『フォーカスエリアの任意選択』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,920 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『フォーカスエリアの任意選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

フォーカスエリアの任意選択

2009/10/30 15:41(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

この機種、フォーカスエリアの任意選択ができないんですよね・・・。

G11はできるのに・・・。

これができないので、S90は買えません・・・。

G11はでかすぎるし。IXYではいまいち。

なんで、任意選択できないようにしてるんでしょうか?

わざとそのような仕様にしてるとは思うんですが・・・。

皆さんフォーカスエリアの任意選択って必要ないんですか?

特にマクロ撮影では必需機能だと思うのですが・・・。

書込番号:10392250

ナイスクチコミ!3


返信する
QX8800さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/30 16:45(1年以上前)

これ一応コンデジですからね〜

書込番号:10392445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2009/10/30 17:00(1年以上前)

まあ、IXYクラスならわかるんですけどね。

IXYでもタッチパネルのはできたような・・・。

S90はマニュアルモード付いてる機種ですから・・・。

顔認識ではどこでもフォーカスは可能なのですから
タダ単に機能を削除してるだけですからね。

マニュアルモード付ける前にフォーカスエリアの任意選択の
方が必要な気がするんですけどね。

ちょっと料理なんか撮るだけでも困りませんか?
せっかくF2のレンズ付けてるのに、機能けちらなくても・・・
って言いたくなるような感じです。

実際、この機能さえあれば即買いしたい機種ですが・・・
キヤノンさんファームアップで対応してくれませんかね。




書込番号:10392502

ナイスクチコミ!2


RIN_RIMさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/30 17:51(1年以上前)

どーもとしですさん。

私は購入し手元に届いてから任意フォーカス出来ないことを知り
しばらくへこみました。

私の所有するS80やリコーのCX1は任意フォーカス出来るので
その部分のチェックを怠りました。

>ちょっと料理なんか撮るだけでも困りませんか?

そうですね。シャッター半押ししながら構図決めは疲れるし
ピントもブレますね。

写りは満足しているんですが・・・

書込番号:10392670

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/10/30 18:05(1年以上前)

そうだったんですね、当然できるものと思ってました。。
リコー機やLX3はできるし、パナもカシオも追っかけフォーカスがマクロにも使えますが、
S90の追っかけフォーカスは顔しか追っかけてくれないですよね。
G11との差別化ということだと思いますが、普及機でできることはできてほしいです。

書込番号:10392721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/30 18:09(1年以上前)

どーもとしです。さん

こんばんは

確かにないですね。確認しました。
アクティブAFモードが、G11に有って、S90にはないという事ですね。
こんな事があるのですね。良く見つけましたね。
機能を外す理由の見当がつきません。コストに関係する事情でもあるのでしょうか。

AFロックあるいは、サーボAFで代用するわけにはいきませんか。
私もS90は購入検討しているので、自分をどう説得できるか思案中です。

書込番号:10392738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2009/10/30 18:55(1年以上前)

確かに中央一点は物足りないですね。でも言われるまで気付きませんでした(笑)

マクロ撮影であればMFを使った方がいいのではないでしょうか?いちおう正確にピント合わせが出来るように拡大表示されますが、これも中央だけですけどね…

書込番号:10392916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/30 20:10(1年以上前)

こんばんは。
あればいい機能だと思いますけど、所詮上位機種ではありませんから、無いのも仕方ないと思います。
AFロックを使うしかないでしょうが、マクロ撮影でも何枚か撮れば納得のいくものが出てくると思います。
機械に頼るのではなく、自分の腕を頼りましょう。

書込番号:10393290

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/30 21:50(1年以上前)

これで、値下がりが加速したりして・・・(?)

書込番号:10393920

ナイスクチコミ!2


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/31 00:07(1年以上前)

実は僕も買ってから知りました。G10についてたから当然あると思って探しちゃいました。ま、でもG10でもほとんど使ってなかったからいいやと割り切りました・・・

書込番号:10395032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/31 07:15(1年以上前)

あくまでもコンデジですから…
あの機体スペースに機能てんこ盛りの上、更にトッピング追加は厳しいかと思います(>_<)
以前のSシリーズなら可能だったかなぁ…

個人的にはIXYの最上位機種だと思っています(^_^;)

書込番号:10396048

ナイスクチコミ!1


campanulaさん
クチコミ投稿数:33件

2009/10/31 09:02(1年以上前)

2004年に発売されたS70を使っていますが、フォーカスエリアは任意に移動できますね。
S90はまだ手元にありませんが、購入するつもりです。
もともと出来ないのであれば気にならないかもしれませんが、出来ていたものが出来なくなるというのはちょっと不便ですね。
フォーカスロックで対応するしかないか・・・。

書込番号:10396330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/31 23:21(1年以上前)

もしよろしければ、
フォーカスエリア任意選択の利点を、お教えください。
A95も任意選択が出来ますが、利用したことがありません。
もし構図の右上に、ピントを合わせたい物がある場合、
わざわざフォーカスエリアを右上に持っていく操作は、面倒かなと。
いつもフォーカスエリアは中央で、
中央で、さっとフォーカスロックして、
上の場合、カメラを左下にずらすだけで、カシャ!
って、使っているのですが?
お教えください。お願い致します。

書込番号:10400427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2009/11/01 00:46(1年以上前)

フォーカスロックって基本フォーカスずれますよね(笑)

まあ、スナップでは許容範囲ですけど。

コンデジですから、被写界深度は深いのでフォーカスロックでも

大丈夫なときもありますけど。

私的に特に不便なのは、被写界深度が浅くなってくるマクロ撮影を

ミニ三脚(ULTRA MAXi mini)などで固定して撮影するときは特に不便です。

フォーカスロックしてから雲台動かして構図を決めて

撮影というのはね・・・。めんどすぎます。

そうゆう撮影はデジ一眼でして下さいといわれればそれまでですが(笑)

デジ一眼は数台持っていますが、TPOがありますらね(笑)

書込番号:10401049

ナイスクチコミ!1


0000125さん
クチコミ投稿数:1件

2009/11/01 09:40(1年以上前)

昨日購入した初心者です。
「マニュアルフォーカス」とは違うのですか…?

書込番号:10402246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/11/01 13:39(1年以上前)

当機種
当機種

>昨日購入した初心者です。
>「マニュアルフォーカス」とは違うのですか…?

サンプル写真は無味乾燥なもので申し訳ないですが、

左のボトルにピントを合わせた構図で撮りたくても、普通に撮ると真中にAFポイントがあるので、後ろにピントが行きます。
顔優先AiAFではカメラの判断でAFポイントを決めますので、必ずしもボトルに来るとは限りません。
こういう時は、左のボトルにピントを合わせておいて、カメラを右に振れば(AFロック方式)二枚目のような写真が撮れるわけですが、手持ちではなく三脚に乗せて撮る時などは、カメラを動かすのではなく、カメラ側のAFポイントが左に動かして撮ることができれば(できるモデルはたくさんあります)、いちいちカメラを右に向けたり左に向けたりしなくて撮れます。
この、AFポイントを任意で動かす機能がついてないということが今回の話題です。

おっしゃるようにMFで撮れば構図を固定したまま撮れます。
このカメラはMFの時にピント合わせしやすいように拡大機能も付いてますが、これも真中のポイントだけでしか拡大できません(一点AFが真中だけなので当然ですね)
拡大機能はオフにすることもできますから、別にその状態で撮っても良いですね。
かえってそのMFのほうが狙った所にぴたりと来るかもですね(ピントの山が見えればですが)

手持ちマクロだと、いくら厳密にピント合わせても体ごと動いてしまえばピント位置がずれますので、手持ちでAFピント選択の機能の有無はあまり重要とは思いません。
そういう時はスレ主さんが書かれているように三脚などを使う必要があるわけですが、私自身は、よほどのことがない限りこの小さなカメラを三脚に乗せてマクロを取ることはないので、この機能がなくても困るということはないです。
夜景は三脚で撮るかもしれませんが、そういう時は三脚の上でパンさせるだけですから、そう面倒でもありませんね。
あったら便利な機能ですし、あっても良いモデルかも知れませんが、ないから買わない!とけなすほどのものか?落ち込むほどのものか?と思いました。
特に、スレ主さん(昔からあちこちで拝見してます)ほどの腕がある人なら、どうにでもなる程度の話しだと思いました。

とはいうもの、この機能がついているのは当然と思っている人にとっては、買う前の警鐘になるから、このスレの意義はあるかとも思います。
みなさん、気をつけて買いましょう! 
ちなみに私はこのスレを見た後に買ってます。
いいカメラですよ〜〜!!

書込番号:10403428

ナイスクチコミ!1


Riderpapaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot S90の満足度5

2009/11/01 15:58(1年以上前)

私もこの機種を欲しいと思っているのですが、フォーカスエリア
の任意選択が出来なかったのですね。ん〜ちょっと残念かも…

今、所有しているカメラでも滅多にフォーカスエリア選択機能は
使用しないのですが、マクロ撮影時には欲しい(必要)機能です。
コンパクトデジカメの深い被写界深度でもマクロ撮影時には浅くな
るので中央でピントを合わせ、フォーカスロックのままカメラを振
るとコサイン誤差でピントがずれてしまう危険性が高い。
でもその様な撮影時には頑張って創意工夫でカバーですね。

このコンパクトクラスでの画質を考えるとホント魅力的なカメラで
すから♪価格がこなれてきたら購入しちゃいそうですw

書込番号:10404031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2009/11/01 17:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1)花に蜂

2)横顔

3)後ろ姿

【投稿写真 虫 & 爬虫類 注意! 】

こんにちは。S90は持ってませんが・・・

[10400427]シュウchanさんの「フォーカスエリア任意選択の利点」、小生なりには"手持ちマクロ撮影"です。

1)花に蜂
先に花と蜂の配置、構図をイメージして、花の上を歩き回る蜂が顔が見えるように狙った位置にきたらシャッター半押しオートフォーカス合焦、即、全押し撮影。

手持ち、かつ、風に揺れる花で距離は刻々微妙に変わってますから、中央一点AFから構図ずらしではかないません、たぶん。

2)横顔
カメラを近付けるといつ逃げられるかわかりませんから、あらかじめ眼の収まりそうな所、中央からやや左寄りにAF枠をセットして、近付いてAF、即撮影。これぐらい近付くとコサイン誤差ですか、影響しそうですし、もたもたしていると逃げられてしまいます。

3)後ろ姿
以外にも逃げられずに、後ろに回り込んでも撮影。3)の頭は2)の眼と同じ位置にきている事に留意。AF枠は2)のままでしたので、逆にフォーカスポイントの頭の位置が制約されて、構図がまずくなった失敗例。せっかくの機能も的確に使わないとマズイ例です。

余談
サーボAFですか、ヒトの顔だけでなく花や動物にも有効になると、フォーカスポイントを狙った後、構図をずらしても合焦続けられるかも。そうなると「フォーカスエリア任意選択」にこだわることはないかもしれません。

2)3)は最近撮ったもののどうしたものかと思っていた写真。投稿の機会、ありがとうございます。バリアングルモニターも役に立ってます、きっと。

書込番号:10404535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/11/01 18:48(1年以上前)

スッ転コロリンさん

>サーボAFですか、ヒトの顔だけでなく花や動物にも有効になると、フォーカスポイントを狙った後、構図をずらしても合焦続けられるかも。そうなると「フォーカスエリア任意選択」にこだわることはないかもしれません。

さっそく、やってみましたが、AFポイントを後ろにずらした途端にそちらにピントが移動しました。残念ですができないみたいですね。

トカゲ君出番があって良かったですね。こういうときはバリアングルは本当に役に立ちますね。
私はこういう昆虫や爬虫類(爬虫類はあまりとらないけど)は、バリアングルの付いてるPRO1かG1を使います。
コンデジは一眼より深度が深いのでいいですよね。

書込番号:10404893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/11/01 20:15(1年以上前)

当機種

無変換という文字あたりにMFで合わせておいてシャッターを半押しAFで追い込み

その後、いろいろ試してみましたが、被写体がトカゲ君のように動くものだと使えませんが、花や静物であればMFでセイフティーMFが結構使えます。

セイフティーMFは、手動でおよそのピントを合わせてからシャッターボタンを半押しすると、そのおおよそピントを合わせたすぐ近くにピントをAFで合わせてくれる(追い込んでくれる)という仕組みです。
点で狙えるかというと疑問は有りますが、深度がそこそこ深いので結構いけそう。
この機能は私は初めてですが面白い機能ですね。
この時は拡大機能は不要なのでオフにしておくほうが良いですね。

今、アメリカ(明け方四時)のホテル部屋なので撮るものがなく、サンプルはキーボードです。

書込番号:10405365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/01 23:28(1年以上前)

皆さん、無知な私に、ご説明を感謝致します。
スッ転コロリンさん、写真付きで、ありがとうございます。

三脚、セルフタイマー撮影時、
フォーカスロックしてから雲台を動かして・・・、
確かに、面倒でした。
マクロ撮影時のコサイン誤差、コサイン誤差は初耳でした。
構図を決め手からの、シャッターチャンス待ち。
など、いろいろ勉強になりました。

カナヘビ君、感謝しますよ〜。

フォーカスエリアの任意選択は、必需機能に感じられます。
バリアングルモニターも、よいですね。
A650ISの後継機=(S90+G11)÷2が理想でしょうか?

書込番号:10406825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング