『SDカードとの相性??     おまけ)月を撮ってみました』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『SDカードとの相性??     おまけ)月を撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 wblskyさん
クチコミ投稿数:58件
当機種

8月22日の月です


S90を先週買いました

撮った画像の一部がしばらくすると再生ボタンを押したとき
撮った画像が小さく表示されてその下に「認識できない画像です」となったり、
同じエラーメッセージで、小さく「?」マークの表示の画像も
そしてひどいときは
「カードが異常です」
と表示され、全くSDカードにアクセスできなくなります。
パソコンのSDカードスロットに入れると、ルートディレクトリに、画像の入ったフォルダと共に文字化けした多数のファイルが表示されます。
S90で物理フォーマットしてもしばらくすると同様の症状がでます。

カードとの相性ですかね?
カードの故障かも?
カードをDMC-LX2で使ってたときは全然問題なかったんですけどね。s90を買ってカードを移し変えたらすぐその症状がでるようになりました。

カードは
Transcend 150X
2GB

過去スレとかも見たんですが、他のIXYの機種で全く同じ症状の方がいらっしゃったようで、相性じゃないかみたいな話になってました。
同じような症状の方、同じカード使われてる方いらっしゃいますでしょうか?

おまけ)
昨日、駅からの帰り道、月を撮ってみました
山手線の内側でまわりが真っ暗じゃなく、月も低くはなく、高かったのですが・・
手持ちでしたが、思ったよりずっときれいに撮れてびっくりです

もっと、田舎で空気がきれいでまわりが真っ暗、更に月が低い位置のときに写すともっときれいに撮れるんですかねー
あ、あとRAWで撮ったり
ホワイトバランスを変えてみるのも楽しそう

書込番号:11801338

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/23 16:18(1年以上前)

いままで正常だったカードがある日突然壊れることもあります

カードの問題のように思えますので、違うカードを調達されてそれで撮影されたらどうでしょう
大事な写真が消えてからでは遅いと思います

書込番号:11801855

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2010/08/23 17:53(1年以上前)

 民生用のSDカードは、内蔵するチップが安定しないので当たり外れが大きく そんなもんです。フラッシュメモリ素子も寿命があるので特定のアドレスのメモリがお亡くなりになった可能性もあります。
 ハズレを引いたと思って今使っているSD捨てて San-Disk,Lexer,Panasonic,東芝あたりの割と信頼性の高いSDカードに変えた方が良いです。

 以前、電子関係のショーでTransendのフラッシュメモリ担当の技術者とお話ししましたが、民生用のカードは時々内蔵チップを変えているそうでロット毎に微妙に性能が変わるそうです。(相性問題以前にSDカード毎に中身が異なる )
 チップを変更せずに性能を均一に保った工業用途のSDカードも存在し、高信頼性を要求される場合は これを使えと言ってました。
http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=205&SpNo=-99&LangNo=17
 これなら、安心して使えますが、1GBで\6790します。本当に信頼のおける製品を作ると高くつくと言ってました。

 同じ製品を使っている場合も、SDの中身が異なる可能性があるので情報を共有すると却って混乱するので あまり参考にしない方が良いです。不穏な兆候が出たら、悪くなる方向にしか進まない(表示できないファイル有り→フォルダごと吹っ飛ぶ→SDアクセス不可)ので とっと捨てて 新しいSDに交換しましょう。
 

書込番号:11802158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/23 19:33(1年以上前)

SDカードは使い捨てと割り切った方が幸福です。
カメラ本体に較べて非常に安いのでちょっとでも不良の
兆候がでたカードは躊躇無く換えましょう。

書込番号:11802534

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/23 20:12(1年以上前)

カードが壊れた感じですね。他のカードを持っていれば、試してみてはいかでしょうか?

書込番号:11802690

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2010/08/23 20:33(1年以上前)

 問題のSDカードですが、LX2で使えていた事実から考えると 古いLX2のSDカードインターフェイスのLSIよりも、新しいS90のSDカードインターフェィスのLSIの方が読み出し速度が上がったため、S90の方がSDカードに対する性能要求が上がっていたのではないかと予想されます。
 中途半端に性能劣化していた例のSDカードは、要求性能の低いLX2では問題が顕在化せず、要求性能の高いS90だと 潜在していた問題が顕在化したすれば、この現象が説明できますね。
 ずっと使い続けると いずれLX2でも問題が発生していたかもしれません。

書込番号:11802796

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot S90の満足度5

2010/08/23 23:27(1年以上前)

相性、寿命、故障、、いろいろあると思います。

>S90で物理フォーマットしてもしばらくすると同様の症状がでます。

ということであれば、新しいカードの購入が吉かと。
Sundisk あたりにしてみてはいかがでしょうか?

S90 で、UltraII 使っていますがいままでノートラブルです。(約8ヶ月)

書込番号:11803851

ナイスクチコミ!1


yutakagodさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/24 04:52(1年以上前)

初期化しても頻発するというなら、
SDカードを交換してみるのが良いと思いますが、
ソフトウェア(カメラ側)の問題もあるかな?と思ったりもします。

わたしは、Transcend 16GBを入れて旅行にでかけ、
5000枚程取れる予定だったので、予備のSDも持たなかったのですが、
1300枚目くらいで、撮影後にすぐに表示ボタンを押したときに、
「認識できない画像です」と表示されるようになり、
それでも、ちょっと待てば表示されるので、そのまま使っていましたが、
そのうちに「メモリカードが異常です」と表示されるようになり、
撮影不可能になってしまいました。

旅先で、パソコンも持ち歩いていなかったので、
お店でバックアップを取ってもらいましたが、そのバックアップも壊れていて、
結局、50枚以上の画像を失ってしまいました。

撮影と表示をしていただけで、他にカードには何の操作もしていません。
というかカメラ本体から抜いてもないです。

その後、SDカードを初期化して問題なく動作していますが、
その後は1300枚も撮影していません。

わたしは、ソフトウェアのバグではないかなあ、と思っています。

問題のあるSDカードのどこが壊れているかというと、
画像ファイルとは別に格納される画像管理ファイルです。
(こんなものないほうが故障の原因にならない?EOSにもあるのかな?)
物理的というよりは、論理フォーマットが壊れているものと思います。
つまり、ソフトウェアがファイルを書き込むときに壊している可能性が高いです。

それが一時的な物理障害で起こったという可能性はありますが、
そもそも、メモリカードがそんなにエラーを起こすとも思えないので。

書込番号:11804570

ナイスクチコミ!1


スレ主 wblskyさん
クチコミ投稿数:58件

2010/08/24 11:46(1年以上前)


みなさん、親切にありがとうございます。
カードの故障、相性、デジカメの要求を満たせない、ソフトウェアの問題等々・・色々あるんですね。
すごく勉強になります。
とりあえずTOSHIBAの4Gのカードを調達できたので(新品じゃなく中古なんですが)、それをS90に挿して、物理フォーマットにチェックいれてフォーマットしました。
問題のカードは、他の古いデジカメに入れて(LX2は売ってしまったので)使ってみようかなと思っています。
これでうまくいけばいいのですが・・


>Frank.Flankerさん

そうですねー。
撮った写真を失うのが一番痛いです。

>BOWSさん

ロットによって内臓チップが変わるんですね。
カードは捨てるのはもったいないので、他の古いデジカメでちょっと使ってみることにします。カードのせいでデジカメが壊れたりして??
リンク先、ありがとうございます。「インダストリアル」ってカードに書いてありますね。民生用と工業用があるのは知らなかったです。
今度は東芝なので大丈夫かな・・?
カメラ本体の要求をカードが満たせないって可能性もあるんですね・・


>solaris123さん

たしかに・・
秋葉原行くと、数百円で売ってますよね


>じじかめさん

カードが壊れたのかもしれませんね。


>mt_papaさん

カードの相性情報ありがとうございます。
sandiskは世界シェアが1番でしたっけ?

>yutakagodさん

まさに同じ症状ですね・・
自分は、初期化後、5枚くらい撮ったところでなっちゃうんです。
ソフトウェアの問題という可能性もありそうですね。
撮った写真を失うっていうのが痛いですよね。


書込番号:11805457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2010/08/26 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絞ってもダメ

開放してもダメ

雲フィルタ使用

晴れ待ち

wblskyさん刺激されて、私も私なりの月を撮影してきました。

こんな時は月の光芒が無いほうがいいですよね
1枚目、2枚目は月の形が分かんない

うまい撮影方法なんでありますか?



書込番号:11813369

ナイスクチコミ!1


deckbrushさん
クチコミ投稿数:1件

2010/08/26 11:30(1年以上前)

自分も月を撮影しますが、
満月は非常に明るいので露光オーバーになりやすいです。

自分の設定は
・ISO80
・F8.0
・SS 1/320

これでズーム最大で撮影すればそれなりに写っていますが
遠いので小さい・・・

どうやったら大きく撮れるのだろう?

書込番号:11814958

ナイスクチコミ!1


スレ主 wblskyさん
クチコミ投稿数:58件

2010/08/28 12:25(1年以上前)

別機種

8月24日の月 F100fd

経過です。

問題のSDカードをF100fdに入れて写真を撮ったところ、3枚撮って、再生すると・・
1枚目が写らず、2枚目は一瞬写ったあと、「再生できません」と表示されました。
PCに入れてみると、2枚目は写真の下半分がグレー一色に

SDカードが壊れていたようです。
東芝の4Gを入れたs90は今のところ、問題なしです。
ここでみなさんに色々と情報、推測、経験談等を書いて頂いたこと、感謝しております。
色々、勉強にもなりました。



>>●●●●●さん


光がぴかぴかしてきれいですね。
月が明るすぎるので、背景の明るさが違うものと一緒にするとどうしても月のクレーター等は無理なんでしょうかね
光の強さが違い過ぎて他機種の機能のダイナミックレンジでしたっけ?あれ使っても無理なのかな?
三脚で撮る楽しみがあるのでしょうね。
そのうち自分も三脚夜景をやってみようと思ってます。




>>deckbrushさん


今回の写真は8月24日の満月っぽい月です。
s90ではなく、F100fdで撮りました。

月の大きさは、光学ズームと画素数によるのではないでしょうか?
あとは、月が空の低い位置にきてると大きく写るのでは?

s90    1000万画素 105mm (35mm換算)
F100fd  1200万画素 140mm (35mm換算)

等倍でF100fdのほうがs90より大きく写っています
月表面のディテールはs90のほうが上のような感じです(月を撮影した日時、場所が違うのです単に条件の違いかもしれません)

このスレの最初に載せた月の設定は
シャッター速度
1/250秒
焦点距離 22.5mm  (35mm換算で105mm)
絞り数値 F4.9
ISO感度 100

ですね。
deckbrushさんの設定ですと、もっと暗くなってしまうんでしょうね。月がもっと明るく見えるところだとその設定でいいのかな?




ジャンクで買ってきたこのF100fdは不具合(電源onしたときに、レンズカバーが全開したりしなかったり)があるのですが、発売日が自分の誕生日と同じと知り、妙な愛着がわいています。
ちなみにs90の発売日は彼女の誕生日でびっくり。

書込番号:11825858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <769

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング