『DSC-TX1の白とびについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 発売

サイバーショット DSC-TX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー&タッチパネル搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は43,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX1のオークション

サイバーショット DSC-TX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 4日

  • サイバーショット DSC-TX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX1

『DSC-TX1の白とびについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX1を新規書き込みサイバーショット DSC-TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

DSC-TX1の白とびについて

2010/02/26 23:38(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX1

スレ主 kazoo5さん
クチコミ投稿数:4件

昨年の10月、8名で旅行に行き、それぞれデジカメで撮影し、写真を交換いたしました。7台のカメラで撮影したものを比較したとき、DSC-TX1で撮影したものは、暗いシーン(教会の内部など)では他の6台がほとんど使えないにもかかわらず、唯一撮影できていたり、スイングパノラマも好評でした。(他機種LUMIX DMC-FX35、DMC-FX30(2台)、COOLPIX S1000pj、CANON IXY DIGITAL 920 IS、PowerShot SX200 IS 7台で約12000枚撮影)しかし、DSC-TX1の写真は、白とびが極端に多く、快晴のときの写真はかなり難のあるものでした。(どの機種も撮影モードはおまかせモードです。) 白とびは、滲む感じで白が広がっているものや、白い服などは太陽光を反射して光っているような写真もあります。同じ場面で他の機種では白とびはほとんどありませんでした。
 最近のカメラには詳しくないので、この白とびの原因を教えてください。
(DSC-TX1は旅行出発の2日前に購入し、説明書は読まずに初期設定のまま、おまかせ撮影モードですべて撮影。原因はCMOSセンサーの副産物なのかと勝手に想像してます><)
 

書込番号:11003548

ナイスクチコミ!0


返信する
永徳さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/26 23:45(1年以上前)

露出を下げてもダメですか?
ダイナミックレンジが狭いのかも知れませんね?

書込番号:11003588

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazoo5さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/27 00:00(1年以上前)

当機種
別機種

DSC-TX1

DMC-FX35

ほぼ同じ時間に撮影したものをアップします。
撮影時、カメラの液晶画面では白とびをチェックできず、帰国後PCで確認。

書込番号:11003702

ナイスクチコミ!0


永徳さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/27 00:08(1年以上前)

なんとなく白っぽい気はしますが、白飛びとは違うような気がします。

書込番号:11003760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/02/27 00:16(1年以上前)

ソフトフィルターかかってるみたいに撮れてますね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607352885.html

結露っぽく見えなくもないですが、半袖の人がみられるということは、暑い日?
キンキンに冷えた冷房の部屋から、暑い屋外に出てすぐ撮った、とかじゃないですよね。

書込番号:11003808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/02/27 00:26(1年以上前)

この画像で白トビは無いですよ。
レンズ外周に光が差し込んだフレアですね。
それにしてもなぜこんな解像していないのでしょうか。
異常なコントラスト低下ですね。
たぶんレンズが汚れているからだと思います。

書込番号:11003872

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/27 00:30(1年以上前)

レンズに油脂(たとえば指紋)などがついていると乱反射してこういう風に白がにじんだりしますよね。
自分もこれで失敗したことがありましたし、反対にこの効果(?)のせいで思わぬ写真が撮れたこともありましたが。油脂ではないとすれば深刻な問題ということになるのでしょうか。ただ全体ではなくて、よく観るとムラがありますよね。なんでしょう。ゴースト?

書込番号:11003899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kazoo5さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/27 01:39(1年以上前)

当機種
当機種

ご回答ありがとうございます。
レンズの汚れ! たぶんそれが原因かも@@

書込番号:11004232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/02/27 02:12(1年以上前)

機種不明

写真をお借りしてFX35に近い感じにレタッチしてみました。
汚れがあるのかもしれませんが、右側のメニュー看板の周りに白っぽいふちがあったり、
建物の屋根の、沢山の飾りの塔が青い空の色がかぶってる気もしますので、
ダイナミックレンジオプチマイザー機能が働きすぎて、
中間色をフラットに持ちあげすぎた印象もある感じです。
ダイナミックレンジオプチマイザー機能は、明るさが違う領域を分割して別々に補正し、
1つに作るので、効きすぎると違和感がでるのかもしれません???…

書込番号:11004325

Goodアンサーナイスクチコミ!3


FandMさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/27 19:36(1年以上前)

こんばんは。
もう解決されてるのかもしれませんけど、
暑い中、TX1を胸ポケット等に入れて移動したため、
レンズ(もしくはセンサー)が汗で曇っていた、
という可能性はありませんでしょうか。

書込番号:11007484

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazoo5さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/27 22:59(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
現地の気温は高いのですが極端に湿度が低かったので、私は、汗をかかなかったと記憶しております。しかし、DSC-TX1撮影者は汗をかいていたはずです。(写真を撮るために走り回っていました)
ご回答を拝見し、指紋などによる油脂が付着し、乱反射し、センサーも正常に作動しなかったというのが原因と思われます。ご回答をいただいた方々は、それぞれカメラのプロやプロに近い方と思います。写真から原因を推察され、ほぼご意見が一致しているので間違いないと思います。
今回7台のカメラの写真を比較したとき、旅行に参加した皆がびっくりしたのは、CMOSセンサーの高感度です。旅行の記録写真用のカメラとしては、DSC-TX1は大変よいカメラといえると思います。難をいえば、記録がメモリースティクであることと、広角が35mmでちょっと狭い、バッテリーがすぐなくなる(7台のうち最も早くなくなる)ことです。3月発売の3機種は、SDHCカード対応で、広角も広くなっているようですので、FX35を使っている私としては、早速買い替えを検討します。ご回答をいただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:11008741

ナイスクチコミ!0


ecogさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

4枚全部、リサイズ、トリミングしてあります

スレ主様 大変遅くの返信で失礼いたします。

実は私もTX 1を使用しており、暫らくぶりでこちらのクチコミ掲示板を拝見しましたが、
まったく同じことで悩みましたので、
ご参考までにその写真をUPさせて頂きたく思いました。

 ベトナムで撮らせて頂いたものですが、リサイズしてありますので悪しからずーーー

そして当時(正月)の私の結論は、やはり”レンズの汚れダナ!”と思いました。
今回 皆さんのご意見をよんでその意を強くし安心したような次第です。
 有難うございました。

 その後は 気にして撮っていますので、良いようです。

書込番号:11028619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格情報 0 2011/04/03 23:17:46
動画再生ができません。。。 3 2010/06/26 15:10:25
モノクロ撮影 4 2010/06/17 14:51:14
バッテリーパックNP-FT1は使用できませんでした。 0 2010/06/02 21:07:55
日付設定について 6 2010/05/25 0:33:05
役に立った拡大鏡 4 2010/03/27 23:37:31
キャリングケースのオススメ 1 2010/03/22 20:44:59
NP-FD1互換バッテリー 1 2010/03/21 22:31:18
デジイチと撮り比べ(^^; 11 2010/03/31 20:23:03
薄型デジカメのケース 4 2010/03/16 22:35:07

「SONY > サイバーショット DSC-TX1」のクチコミを見る(全 713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX1
SONY

サイバーショット DSC-TX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 4日

サイバーショット DSC-TX1をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング