『SX130との違いについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月27日 発売

PowerShot SX120 IS

光学10倍ズームレンズや3.0型液晶モニターを備えた電池駆動対応デジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:370枚 PowerShot SX120 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX120 ISの価格比較
  • PowerShot SX120 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX120 ISの買取価格
  • PowerShot SX120 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX120 ISのレビュー
  • PowerShot SX120 ISのクチコミ
  • PowerShot SX120 ISの画像・動画
  • PowerShot SX120 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX120 ISのオークション

PowerShot SX120 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月27日

  • PowerShot SX120 ISの価格比較
  • PowerShot SX120 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX120 ISの買取価格
  • PowerShot SX120 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX120 ISのレビュー
  • PowerShot SX120 ISのクチコミ
  • PowerShot SX120 ISの画像・動画
  • PowerShot SX120 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX120 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX120 IS

『SX130との違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX120 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX120 ISを新規書き込みPowerShot SX120 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SX130との違いについて

2010/12/16 12:23(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX120 IS

クチコミ投稿数:65件

すでに後継機種のSX130が発売されてますが、そちらの評価がたいへんよいです。このSX120はそれほどの評価になってませんが、性能や機能の違いなど、やはり130SXには及ばないのでしょうか?あるいは130SXは、その低価格がゆえに、高い評価になっているようにも思いますが…。
現在130SXは所有してまして、疑問点を書き込みしてみたら、価値がわからない無知者みたいなことを言われる始末でした。

書込番号:12374631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/16 12:40(1年以上前)

ズームがこのSX120は10倍、SX130は12倍の違いですね。SX120は前のモデルですから在庫がなくなって高騰していますね。

書込番号:12374716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/12/16 13:18(1年以上前)

130に比べ小型化されてるっていう価値をどう評価するかなのかもしれないですね〜。
スペック上だけで判断し実際の持ち運びを無視するなら大きい方が有利かも?

書込番号:12374891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/16 13:37(1年以上前)

SX120ISの泣き所だった広角36mmが28mmにワイド化され、スタンダード画質の動画がハイビジョン(ズーム、AF可能)になり、さらには初値で16000円代だったのもあって人気になったのだと思います。
で、実際の画質も良好となれば、尚更だと思います。

SX120ISの利点はレンズが明るい事だと思います。(SX130ISがF3.4〜5.6に対しSX120ISはF2.8〜F4.3)

書込番号:12374940

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2010/12/16 14:21(1年以上前)

返信ありがとうございます。
130SXについて、セミプロ級の方を含めて、多くの方々からも、その画質の良さを評価されてるようです。こちらの120SXだって、同じメーカーが同じコンセプトで作ったものなら、似たような評価があっても不思議ではないように思うのですが、やはり130SXとは似て非なるものなんでしょうか?

書込番号:12375046

ナイスクチコミ!0


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/16 14:44(1年以上前)

120ISユーザーです。
発売から約半年経った今年の4月半ばに購入しましたが、ヨドバシで2万ちょいしました。
中古でも1万7千円位しました。
130ISは発売直後でも2万切ってますからねぇ。

豆ロケット2さんの言われたスペック差、特に「広角端28o」は大きいと思います。
36oを使っていると、もっと広く撮りたい時があります。

書込番号:12375117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/16 21:22(1年以上前)

>メーカーが同じコンセプトで作ったものなら、似たような評価があっても不思議ではないように思うのですが、やはり130SXとは似て非なるものなんでしょうか?

SX130ISはSX120ISの後継機ですし、大まかなコンセプトは同じかもしれませんが、似て非なる物だと思います。
例えば広角端の焦点距離が36mmと28oで違いますが、28oのカメラでも少しズームすれば36mm程度で撮る事が出来ます。
広角端36mmのカメラで28oで撮るのは基本的には無理です。

SX120ISもマニュアル撮影などは出来て価格も安く(最安値は18000円前後)、個人的には良いカメラだと思いますが、ライバル機が広角28o以上なのに、広角36mmだったのが、一番のネックだったのかも知れません。
そこに新商品で、上記の機能などが強化されマイナスポイントが少なくなったのにSX120ISよりも安く発売されれば多くの方が注目するのも分かります。
というか逆に、「SX120ISが広角28oだったら・・・」と思っていた人が多く居たのかも知れません。

前スレ拝見してましたが、ピント合わせは遅いと思いますよ。(キヤノン全般に遅いですよ)
液晶は最低限の画質はあると思いますが、ココは価格なりなのかも知れませんね。
撮影前の画像がノイズっぽいというのは分かりませんが、デジタルズーム域だと粗く見えますね。キヤノンの仕様だと思います。撮影後は綺麗に見えます。

書込番号:12376612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2010/12/16 23:18(1年以上前)

貴重なご意見、ありがとうございます。

130SXで、先ほども試し撮りをしてましたが、なんだか高い評価の理由がわかってきたような気がします。7mくらい先の印刷物を撮影して、その文字が読めました。
取説を読んでみると、撮影前のモニタ画像は、暗かったりすると粗くなるようです。

カメラに求める性能はいろいろあって、それも値段までが関係するし、一概に言えないことはわかりますが、120SXと130SXの画質面で、あまりに極端ともいえるほど、かたや並程度の評価(120SX)で、他方は大絶賛(130SX)されてることが、どうも納得できない部分です。
せっかく入手した130SXは、大事に使っていけそうですし、また人にも勧められる機種だと思いますが、例えば120SXの広角側や値段差が、今の130SXと大差なかったら、たくさん売れることによって、実は「高画質サイコー」とかの評価になるのでしょうか?

またついでみたいで申し訳ありませんが、今年はフジF70EXRも購入したのですが、それはそれで比較的高い評価が多かったはずなのに、130SX支持者の方々からすれば、比較に値しないような意見もありました。この時は、120SXも候補にしました(僕には高価過ぎたのは事実)が、こちらの意見では、画質面から120SXを押すような声は、聞いてなかったように思います。で、やはりF70はそれなりなんでしょうか?撮影レスポンスはすこぶるよいカメラなんですが…。

書込番号:12377381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/12/17 10:29(1年以上前)

SX130も発売当初はSX120同様に、それほど目立った存在ではありませんでした。ただ、
ある方がSX130を根拠もなく貶したことに対して、大反撃が始まり、結果SX130は注目され
現在の高評価に繋がったと思っています。

SX130は当然SX120の多くを引き継いでいます。決してSX120が悪いカメラとは誰も言って
いないと思います。SX130の評価には、このシリーズの良さも含んでいると思えばいい
でしょう。またデジ一やGシリーズなどハイエンドほど高画質とも言っていません。
ただし初値で2万円切るカメラはエントリー機種が多い中、それらとは別格の存在です。

あと、すべての意見をまともに聞いても疲れるだけです。相手にされていない人は
沢山います。所詮価格コムです。私の意見もを含めて話半分以下で聞いてください。
F70EXRは、広いダイナミックレンジと高感度に強い良カメラですよ。

書込番号:12378960

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2010/12/18 07:40(1年以上前)

ご意見をいただき、ありがとうございます。

その製品が注目されるかどうか、とか、やはり値段による影響は大きいようですね。

どちらのカメラも、長く使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12383136

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX120 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX120 IS
CANON

PowerShot SX120 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月27日

PowerShot SX120 ISをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング