条件下で、撮り比べたことはないですが、上記のような条件下でも、ブレ写真が減ってくれれば…との思いで購入しました。

>現在何かと物要りで、カメラに大金をかけたら家族に何を言われるかわかったもんじゃないので、一万円前後、なるべく一万円以下で選びたいのです。

頭文字Jさんが幾つか候補を挙げられていますが、私は手ぶれ補正機能は必須と考えます。
価格.comには、条件を入れて検索する機能もあります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
ここで、手ぶれ補正機能有り、価格は\10,000以下で検索したら、ニコンのCOOLPIX S520が出てきました。
価格を\15,000まで上げると、候補数も増え、S520の外、\11,970のカシオEX-Z250〜\15,000のオリンパスEF-5010まで、19台が出てきました。

これらの中からでは、私はS520かEX-Z250あたりをお勧めします。

書込番号:10676784

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/12/24 09:09(1年以上前)

頭文字J様、影美庵様、さらなる貴重なアドバイスありがとうございます。
周りにはこうした方面に強い者がいないので、本当に助かります。
私は別に写真好きではありませんが、カメラがないって不便ですよね。(何と、ケータイも持ってないのですよ。デジタル原始人と呼ばれています) ですからこの際、何としても手に入れたいと思っているわけですが…苦労いたしますね!
単三電池式にこだわるのは、バッテリ式は2〜3年しかもたないので不経済だからです。次々買い換えるような事態になるのがイヤなのです。
手ぶれ補正に関しては、どう考えてもあった方が良いに決まってるのですが、その機能がつくといきなり値段が跳ね上がるので、ここは一つ頑張って手ぶれしない写真が撮れるよう練習してやろうじゃないか!! と意気込んでいたところに、影美庵様の「手ぶれ補正必須!!」のお言葉で、すっかりへこたれている次第です。
やっぱり手ぶれ補正がなきゃ無理ですよね? あーあ…
キャノンPower Shot A480は、多くの方から初心者には最適と勧められたのですが、これも手ぶれ補正はないんですよね。手ぶれ軽減というのならついているのですが、「補正」と「軽減」は天地ほど違うと言われました。そういうものなのですか?
「軽減」機なら、そんなに高くないんですがね〜。やはり「補正」でなければですか?

書込番号:10677161

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/24 11:21(1年以上前)

別機種

ブレ写真

>何と、ケータイも持ってないのですよ。デジタル原始人と呼ばれています) 

私と大差は無いですね。
私は、一応、アナログ時代から携帯は使っていますが、ほとんどは電源OFFのまま机の引き出しに入れています。(1年の内の、大半の月が、基本料金だけです。)
だったら、不要ではないかと思い、一時解約しました。
しかし、仕事上でどうしても必要と言われ、1ヶ月後に最安価なソフトバンクのホワイトプランにしました。(基本料金は\980/月。本体価格は¥0でした(要、2年以上の契約)。)
これも、通常は電源OFFのままです。(どうしても必要な時だけ持ち出します。)

>単三電池式にこだわるのは、バッテリ式は2〜3年しかもたないので不経済だからです。次々買い換えるような事態になるのがイヤなのです。

専用のリチウムイオン充電池の場合、寿命を縮める大きな原因は、満充電での保管と、高温下での保管です。
80%位の充電で止め、普通の室内に保管していれば、問題はなさそうです。
ただし、80%位で充電を止めることは、事実上不可能です。(一般の電池には、容量計は付いていませんから。)
代替案として、私は純正電池ではなく、互換電池を使っています。
ここ価格.comの板ではROWA社の電池を使っている方が多いようですが、私はJTT社製です。
専用電池を使う機種(10機種以上)全てで、互換電池を使っていますが、私の使い方では、純正電池との差は感じません。

単三電池仕様のデジカメや、その他の電池を使う電気器具のほとんどにサンヨーのエネループ(や、同類の充電池)を使っています。
大型懐中電灯や台所のガス瞬間湯沸かし器の点火用電池にも、単三→単一変換アダプタと共にエネループを使っています。
従来型充電池は、全量、エネループに置き換えました。50〜60本かそれ以上あるでしょう。

>やっぱり手ぶれ補正がなきゃ無理ですよね? あーあ…

無理とまでは言いませんが、有った方が良いですね。
屋外での撮影の場合、無くても十分注意すれば、何とかなります。
光量が少なくなる室内や夜間での撮影の場合、どうしてもシャッタ速度が遅くなり、手ブレ・被写体ブレが起きやすいです。
対処法としては、ISO感度を上げてシャッタ速度を速くしますが、めいっぱい上げると、暗部にノイズが出て、写真が汚くなります。
限度は人によって差が大きいですが、コンデジでは400〜800が上限ではないでしょうか。

室内での手芸品の撮影など、常に三脚を使える状況なら、シャッタ速度が遅くなっても問題はありませんから、手ブレ補正機能が無くても良いでしょう。

私がよく使う機種の中では、IXY(4機種5台有ります。)には、手ぶれ補正は付いていません。
鞄やザックの中に常に入っていて、気が向けば写しています。
この場合、ほとんどが日中・屋外での撮影のため、例え曇天や雨天でも、手ブレは気になりません。(三脚までは持ち歩いていないため、手ブレしそうな場合は、何かに寄りかかるなどして、ブレを防いでいます。)

>手ぶれ軽減というのならついているのですが、「補正」と「軽減」は天地ほど違うと言われました。そういうものなのですか?

価格.comでは、”軽減方式”は手ブレ補正とは認めていません。
”軽減”の方式は、
1.ISO感度を上げ、シャッタ速度を速くしてブレを軽減する。
2.ソフト的に輪郭を強調し、ブレを目立たなくする。
この2つを併用する方法が多いと思います。
価格.comの書き込みでは、ペンタックス機は(どの機種だったかは忘れた。)”軽減”だけれど、補正効果は大きいとのことです。(私自身はペンタ機は使って無く分かりません。)

1枚ですが、ブレ写真をアップします。
これは1人乗りの小型ヨットを操りながら、ウィンドの知人を写したものです。
波に揺られる、不安定なヨットから、腕を伸ばした片手でカメラを持ち、液晶モニタを斜めから見ながらシャッタを切りました。
このような状態で、約20枚程写しました。
やや広い範囲を写した写真では、ブレの少ないものもありましたが、全数ボツにしました。
(知人には失敗写真と断って、差し上げましたが…。)
L判程度なら、また想い出としてなら、何とか見られないこともありませんが、これではネー。
この日の失敗が直接の原因となり、μTOUGH-8000を買い増ししました。

書込番号:10677511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/12/24 11:48(1年以上前)

影美庵様、お写真ありがとうございます。
ヨットに乗りながら撮った!? そんな曲芸みたいなことがお出来になるのですか!
私もいつかはとんでもないことをしながらバシバシ凄い写真を撮って、周囲に一目置かれる存在になりたいです。
カメラですが、結局どんなに悩んでもこれ以上予算は増えないし、何より頭文字J様の☆5つのレビューに心強さを感じ、FE-46の購入を決めました。
これは自分の初めてのカメラになるので、たくさん練習して、良い写真を撮れるようになろうと思います。
まぁ、今の私が無理して高い機種を買っても、宝の持ち腐れに終わるのでしょうし、分相応なところで手を打ちます。
様々なアドバイスをありがとうございました!

書込番号:10677607

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > FE-46」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISO感度設定について 3 2011/07/05 9:44:26
OLYMPUSの電池を使っているのになくなるのがはやい!! 8 2010/07/05 18:14:03
ノイズと色調?が 4 2010/05/02 9:33:25
FE-46でのどうが撮影 3 2010/03/27 11:30:51
名古屋の新瑞橋サティにて@6980 2 2010/03/13 9:56:01
安値情報 0 2010/02/28 9:24:38
激安 タイムサービス 7 2010/03/07 10:51:51
パノラマ撮影について質問 2 2010/01/18 13:02:53
安値情報 0 2010/01/10 23:31:21
手振ればっかり。。。 7 2010/01/02 22:53:33

「オリンパス > FE-46」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE-46
オリンパス

FE-46

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

FE-46をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング