『PLフィルターで撮ってみました』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『PLフィルターで撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信54

お気に入りに追加

標準

PLフィルターで撮ってみました

2009/10/10 01:13(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

銅メダル クチコミ投稿数:8021件
当機種
当機種
当機種
当機種

PLナシ

PLアリ

PLナシ

PLアリ

W170用のアダプターを両面テープでWX1に固定し、PLフィルターを使ってみました。

やはり専用のアダプターをオプション設定してほしいです。

書込番号:10284814

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/10 01:35(1年以上前)

こう言う写真を撮る事は少ないんですが、FZを売ってしまった後、寂しくなりSP−565uzにしたのは間違いだったかも・・・ (>_<)
PLは要りますねぇ・・・
手で翳せるようなサイズだと高いでしょうねぇ・・・
困った 小又・・・

書込番号:10284903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2009/10/10 01:58(1年以上前)

秋の夜長には花とオジさんの悪い虫もよく鳴くのかしらん?

秋の空にはPLがあるといいですね〜。

書込番号:10284979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/10 10:11(1年以上前)

こまたか内股か知りませんが、罪悪感があるともじもじしてしまうのでしよふね。。

書込番号:10285793

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/10 10:11(1年以上前)

必要ないと思ったデジカメやレンズも、後で「残しておけばよかった」と言うようなことは
私にもよくあります。

書込番号:10285794

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8021件

2009/10/10 10:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PLナシ

PLアリ

PLナシ

PLアリ

反射をカットすると、あっさり目なWX1の色が若干鮮やかになります。

書込番号:10285938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/10 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PLなし

PL

PLなし

PL

私もPLフィルターを使ってみました。こういう風景を撮るときは必須ですね。

書込番号:10288378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/10 21:36(1年以上前)

当機種
当機種

PLなし

PL

こちらのサンプルだと空の違いがわかりやすいと思います。

書込番号:10288388

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8021件

2009/10/11 00:33(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

PLナシ

PLアリ

PLナシ

PLアリ

しばらくPLフィルターを使い続けてみます。

書込番号:10289539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/11 01:34(1年以上前)

>後で「残しておけばよかった」と言うようなことは、私にもよくあります。
よ〜く分かります。
頭髪も同じですから・・・

書込番号:10289777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/11 09:54(1年以上前)

いつもRC丸ちゃんさん、Power Mac G5さんの
ご意見、作例を大変参考にさせてもらっています。

今回PLフィルターなるものを始めて知ったド素人なのですが
大変興味があります。
加工して使用してみたいのですが
どのメーカーのどのサイズを選んでよいのか分かりません。
おすすめのものがありましたら教えていただけませんでしょうか。

書込番号:10290749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/11 11:13(1年以上前)

PLフィルターが有る無しで随分違うんですね〜。
これから紅葉等を撮影する時に、PLフィルターがあると良さそうです。
WX1の場合、一番お手軽なのはPLフィルターをかざす方法でしょうか?
これだけ軽くてコンパクトなら片手撮りで充分ですが、手振れしやすい私はやや不安ですσ(^_^;)アセアセ...

書込番号:10291027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/11 11:55(1年以上前)

ちょっと別件ですが、画像をアップしてみて感じましたが、
ここの掲示板に画像をアップすると1024pixelに自動的にリサイズされますが、画質も結構劣化するような気がします。
あらかじめソフトで劣化に気をつけてリサイズしてからアップしたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:10291192

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8021件

2009/10/11 17:50(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

WX1にVAD-WEを

PLアリ

PLナシ

私はW170用(VAD-WE)を持っていたので、とりあえず両面テープで止めました。

先端ネジ部は46mmなので、初めてフィルターを購入されるなら46mmのでOKでしょう。

私は既に55mmを持っていたのでステップアップリング46→55mmを入れてますが、、

PLフィルターをレンズ前に翳す方法は実用的ではないと思います。(NDフィルターは翳してます)

書込番号:10292548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/11 18:45(1年以上前)

RC丸ちゃんさん、アダプタ+フィルターの画像を拝見した限り、安定感も良さそうです。
今年は紅葉の名所に出かける機会があるので、参考にさせていただきます、ありがとうございました♪

書込番号:10292819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/11 20:43(1年以上前)

> あらかじめソフトで劣化に気をつけてリサイズしてからアップしたほうがいいかもしれませんね。

規定サイズ内でも価格側で「現像」してから掲載するようなので、
劣化についてはあまり気にしても仕方ないと思いますよ。

書込番号:10293403

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/11 21:45(1年以上前)

RC丸ちゃんさん まいど検証ご苦労様です。
PLフィルターの効果、興味深く思います。
ところで、PLフィルターは、取り付け角によって効果がまったく変わると思いますが
この機種の場合は、何度位(どれ位の利かせ方)が効果的なのでしょう?

書込番号:10293824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/11 21:51(1年以上前)

>規定サイズ内でも価格側で「現像」してから掲載するようなので、

そうなんですか? それだと同じようなことかもしれませんね。
自分のPC上の画像ブラウザで見るのより、アップしたもののほうが一段落ちるように見えるので独り言を書いてしまいました。
(ちなみにWebブラウザはカラーマネジメントにも対応しているSafariやFirefoxを使ってます。Webブラウザのせいではないと思われます。)

書込番号:10293877

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8021件

2009/10/11 22:31(1年以上前)

偏光フィルターは、まさしく角度により効果を強めたり弱めたりできるのですが・・

二枚合わせのフィルターですから、フィルター枠の先端部を回転させ、液晶モニターで効果を確認しながらできるので問題ありません。

最近のコンデジは液晶モニターも大型化し、明るい戸外でも比較的見やすなってるので、チャレンジあるのみです。

書込番号:10294173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/11 23:26(1年以上前)

RC丸ちゃんさん 
画像付の解説ありがとうございます。

VAD−WEというものがあるんですね
もう生産されていないようですが探しみようかと思います。

書込番号:10294591

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8021件

2009/10/11 23:44(1年以上前)

新しいのはDSC-W270/DSC-W220用レンズアダプターでVAD-WGとなるようです。

何処が違うのか不明ですが、両面テープなどで固定するならば使えると思います。

書込番号:10294749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/12 00:14(1年以上前)

私はこれを両面テープでくっつけてます。そのうちポロリと取れてしまいそうですが、そのときはまた考えます。

DC-A3
サイズは完璧です。(カメラ側が41mm、フィルターは37mm)
明日、装着した画像をアップします。

http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607080740.html

今なら何と210円+送料です(^^)
http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/4961607080764/

書込番号:10294990

ナイスクチコミ!1


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 01:38(1年以上前)

>今なら何と210円+送料です(^^)
http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/496160
7080764/

後6個だったので訳もわからず注文してしまいました

これにPLフィルタとかコンバージョンレンズを付けられるのでしょうか?

両面テープでの取り付け方法&「安く」てよさそうフィルタとレンズ教えてくださいm(_ _)m

書込番号:10295444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/12 11:01(1年以上前)

別機種

サイズ、デザイン的にはまるで純正みたいですね。
問題は両面テープなどでどうやって固定させるのがベストかということですね。よいやり方があったら教えてください。(^^)
両面テープでくっつけたとしても、コンバージョンレンズなどは重量的にとても無理だと思います。

37mmサーキュラーPLはこれを使ってます。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/filter/4961607054130.html

書込番号:10296670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/12 18:01(1年以上前)

DC-A3と37mm PLの組み合わせの場合、24mm広角側ではケラレます。
1.2倍にズームすると問題ありません。
広角端でもPLフィルターを使いたいのであれば、ステップアップリングを使用して少し大きめのフィルターにするといいと思います。

書込番号:10298484

ナイスクチコミ!0


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 23:46(1年以上前)

Power Mac G5さん
こんばんわ

いろいろありがとうございます。

広角24mmだとケラレちゃうんですね。
1.2倍で済むならそんな気にするほどでもなさそうだけど。。。
ステップアップリング試してみたいです。

でも、どれを買えばいいのか全くわからないです(><)


そもそも、ステップアップリングってどんな感じで使うものなんでしょうか?

カメラ→DC-A3→ステップアップリング→大きめサーキュラーPL
って感じでしょうか?

それとも
カメラ→ステップアップリング→-DC-A3に代わる製品→大きめサーキュラーPL

なんでしょうか?
あまりにもシロートな質問ですみません(汗)

書込番号:10300974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/13 01:04(1年以上前)

kazbe-_-さん

>カメラ→DC-A3→ステップアップリング→大きめサーキュラーPL

これが正解です。

例えば、ステップアップリング(37→52mm) + 52mm C-PLという組み合わせなどですね。

ステップアップリングはマルミだと、
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/digital/digital.htm#step

ケンコーだと、
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/stepup/4961607051504.html

サーキュラーPLは、ハンドル付きシルバー
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/digital/digital.htm#c_pl

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/filter/4961607054130.html

ハンドルなしブラックは、
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/hennkou/hennkou.htm#pl

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607352113.html

PLではなく、必ず(サーキュラー)C-PLにしてください。

書込番号:10301393

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/13 03:24(1年以上前)

>PLではなく、必ず(サーキュラー)C-PLにしてください。

撮像素子AFなコンデジでは、ノーマルPLでも良かったはずでは?

とは言え、薄型のPLはおしなべてC-PLなので、実質的にはC-PL以外の選択は無いでしょうけど
(ノーマルPLは、枠が分厚い=画像がケラれ易いのしか無い筈ですね)

回避策として、余裕有る直径のPLならば、ケラれの問題をクリア出来ますが・・・取り回しは邪魔に成る筈

書込番号:10301722

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8021件

2009/10/13 09:13(1年以上前)

まず、レンズアダプターのみ取り付けて(ステップアップリングを入れても)W端のケラレ有無は確認した方が良いですね。

PLフィルターはサーキュラタイプで無くてもOKですが(今回の私の作例はC-PLではありません)最近は薄枠タイプが主流だし、C-PLの方が入手しやすいでしょう。

ステップアップリングの厚み分、フィルターが前に取り付く事になるので、更にケラレ易くなりますから、購入されるフィルター口径(ステップアップリングサイズ)にも注意が必要です。

書込番号:10302217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/13 10:04(1年以上前)

コンデジはハーフミラーがないのでサーキュラーでない通常タイプで問題ないはずですが、どうせなら一眼等で使い回しができるほうがいいかなと思ってサーキュラータイプをお勧めしました。
特に52mmというのは一眼では割とポピュラーなサイズなので。

書込番号:10302376

ナイスクチコミ!1


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/14 00:55(1年以上前)

Power Mac G5さん

こんなに色々調べていただいて感激です。
ありがとうございました。

最初にDC-A3を注文したお店で
52mm C-PL
37→52 のステップアップリング
37mm 2倍テレコン(ダメかもしれないけど1,050円だったので)

を注文してみました。

何で52mmだったのか分かってなかったのですが、一眼で兼用しやすいからだったんですね♪

多分一眼は嫁に一生買って貰えないですが、懸賞で当ててみせます!


真偽体さん

>取り回しは邪魔に成る筈
そうですよね〜
車で出かける時のみ持ち歩こうかと思います。
普段はやっぱりコンパクトでなくっちゃって思います。
・・・・と言ってみたものの、ど田舎なので、車で無いとどこにも行けませんが(><)


RC丸ちゃんさん 

いつもアップされている写真や、ステキな情報を楽しみに拝見しております。

>ステップアップリングの厚み分、フィルターが前に取り付く事になるので、更にケラレ易くなりますから、購入されるフィルター口径(ステップアップリングサイズ)にも注意が必要です。

もう注文してしまいましたが、ケラレてしまうのかどうか?ちょっとドキドキしてます。


ところで私。。。。まだWX1を買ってなかったりします(笑)

1ヶ月前までは、コンデジも一眼も携帯カメラも一緒じゃないの?状態だったので、
メモリースティックの種類とか、
オプションとか、他のカメラとの違い、撮影の仕方、などなど
お店やネットで色々調べてるうちに早1ヶ月ほどたってしまいました。

とってもステキなカメラだと分かったので明日にでも購入しようと思います。

書込番号:10306583

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8021件

2009/10/14 09:34(1年以上前)

kazbe-_-さん、こんにちは。

> もう注文してしまいましたが、ケラレてしまうのかどうか?ちょっとドキドキしてます。

この辺りは、Power Mac G5さんが実際にお使いの様ですので問題ないと思われます。
私は手持ちの中から使っていないモノを持ち出しては遊んでますので、様々な商品情報が少ないです・・(^^ゞ

タムロンのA16(フィルター径φ67mm)を購入した時、手持ちにあったφ72mmのC-PLをステップアップリングで取り付けたのですが、薄枠タイプでも広角端でケラレたのが記憶にありまして、コメントさせていただきました。
結局A16にはφ67mmを専用に購入して使っています。

テレコンも購入なされたそうですので、本体を購入されましたら使用感などを是非レポして下さいね。

書込番号:10307492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/14 20:31(1年以上前)

当機種
当機種

PL使用

PLなし

>ところで私。。。。まだWX1を買ってなかったりします(笑)

こういうのって好きですね(^^)
楽しいカメラライフを!

書込番号:10309905

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/14 21:21(1年以上前)

私もPLフィルターを入手に行きます。

ところで、このPower Mac G5さんの画像ですが、PLありの方が、PLなしに比べSSが早くなっているのが興味深いです。
PLフィルターにも多少減光効果があるはずと思いますがどうなのでしょう。
1/500と1/1250とはかなり違いが出てますねー。

書込番号:10310206

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/14 21:24(1年以上前)

あ、失礼しました。絞りが変わってました。

書込番号:10310234

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/14 21:38(1年以上前)

RC丸ちゃんさん こんばんは

レンズアダプターでのPLフィルター作例、ご苦労様です。
ケラレが出るのかなと思っていましたが、大丈夫のようですね。
WX1にレンズアダプターが出されないのは、W端が24mmとなりワイコンの保証が難しくなったからでしょうか?
画質保証しないと云うことで、レンズアダプター出してくれると良いですね。

書込番号:10310320

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8021件

2009/10/15 13:14(1年以上前)

当機種
当機種

PLナシ

PLアリ

analogmanさん、こんにちは。

いよいよPLフィルター行きますかぁ〜 楽しみですねぇ〜
効かせ方をMAXにすると全く違う色合いになったりしますから、面白いですよ!


GSF1200Sさん、こんにちは。

WX1にオリ5050ZOOMで使っていたWコン(でかい×0.8)を付けてみましたが、取り付けでレンズ中心が少しズレてもW端でケラレました。
また、偏も「ボケ?」「流れ?」が出てしまい(-_-;)・・自分には24mmで十分(20mm以下を活かすのが難しい)と納得させることにしました。

専用のレンズアダプターが有れば、付け外しは少し楽になるでしょうし、「PL」や「ND」や「クローズアップ」や「クロス」などのフィルターが使いやすくなりますよね。

書込番号:10313128

ナイスクチコミ!1


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/15 13:38(1年以上前)

RC丸ちゃんさん どうも

この作例は、興味深いです。
明るく写ることもあるのですねー。
色の乗りも良くなってます。
ひょっとしたら、WX1の風景撮りに必須になるかも。

書込番号:10313184

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/16 00:06(1年以上前)

いっそのこと、「レンズアダプター」でなく、「フィルターアダプター」として出ませんかね?

そうすれば、ワイコン・テレコン一応使えますね。

でも、カメラ本体に、コンバージョンレンズの切り替えがないと、補正等がされず画質低下するのかもしれませんね???
(WX1には切り換えないんですよね?)

書込番号:10316035

ナイスクチコミ!0


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/16 04:51(1年以上前)

別機種
別機種

テレコン無し 3倍ズーム

テレコン有り 3倍ズーム

C-PLやら、テレコンが届きました。

が・・・・・カメラがまだ届かないっす><

仕方ないのでEXILIM EX-Z3でテレコンKENKO KGT-20 2Xの撮影テスト
・・・・

取り付けは輪ゴム2つでしました。

ってよく見たら箱にDIGITAL VIDEOの文字が(ワォ)大丈夫か?


気を取り直して
テレコン無しの状態で3倍ズームにしたのと、
テレコン有りで3倍ズームにしたものです。

って何ですか?コレ

3倍x2倍テレコンで6倍になると思ってたのに・・・何じゃこりゃ?の結果に

う〜ん
ワイド端にテレコンつけて撮影したのと、
テレコン無しで、1.6倍くらいで撮影したのが同じ程度でした。
(3倍ズームカメラで6段階にズームになるって事は2段だと1.6倍くらいなのかな?と)


よく分からないですが、2xって2倍ズームって意味じゃなかったのかもしれないですね。

C-PLはWX-1が来てからのテストにしま〜す

書込番号:10316664

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8021件

2009/10/16 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PLナシ

PLアリ

WX1-5倍

プレシジョンズーム10倍

analogmanさん、こんばんは。

WX1って、様々な顔を見せてくれるので「弄りがい」があって楽しくて色々遊んでます。


GSF1200Sさん、こんばんは。

レンズとセンターを合わせただけでも良いので、ピッタリ付けられるアダプターが欲しいです。(できれば三脚穴も使いたいな・・)


kazbe-_-さん、こんばんは。

各メーカーのレンズアダプターは機種専用で夫々のカメラの焦点距離などに合わせて作ってありますし、付けられるレンズも指定されてる場合がほとんどですね。
アダプターの長さを調整して望遠端で2倍程度に写るようにするしかないのでは?と思いますが・・

EX-Z3でしたらデジタルズームで×2したのと同じ程度の大きさに写るように調整するとか、WX1だとプレシジョン10倍のを撮って参考にするとかですかね。

書込番号:10319433

ナイスクチコミ!0


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/17 00:05(1年以上前)

RC丸ちゃんさん
こんばんわ〜

>アダプターの長さを調整して望遠端で2倍程度に写るようにするしかないのでは?と思いますが・・

ご、ごめんなさい
意味が全く分かりませんでした(汗)

レンズの位置を調整するって意味かな?って思って手で前後に動かしてみたけど、何もかわりませんでした。

う〜ん・・・カメラは難しいね

書込番号:10320475

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8021件

2009/10/17 00:27(1年以上前)

kazbe-_-さん、こんばんは。

すみませんm(__)m・・私はテレコン使った事がなく、ちょっと勘違いしてました。

ただのレンズですもんね、それ自体で倍率が変えられなければ、変わりませんよね!

書込番号:10320642

ナイスクチコミ!0


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/19 05:16(1年以上前)

当機種
当機種

テレコン無し スマートズーム8.9倍

テレコン有り スマートズーム8.9倍

今日WX1手に入りましたぁ♪

こんな夜中に室内でPL試しても仕方ないので、とりあえずテレコンテスト!

どちらも3Mでスマートズーム8.9倍の手持ち夜景です。

テレコン有りのはピンボケですかね?
よくわかりませんが、2回撮って失敗したので、めんどくさくて諦めました。

そして実感した事が1つ

かさばる割にはこんな微妙なズームのテレコン・・・・多分このまま押し入れ行きです。

というか、生活感たっぷりの写真ですみませ〜ん(><;)


話それますが、室内でもPモードで撮影するなら露出下げた方がキレイですね。
反対におまかせオートならプラスにしたほうがgood
手持ち夜景なら調整不要って感じでした。
※もちろんディスプレイの設定によって違ってくる部分なので、この情報はあんまり参考にしないで下さい。

書込番号:10332888

ナイスクチコミ!2


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/19 08:37(1年以上前)

当機種
当機種

風景−0.3 C-PL無し

風景−0.3 C-PL有

PLフィルタデビューです。

朝 西向きで撮影してみました

W端にもかかわらずケラレはありませんでした。

Power Mac G5さん みなさま

ありがとございました。


さて

PL使わない方がキレイな感じがしますが・・・・・

もっと違う場面で使うものなのか、腕が悪いのか・・・

もっと撮ってみないとわからないですね♪

次の休日が楽しみです。

書込番号:10333191

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8021件

2009/10/19 11:31(1年以上前)

なにがなんでもPLフィルターを(の効果を最大限に)使うのが良いという訳でもありませんから、ご自分の好みを合わせて(見つけて)使うのが良いと思います。

様々な場面に挑戦なされて、WX1での撮影をお楽しみ下さい。

書込番号:10333631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/19 12:07(1年以上前)

RC丸ちゃんさんが言われるとおり、PLの効果の調整と撮影状況(光の角度など)がポイントでしょうね。

この辺が参考になると思います。

http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_1.htm

http://dejikame.jp/jikken/henkou.html

書込番号:10333752

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/20 08:12(1年以上前)

別機種

PLフィルターが届きましたので、取り付けてみました。
こんな感じです。
商品は、バッテリーで有名なROWA製

書込番号:10338431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/20 13:06(1年以上前)

analogmanさん、はじめまして

これはどの様に取り付けされてますでしょうか?
教えていただけますか

PLフィルターに挑戦してみようと思いながら
取り付け方法に悩んでいます

書込番号:10339300

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/20 15:54(1年以上前)

別機種
別機種

PL2

PL3

では、リクエストにお答えして紹介いたします。
今回、使用したのはROWAの43mm CPLフィルター
そして、ホームセンターの水道用品コーナーから平パッキンを購入します。

WX1の先端が30mmでPLフィルターの内寸が38mm・・・・
ホームセンター2軒目で、なんと内径30mm×外形38mmのパッキン発見。
早速、合わせてみましたが、そうは問屋はおろしません。

カメラ側が窮屈でなかなかセットできません。
内側に沿って爪切りのアールを利用して、ほんの一皮剥く感じで穴を加工。
スームーズに着脱できるように調整します(見えない側なので仕上げは雑でもOK)

失敗しても、平パッキンは1個100円程なので、心配要りません。
問題点は、オートオフが働くとレンズが収納されてコロンと落下しますので要注意。


書込番号:10339841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/20 18:57(1年以上前)

analogmanさん 有難うございます

なるほどパッキンですか
これなら本体も傷になりにくく取り外しが容易ですね
大変参考になりました

書込番号:10340572

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8021件

2009/10/21 09:49(1年以上前)

analogmanさん、こんにちは。

パッキンですかぁ(^_^)v これイイですね。

私も参考にさせていただきます。

書込番号:10343928

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/21 17:02(1年以上前)

どうも
最初37mmのを買おうと思ったのですが、無くて43mmにしました。
結果的には、パッキンのスペースを確保できて正解でした。
この方法は、スライド側にパッキンを装着するので、回転させる場合は、鏡筒とパッキンをスライドさせます。

この方法のメリットは、かさばらないので、カメラケースの角に忍ばせて置けることです。
パッキンは安い物なので、重ねたり切ったりしながら、いろいろ工夫してみると、また面白いアイデアが生まれてくるかもしれません。トータルコストは2.000円以内でしたので、ちょっと試してみたいという人にはいいと思います。

書込番号:10345208

ナイスクチコミ!0


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/24 08:34(1年以上前)

昨日は待ちにまった休日♪

いざ撮影へ!

って思ってたのに未だメモリースティックが届かず・・・・もう○○○カメラでは絶対かわね(怒)


とりあえずチューブの輪ゴム取り付けを卒業して写真のような姿になりました。

材料
−−−−−−−−−−−−−
パンツのゴム 105円
タイラップ 248円
ゴム&金属用の両面テープ300円くらい?
ゴム 41円
−−−−−−−−−−−−−

V字型の細長いゴムをチューブのカメラに当たる所に巻きました。
(内径を小さくして中心を合わせやすくする為&カメラにキズがつかないように)


両面テープとタイラップでゴムをチューブに固定


もう1個タイラップを軽めに巻いてパンツのゴムを通す
(電源ON時、中心がずれてても軽めにしておけばゴムの「のび」+「ズレ」でレンズ部分に負荷がかからないかな?と考えて)

見た目はイマイチ(特にパンツのゴムが・・・)だけど使い勝手はバッチリでした。

肝心の撮影結果はまたそのうち載せますね〜

書込番号:10358500

ナイスクチコミ!0


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/24 08:36(1年以上前)

機種不明

テレコン取り付けnew

あれ?写真が載ってない?

書込番号:10358512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング