『ブラックモデルの発売はあるのか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

LS-11

約22.5時間の長時間録音が可能リニアPCMレコーダー(8GBメモリー・SD/SDHCカードサポート)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:8GB 最大録音時間:556時間 電池持続時間(再生):52時間 電池持続時間(スピーカー再生):52時間 LS-11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS-11の価格比較
  • LS-11のスペック・仕様
  • LS-11のレビュー
  • LS-11のクチコミ
  • LS-11の画像・動画
  • LS-11のピックアップリスト
  • LS-11のオークション

LS-11オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • LS-11の価格比較
  • LS-11のスペック・仕様
  • LS-11のレビュー
  • LS-11のクチコミ
  • LS-11の画像・動画
  • LS-11のピックアップリスト
  • LS-11のオークション

『ブラックモデルの発売はあるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS-11」のクチコミ掲示板に
LS-11を新規書き込みLS-11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

ブラックモデルの発売はあるのか?

2009/10/17 17:35(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-11

スレ主 FRLさん
クチコミ投稿数:280件

LS-11にモデルチェンジになり、ボディがブラックから、シルバーに変更になりました。サイズ・重量は全く同じですが、ブラックモデルの、LS-10のほうがタイトで、高級感があります。シルバーはプラスティッキーな光沢で安っぽく見えます。
もちろん、触って見れば、ひんやり、ずっしりと重い金属ボディーなのですが・・・営業サイドからは、おなじボディカラーでは、モデルチェンジの訴求感が薄れる、との要請があったのでしょうか。
カメラでは、ブラックのボディーのままで、モデル表示だけが違う(MarkU表示など)ものはいくらでもあるんですがね。RicohのGRDシリーズは、モデルチェンジを続けても、モデルのロゴ表示を注意してみないと見分けがつかないほどです。

私は、LS-11はモデル名の表示だけを変えて、ブラックのまま出して欲しかった。LS-10を熟成させて、LS-11、LS-12とブラックボディーのまま進化していっても、ファンはついてくると思うのですが。

会議の録音なら、ブラックでもシルバーでもかまわないのですが、手持ちで「生録音」をする場合には、シルバーボディーは目立ってしまいます。
LS-11になって、音質も良くなったので、これは「ないものねだり」なのかな。

書込番号:10323759

ナイスクチコミ!1


返信する
usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/18 09:04(1年以上前)

私も黒の方がいいと思っています。
実はレコーダ類を多数購入しているのですが、
周囲に買い替えを知られたくないという気持ちもあります。
(昔のレコーダを大切に使っている音楽仲間が多いため)

LS-10&11は、操作性や素材の高級感ではD50やM10を
上回ると思っていますので、今後も頑張って欲しいです。
(できればスピードコントロールは付けて欲しいかな)
LS-10をプレーヤ兼用でさんざん使い込みましたが、
今は普段&お気軽用はPS501、本番はD50です。
たまに触ると操作ボタンの感じなどLS-10はさすがと思います。

FRLさんは古いレコーダ類をコレクションとして残されていますか。
私はオークションなどで適宜処分しています。
黒が発売されたら、新機種に移行すると思います。

書込番号:10327565

ナイスクチコミ!1


スレ主 FRLさん
クチコミ投稿数:280件

2009/10/18 11:55(1年以上前)

usameri さん

>古いレコーダ類をコレクションとして残されていますか。

【古いレコーダ類】アナログレコーダーは、オープンリール、11台。カセットは4台。デジタルレコーダーは、DAT7台。
【新しいレコーダ類】メディアレコーダーは1台、リニアPCMレコーダー(マイク内臓)4台です。これらレコーダー類は、デンスケタイプを含みます。

アナログレコーダーは、半ば現役、半ばコレクションです。Studer,Nagra,Sony,Otari,Denon,Tascam,Uher他の業務用レコーダーには、デジタルでは出せない音が録音できるのが手放せない理由です。業務用の録音機というのは、質実剛健で無骨なデザインが多いのですが、アンプのマージンが広大で、民生用とは次元が違う音質です。Nagraを導入したとき、それまで使っていた、民生用のSonyオープンデンスケ(TC-5550-2)との音質差に愕然としました。それこそ月とすっぽん、大人と子供の違いなのです。

DATの最高音質は、48kHz-16bitですが、音を決めるのは、A/D、D/Aコンバーターです。ここにお金を掛けているデッキは、デジタル臭くない高音質です。業務用のDATレコーダーで録音した音源を聴きなおしてみると、最新の2〜3万円台のリニアPCMレコーダーで、96kHz-24bitで録った音よりもいいのです。アナログ部分にどれだけコストを掛けてあるかで音質の大部分が決まるといっても過言であはありません。DATレコーダー類も、テープ遺産が大量にあるので、これも現役です。

【新しいレコーダ類】は、手元に残したいという機種が少ないのが残念です。新発売の機種は、殆んど購入してチェックします。使ってみて、これはだめだ、はずれといった機種は、ヤフオクで、早々に処分します。

小さな、リニアPCMレコーダーですが、回転系のメカを持たないのに、極めてアナログ的な部分、マイクのハウジング・取り付け、ボディーの材質、重量、電源といったものが音質に関与しているのを感じます。

「CDを凌ぐ、最高音質の96kHz-24bitで録音できる」がセールスポイントの、リニアPCMレコーダー、乱暴なたとえですが、96kHz-24bitで録音できるということは、制限速度100kmの高速道路を走れますよといっているだけです。
おなじ100kmで走行していても、軽自動車と、大排気量の普通乗用車とでは、燃費を除いて、エンジンの出力、室内空間、乗り心地等々ではかないません。リニアPCMレコーダーでも、マイクアンプやA/D、D/Aコンバーター、しっかりとした電源を持った機種とでは、この余力が音質差になって現れます。

書込番号:10328271

ナイスクチコミ!3


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/25 19:05(1年以上前)

FRL様:

レス、ありがとうございました。
素晴らしいコレクションのようですね。

気に入らない機種は即オークション行きで良いのですが、
気に入っていたけど使わなくなった機種の処分には悩みます。
壊れる気配も無いですし。

新機種が続々と登場しますが、LSシリーズの今後に期待しています。

書込番号:10366642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > LS-11」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェアのバージョンについて 5 2022/07/24 20:50:57
PCで外部マイクとして使う際のモニターの仕方 3 2022/01/27 14:20:53
高音が撮れない 16 2017/06/21 1:06:23
LS-11を借りて来ました 4 2015/06/03 17:33:36
ピアノ課題曲の個室録音、音割れ対策 9 2013/08/17 10:28:19
後継機 6 2012/11/14 13:31:17
LS-10か11か・・・アドヴァイスお願いします 2 2011/12/06 11:43:12
講演、会議での録音 4 2011/10/25 11:18:01
音で涼しむ 1 2011/07/14 4:33:55
LS-11とQ3HDで 3 2011/06/29 0:03:24

「オリンパス > LS-11」のクチコミを見る(全 191件)

この製品の最安価格を見る

LS-11
オリンパス

LS-11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

LS-11をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング