『8001050F』のクチコミ掲示板

2009年 9月 3日 発売

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

最安価格(税込):

¥26,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥26,800¥26,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥28,553

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:チャコール・ブラック プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASIE

最安価格(税込):¥26,800 (前週価格なし) 発売日:2009年 9月 3日

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

『8001050F』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aを新規書き込みプレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ766

返信193

お気に入りに追加

標準

8001050F

2010/03/01 11:56(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

スレ主 j j iさん
クチコミ投稿数:695件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

今PS3を起動してはいけません

トロフィーなどの破損
時刻が過去に戻る
ゲームが出来ないなどの症状がでます

たとえLANに繋いでなくてもそうなるようです
新型以外のデカイやつに多いらしい

書込番号:11016193

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:21件

2010/03/01 12:03(1年以上前)

11時過ぎくらいに60GのPS3を起動したところ、PSNに接続できずエラー8001050とでました。
諦めてデモンズソウルをやろうと思って起動したんですが、トロフィーセットの読み込みに失敗しましたと出て始める事ができません(泣)
調べてみたら同じような人がたくさんいるみたいですね汗

書込番号:11016214

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2010/03/01 12:19(1年以上前)

いったい何事ですか?重大なバグ??

書込番号:11016261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2010/03/01 12:20(1年以上前)

●“PlayStation Network”障害のお知らせ

ただいま、一部のお客様の環境において、PSNにサインインできない障害が発生いたしております。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申しあげます。



自分の60Gモデルと80Gモデルは何ともないですね。

個体差があるのでしょうか?



書込番号:11016267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/01 12:20(1年以上前)

メンテだからじゃないの

書込番号:11016271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/01 12:28(1年以上前)

j j iさん、こんにちは。

私も同じ初期型の60GB(500GBに換装済み)のユーザーです。
PS3を起動させるとエラーが出たので「あれ?、おかしいな」と思いPCの方で調べてみたら、PCのネット接続は方は問題なし。
PSNのサイトで調べると、http://www.jp.playstation.com/psn/state.htmlのようなことが書かれていました。
原因が気になるところですが、一刻も早く復旧してほしい思います。

書込番号:11016299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2010/03/01 12:38(1年以上前)

2010/02/22 回線設備メンテナンスのお知らせ
下記の日程にて、回線設備のメンテナンス作業を実施いたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

【期間】
2010年3月1日(月) 9:00 〜 12:00 (予定)

【対象タイトル】
『白騎士物語R -古の鼓動-』
『Demon's Souls』
『みんなのGOLF 5』
『THE EYE OF JUDGMENT?』
『AFRIKA?』
『みんなのGOLF ポータブル2』
『LocoRocoR -Midnight Carnival-』

【メンテナンスによる影響】
メンテナンス期間中は、オンラインモードに接続することができません。

http://www.jp.playstation.com/scej/online/mente.html#demons-souls

旧型で起動するとトロフィーが消えるバグが報告されてるので注意

>旧型で起動するとトロフィーが消えるバグが報告されてるので注意
>旧型で起動するとトロフィーが消えるバグが報告されてるので注意
>旧型で起動するとトロフィーが消えるバグが報告されてるので注意


てのを2chで見かけた。みんな注意!

書込番号:11016342

ナイスクチコミ!6


スレ主 j j iさん
クチコミ投稿数:695件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/01 12:50(1年以上前)

>/ アクアさん・野良猫のシッポ。さん 

ゲームはオン・オフ問わずプレイできません(COD MW2で確認)
私のトロフィーは消えてはいませんでした

書込番号:11016381

ナイスクチコミ!3


TokuNrさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/01 12:53(1年以上前)

昨日は夜11時位からPS3(60G)起動して、
DLNAで撮り貯めたTV見てましたが...なんともなかったですねぇ、
帰ったら起動してみますかぁ。。。

ちなみに、時刻のロールバックは色々と不具合を起こすので、
他にエラー云々がある場合は、まず時刻を正しく戻すと改善するかもしませんよ。

書込番号:11016391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/01 12:54(1年以上前)

旧型のPS3で時計がリセットされてしまってます。
それを手動で改善しないとゲームのセーブデータが矛盾してくるので(笑)おかしくなりそうですね。
直してから、ゲームを起動するとできました。無事。トロフィー? あんましこだわっていないので減ったのかどうかはわかりませんが、なくなっていることはありませんね。

通常、PS3も、xbox360も完全に電源を落としているので時計がリセットされていても、ネットワークでつながって、時計が自動であうんだけど、PSNが障害じゃぁ、手動でやるしかないですね。

書込番号:11016392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2010/03/01 12:59(1年以上前)

60Gモデルですが、時刻を直してもゲーム起動できず、トロフィーも消えてしまってます(T_T)

書込番号:11016410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/01 13:03(1年以上前)

トロフィーは、PSNに、アクセスしないとだめだからか。。。
たしかに、ないな。こりゃダメだ(笑)

書込番号:11016429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/01 13:05(1年以上前)

なんの問題もなく起動してゲームできます。
60GBと120GB両方とも。

みんごるはメンテ中と出ます。

書込番号:11016438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/01 13:14(1年以上前)

こんにちは。

私も早速、日付・時刻を設定し直してPS3を再起動してみたところ、それらは元に戻りましたがネット接続は相変わらずエラーが出ました。
昨夜の時点では、全く問題が無かったのですが…。

書込番号:11016463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/01 13:14(1年以上前)

私は80Gですが…

起動するのが怖いゲーム機ってすごいな(笑)

落ち着くまで起動するのはよそう…

書込番号:11016464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/01 13:20(1年以上前)

40G所有してますが、一部トロフィー消えてます・・・。
HDD内・ディスクのソフトともに起動できず。
はぁ・・・。

書込番号:11016480

ナイスクチコミ!4


rabi20さん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/01 13:58(1年以上前)

たった今自分も40GBのPS3を起動しましたが、

PSNサインインできず、時刻もjjiさんと同じ1/1の8時36分になってしまいました。

早く復旧してほしいですね。

書込番号:11016595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2010/03/01 14:06(1年以上前)

先ほどテーマ設定を見てみたところ、ダウンロード購入したテーマが破損データと表示されてしまうようになりました(T_T)

書込番号:11016623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:78件 みんカラ 

2010/03/01 14:26(1年以上前)

こんにちは〜


ああ、やっぱりインできない人が自分以外にもいたんですね・・・・

自分は初期60GBのPS3ですが、サインインできないのと時刻が狂っているだけで

他は正常です。

DLした体験版も出来てますし、トロフィーも消えてませんでした。

一刻も早くエラーから復旧することを願います〜〜^^

書込番号:11016684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件 VITA位置情報取得について(仮 

2010/03/01 14:41(1年以上前)

20Gが時計狂、最近修理した60Gは異常なしでした

最近修理の60Gの方はなにかしら従来の物と比べて
変更点があるのですかね。。

書込番号:11016730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/01 15:06(1年以上前)

私の60ギガもログインできず、スターオーシャン4の
トロフィーデータが消えていてゲームが起動できません

モーターストームとかトロフィーに関係ないソフトは起動できます
他のトロフィーがあるゲームはデータが破損しそうで
試すのが怖いです

20GBのクチコミに8001050Fの書き込みがありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010084/SortID=8386653/

もしかしたら有償修理に出さないといけないのかと思うと。。。orz

書込番号:11016793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2010/03/01 15:10(1年以上前)

おそらくですが修理は出さなくて大丈夫かと。本体が壊れたのではなくPSNの問題らしいので。

書込番号:11016812

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:11件 俺のゲーム日記。 

2010/03/01 15:57(1年以上前)

基盤に時計用のコイン電池とか装備されていないのかな?あったとしても60GBとかは寿命かもw

書込番号:11016968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/01 16:56(1年以上前)

サイバー攻撃とか受けてたりして
月初めでちょうどいい時期だし。今年はうるう年ではないけど。

書込番号:11017157

ナイスクチコミ!3


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2010/03/01 17:28(1年以上前)

http://twitter.com/SonyPlayStation/status/9801870518

既出かもしれませんが一応。
僕はネット繋いでないから大丈夫だとは思いますが不安です・・・

何か2chのサーバーが韓国から攻撃されたらしい・・・
関係ない・・・?

書込番号:11017267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2010/03/01 17:40(1年以上前)

私もトロフィーが消える、ゲームが起動出来ないバグが発生したので、人柱になるつもりがあったわけではありませんが、初期化してみました
当然LANケーブルは繋げずに、フルではなくクイックで初期化してみました
3月1日に問題がある可能性があったので日時は2000年1月1日00時00分に設定
オンラインの設定はしないでセイクリッド2を起動してみましたが、結果は変わらず
いちおフルでもやってみますかね


ちなみに20Gです

書込番号:11017310

ナイスクチコミ!3


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/01 17:50(1年以上前)

自分も今、起動してみました。PSNに接続出来ず、バイオ5、ヘビーレイン、デモンズのトロフィーが、消えてしまいました。オフのゲームは普通に出来ます。60Gです。

書込番号:11017342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2010/03/01 18:11(1年以上前)

私の40Gも同様の症状でていますね。
まあ時間は掛かるでしょうが直るとはとは思いますが・・・

ただ、こういったトラブルに肝要な日本人はいいかもしれませんが、
海外では訴訟などの大きいトラブルになる可能性もありますね。
これが原因でいろんなサービスがなくなってしまわないか心配です。
何はともあれ、早めの復旧をお願いしたいですね。

書込番号:11017425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/03/01 18:12(1年以上前)

消えてしまったトロフィーは1から集め直しになるんでしょうかね(T_T)

書込番号:11017432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/03/01 18:31(1年以上前)

多分ネットが復旧してからトロフィーを同期してみればわかるかと それよりこのエラーいつからこういう状態のですか?

書込番号:11017509

ナイスクチコミ!2


3042さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/01 18:33(1年以上前)

PSPからはサインインできるのね。意味分らない。

書込番号:11017517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/03/01 18:34(1年以上前)

みなさんの書き込みを見ている限り、3月1日。つまり今日からだと思います。自分は朝の11時に起動して発見しました。

書込番号:11017523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2010/03/01 18:41(1年以上前)

つまりそれ以前からと言うと 8時間以上復旧してないと言うことですか ちょっと長すぎですねPSN何やってるんだろう

書込番号:11017548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/03/01 18:44(1年以上前)

8時間以上復旧しないなんて 今まで無かったですよね PSN何やってるのかな

書込番号:11017560

ナイスクチコミ!3


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/01 18:51(1年以上前)

SCEのサイトにお詫びのコメントが出ていました。
詳しいことは、書いてありませんでしたけど・・・。

書込番号:11017587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2010/03/01 19:03(1年以上前)

確かに短文で書き込まれてましたね、でももうチョット詳細を知りたいです

書込番号:11017634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/03/01 19:07(1年以上前)

いつになったら復旧するんだろう・・

書込番号:11017651

ナイスクチコミ!2


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/01 19:14(1年以上前)

今まで何の不具合も無く使用してますが、ちょっと不安になりますね。
基盤の不具合とか言うカキコミもありますし…。

書込番号:11017673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/03/01 19:15(1年以上前)

今日中は復旧無理かもしれませんね、今日は暇になってしまう

書込番号:11017674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/01 19:17(1年以上前)

けっこう深刻なんだろうか…?

書込番号:11017685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/01 19:17(1年以上前)

ウイイレ2010とモーターストームは×
サポセンパンク状態です

書込番号:11017686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/03/01 19:23(1年以上前)

どうなんでしょう。。ここまで復旧にかかるのは初めて。 もしかすると重大かもですね。しかも世界中で起きてるみたいですよ

書込番号:11017720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/01 19:26(1年以上前)

情報が少なくてよくわからないんですが、120Gは障害が発生せず、20 40 60 80Gに障害が発生している状態?

書込番号:11017736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/01 19:34(1年以上前)

>気化冷凍法さん
少なくとも私の所有してる
FF7同梱版160GB→ ×
FF13同梱版120GB→ ○ です

書込番号:11017774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/01 19:41(1年以上前)

DIGITAL OYAJIさん返信ありがとうございます。


160Gって80GのHDDが増えた奴ですよね?
私のは80Gなんでやっぱり起動するのやめておこうかな…

それにしても不思議ですねぇ〜ハードの種類で障害が出たり出なかったり。

書込番号:11017807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/03/01 19:44(1年以上前)

駄目もとで新たにアカウント作成しましたが、無理でした

書込番号:11017828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/03/01 19:46(1年以上前)

大丈夫というのは、ログインできるという意味でしょうか?

書込番号:11017845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2010/03/01 19:52(1年以上前)

繋げてみたいけど勇気がない・・・

書込番号:11017884

ナイスクチコミ!3


“R”さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/01 19:55(1年以上前)

今日の夕方、1ヶ月近くネットに接続していない(今もネット環境ありません)従兄弟のPS3(60GB)が
トロフィー情報が云々のエラーが出て、FF13が起動出来なくなったそうです。
PSNに繋いでいなくてもこれらのトラブルが出るという事は、PS3に今まで誰も気づかなかった
エラーが潜んでいたのかもしれませんね。
私のPS3(60GB→120GBに換装)も先ほど起動したところ、日付が2000年8月26日8時36分に変わっており、サインインも日付の自動修正も出来ず、今日はお休み状態ですね。

書込番号:11017904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2010/03/01 20:09(1年以上前)

完全に初期化してみました
がダメですね
出荷時と全く同じ状態でないということはどこかが壊れてるからなんじゃとか思っちゃいますね・・・

書込番号:11017983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2010/03/01 20:16(1年以上前)

ディスガイアは起動したので、やっぱり故障じゃないのか・・・
理解できない

書込番号:11018016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/01 20:34(1年以上前)

いま、120GBに電源入れてみた。

すべて正常だった。

弟が80GB使ってるから電話してみたら、今朝電源入れてMGOのスキル上げ放置したまま学校に行って帰ってきても正常らしい。

電源入れっぱなしだったら大丈夫だったみたい?

サバイバルやってるみたいらしいが、いつもより人少ないそうです。


トルネなんかてPS3盛り上がってきてるのに・・・・いやな予感がしますね。

書込番号:11018107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/01 20:51(1年以上前)

はい、40GBですが、MGOサインインできません。
日付と時刻は2000/1/1 9:09 逆算すると前日23:38に2000/1/1 0:00
何が有ったのでしょうか?
さすがのオタコンも役に立ちませんw

書込番号:11018205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/01 20:54(1年以上前)

はじめまして。
 20時過ぎに電源を入れて、ガンダム戦記に起動失敗・・・。
 確かに日付も時間も皆さんの情報のとおりで、一部トロフィーも消えてました。
 初期型の60GBモデルです。
 ゲームは諦めて、今、DVDを再生させてます。

 自分のだけじゃなくて良かったかのな・・・。困ったものです。
 早く復旧させてほしいものですね。
 データも。(無理かな??)

書込番号:11018214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/03/01 20:57(1年以上前)

これだけの大勢の人が問題を起こしているんだから、もし修理が必要だったりしたらえらい時間かかるだろうね。
いっそ新型と交換してくれW

書込番号:11018231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/03/01 21:07(1年以上前)

はじめまして。

120GB チャコール・ブラック CECH-2000A所有
ゲームしましたが全く異常はありません。

どうなってるのか?です。

書込番号:11018298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2010/03/01 21:10(1年以上前)

私も同じです

最悪!!!!

SONYは公の場で謝罪が必要じゃ??

こっそりとHPで謝罪するなんて

あ り え な い !

書込番号:11018319

ナイスクチコミ!5


“R”さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/01 21:14(1年以上前)

先ほどの書き込みの後、色々確認してみました。
現在の私の状況

PS3(60GB→120GBに換装)
症状
サインイン不可
日付インターネット経由での修正不可
インターネット閲覧可能(ここの書き込みもこのPS3で行っています)
PSストアのゲームアーカイブスで購入したPSゲーム、PCEゲームは起動不可
PSストアで購入したPS3ゲームは起動可能
トロフィーは異常なし
接続テストはPSNの項目で失敗

今のところこんな感じです・・
PS3「たまには休ませろ」というところでしょうか(^◇^;)

書込番号:11018334

ナイスクチコミ!3


hakkei40さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:52件

2010/03/01 21:20(1年以上前)

>>take a pictureさん
新型(薄型)は不具合でないので関係ないです。
旧型シリーズに不具合がでてるようです。
自分も初期型60Gなんですが、日付時計がバグってました。
トロフィーとかは消えてなかったです。

書込番号:11018385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/01 21:23(1年以上前)

80Gはだいじょうぶという情報がありますが、160Gでアウトだった方もいるので不安はあります…

書込番号:11018406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/03/01 21:30(1年以上前)

いろんな所でソニー○イマーが暴発したとか騒がれてますが…
それが真実だったらソニーも終わりですね。

書込番号:11018454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/03/01 21:30(1年以上前)

hakkei40さん 

情報ありがとうございます。

これだけ多くの書き込みPS3に何がおこったのかな?

書込番号:11018456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/01 21:33(1年以上前)

ソニーはどこまでを一部っていうんだろぅ。。。
ここまで多くの人に、そして世界中で起こってるというのに
かなりイライラしますね。。。今日せっかくゲーム買ってきたのに

書込番号:11018478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2010/03/01 21:34(1年以上前)

すぐに時間につなげる馬鹿は放っておきましょう

書込番号:11018482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2010/03/01 21:34(1年以上前)

「PSNににサインインできない障害」では無い模様。

オフ専の人でも発生している事から、PS3本体側の欠陥なのは明らか・・・・

「SlimPS3以外のPS3でうるう年の処理する方法にバグが発生しているよう」
http://pspkaizoupsppsp.blog18.fc2.com/blog-entry-98.html
http://gs.inside-games.jp/news/222/22208.html

書込番号:11018485

ナイスクチコミ!4


VLIVEさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/01 21:36(1年以上前)

 私も21時20分ごろPS3(40GBモデル)を起動させて8001050Fエラーに気付きました。
時計は狂っていたので手動で直し、CODMW2を起動させましたがトロフィー同期に失敗したとなって、終了してしまいました。
 私はトロフィーって何?って感じなのでよくわからないのですが、ゲームができないのは痛いですね。

書込番号:11018500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/03/01 21:36(1年以上前)

今日はPSNの他にも

2ちゃんねる
Wikipedia
yahoo!JAPAN

のネットワークに障害がでてるみたいだけど何か関係があるのかな???

書込番号:11018502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/03/01 21:40(1年以上前)

なんでもいいからとりあえず現状報告くらいはしてくれソニー…
あまりにも対応が遅すぎだろ…

書込番号:11018523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/01 21:40(1年以上前)

今までSCEは障害が発生した際に、原因がわかれば復旧前にアナウンスしたりしてたんですかね?
何かしらアナウンスしてユーザーを安心させるべきじゃ…それともSCEもわかんないのかな?

書込番号:11018529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2010/03/01 21:47(1年以上前)

ps3本体自体の欠陥だったら新型に無償交換しないと、永久にオンできない早急にソニー何とかしろって感じですよね

書込番号:11018572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度4

2010/03/01 21:49(1年以上前)

昨晩(実際は今日ですが)海外の友達と遊ぼうと思ったら、相手がこの症状が出て出来ず。
全世界でこの時計バグ起きてるようですね。

書込番号:11018591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/03/01 21:49(1年以上前)

メタルギア4 鋼モデル40Gです。 
3/1にバイオハザード5 オルタナティブエディションをやろうとしたら日付と時計がリセットされていてトロフィデータが起動できなくてゲームができませんでした。
一度、HDDをフォーマットしてからバイオ5をインストールする画面まで行きましたが0%で停止したままでフリーズ。
違うHDDを付けても同じ状態で起動不可。
よく調べてみたら エラー 8001050F と表示されたので、修理に出しました。
うるう年でバグッてしまったのでしょうか...。

書込番号:11018592

ナイスクチコミ!3


吾郎君さん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/01 21:52(1年以上前)

ff13のゲームデータだけが見当たらない
みなさんはどうですか?

書込番号:11018617

ナイスクチコミ!3


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2010/03/01 21:54(1年以上前)

オフ専20GBですが、時計が進まなくなってしまいました・・・orz
手動で直してもゲームプレイ中は進んでないみたいです・・・
この症状は初めてかな?

ちなみにソフトはPS3(GRID)、PS2(エースコンバットゼロ)共に起動できました。
トロフィー、セーブデータも無事です。

書込番号:11018632

ナイスクチコミ!4


lobeliaさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/01 21:57(1年以上前)

PS3の80Gタイプで深夜3時頃PSN繋いだりしてましたが大丈夫でした。
今は怖いのでオフラインにしてHDDバックアップ中。
流石にすぐ対応復旧とは行かないでしょう・・・。

書込番号:11018656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/01 21:57(1年以上前)

時計はファームのアップデートで治ると思うけど消えたトロフィーは元に戻るのかしら…
何にせよこういう事態こそ企業の真価が問われる時です。世界のSONYに恥じない対応をして欲しいですね

書込番号:11018658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/01 22:09(1年以上前)

おそらく、時計のバグでしょうね。

2000年も、元旦、と2月29日とか ありましたよね。

昔、まだワンボードマイコンとかBASICプログラムで動く制御システムで、こういうカレンダー処理がうまくいかず、動かなくなるというのは、ありましたよ。

だから、年明け(年越し処理)、3月1日(閏年処理)とか、早めに出勤して制御系システムがきちんと動くかどうかとか、確かめる習慣のある ところは、さすがにもうないと思いますが、まさか、PS3でってのは・・・ にわかには信じがたいことです。

とりあえず、ファイルを壊してはいけないので、あれこれいじらず、せいぜい時計が狂っていたら、手動であわせるくらいにして、何らかの対策をSONYが発表するまで、気長に待ちましょう。

これがライフラインを担う重要なシステムの一部だったら??  ゲーム機で良かったということです(笑)。


書込番号:11018763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/01 22:11(1年以上前)

初期型20ギガです。
時計が電源切るとストップしているみたいです。(LANケーブルは抜いてあります)
プロスピもできなくて暇です(;_;)

書込番号:11018771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:16件 PlayStation@CS 

2010/03/01 22:16(1年以上前)

詳しくは下記のブログにて色々かいてるので、そちらで。
http://blog.playstation-cs.jp/201003/article_2.html

■:不具合対象機種
■:20GB/40GB/60GBモデル
■:一部の80GBモデル
■:120GB(薄型)は問題なし(たぶん)

■:原因
□:うるう年処理が引き金になり、不具合が連鎖反応。

■:破損したトロフィーデータは、サーバー側には保存されている
(当然同期した分のみ)

書込番号:11018816

ナイスクチコミ!4


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2010/03/01 22:18(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/2000%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C

http://ja.wikipedia.org/wiki/2038%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C

さしずめ2010年問題とでも言いましょうか(笑)

起動は控えた方が無難ですね・・・
せっかくエスコン最終ミッション手前までいったのにorz

書込番号:11018825

ナイスクチコミ!3


鴨鍋さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/01 22:19(1年以上前)

閏年処理の不具合が原因なら、明日になったら何事も無かったかのように正常に動作するかもしれませんよ?

書込番号:11018838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/03/01 22:19(1年以上前)

私のは160GBのやつ。アウトです!!  わけが解らずサポートに電話。0570番に。
10分近く粘って、つながったら音声ガイダンス22秒ごとに10円かかります。だって!
せっかくつながったので待機。その間に3度ほど、かけ直すか、お待ちくださいの繰り返し。
そしたら、その後いきなり、混み合っているので、おつなぎできません。と言われて
プチッて切られた。
不具合でイライラしているのに、サポートの対応で余計に気分が悪くなった!


書込番号:11018844

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/01 22:23(1年以上前)

仮に明日になって何事もなかったように直っていても、ハードに問題があったら数年後また起きそうだな

書込番号:11018876

ナイスクチコミ!4


狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/01 22:38(1年以上前)

私の場合、3/1の午前9時ぐらいにエラーが発生しました。
修理の必要があるトラブルなのかサポートにメール出しましたが、
12時間経過した今も返事なし…。

手動で時刻修正すると良いって情報があったので試してみたら、
午前中にはFF13のトロフィーデータだけが消えてたけど、
さらに白騎士物語のデータも消えちゃいました。

修正差分が出るまで電源入れずに放置するしかないっぽい。

書込番号:11018984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2010/03/01 22:41(1年以上前)

自分だけではなかったか、

ちなみに初期型PS3(HDD160GB換装)で
FF13起動>トロフィーエラー
LAN接続>サインイン>エラー

でエラー番号が同じ800105F
良く調べたら時計がリセットされてる!!
ってこれってホント PSN障害?LANに繋いでなくてエラーで出たんですけど・・・

書込番号:11019012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/01 22:45(1年以上前)

私の60GBは、放置していたので、2000年1月1日になっていました。本体の内部時計が狂っていました。システムアップデート中です。今のところはPSNは正常に戻りつつあります。

書込番号:11019047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2010/03/01 22:51(1年以上前)

どうやら本体の『うるう年』処理に問題があるような感じですね…

んで時間巻き戻しなどの不正を防止する処理が発動してしまうようです…多分
なのでオフラインの人でも出てしまうらしいですよ

というかアップデートで何とかなったとしても
オフラインの人はどうすんだろ?

日付が変われば直るかも?って噂もあるけどどうなんだろ?

書込番号:11019089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/01 22:52(1年以上前)

システムアップデートできました。Playstasion Homeでエラーが出ています。
「8001050F」です。トロフィーはまいいつのトロフィーしかありませんが、表示できています。時計は、手動でセットしなおしたら、再起動しても狂っていません。

書込番号:11019096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/01 22:54(1年以上前)

命名「うるう年エラー」

ソニータイマーに続く、新たなるソニーの悪名となるのか??? (笑)

書込番号:11019112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/03/01 23:01(1年以上前)

>隣のお兄さん
システムアップデートって、バージョン3.15にってことですよね?
てっきり今回の対応でバージョンアップが来たのかと思いました。



それにしても、
>不具合でイライラしているのに、サポートの対応で余計に気分が悪くなった!
ってみんなが電話をかけているからつながりにくいとか考えられんのかね。
ゲームができなくてイライラするのは理解できるが、その書き込みが理解できん。
ここに書き込みをする時点でネット等の情報を見ていて状況はなんとなくわかるだろうに。
結局このスレに書き込みをしてイライラは解消したのかねぇ。

書込番号:11019173

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/01 23:02(1年以上前)

PSNの時間差を考えるとニューヨークの9時、サンフランシスコの6時からすれば、ハワイが4時なので、ハワイ時間で12時になる頃まで復旧する可能性があります。ワールドワイドのネットワークなので、時間差をおいて復旧すると思われます。

書込番号:11019186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/03/01 23:03(1年以上前)

同じく、160Gサインインできず。
ただ今年1月修理(基盤の交換ではなく修理だった)に出した
60Gはなんの問題もなし。
なぜ? 160Gのほうでオンゲーしてるからできないのがつらい。
あと、ゲームデータ、セーブデータの日付もくるってる。
問題なく使えればいいんだけど・・・

書込番号:11019200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/01 23:07(1年以上前)

>クローズラインさん 

そうです。3.10---3.15にアップしました。国内のアカウントでは問題は無く、海外とのリンクが出来ないようです。

日本へサイバー攻撃が(2ちゃんねるに対して)行われているので、海外とのトラフィックが確保できない可能性があります。専用回線を持っていなくて、インターネットの場合、厳しいかもしれません。

書込番号:11019230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/01 23:08(1年以上前)

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100301_352108.html

記事出てますね

書込番号:11019235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/01 23:15(1年以上前)

よりにもよって、FF13をやってる時に…。

トロフィーが消えてしまって、
これでゲームを最初からやる羽目になったら、さすがにキレるかも…。

アクション系ならともかく、
RPGを最初からやり直すのは、つらいです…… orz

書込番号:11019301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/01 23:20(1年以上前)

トロフィーなんかどうでも良いのでは?

書込番号:11019330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度4

2010/03/01 23:23(1年以上前)

>SupraRZXさん
ツイッターにSCEA公式あったんですね。フォローしました

書込番号:11019358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度4

2010/03/01 23:25(1年以上前)

トロフィー = 汗と涙の結晶

書込番号:11019371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/03/01 23:27(1年以上前)

トロフィーって何か得になるのですか?そのあたり詳しくないので・・・
セーブが消えるのは、かなわんですね。

書込番号:11019378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/03/01 23:29(1年以上前)

>隣のお兄さん
回答ありがとうございます。
当方20G版を所有しているのですが、PS3を起動してシステムアップデートがなかったので、
PS3の型によってアップデートのタイミングが異なるなんてことがあるのかと思いました。


>.NET Framework絶対至上主義さん
ここの書き込みで、
「買ってすぐに売ったゲームのトロフィーを消したい!」
って書き込みを見かけたので、トロフィーについての考え方には色々な方がいらっしゃるようです。
ですので、一概にどうでもいいとは言えないと思います。

書込番号:11019391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/01 23:32(1年以上前)

トロフィ原因なら廃止すればいいんでないの?
てか最初、こんなもん無かったよなw

書込番号:11019413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:11件 俺のゲーム日記。 

2010/03/01 23:35(1年以上前)

>トロフィ原因なら廃止すればいいんでないの?

トロフィーデータが消えたからといって、原因ではないのでは?

書込番号:11019438

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:11件 俺のゲーム日記。 

2010/03/01 23:40(1年以上前)

ネットワーク設定>接続テスト>PSNで失敗となりますね

書込番号:11019468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/01 23:42(1年以上前)

http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/CECH-2000A/

ここも「アクセス集中で買い物がしづらくなっている】との事です。

書込番号:11019487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/01 23:44(1年以上前)

アーティスさん 
>トロフィーが消えてしまって、
>これでゲームを最初からやる羽目になったら、さすがにキレるかも…。

トロフィーはサーバー側に保存されてるから同期すれば元に戻りますよ。

私はFF13のトロフィーバグでサポートにメールしたら初めからやり直してもらうしかないって返事が返ってきてあきらめました。

書込番号:11019498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:11件 俺のゲーム日記。 

2010/03/01 23:44(1年以上前)

ソニースタイルはおととい(土曜日の夜)もでしたよ

書込番号:11019507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/03/01 23:49(1年以上前)

私の60GBも皆さんと同じ症状になりました。
ダウンロードしたコンテンツでアンチャーテッド体験版は出来るのですがボンバーマンウルトラはできません

書込番号:11019539

ナイスクチコミ!4


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/01 23:57(1年以上前)

まもなく、2日になるので復旧すれば良いんですけどね。

書込番号:11019596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/02 00:02(1年以上前)

2日になりましたね。

改善されました?

書込番号:11019626

ナイスクチコミ!4


DN@さん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/02 00:06(1年以上前)

日付変わってもエラーは変わらず〜

書込番号:11019660

ナイスクチコミ!4


YU-MOMOMOさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 00:08(1年以上前)

GMT+9なんで、日本時間AM9:00まで待った方がいいかも・・

書込番号:11019676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2010/03/02 00:10(1年以上前)

全然状況改善無し、今日は諦めて寝よう

書込番号:11019687

ナイスクチコミ!4


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2010/03/02 00:11(1年以上前)

私の興味は「(こうなることを)SONYはいつから知っていた?」ですね。
引っ越しの荷物からPS3(80GB)を出せなくて試せない私…。(笑)

書込番号:11019697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/03/02 00:15(1年以上前)

世界のSONYがここまで時間かかっているんで大変な問題なんでしょうね。
それにしても早くちゃんとした原因の発表してほしいです。

書込番号:11019721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/03/02 00:16(1年以上前)

私もみなさんと同じ症状なのですが、オフでも発生してる事を考えれば、明らかに日付処理のプログラムを作る際にうるう年を考慮しなかったというミスでしょう。とっくに修正出来てるとは思うんですが…。ネットに繋いでる人には配信すれば済むのでしょうが、そうじゃない人にはどうするのか?日付処理は情報処理資格の試験でも引っかけで出題される基本中の基本ですから、公には発表したくないんでしょうね。世界中から馬鹿にされますから…。

書込番号:11019730

ナイスクチコミ!3


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/02 00:26(1年以上前)

今夜は諦めて、仕事から帰宅したら、また起動してみます。

書込番号:11019783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 屋上 

2010/03/02 00:30(1年以上前)

あー!
俺のもエラーになって終了してしまう。
ゲーム機でゲーム出来ないとこんなに不便だとは・・・。

書込番号:11019799

ナイスクチコミ!3


プリペさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:27件 FUD 

2010/03/02 00:45(1年以上前)

も少し落ち着けよ
お前ら(笑)

中には面白半分で煽ってる奴もいるみたいだが(笑)

このスレの半分は役に立たないどーでもいい煽りレスばかりだな

書込番号:11019887

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2010/03/02 00:58(1年以上前)

うちの1年前に買った80Gはなんともないなあ
ゲームもできるし日付も正常 トロフィーもあるし
製造ロットとかで違うんですかね

書込番号:11019950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 00:58(1年以上前)

本日、2日に80Gの電源をいれましたが、PSN接続、日にち、時計ともに全て正常に起動しました!トロフィーも正常で私のPS3は何も起きませんでした。

書込番号:11019952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/02 01:03(1年以上前)

取りあえず自分も報告します。

初期型60GBを先ほど起動し確認したところ、サインイン不可能で日付と時刻がリセットされてました。

その他は正常でした。

日付が変わり2日になりましたが、まだ改善されてない様です・・・

自分の60GBのPS3での不具合は今回が初めてです。

ま、詳細はわかりませんが、そのうち改善されるでしょ・・・

では、みなさんオヤスミなさい・・・ZZZ







書込番号:11019967

ナイスクチコミ!3


TokuNrさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 01:36(1年以上前)

家に帰って起動してみたら、
あら不思議、みなさんと同じ状況でした(汗)

XMB上で時刻直してもLinux起動して、
hwclock叩くと、日付変わってないみたいです。
(2000/1/1 8:00のまま)

hwclock直してもダメみたいですね、
(そもそもhwclockの反応が異常に悪い)
うーん・・・スーパーバイザーの問題か?

書込番号:11020098

ナイスクチコミ!4


スレ主 j j iさん
クチコミ投稿数:695件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/02 03:46(1年以上前)


クチコミ投稿数:109件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/02 03:58(1年以上前)

公式に詳細の発表がアップされています。

http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100301_ps3.html

時計機能のバグが原因による問題が発生=閏年バグっぽい

本日中(3/2)には修正できる見込みだそうです。

一部データが回復できなくなる可能性がありますので該当のPS3®のご使用をお控えください。

まめにバックアップしてる人はいいけど、セーブデータが破損したの回復できるのかな?

出来なかったら大変だぞ・・・・・トロフィーは同期すれば大丈夫だろうけど

ネットに繋がってるPS3はいいけど、繋がってないPS3はすぐには修正は難しそうですね。

書込番号:11020306

ナイスクチコミ!3


VLIVEさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 06:16(1年以上前)

やっと公式発表が出ましたか。

それにしても障害例に、例だとしても、トロフィーに基因して一部ゲームができないことに触れていないのを見て、「PS3ってゲーム機でしょ」と思い、私は笑ってしまいました。

書込番号:11020397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度4

2010/03/02 08:49(1年以上前)

なんか直ったみたいですよ

書込番号:11020679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2010/03/02 08:57(1年以上前)

修理とかじゃなくて良かった

書込番号:11020706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/02 08:57(1年以上前)

昨日の夜は本体の日付が1/1になっていたのですが、今朝見ると3/1に戻っていますね。きっちり1日ずれてますが。
トロフィー付きのゲームを立ち上げてみましたがとりあえず問題なさそうかな??

書込番号:11020707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2010/03/02 09:02(1年以上前)

そもそもPlayStation®Networkにサインイン出来ないので、
PS3単体ではシステムアップデート無理ですよね。

PCからダウンロードするしかないのか?
修正ディスクを配布するのか。

書込番号:11020722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/02 09:04(1年以上前)

復旧したんですか?

書込番号:11020731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2010/03/02 09:10(1年以上前)

今、起動してみたら、私のも自然に直っていた。
日付設定がずれていたけど。

とりあえずよかった。

書込番号:11020758

ナイスクチコミ!3


VLIVEさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 09:14(1年以上前)

40GBモデルの復旧を確認しました。

トロフィー・セーブデータ等、一応問題ないようでした。

書込番号:11020767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度4

2010/03/02 09:16(1年以上前)

とりあえず今、これの影響で昨日サインインできなかったヨーロッパの友達とBF1943して遊んでます
私は薄型なので影響なかったですけど

書込番号:11020775

ナイスクチコミ!3


sun33さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 09:24(1年以上前)

自分も40ギガなので少し心配でしたが皆さんのカキコミ見てると何とか大丈夫そうですね!?

書込番号:11020792

ナイスクチコミ!3


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/02 09:24(1年以上前)

皆さんのカキコミを見ていたら、何だか復旧した様なので安心しました。

書込番号:11020793

ナイスクチコミ!3


プリペさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:27件 FUD 

2010/03/02 10:34(1年以上前)

たしかに時計の閏年バグの問題もあるんだろうけど

韓国の国が運営する組織バンク(VANK)からのサイバー攻撃で
PSNのサーバーがダウンしたのもかなり痛いんだろうね

書込番号:11021000

ナイスクチコミ!4


狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/02 10:36(1年以上前)

ようやく復旧しました〜。
どうやら強制的に日付に10年ほど加算したみたいですね。
事前に手動で2010/3/1に設定してたんで、起動時には2020年になってました。
手動で設定した人は、ゲームを開始する前に再設定した方がよさげ。

書込番号:11021006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 11:55(1年以上前)

80GB所有ですが、昨日も問題無く出来ました。

私の解釈なので、違っているかもしれませんが、
旧型でも問題無く動作した方は今年になってから
時刻の設定をしませんでしたか?

私は、1ヵ月前にPS3の時計が30分進んでいるのに気づき
そのとき時刻設定をネット経由でしました。

旧型で動作していたフレにも聞いてみたところ
設定したとの事・・・

あくまでも、私の解釈ですし障害の起きている
80GBの一部じゃ無かった可能性もあるのですが・・・

書込番号:11021280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/03/02 12:06(1年以上前)

今!この記事見てびっくり!オフラインもですか〜?とりあえず試しに電源を入れましたが…異常見当たらず!トロフィー&時刻も大丈夫でした!
(80GグランツP同封盤オフライン使用)一応参考までに…

書込番号:11021321

ナイスクチコミ!3


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2010/03/02 12:06(1年以上前)

これソフトウェアアップデート・・・じゃないですよね?
ネットに繋げない人はどうしたらいいのでしょうか・・・
そのうちアップデートがあるんでしょうかね?

待っててもらちがあかないからとりあえず生きてるデータのバックアップ取ります。

書込番号:11021322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/03/02 12:28(1年以上前)

いきなり「電源を入れるな」とあったので何事かと思いましたが、
ネットに接続していない場合は空気感染する、なんて事はないですよね?(笑)

書込番号:11021410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/02 12:31(1年以上前)

PS3は所持しておりませんが……

http://japanese.engadget.com/2010/03/01/achtung-ps3-data-lost-bug/

よく拝見させて頂いているガジェット系ニュースサイトより。
結構深刻なエラー(破損データ復旧不可?)のようなので、興味本位や確認のために電源を入れることはしない方が良さそうですよ。

流し見なので、既に同様のソースが引用されていたらごめんなさい。

書込番号:11021429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2010/03/02 12:33(1年以上前)

 昨日は怖くてBlu-ray観るだけにして,サインインしなかった。
 そのせいか何も問題はなかったですね。気づいていないだけ?

 今日の夜はサインインしてみるかな・・・。怖いけど。

 ちなみに初期型60GB(先月320GBに換装)。

書込番号:11021438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 12:50(1年以上前)

公式が更新されてますが、グリニッジ+9時間経過したから直りましたってことは、機能から何もしないで放置してたってこと?

書込番号:11021512

ナイスクチコミ!4


shou+さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/02 13:02(1年以上前)

更新されていた公式に
『本日中には修正が出来る見込みですが、それまでの間は、トロフィーなどの機能にエラーが生じ一部データが回復できなくなる可能性がありますので該当のPS3のご使用をお控えください。』と書いてありました。

ってことは、今はまだ起動させないほうがいいのかな!?

ちなみに、該当のPS3は新型(120GBモデル)を除くPS3のことらしいです。

書込番号:11021565

ナイスクチコミ!3


★涼さん
クチコミ投稿数:40件

2010/03/02 13:10(1年以上前)

公式HPが更新され、「昨日から発生していた障害は解消され、お持ちの“PS3”は正常に動作することを確認いたしました。」と記載されてますが、うるう年の問題で時計の事は書いてありますが、トロフィーとかの事は、記述はないですね。

「本件について新しい情報がある場合は速やかにお知らせいたします。詳細はこちらをご覧ください。」

ここを注目するしかないのかな。

自宅に居ないので、確認してませんが。。

書込番号:11021602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2010/03/02 13:18(1年以上前)

とりあえず復旧はしたけれど、バグはまだ残ったままなんですよね。
システムアップデートするまで使用は控えた方がいいんでしょうか。

ユーザーに迷惑を掛けたお詫びに、
好きなゲームを一本無料でダウンロードなんてサービスしてくれないかな。

書込番号:11021630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/02 13:22(1年以上前)

アプデで直るんですかね?

オフ専の人はたまらないなぁ

書込番号:11021643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2010/03/02 13:30(1年以上前)

トップ画面から来ました、まず120GBの掲示板なので60GB等の人達が色々言ってる時点でスレチじゃないですか?
昨日の早い段階でちゃんと調べれば原因が旧型本体の時計機能だということがわかったはずです。後、どの型に問題があるかも情報はありました。
そういうことを調べた上で書き込まないとキリがないですよ。

次のうるう年への対応は多分次のアップデートでされているのでしょう。

書込番号:11021672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/03/02 13:52(1年以上前)

新型が正常に動いてたことからみると新型の時計プログラミングは旧型から変えられていて旧型が閏年を考慮していない事をソニーは知っていたのかもしれませんね。
それでサーバーが攻撃されたので対応が遅れたのかな。
あくまで個人的な考えですが、、、
何がともあれ治ってくれてよかったです。

書込番号:11021753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 13:59(1年以上前)

事前に知っていたならアナウンスしないかな?
起きて気づいたって感じがする。

書込番号:11021774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/02 14:08(1年以上前)

公表する(アナウンス)=欠陥商品と認める事になる。

知らんぷりの方がSONY的には、良いと判断したのでしょうね。
でも確実に今回の件で企業としての質は落としましたね。

書込番号:11021799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 14:10(1年以上前)

オフ専の人達には、初期型のPSXみたいに各販売店にアップデート用のDVDを無料レンタルするんじゃない?

書込番号:11021809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/02 14:17(1年以上前)

> 公表する(アナウンス)=欠陥商品と認める事になる。
> 知らんぷりの方がSONY的には、良いと判断したのでしょうね。

それは、ちょっと的外れですね。
あらかじめ分かってたなら、アップデートで対応するでしょ。

オフラインで使ってる人には、
接続しないのが悪いで、ケリがつきます。

書込番号:11021829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/02 14:34(1年以上前)

今回のバグの修正パッチ、アップデーターは配信されたの?

時間が解決みたいな感じで復旧したのでわ?
グリニッジ+9時間経っての復旧だし。
アップデートではどうにもならない不具合だったのかなぁ

何にしても早く電源オンしてみたいです。

今日から出先なんで金曜まで無理なんだけどね^^


書込番号:11021883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/02 14:37(1年以上前)

公式には時刻しか触れていませんが
トロフィーやセーブデータが消えた人はどうなるんだろう。これは復活しないと思いますが。
オンライン環境が無い人は同期もできないしごめんなさいでは済まないと思いますがソニーの対応が気になるところです


書込番号:11021898

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2010/03/02 14:40(1年以上前)

>オフ専の人達には、初期型のPSXみたいに各販売店にアップデート用のDVDを無料レンタルするんじゃない?

次の閏年までの間に新作ソフトを購入すれば、そこでアップデートできるはずです。
わざわざアップデートディスクを配布するまでもないでしょう。
オフ専ということはネット経由で時計同調することもないのですし^^

書込番号:11021907

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 14:56(1年以上前)

とりあえず無事ログインでき、消えていたトロフィー情報も
同期でき、復活しプレイできました
時計は変な時刻を表示してたのでインターネット経由で正常な時間に戻しました

ひとまず安心ですが、これってネットに繋いでいない人は
時計を2010年3月2日午前9時以降にすれば通常に戻るんですかね?
オフの人とか戻らなかったらどうするんだろう?

しかしこんな機器のプログラミングミスに世界中のユーザーが振り回されるとは・・・・

書込番号:11021980

ナイスクチコミ!4


プリペさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:27件 FUD 

2010/03/02 15:18(1年以上前)

どうやらこのスレには他人の不安を煽り…

あっ!
いや、他人の心配(オフ専の人)をする親切な心を持つ人が沢山いるんですね(^_-)☆ミ

書込番号:11022060

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/02 15:50(1年以上前)

韓国からのサイバー攻撃の可能性という根も葉もないウソの書込みで不安になりました

書込番号:11022181

ナイスクチコミ!4


プリペさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:27件 FUD 

2010/03/02 15:55(1年以上前)

バグエさん〜♪
不安になった?
またまたご冗談を(笑)


なかなか上手いですけどツメが甘いですよ(^-^)

書込番号:11022203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2010/03/02 17:07(1年以上前)

オフ専の人が心配というより、単純な興味があるからです。

BD、ゲーム専用と割切っている人は、繋がっていても繋いでいない人も要るんのでは?
書く言う自分もPS3普段はLANから外しています。

昨日も外してFF13起動できず、繋いでサインインが出来ず焦りました。

韓国のサイバー攻撃?は在ったみたいですが、ただの偶然の一致だと思います。
先月からLAN接続していない自分のPS3でも、起動できない障害があったのですから・・・

ちなみに今日復旧しましたが、西暦が2020年になっていました。即修正してしまったので、
日付までは確認しませんでしたが・・・

書込番号:11022429

ナイスクチコミ!3


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2010/03/02 17:14(1年以上前)

ただいま起動。
日付が2020/4/30 04:22に(昨日2010/3/1 19:30に時刻を修正)。
時刻を修正して時計が進むのを確認。
セーブデータ、トロフィーも全て無事を確認。

オフ専はお呼びでないようだけど一応復旧報告。

書込番号:11022444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/02 17:21(1年以上前)

私の60GBは夕べの11時にシステムアップデート 3.10 −>3.15にインターネット経由でアップデートできました。しかし、オンラインのゲームはPlaystation Homeも含めて出来ませんでした。時刻は2000年1月1日でした。手動で直したけど、今朝はまた狂っていました。

韓国からのサイバー攻撃は、韓国と日本の間のトラフィックの増加と、2チャンネルのサーバがある企業のバッボーン5Gbitがパンクしているだけで大手のプロバイダーの持つバックボーンはもっと容量があるので、国内での影響は限定的です。

書込番号:11022459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/02 18:27(1年以上前)

また何年か後に起こるのだろうか……

もっとも、それまでウチの初期型が生きてるかだが……

書込番号:11022711

ナイスクチコミ!4


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/03/02 18:38(1年以上前)

昨夜消えたバイオ5、デモンズ、ヘビーレインのトロフィーは消えたままです…。
プロフィールの方には、残ってるんですけどね…。

書込番号:11022765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 18:46(1年以上前)

該当機種が7割もあるのにこれを一部というのはいかがなものか

書込番号:11022797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 19:17(1年以上前)

7割もいるのですか?
しかし7割のうち、いったい何割のPS3が動いてたのやら。。。

次は2012年辺りで起きそうですが、心配な人は毎年2月の28日〜3月の2日までは
、問題のある旧型PS3を一時お休みにするで回避。

そう。すごく簡単なことです。

書込番号:11022919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/02 20:44(1年以上前)

復旧、治ってくれて良かったとか思いますが、これってかなりの大問題だと思うんですが・・・

ちゃんと尻拭い出来てこその、一流企業だと思うんで。

基本SONYは好きなんで、落胆させて欲しくないです。


うちの家電七割はパナソなんだけどネ(笑)

書込番号:11023369

ナイスクチコミ!3


ユオンさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 20:46(1年以上前)

2000年問題ならぬ2010年問題かも知れませんね

書込番号:11023390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度4

2010/03/02 21:04(1年以上前)

2度とこういう事態は起こさないようにして欲しいですね。

書込番号:11023511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 21:52(1年以上前)

まぁ、一日くらい卯が佳奈買ったからって別に良いのではないでしょうか?
プログラムを書くのも人間ですから、うっかり間違えることぐらいあるでしょう。
私だって今年はうるう年だって思っていましたから。

書込番号:11023922

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 21:52(1年以上前)

失礼

卯が佳奈買ったからって→動かなかったからって

書込番号:11023933

ナイスクチコミ!5


虹の卵さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/02 22:06(1年以上前)

この二日間、何もしませんでした。いま起動すると、時計だけが5分くらい進んでいて直したところです。

書込番号:11024021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/03/02 23:04(1年以上前)

次は、2100年問題が発生すると思います。

でもその頃は多分誰もいなくなっていると思うし、PS3も博物館の所蔵品か・・・。

書込番号:11024460

ナイスクチコミ!5


NICOLEMENさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 23:50(1年以上前)

今回の事件時最大の問題は新型に全く起きていない事を考えると
この事をソニーは事前にこの事件が起きる事を知っていながら何もしていなかった・事件後もしなかったという事です。
SCEが事実上解散してしまい現在ゲーム部門の組織が崩れていて行動に多少時間がかかるのは解りますが今回の件はいくらなんでも酷すぎます。
復帰したんだから文句言うなという感じなんでしょうが何もせず自動的に復帰しただけです。
公式のアナウンスも2日間でたったの2回のみでユーザーは物理的故障なのかファームなのか全然解りませんでした

ソニーは本当に反省し部署ではなく社長が謝るべきです

書込番号:11024807

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2010/03/03 02:15(1年以上前)

擁護するのはほどほどにね。

1日動かないだけってそれ結果論でしょ。

起動したらゲームできないんだよ・・・
普通に焦りましたよ。初期型だし・・・寿命??故障!!とか

書込番号:11025430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度4

2010/03/03 08:52(1年以上前)

ソニーの情報公開の遅さが一番の問題ですね。
3/1にPS3を起動しない事が一番の対処法なのに
長い間、PSNに障害が起きたという事実しか知らされませんでした。
そりゃパニックにもなりますよ。

結果、メディアにも全く伝わらず、Yahoo!のトップニュースに
PS3で問題発生という記事が出たときには、すでに復旧した後でした。
別に謝ってもらわなくてもいいけど、今後、もっと深刻なことが起きたときが心配です。
アナウンスが遅かった&不十分だったということを認識して対処してもらいたいです。

>>NICOLEMENさん
>>この事をソニーは事前にこの事件が起きる事を知っていながら何もしていなかった・事件後もしなかったという事です。

ソニーに不利益になるので、それはないと思います。以上。

書込番号:11025939

ナイスクチコミ!5


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2010/03/03 10:12(1年以上前)

まだ平日だったから良かったじゃん・・・てのはダメ?

書込番号:11026152

ナイスクチコミ!4


TokuNrさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/03 12:56(1年以上前)

>長い間、PSNに障害が起きたという事実しか知らされませんでした。
>そりゃパニックにもなりますよ。
SONY自体もパニックだったんでしょう。
確証のない情報を次々挙げられても意味ありませんからね。

今回Updateで対応しなかったのは、
障害の原因が判明した頃には、修正+検証+配布を実施する時間も無かったのかな?
そもそも、あと数時間で自然に解決する問題に対し、
急ごしらえのアップデータでは、別のバグを内包し兼ねませんから、
判断としては適切でしょうが、まぁ白い目で見られても仕方ないですね...
Update自体は近いうちに提供されるでしょう。

書込番号:11026667

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/03 16:07(1年以上前)

旧型のカレンダーにバグがあって、それが分かってたんなら前もってインフォメするでしょ(苦笑)

そのまま放置してもソニーにメリットは無いですよ。

新型にエラーがないのは別人(所)がプログラム組んだからだと推理しました。

ただ、対応の遅さは気になりますねぇ。

ユーザー数を考えたら、逐一(一時間置きにでも)状況をインフォメーションすべきだと思います。

書込番号:11027268

ナイスクチコミ!6


yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/03 22:01(1年以上前)

エラーに見舞われた人、お疲れ

起動して思ったこと「さすが糞SONYだ、次はどんなエラーを出してくれるんだい?」
日付が2/29になっているからスゲーと思った

>早くPS3を窓から投げ捨てろ!
いらなくなったPS3は貰うよ。PS3の中身だけ取り出してHDDレコ見たいな冷却も考えた静音PS3に改造(換装?)するよ。
さらにテレビ録画のTSファイル見るために3.5HDDの1.5TBも搭載しようか。
↓これも便利そうだ。
http://wiredvision.jp/blog/gadgetlab/200910/20091005225225.html

書込番号:11028694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 23:29(1年以上前)

Call Me Snake !!さん
>新型にエラーがないのは別人(所)がプログラム組んだからだと推理しました。

新型にエラーがないのは、RTC(日時を扱う部品)が違うからみたいですよ。
ハードの問題であり、プログラムは同じだと思います。

逆に言えば、新型内のRTCが今回のように有り得ない日付を返してきた場合、新型でも同じことが起きるということです。

まあ、憶測ですけどね。

書込番号:11029341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/05 02:31(1年以上前)

>新型にエラーがないのは、RTC(日時を扱う部品)が違うからみたいですよ。

事件が収まった後、電子メモを開いたら日にちがずれてた。
ソニーじゃなくてもおきてますね。

書込番号:11035308

ナイスクチコミ!4


yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/05 05:44(1年以上前)

対処は起きてから行われるものですから(たとえ予想されていても)
今後、このようなミスというようなエラーは対策されることでしょう。
エラー起こってくれた分対策するでしょうし。エラーがあるとわかっていても表に出ないエラーなら公表せずにこっそりアップデートや
そのまま無視し対策しないになりますからね。

書込番号:11035479

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/03/06 15:55(1年以上前)

>対処は起きてから行われるものですから(たとえ予想されていても)
>今後、このようなミスというようなエラーは対策されることでしょう。

なるほど、だからトヨタも何人か死ななきゃ対処しないわけですね?


流石は大企業。

書込番号:11042702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:11件 俺のゲーム日記。 

2010/03/06 20:17(1年以上前)

やっとSCEから詳細が出ました(遅

http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100302_ps3.html

PlayStation3をご利用のお客様へ
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010年3月2日
更新日:2010年3月5日
PlayStation®3(PS3®)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3(新型PS3を除く)に使用している時計機能が2010年をうるう年と認識していました。PS3内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ちのPS3は正常に動作することを確認いたしました。なお、XMB上の時刻のずれが生じている場合は、PS3の「日付と時刻」を手動またはインターネット経由で正しく設定してくださいますようお願い申しあげます。本件について新しい情報がある場合は速やかにお知らせいたします。

日付と時刻の設定についてはこちらをご覧ください。
http://www.jp.playstation.com/R/m00302_setdate001

【トロフィーデータに発生している現象について】(2010年3月5日追記)

本障害が発生していた時間帯(日本時間の3月1日 午前9時頃〜3月2日 午前9時頃)にお客様がPS3用ゲームタイトル(Blu-rayディスクゲーム)を起動した場合、PS3本体側に保存されている該当タイトルのトロフィーデータが表示されないことがあります。

この現象が発生した場合、PS3をPlayStation Networkに接続した状態でXMB上の「トロフィーコレクション」のアイコン上で△ボタンを押し、「サーバーと同期」を選択することで、サーバー上のトロフィーデータと同期され、トロフィーデータが以前の状態(サーバー上の最新の状態)に戻ります。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。

書込番号:11044088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:11件 俺のゲーム日記。 

2010/03/06 20:23(1年以上前)

トップページ

画像追加

書込番号:11044139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/06 21:03(1年以上前)

PS3トラブル合ったみたいですね。
今日起動しようとしたら「ピピピッ」って鳴って電源入らない(笑)
ついてないなぁ・・・・
明日にでも問い合わせて送らないと。まぁ壊れる時は壊れるさ。

書込番号:11044360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/06 22:16(1年以上前)

それ、「ピピピッ」は今回の閏年問題とは関係ない、PS3の基盤
のトラブルでは?
場合によってはお金取られるから、ネットで検索して自己防衛
してから電話したほうがいいかもw

でなきゃ新しいPS3を買うことだね。

書込番号:11044798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/06 22:48(1年以上前)

ん?閏年問題って言うつもりで書いたんじゃないよ。だから「まぁ壊れる時は壊れるさ。」って書いてますし。
トラブルシューティング見ても基盤みたいですね。ゲームはしてないのでバックアップ等はしてないけど、面倒な初期設定等はあるのかもね。
もちろん有償は覚悟しておりますので。3年以上使ってますしね。壊れる時は壊れますよ。

ここに書いた理由は「閏年問題が絡んでなければいいなぁ」って思っただけです。ややこしいのは勘弁。

書込番号:11045012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2010/03/09 14:01(1年以上前)

結局閏年問題でしたね

書込番号:11058431

ナイスクチコミ!3


yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/09 15:16(1年以上前)

なんかこのスレ削除されましたね?

書込番号:11058664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/03/09 18:12(1年以上前)

問題も落ち着いたので、
もう十分ですからね。

書込番号:11059359

ナイスクチコミ!2


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング