『悩んでいたら疑問点が』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

RSF-VWX13A

ウイルスウォッシャー機能を搭載した加湿セラミックファンヒーター。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ファンヒーター 燃料:電気 適用床面積(木造):6畳 適用床面積(コンクリート):9畳 RSF-VWX13Aの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RSF-VWX13Aの価格比較
  • RSF-VWX13Aのスペック・仕様
  • RSF-VWX13Aのレビュー
  • RSF-VWX13Aのクチコミ
  • RSF-VWX13Aの画像・動画
  • RSF-VWX13Aのピックアップリスト
  • RSF-VWX13Aのオークション

RSF-VWX13A三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • RSF-VWX13Aの価格比較
  • RSF-VWX13Aのスペック・仕様
  • RSF-VWX13Aのレビュー
  • RSF-VWX13Aのクチコミ
  • RSF-VWX13Aの画像・動画
  • RSF-VWX13Aのピックアップリスト
  • RSF-VWX13Aのオークション


「RSF-VWX13A」のクチコミ掲示板に
RSF-VWX13Aを新規書き込みRSF-VWX13Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

悩んでいたら疑問点が

2009/11/14 08:51(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > 三洋電機 > RSF-VWX13A

スレ主 tapuhiroさん
クチコミ投稿数:38件

SANYO RSF-VWX13A
SHARP HX-128CX

で悩んでおります。(パナは印象が薄いのでパス)
(電気式+加湿希望。同様に悩んでいる方がたくさんいらっしゃると思うのですが、
どちらもなかなか書き込みが増えませんね・・・)

暖房性能&加湿性能にはスペック的に大差が無いように思われます。
で、付加価値となる「プラズマクラスターvsウィルスウォッシャー」で比較しています。

※効果を疑問視する声もわかりますが、
 どうせなら付加価値が高そうな機種を選びたく思います。

プラズマクラスターやウィルスウォッシャーは自分が飛んでいくので「攻撃的」
ストリーマなどは「守備的」
と例えられる事が多いですが、

この製品に搭載されているウィルスウォッシャーはフィルター&加湿水に作用するのみで
空気清浄機で印象深い「除菌電解シャワー」機能が無さそうに思われます。
つまり強いていうならファンヒーターに関してはどちらかといえば「守備的」?

まぁ、ウィルスウォッシャーという表示は「電解水を用いて除菌する機能」のようなので、
間違いではありませんが、、、、

なんか空気清浄機の機能よりもマイナスされているような気がしてちょっと残念な気がします。
認識あっていますでしょうか?
情報お持ちの方よろしくお願いします。

書込番号:10472868

ナイスクチコミ!0


返信する
aisisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/14 11:49(1年以上前)

はじめまして。大体の内容はそんな感じですよ。
ちなみに私もこの機種とプラズマクラスター搭載の128cxで悩んでいます。
私はプラズマクラスターのイオン発生器IGB-200をすでに持っているので128cxをお勧めします。
プラズマクラスターは、機械のなかで発生した除菌イオンを部屋に放出する仕組みで、実際にカビ菌等を分解するのはあくまで放出した部屋の空間上で行います。
そのため、プライベート空間など比較的小規模な部屋で威力を発揮します。
それに対して、ウィルスウォッシャーは、本体に汚い空気を取り込んで本体に搭載されている電解水を通すことで、カビ菌等の有害な菌を分解します。
なので、ウィルスウォッシャーはリビングなどの大きな室内空間で大きなメリットを発揮します。その証拠にウィルスウォッシャーは映画館や会社のオフィスなどに多く採用されています。その結果大人数の集まる空間に力を発揮します。
そしてプラズマクラスターは自動車など、空間が狭い場合にメリットがあります。TOYOTAやNISSANの自動車等にも採用実績がありますよ。
解りにくい解説で失礼します・・・

書込番号:10473564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/14 14:33(1年以上前)

はじめまして。

私も今年は色々とチェックしておりますが
その前に、基本的な機能について違いがありました。

加湿機能でサンヨーは加湿器と同じ様に上から加湿します。
対してシャープは温風の吹き出し口から温風と一緒に加湿します。
我が家ではこれから寒くなるので寝室で活用しようと
考えていたので、温風の吹き出し口から加湿されると
きちんと部屋を加湿してくれるのかな?と思いました。


また、プラズマクラスターですが色々タイプがあるようで
小さな発生器などは高濃度のプラズマクラスターで
空気清浄機でも高濃度(25000タイプ)もあれば7000タイプも
あるようです。
このセラミックタイプはカタログを見ても高濃度や
タイプが書かれていないのでどのクラスなんだろーと??
思っています。こちらも温風吹き出し口から
出ているようですね。

お金に余裕があれば、プラズマクラスター発生器は別に買った方が
いいのかな〜と個人的には思うのですが
折角ある機能でも能力的には??なので
だったら確実に取り込んだ空気を除菌してきれいな
空気で加湿するウイルスウォッシャーも良いのかなーと。

サンヨーさんはこのVWXとVWタイプと2機種ありましたが
VWXタイプは液晶の室温表示や温度表示までするようで
(ここまで温風器で表示するのはビックリ)
我が家は予算を考えてこちらか、1ランク下の
VWタイプで検討しています。

書込番号:10474187

ナイスクチコミ!0


スレ主 tapuhiroさん
クチコミ投稿数:38件

2009/11/15 21:23(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

この機種のウィルスウォッシャー((WW)機能はやっぱり「守備的」のようですね。
除菌電解シャワーいよる脱臭機能も期待していたのでちょっと残念です。
脱臭だけで言うとHX-128CXのほうが有利な気がしてきました。
ただ、HX-128CXのプラズマクラスター濃度も確かに不明ですね。
25000ではないと思いますが、、、、あえて書いてないというのが気になります。
(7000以下の可能性も??)

両機種の気になる点をまとめてみました。

SANYO RSF-VWX13A
・WW機能は「守備的」。
 そのためWW搭載の空気清浄機のような脱臭効果は望めない(弱い)!?
 (脱臭効果が効果的なのは除菌電解シャワー機能のため)
・パワーウォッシュモードにしないと「加湿+温風」時に除菌できない。
 (基本は加湿モードのみ時にしか除菌できない。
 じゃぁ、パワーウォッシュモードは連続使用できるのか?)

SHARP HX-128CX
・プラズマクラスターの濃度不明(7000?)。
・加湿が温風と一緒に出る(正面出し)
・フィルターの寿命が5時間/日x12ヶ月で短い
 (RSF-VWX13Aは8時間/日x18ヶ月)

書き込みする前はSANYOに傾きかけていましたが、
こうやって並べてみるとSHARPのほうがいいかも・・・
でも、フィルター寿命短いし、・・・どちらも一長一短(-_-;

この機種でパワーウォッシュモードが連続使用できるかどうかが結構大きいかもしれませんね。
これからの季節「加湿+温風」使用が大前提になりそうなので、
その時に除菌機能が働いてもらわないとWW搭載を買った嬉しさが半減してしまいます。
(というかこの機種の役目上、できて当然だと思うのですが。
あえてモードとして分離する理由がわからない)

すでに購入された皆様orご存知の方、
上記の気になる疑問点を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:10482095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/11/16 14:55(1年以上前)

つい2日前、悩んだあげく楽天で約2万300円購入し届きました。
そして更に2台目を昨日注文しました。
説明書には、パワーウォッシュモードは20分運転後に自動的で切れると記載あります。
なので連続使用はできないそうです。

祖母が8畳の部屋で使用してるので、私はパワーウォッシュ等使用感どうなのか分かりませんが、すぐ暖かくなり気に入っているようです。
デロンギのオイルヒーターを他に使ってますが、やはり乾燥するので加湿もあるこのヒーターは
パナソニックとシャープ、サンヨーで悩んだ時の最後の決め手は、現物を見に行きタンクの掃除のしやすさ&見た目や質感?でシャープは素材が安っぽく思え・・・、パナとサンヨーに絞り、更に加湿の吹き出しが上からのサンヨー(ボタン部分も決め手)に決めました。
あとは、日本製がサンヨーだけだったのも(^^;)
このサンヨーはそれぞれ部屋で使用する為に購入したものなので、密閉空間なのでこれでよかったと思います。
他に空気清浄機をリビングに購入予定ですが、リビングはシャープへ傾き中。。。
デロンギのオイルヒーターも使用していますが、やはり乾燥するので加湿もあるこのヒーター
が2万円で買えるのはお得かなと。


書込番号:10485238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/11/16 22:40(1年以上前)

三洋のウイルスウォッシャー機能が新型インフルの抑制効果があると以前ニュースで見たので前から気になっていましたが、昨日ようやく買いました!
ボクもシャープと三洋でかなり悩みましたが、お店の人の話では「加湿の能力で比べるなら三洋の方がオススメ」とのことだったので、結局三洋のRSF-VWX13Aにしました。

加湿単独で使う場合に電気代が安くて、加湿の吹き出し口が上向きになってるので潤いが部屋に広がりやすいそうです。(確かにシャープもパナソニックも加湿の吹き出し口が下になっていて、上向きは三洋だけでした)
フィルター寿命が3年だったのも高ポイントでした。(貧乏性なので・・・笑)

あとtapuhiroさん、パワーウォッシュじゃなくても除菌はできましたよ!
まだ使い始めたばかりでよくわからないので、しばらく使ってみてまたインプレを投稿したいと思います!

書込番号:10487664

ナイスクチコミ!1


スレ主 tapuhiroさん
クチコミ投稿数:38件

2009/11/17 00:29(1年以上前)

さらにお二方、ご返信ありがとうございます^^。

やはりパワーウォッシュは連続運転できないんですね・・・残念。
ということになるといよいよHX-128CXが魅力的に見えてくるのですが、、、

って、パワーウォッシュじゃなくても除菌できるんですか??(加湿+温風時ですよね?)
HPの説明を見る限りではパワーウォッシュを使わない場合は
加湿単独状態でしか除菌できなさそうですが、、、

加湿の吹き出しは上が良いな・・・・
フィルターは長持ちがいい・・・・
見た目も重要・・・
メンテナンスはしやすいほうがいいし・・・
除菌機能は常時使いたいし・・・
生産地はやっぱり日本が良いよな・・・・

だめだ・・・まだまだ悩む(-_-;

(とかごちゃごちゃ言ってないで、「住めば都」のように
早々とどちらか買ってすぐに使い始めるのが一番良いような気はしますが^-^;)

・・・まだまだ情報お待ちしております<(_ _)>

書込番号:10488537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/20 10:33(1年以上前)

除菌の機能ばかり拘るなんて痴がましいと思います。
プラスαってメインにはなれません。
あくまでヒーターですから。
前レスの方の言った通り、抗菌専用のを買えばいい…

大体抗菌とか抗ウィルスが行き過ぎ、
日本人が弱体化している。
本題を離れて、失礼しました。

書込番号:10503922

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > RSF-VWX13A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
探してます(TT)! 0 2010/03/08 13:09:58
RSF-VW13Cとの違い 1 2010/02/21 10:37:48
結局・・・ 1 2009/11/23 21:16:59
悩んでいたら疑問点が 7 2009/11/20 10:33:09

「三洋電機 > RSF-VWX13A」のクチコミを見る(全 13件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RSF-VWX13A
三洋電機

RSF-VWX13A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

RSF-VWX13Aをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング