VARDIA RD-S304K
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K
HDDにあるコピー不可の番組をDVDメディアに移動したいのですが出来ません。
前作業として編集で奇数チャプターリストを作り、最後のチャプターだけ前チャプターと結合しています。それを移動させたいと思っています。
その後移動を試みましたが「ディスクの録画状態が複雑なため削除できませんでした」と出てきます。メディアは新品でVRフォーマットしたての状態です。
ちなみに他の録画した番組を何もいじらずにそのまま移動する作業は問題なく出来ます。
何が問題なのか分かりません。よろしければ教えて下さい。
書込番号:24468290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も本機をだましだまし、いまも使っています!
ご質問の件、「誤消去保護したタイトルからプレイリストを作成し、そのプレイリストからVRフォーマットしたDVDに移動・コピーしたい」と理解します。 違っていたらこの投稿は無視してください。
保護されているか否かは、「見るナビ」でオリジナルのタイトルをハイライトして下段の情報を見れば鍵のアイコンがあるか否かで判断できます。プレイリストではありません。 プレイリストからDVDにコピー・移動するには、いったんオリジナルタイトルの保護設定を解除する必要があります。解除の方法は取説。操作編の127ページにあります。
取説がなければこちらからダウンロードできます、http://153.127.246.254/pdf/2013-03-12/82036.pdf
DVDへのダビングが済んだら、プレーヤーで見るためにはファイナライズします。オリジナルタイトルのコピー可能回数が一つ減っているはずです。 必要ならそのまま残すか、再び保護設定するか、消去するかをお決めになればよいです。
書込番号:24470737
0点
ご回答ありがとうございます!
作ったプレイリストをDVDに焼きたいです。
オリジナルのタイトル情報画面で保護設定を解除してやってみたのですが前回と同じで移動は出来ませんでした。
東芝のサポートはメールでできるのでしょうか?
書込番号:24470860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既に経験されているようですね、困りましたね。
私はこれまで100枚以上本機のHDDからDVDへコピーしましたが、「一発移動」はやったことがないので自信がないです。
ひとまずディスクに「コピー」されてからファイナライズ、再生・確認してから不要となった元データを消してもよいと思います。
それもされた上のことでしたら、残念ですがこれ以上知恵のない私は引っ込みます。
東芝の電話受付の評判は口コミでは芳しくなく、ましてや古い製品へのメール対応はやったことがなく、期待もしていません・・・
書込番号:24470984
1点
この機種ではなく、昔RD-X8のユーザーだった者です。
昔の記憶を振り絞って思い出した事を書きます。
コピワン物のムーブをしようとした時に起こったトラブルです。
「今回、たまたまバグっただけで、次は大丈夫かな?」というような一時的なモノではありません。
同じ作業をすれば、また同じ結果になるという類のモノです。
もう、そのプレイリストに作成したタイトルは使い物にならないので、諦めて削除して下さい。(いったん[ゴミ箱]へ移してから[削除]です)
もし削除も出来ない状態だったとしたら、そのタイトルを再編集して「全チャプター結合」してみて下さい。
すると削除出来るようになると思います。
そして再度プレイリストを作成する訳ですが、その時、奇数チャプターで吸い出したのなら、今まで通り再編集せずにそのままムーブして下さい。
焼くメディアはDVD-Rですか?それともDVD-RWですか?
DVD-Rになら、じゃまなチャプターマークが残ったままで諦めるしかありませんが、DVD-RWなら移した後にメディア上の再編集でチャプター結合をさせるという裏技が使えます。
書込番号:24472095
2点
もう諦めてピッタリダビングでやってみたら動いたのでそれで焼いてしまいました。
コピーバツの番組なので移動しか出来ないと思うのですが
書込番号:24486068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございました!
そういうバグなんですね。ゴミ箱を空にするのはしてませんでした。
メディアタイプはRです。奇数リスト化後は編集すると良くないということですか?
ぴったりダビングを試したら動いたので画質落ちましたがそれで焼いてしまいました。
今度ゴミ箱削除してみます!。RWの裏ワザは大変勉強になりました!
書込番号:24486096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バグではなく、プレイリスト作成後にさらに編集を加えるとメディアに移動ができなくなるという欠陥構造ということでしょうか?
書込番号:24486437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は以前サポートに電話して逆ギレされました。この製品の出来の悪さに相当クレームの電話を受けたんじゃないかと思います。この機の内蔵地デジチューナーは新品買ってから2年で2つとも稼働しなくなり、今は外付けチューナーを付けて録画してます。
もうこの会社には期待していません。(笑)
書込番号:24486596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やす8765さん、返事が遅くなりました。
結局、コピワンタイトルの場合、オリジナルタイトルから奇数チャプターを吸い出し(取り出し)てプレイリストを作成して、DVD-Rにムーブが完了したら、オリジナルタイトルの奇数チャプター部分だけが削除され、かつて偶数チャプターであった部分だけが残るじゃないですか?
そのオリジナルタイトルの一部(奇数部分)を削除し、一部(偶数部分)を残すという作業がレコーダーにとって大変な作業なのだと思います。
それだけで大変なのに、チャプターを一部結合させるなんてレコーダーにとっては複雑すぎるんでしょうね〜(「どこが複雑すぎんねん!」ってツッコミたくなりますが)。
なので、欠陥というより、あまり賢くないと理解してはどうでしょう?
っていうか、東芝ユーザーの殆どが、そう理解して使っていたと思いますよ。
書込番号:24487321
0点
複雑なため、とかエラーメッセージに表示されていたので対応出来ないということなんですね。このくらいの事できなければ編集とはとても言えないですね(笑)
チャプターを一つ一つ個別に抽出してリストを作る方法があれば良いのですが。
書込番号:24487779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S304K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/08/31 16:50:54 | |
| 5 | 2025/05/31 22:57:42 | |
| 9 | 2025/04/16 8:50:29 | |
| 5 | 2024/06/29 18:25:34 | |
| 8 | 2023/03/11 7:35:46 | |
| 11 | 2021/12/14 6:33:37 | |
| 2 | 2021/01/26 19:33:31 | |
| 2 | 2021/01/14 17:49:34 | |
| 7 | 2020/04/29 21:42:35 | |
| 8 | 2020/04/14 18:26:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









