サイバーショット DSC-WX1
秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
本機を購入して半年になります.
子供たちの室内撮りを中心に使用しているのですが,撮影してみると,中央から外れた部分の歪みが非常に気になります.
子供の集合写真であれば,サイドに立っている子供たちの顔が明らかに長細くうつるんです.
これは仕様なのでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか.
すみませんが,どなたかご教示いただけませんでしょうか.
宜しく御願しいます.
書込番号:11640823
0点
「歪曲収差」もしくは、その一種だと思います。
因みに私は一眼ボディに10万円以上する広角レンズを使ってますが、
それでも同じ様になります。
広角レンズの宿命であり、また今後の課題ですね。
※尚、「集合写真」とのことでしたから、広角側で撮られたと推測しての
書き込み内容になります。
書込番号:11640889
1点
集合写真の室内撮り、まずズームの設定が一番ワイド側になると思うんですが、その場合の歪みはレンズの特性上避けられません。
これはどんなカメラについているどんなレンズであっても、光学製品である以上は同様です。
詳しい説明は他の方に譲りますが、そういう前提でズームやフレーミングを考えることも、写真撮影の醍醐味のひとつ、ってことで。
書込番号:11640893
1点
たぶん、最広角と思います。
どの機種の広角側は歪みます。
HX5Vも同様に歪みます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11448502/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8DL%8Ap%81%40%98c%82%DD
こんな感じですか。
書込番号:11640900
0点
昔は広角端も35mm(35mm換算)スタートだったので問題なかったのですが、24mmスタートが普通になってくると撮り方に工夫が要りますね。
広角端での歪みは元々光学的に出る歪曲の場合と、その歪曲を無理に補正していて不自然な画像になっている場合がありますが、いずれにしろ画面周辺では歪みが出るのは仕方ないので数歩下がってなるべく端に人物が入らないようにすることですね。(ちょっと望遠側にして歪みが少なくなる焦点距離で撮る場合は当然下がらないと全員が入りませんけどね+_+;)
書込番号:11640935
0点
こんにちは
広角側で、しかも近寄って撮るとそうなりますね。
レンズが悪い訳ばかりじゃなく、魚眼レンズの画像に近くなるから、そういう効果なのです。
対策は35mm相当以上で撮る、離れるですね。
書込番号:11641053
2点
DSC-WX1は35o換算で広角は24oとなりますので。
広角側で撮ると画面の周辺部になるほど歪みが出ると思います。
おそらく歪曲収差ではないかと。
どのレンズにも多かれ少なかれ歪曲収差は出るものと思ってください。
特に、広角になるほど目立ってきます。
最近のカメラにはこの歪みを補正する機能が付いているのもあるみたいですが、
画像処理ソフトでもこの歪みを修正してくれるものもあります。
ただ、処理することにより多少画角が狭くなってしまいます。
集合写真などであれば、上から目線や、下から目線より、
カメラの角度と被写体の角度が平行になるような感じで撮れば、
少しは、軽減されるかも。
広角で、近くから撮れば撮るほど目立ちますね。
書込番号:11641108
0点
皆様
わずかの時間に多くのコメント誠にありがとうございます.
レンズ特性ということで,理解いたしました.
私の知識足らずで誠に失礼いたしました.
いろいろと工夫して撮ってみたいと思います.
書込番号:11641346
0点
WX1は、私が昔使っていた一眼レフのカメラの24mmレンズより周辺部のゆがみが「ゆがみ方が汚い」感じがします。
一番広角側で使用するときは、できるだけカメラを「水平」に向けて撮ってみて下さい。
斜め下向きに撮ると、ゆがみが強調されます。
「今から仕事」さんの写真3の場合だと、被写体の子供たちの顔と同じ高さでカメラを構える、ということです。(それでも端の人は「太って」写りますが、これは仕方ないです)
水平より下向きや上向きで撮る場合はズームでx1.5以上にすればゆがみはあまり気にならなくなります。
書込番号:11641566
0点
既にレンズの特性として理解し、解決されたようですが、少しだけ補足させて下さい。
サイドに立つ子ども達の顔が歪むそうですが、これは広角歪みと呼ばれるパースが
強調された現象で、歪曲収差とは異なるものと考えて頂いて構わないでしょう。
実はサイドに写る人の顔を歪まずに写すには魚眼と言った故意に歪曲を多く残した
レンズが必要なんです。
集合写真を撮るときなどは、準広角から標準当たりにセットしてやや離れるなどの
工夫が必要だと思われます。
でも実際に現場では適切に離れられなかったり、背景が十分に写り込まなかったりと
意外に難しかったりするんですけどね。
書込番号:11641914
0点
Kazu-Aさんの仰る話って…カメラっていうのは写し取られる世界に比べれば点みたく小さく、その中心にある画像素子に至っては…さらにその中の小さな点ですよね。
そこからレンズを通して外の世界は…実はカメラから等間隔の半径でできた球形ですよね。あるいは…レンズの補正が働いて…擬似的に平面になりますよね。それを…画像素子で切り取るわけですから…外部に行くにしたがって本来の大きさと撮影された面積の間には…どんどん誤差が包含されてゆく…というわけですね。
いずれにしても…Kazu-Aさんの仰っておられる…パースペクティブと歪曲収差の話は…メルカトル図法とモルワイデ図法の話のようなもの…だと考えればいいんですね。
???かえって…ややこしくしてしまいましたか?
書込番号:11642342
0点
-> とさみずき さん
> いずれにしても…Kazu-Aさんの仰っておられる…パースペクティブと歪曲収差の話は…メルカトル図法とモルワイデ図法の話のようなもの…だと考えればいいんですね。
ハイ、わたし自身、過去に広角歪みに関し、メルカトル図法を例に出して説明
させて頂いたことがあります。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11469431/
# http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11470775/
でもそれぞれの地図の特徴を十分に把握しておかないと確かに難しい例かな!?
とは感じているのですが、とさみずきさんの噛み砕いた説明はとても分かりやすく
フォロー感謝致します。
しかし、これを十分把握できると、本機の持つ「スイングパノラマ」と超広角レンズ
で上下をトリミングして作り出す「疑似パノラマ(!?)」で描写が明らかに違うという
ことも理解できて、とても興味深いですね。
書込番号:11642524
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/28 21:00:59 | |
| 8 | 2012/03/16 0:29:16 | |
| 4 | 2011/11/27 23:29:24 | |
| 3 | 2012/01/09 0:16:51 | |
| 0 | 2011/08/21 3:17:06 | |
| 2 | 2011/07/20 15:31:33 | |
| 6 | 2011/05/19 9:52:52 | |
| 4 | 2011/05/21 22:21:10 | |
| 5 | 2011/04/28 22:12:51 | |
| 8 | 2012/03/16 0:27:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









