『電球色蛍光灯下におけるAWD』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『電球色蛍光灯下におけるAWD』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

標準

電球色蛍光灯下におけるAWD

2009/10/24 23:19(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

クチコミ投稿数:1232件
当機種
別機種

S90望遠側絞り開放。AWD。ISOオート。

α200+DT 50mm F1.8絞り開放。AWD。ISOオート。

拙宅の寝室では、電球色蛍光灯(松下 EFD25EL/22 電球色 100W形パルックボールスパイラル)を使っています。

その部屋でS90で(AWDで)撮影すると、ごらんのようにかなり黄色く映ってしまいます。(スヌーピーの本来の色は白です)

この黄色はかなりしつこく、AWDの状態からWB+/-を操作して、リングを左右に回すだけでは、どうやっても取れず、DISPスイッチを押して、2次元的に(上下左右にカーソルを動かして)補正して、ようやく取れる、という状況です。

もちろん、AWDを使わずに、あらかじめ電球色とかマニュアルホワイトバランスをとっておけばいいのですが、手軽に撮影する(昼光色蛍光灯の部屋や屋外でもそのままの設定で撮る)目的でS90を購入したので、ちょっとショックです。

ちなみに、AWDがキヤノンよりも劣ると言われている、ソニーの一番安いデジイチ(α200)でAWDで撮ると、右の写真のように、ちゃんと(?)電球っぽい色になります。ちょっと赤が強すぎますが。(猫に邪魔されましたが、猫がいなくても同様の発色です)

寝室なので、どちらもシャッター速度はかなり遅いです。手持ちですので、多少のブレはご勘弁をm(__)m

私の好みでは、α200の方は電球っぽい雰囲気が出ていて、補正無しでもオーケーですが、S90は、色補正しないと使えないです(好みの問題ですが…)。ファームアップで、是非改善していただきたいです。

なお、ピント位置ですが、人間の場合は目に合わせますが、犬(スヌーピーですが…)の場合は、それだと他の部分がぼけすぎなので、もっと手前にしてます。

また、S90は望遠側で絞り開放、α200は50mm F1.8絞り開放ですので、同じ1000万画素のデジイチとの比較の参考にもなると思います。背景のボケの程度などを比較されるとよいと思います。

書込番号:10362555

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1232件

2009/10/24 23:22(1年以上前)

AWD --> AWB ですm(__)m

copy & paste したので、全部AWDになってしまってる…。

書込番号:10362577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/24 23:40(1年以上前)

AWD・・・ ちゃんと突っ込みが入ってから訂正して欲しかったですぅ〜。

しかし黄色は醜いですねぇ・・・。
赤っぽいとは言え、個人的にはα200の方が不快感がありません。
固体の問題でないのなら、対策ファームが待たれますね。

書込番号:10362714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1232件

2009/10/25 00:00(1年以上前)

花とオジさん

> ちゃんと突っ込みが入ってから訂正して欲しかったですぅ〜。

さすがにそれは恥ずかしすぎます(;^_^A

> しかし黄色は醜いですねぇ・・・。
> 赤っぽいとは言え、個人的にはα200の方が不快感がありません。

やはり、そう感じますよね。

私は、フィルムカメラではニコン・キヤノンだったのが、デジカメになったら、何故かリコー、カシオ、パナ、ソニーと、マイナー路線一直線wだったので、最大手のキヤノンにはかなり期待していたのですが、意外でした。

>固体の問題でないのなら、対策ファームが待たれますね。

他の照明下では問題ないので、個体の問題ではないと思います。
(固体-->個体ですね!一本取った!!)

書込番号:10362846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/25 00:24(1年以上前)

メッチャ、はずかし・・・

書込番号:10362986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 PowerShot S90の満足度5

2009/10/25 00:28(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

S90望遠端 AWB ISOオート

ixy510望遠端 AWB ISOオート

G1 90mm(同等画角!?) AWB ISOオート

僕も気になったので手持ちの3機種で撮り比べしてみました。

撮り比べの被写体及びスタイルがどうなのかわかりませんが・・・

S90というかキャノンの方が見た目に近い感じがします。

撮影場所の条件はリビングで3波長形昼白色(松下 FHD70EN 70W形ツインパルック)

書込番号:10363014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/25 01:52(1年以上前)

>ちゃんと(?)電球っぽい色になります。

ここがミソでしょうね。
光源の色をわざと残すメーカーと、そうでないメーカー、その中間のメーカーがあると思います。
これらはどれが「正しい」ではなく、「好み」の問題だったりします。
ななつさやさんも (好みの問題ですが…) などと書かれているのでご理解されていると思います。
ワタシの好みではS90の方が良好に感じ、α200の赤みは許容範囲を超えています。(繰り返しますが好みですし、モニターによっても見え方は違うと思います)
しかし、これが裸電球の薄暗い居酒屋での撮影だったならα200の方が良さそうに想像します。


>AWDを使わずに、あらかじめ電球色とかマニュアルホワイトバランスをとっておけばいいのですが

実際に電球色とマニュアルWBでの画像もアップして頂けると有難いのですが・・・。
お手数でなければ、是非お願いします。

書込番号:10363419

ナイスクチコミ!1


QX8800さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/25 07:17(1年以上前)

キャノンは基本どれも電球色ではこんな感じですね〜?
家は部屋の電球を半分昼白色に換えましたよ。まあでも好みの問題だと思います。

書込番号:10363869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件

2009/10/25 09:55(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

(色合いを問題にしているので、どうでもいいことではありますが…)申し訳ありません、まずはα200のデータ表記の訂正を。絞り開放ではなく、F2.8でしたm(__)m

直前まで、F2.8のレンズを付けて開放にしていたのですが、DT 50mm F1.8に付け替えて、猫に邪魔されないうちに撮影しようと慌てて撮ったので、F2.8のままでした(結局は、邪魔されてるし…)。

開放で撮ろうと思っていたので、メッチャ、はずかし・・・
(どうりで、被写界深度が思ったより深かった…)

慌て者ですみませんm(__)m

書込番号:10364298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件

2009/10/25 09:57(1年以上前)

kamiwakaponさん

スレタイに「電球色蛍光灯での…」と書きましたように、また、上のレスで「他の照明下では問題ないので」と書きましたように、拙宅でも、昼白色蛍光灯(松下 EFD25EN/22 昼白色 100W形パルックボールスパイラル)の部屋であれば、S90も、α200も、どちらも自然な色が出ます。

その意味では、S90も、α200も、AWBはきわめて優秀だと思います。私が見つけた問題は、今のところ電球色蛍光灯だけです。(安いので何かと評判がよろしくないα200ですが、たとえ蛍光灯と自然光のミックス光源下であっても、とても自然な発色をしてくれます)

私のリコーやカシオの古いデジカメは、屋内手持ちではフラッシュ必須だったので試してない(試してもしょうがない)ですが、kamiwakaponさんのG1の例を見ると、リコーはちょっとあれですね…。

書込番号:10364301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件

2009/10/25 09:58(1年以上前)

moonplant2009さん 

> ワタシの好みではS90の方が良好に感じ、α200の赤みは許容範囲を超えています。

たしかに、スヌーピーだと、そのように感じる方も多いかもしれません。

ところが人を撮ると、S90は顔がかなり黄色くなって、とても変に感じます。(家族の写真なので、アップできませんが…)

α200だと、人の顔も、まさに

> これが裸電球の薄暗い居酒屋での撮影だったならα200の方が良さそうに

という感じで、許容できます。

> 実際に電球色とマニュアルWBでの画像もアップして頂けると

了解です。今晩以降になりますが、アップいたします。

書込番号:10364306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件

2009/10/25 09:58(1年以上前)

QX8800さん 

> キャノンは基本どれも電球色ではこんな感じですね〜?

そうなのですか。

だとすると、ファームアップで改善することは期待できないかもしれませんね…。残念…。

書込番号:10364309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 PowerShot S90の満足度5

2009/10/25 10:37(1年以上前)

ななつさやさん 

スレタイをしっかり読んでませんでした・・・すいません!!

書込番号:10364436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/26 13:14(1年以上前)

AWBは、太陽+青空の色温度の照明で撮影したように「補正」するものなので、白熱電球は、より黄色緑側に補正(赤成分の減少)されて当たり前じゃないかなぁ。メーカーによっては、白熱電球の雰囲気を残すように補正を弱めにするところもあるようです。
電球色蛍光灯は、白熱電球と光の波長のスペクトル分布が違うはずなのでその辺も影響するかもしれません。

書込番号:10370573

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/10/26 14:02(1年以上前)

>手軽に撮影する(昼光色蛍光灯の部屋や屋外でもそのままの設定で撮る)目的でS90を購入したので、ちょっとショックです。

Canon Zoom Browzer Ex等で自動レベル補正するとましになるでしょうけど、
カメラ内で解決するなら、Cモードにこの照明用のWBを割り当てておくくらいですかね。
ダイヤル回す手間と、カスタム登録をこのためだけに使ってしまうもったいなさはありますが。。

書込番号:10370729

ナイスクチコミ!0


annoyanceさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/26 19:05(1年以上前)

写真家の田中希美男さんのブログにこんな記述がありました。
S90 ではなく、EOS 7D に関してなのですが……

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-413.html

>  さて注目のEOS 7Dだけど、ほんとうに「おやっ?」と感じた大きな点が、もう1つある。ぼくと
> しては、とっても困ることなんだけど、いや、べつにどーでもイイよという人もいるだろうし、お
> おっ、それは良かったと逆に喜ぶ人もいる、というように評価の分かれる変更点だ。
>  オートホワイトバランスの補正傾向が、従来のEOSシリーズから7Dで大きく変わったこと
> だ。いちばん違うのはタングステン光源下で撮影したとき。7D以前の機種では(ずっと以前
> の機種は別だけど)、タングステン光のアベイラブルな光は強く補正せずにオレンジ色のま
> まに残していた。キヤノンのAWBは“あっけらかん”としてぼくは好きだったのだけど、ところ
> が7Dでは一転、タングステン光を補正する方向に転換した(コンパクトカメラのように極端に
> 補正するわけではなく、ほんの少しだけだけど)。たとえばEOS 50DとEOS 7DをAWBにして
> 同じシーンで撮り比べてみると一目瞭然でその違いがわかるほど。

コンパクトカメラでも同じような方向転換があって、S90 でその影響が「極端」に出てしまっているのかもしれませんね。
明らかにおかしな補正であれば、ファームアップで改善してほしいですね。

書込番号:10371761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/26 19:34(1年以上前)

[10364306]
-ところが人を撮ると、S90は顔がかなり黄色くなって、とても変に感じます。
顔認識してれば、AWBは、顔の色を万人受けするように補正してくると思うんだけれど・・・
[10371761]
AWBに関して田中希美男氏の意見には賛成しかねます。ホントにプロの写真家かねぇ?7Dって訳のわかってない素人に合わせる必要の無いプロも使うような機材じゃなかったっけ?

書込番号:10371905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件

2009/10/26 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

WB=AWB S90 望遠端 絞り開放 ISOオート

WB=電球色 S90 望遠端 絞り開放 ISOオート

WB=マニュアル S90 望遠端 絞り開放 ISOオート

皆様、レスありがとうございます。

まず、moonplant2009さんのご要望通り、ホワイトバランスを、AWB, 電球, マニュアル設定に、それぞれしたものをアップします。

例によって、シャッター速度はかなり遅いので、手ぶれはご勘弁を。
また、フォーカスは、(面倒くさいので)S90に任せました。

ごらんのように、電球色に設定して撮影すると、かなり自然です。

電球とちがい、電球色蛍光灯は黒体輻射のスペクトルからは、ずれるわけですが、S90のAWBはそのずれの補正がかなり苦手だとわかります。これが、私がファームアップで改善してほしい点です。

書込番号:10372999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件

2009/10/26 22:25(1年以上前)

gintaroさん

> カメラ内で解決するなら、Cモードにこの照明用のWBを割り当てておくくらいですかね。
> ダイヤル回す手間と、カスタム登録をこのためだけに使ってしまうもったいなさはありますが。。

たしかにそうですね…。でも、家内も使うのでちょっと…。

それに、「お手軽」という目的からからはずれてしまいます…。(お手軽でないなら、デジイチで撮ります(;^_^A)

annoyanceさん

有益な情報をありがとうございます。
新しいAWBのアルゴリズムが、電球色蛍光灯を十分にテストしていない可能性がありますね。


アユモンさん

>AWBは、太陽+青空の色温度の照明で撮影したように「補正」するものなので、白熱電球は、より黄色緑側に補正(赤成分の減少)されて当たり前じゃないかなぁ。

いえ、太陽+青空の色温度の照明で撮影したように「補正」するためには、B側に補正しなかればなりません。そうなっていないために、太陽+青空の色温度の照明で撮影したものとはかけはなれてしまっているのです。

>電球色蛍光灯は、白熱電球と光の波長のスペクトル分布が違うはずなのでその辺も影響するかもしれません。

はい、それが「電球色蛍光灯は黒体輻射のスペクトルからは、ずれる」ということですが、望ましい動作は、「黒体輻射のスペクトルとはだいぶ違うけれど、どうやらこれは電球色蛍光灯らしい。ならば、WB=電球色にしよう」というものです。あるいは、少し電球っぽいオレンジ色を残すことです。

ところが、S90はそのどちらにもなっていません。それが改善してほしい点です。

書込番号:10373103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/26 22:44(1年以上前)

[10372999]ななつさやさん 、
画面内だけでいうなら、ハートマークの赤(あえて言えば黄の鳥も)が撮像体に入る反射光(画面内被写体の色)で動作するAWBの動作を狂わせている可能性はないでしょうか?赤を白いもので覆うとか、[10363014]kamiwakaponさんのように各色バランスの取れた(補色関係の色がバランスよく存在する)構図で撮影してみると変るかもしれません。(手っ取り早くは、スヌーピーの背中を撮ると言う手があります)

書込番号:10373262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件

2009/10/26 23:23(1年以上前)

アユモンさん

> 各色バランスの取れた(補色関係の色がバランスよく存在する)構図で撮影してみると変るかもしれません。

いえ、拙宅の電球色蛍光灯の下では、他のものを撮影しても大同小異でした。

もちろん、電球色蛍光灯といっても様々な種類がありますので、松下 EFD25EL/22 以外の製品では違う結果になる可能性は、大いにあります。それでも、松下のようなメジャーな製品には対応しておいてほしかったです。

書込番号:10373556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/27 00:29(1年以上前)

[10373556]ななつさやさん、
固定(プリセット)のWBで補正できるということは、AWB動作でプリセットと同じRとBのゲインになれば補正できるということだと思います。つまり、AWBの制御目標値の問題。
取扱説明書p78「ホワイトバランスを補正する」は、AWBでも有効なんですよね。試して見る価値はないかなあ?

RとBのゲイン調整でRGBのバランスをとるWBで、Rを減らす為にBが増えることはないと思いますがもう一度考えてみます。

書込番号:10374049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/27 09:50(1年以上前)

連コメごめん。
生半可な知識なので、[10370573]で黄色とかワメイテいますね。恥
Rの減少は、相対的にG+Bの増大ということになるので(青)緑がかる方向に行くはずですね。
[10372999]左端のWB=AWB では、白であるべきスヌーピーの体が黄色というより緑がかっているので、Rゲインの下げすぎのようです。(過剰補正)
で、赤のハートを疑った訳です。

書込番号:10375194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2009/10/30 22:03(1年以上前)

ペンタックスP80と同様なんですね。あれも電球色蛍光灯の室内では、どこを向けても真っ黄色です。

色々な機種で試しましたが、カシオ、パナ、ソニー、富士、ニコン、どれもほぼ自然な色で、このようになるカメラはごく一部だと思います。

書込番号:10394025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング