デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX120 IS
新しいカメラを購入しようと色々見ていた時にキヤノンのサイトで
S120などが充電したバッテリーを装着しても、カメラ側電池接点部の
製造上の不具合…との記事を見ました。
SX120ISは対象機種ではなかったが、まさにこの機種も同じ現象で、
200枚どころか20枚くらい撮影でバッテリーが無くなり交換のメッセージが出ていました。
購入当時、センターへ電話してもそんなはずはないの一点張りだったが、
こちらもかなり粘り、一度みてもらい、結局交換してもらいました。
にもかかわらず、ニッケル電池を入れていれば多少は持つものも、
マニュアルに書いてあるような枚数は絶対に撮れないままでした。
単三電池に至ってはやはり20〜30枚くらいで交換しないとダメで、
さすがにもう無駄だと諦め、ある意味呆れて、センターにも言いませんでした。
使うのをやめて別のカメラを購入。
画像やズームなどはそこそこ気に入っていただけに、こんなにバッテリーが
持たないカメラは初めてで残念なカメラでした。
今でもこれは不良品、欠陥品だったと思っています。
交換してもらったにもかかわらず2回もハズレを引いたとは!
S120などの不具合の記事を見て、現象も全く同じだし、
シリアルナンバーも該当していたので、なぜSX120ISが入っていないのか…と。
ただ、いずれにせよもう修理交換期間は過ぎてしまった機種なので、
家の中で数枚撮るにはいいかもしれませんが、10倍ズームがもったいない。。
ここに書いてもどうにもならないことはわかっていますが、
そういうハズレ機種もあったということで残しておきます。
書込番号:22373084
0点
もう使っていないのですか?
ニッケル水素二次電池の大容量タイプは、かなり限定された条件しか性能と寿命を発揮しないようです。
そのため、容量は減りますが「エネループ」を使ってみてください。
今までよりマシになる「かも」しれません。
※エネループは殆どのリコモンにも使えるので、デジカメで使い道がなくなっても損しませんので。
書込番号:22373126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単三電池に至ってはやはり20〜30枚くらいで交換しないとダメで、
⇒自分もその手のカメラで
eneloop入れて、そんな経験有りますよ。
やはりリチウムイオン電池の
カメラが良いです。
近年はフラッシュもリチウムイオン電池の
機種がででてきました。
フラッシュの場合は容量だけでなく
チャージタイムまで変わって来ますので
eneloop使用のフラッシュは
旅行用以外は処分してしまいました。
書込番号:22373134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単三電池タイプは使う電池を注意しないとすれぬしさんのような状況になります。
使った電池がよくわかりません(ニッケル水素の電池のメーカー等一切不明、単三電池は100均のマンガン電池の可能性あり)ので、エネループをつかったら問題なかった可能性が高いですね。
Panaの新品アルカリ電池だとよかったかも?(ランニングコストが異常に高いことになりますが)
書込番号:22373220
0点
★レビューから抜粋です。
【バッテリー】エネループで使用している感じでは十分ではないでしょうか。
電池 単三電池で、しかも撮影数は他機種の専用電池に負けていない。
【バッテリー】
・単3ニッケル水素電池2本で300枚以上可能なので不便はないし、単3ニッケル水素は他の用途とも併用できるので便利。
【バッテリー】エネループを使っていますが、ちょっと消耗が早く感じます。(前のカメラと比べるとですけど。)
【バッテリー】
エネループで340枚くらいいけるみたいです。切れても単三なので全く心配なし。
【バッテリー】
きちんとした充電式単三型電池を使用すれば問題なし○
【バッテリー】
eneloopを使っていますが、光学ズームを頻繁に使っていたのにもかかわらず380枚撮っても(スペックの370枚以上)残量警告が出ていません。400枚位は軽く撮れそうです(フラッシュ使用なし)。
単3電池が使えるだけでも予備がアルカリ電池やeneloopが使えて困らないのに、これだけ撮れれば個人的には十分です。
●バッテリー
こんなものではないでしょうか。
以上
★主観
他機種の単三使用をしてます。
容量が大きくなった最新のエネループを使用すれば撮影枚数は増える印象です。
単三エネループの大容量タイプを使ってみてはどうでしょうか。
ハイエンドモデル
2500mAhと高容量だけど充電回数は500回
スタンダードモデル
1900mAhと中容量だけど、充電回数は2100回
10年後でも残容量約70%保持
経験上、1900mAh未満の充電池はデジカメでは極端に持たない。
最低でも1900mAhは欲しい。
スレ主さんと似たような印象です。
書込番号:22373317
0点
単三型電池はこの機種に限らず、このようになる事があります。
アルカリ乾電池、ニッケル水素充電池等、複数の特性の違うバッテリーに対応させるには、
それに合わせてカメラの電源周りを開発しないといけません。
ニッケル水素充電池も使いはじめと、1〜2年使った後だと性能が違ってきて、
1000回繰り返し充電して使えるエネループでさえ、
1000回前にカメラで使用できなくなります。
更に、寒い冬場は本来の性能を発揮でず、撮影枚数は減ります。
書込番号:22373332
0点
PowerShot SX120 IS のユーザーレビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/K0000053616/#tab
>バッテリー 4.30 3.90 -位 バッテリーの持ちはよいか
レビューではすれ主さんと正反対の評価です。
>【バッテリー】きちんとした充電式単三型電池を使用すれば問題なし○
元記事では、ニッケル水素電池、単三電池としかかかれていませんので、100均のマンガン電池の可能性もあり適切な電池でなかったと思われます。
よく初心者のかたが単三ならば何でもいいと思い100均の電池を使い、もたないとクレームされます。
デジカメだとエネループが定番です。
>S120などの不具合の記事を見て、現象も全く同じだし、
>シリアルナンバーも該当していたので、なぜSX120ISが入っていないのか…と。
単に同じメーカーなだけであり、別機種の問題です、SX120ISのシリアルがS120の問題のシリアルに該当してもまったく意味はありません。
>交換してもらったにもかかわらず2回もハズレを引いたとは!
カメラに問題があると決め付けずに、自分に問題がないか考えませんか?
すれ主さんが、単三電池対応のデジカメに対応されてませんので、他の単三対応のデジカメにしてもハズレだけです。
書込番号:22374616
0点
独り言のように書いてしまい、まさかこんなにコメントを頂けるとは思いませんでした。
皆さま、ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
エネループ、初めて聞きました。
…と調べてみたら、ニッケル水素電池もエネループなのですね^^;
昨年秋、久々に使ってみましたがやはりすぐ消耗するので(ニッケル水素電池)、
外では使えないので、現在は使っていません。
>謎の写真家さん
エネループでも枚数は期待できないものですか?
現在使っているのはFUJIでリチウムなので、余計にSX120ISの持ちの悪さが目立ちます。
ただ、せめて取説に謳っている枚数くらいは最低限撮影できると思ってました。
>あんぱらさん
元々は父のカメラだったので電池はパナなどちゃんとしたアルカリ電池でした。
また、ニッケル水素電池はCanonからもらったCanon製のニッケル水素電池です。
・アルカリ電池 ⇒ 130枚
・ニッケル水素電池 ⇒ 370枚
と、取説に撮影可能と書いてありますが、ニッケル水素電池でさえ100枚撮れずに電池切れでした。
カメラに詳しくはないとはいえ、マンガン電池を使うほどド素人ではありません(笑)
シリアルナンバーもS120と違うことはわかっています。だから該当しないことも。
ただ、最初不具合のサイトを見た時、一瞬「やっぱり!」と思ってしまいました。(結果S120でしたが)
何度も使用してこのようになったのならまだしも最初からこれでは話にならず
交換してもらった訳ですが、それでも100枚すら撮影できないのでは論外です。
パナのアルカリ電池、Canonニッケル水素電池を使用してこれでは、
これ以上どうすれば取説に書いてある最低限の枚数が撮影できるのでしょうか?
400枚撮影しようとは思っていません。
せめて取説の枚数かニッケル水素電池で最低200枚くらいは撮影できればよかっただけです。
私の電池の使い方のせいでしょうか?
>にこにこkameraさん
私も当時、ここのレビューは見ました。バッテリーの持ちのことを書いている人はいないかと(笑)
取説に撮影可能枚数が表記されているので、せめてそのくらいは撮影できてほしかったです。
アルカリ電池で20〜30枚じゃ話になりません。
(ニッケル水素電池も370枚どころか100枚撮れず)
レビューや取説を見ても今でもこのカメラがハズレだったと思っています。
>k@meさん
当時Canonに電話した時も、温度のことをやたら言われました。
取説はあくまでも一般的な温度の時で冬など寒い時はこれより撮影枚数は減ると。
しかし、冬の寒い時など撮影に行かないし、春や秋頃に撮影して20〜30枚では話にならないと
再三言っても温度のことばかり言われ、話にならず。
スレに書いたように納得行かないのでこちらも粘り、センターへ持っていきました。
以上、皆さまありがとうございました。
単三電池式の方が外出先でバッテリーが無くなっても
交換できるのでいいと思い父が購入したカメラでしたが、残念な結果でした。
私がその前に持っていたオリンパスのデジカメも単三電池(4本)でしたが、
今ほど枚数を撮らないとはいえ、バッテリーの持ちで不満に思った記憶はありませんでした。
画質(色)に不満だったためFUJIに買い換えましたが。
書込番号:22375210
0点
ありがとう、世界さん>ニッケル水素二次電池の大容量タイプは、かなり限定された条件しか性能と寿命を発揮しないようです。
この通りです、逆に低容量だと自然放電が少なく電力が長持ちし、さらに改良を加えたのがエネループでてあれ。他の大容量タイプが現実使い物にならないのに対して実用となったために、革命的な存在となり、今では標準となりました。 だいぶ前のことになってしまいました。
すれ主さん>エネループ、初めて聞きました。…と調べてみたら、ニッケル水素電池もエネループなのですね^^;
もうあたりまえのエネループですが、ご存知なかった上に、ニッケル水素電池がエネループと思われているようですが、全てのニッケル水素電池がエネループではなく、エネループはニッケル水素電池の一種で実用を追求したタイプです。
ただ、充電式電池が数回使わないと活性化しないのはエネループも同様です。
すれ主さん>また、ニッケル水素電池はCanonからもらったCanon製のニッケル水素電池です。
これはエネループタイプか不明で、なおかつ新品で渡す前に活性化させた電池ではないでしょう。
すれ主さんただ、せめて取説に謳っている枚数くらいは最低限撮影できると思ってました。
この枚数を最低限の保証値とおもわれているようですが、最良の状態での値ですので、理解していない方では不可能でしょう。
逆にちゃんとした状態であれば、この枚数はCIPA規格でシビアな条件ですので撮影のみに集中して無駄にズーム等を使わなければこれ以上の枚数は撮影できます。
すれ主さん>シリアルナンバーもS120と違うことはわかっています。だから該当しないことも。
ということて元記事の
すれ主さん>シリアルナンバーも該当していたので、
はでたらめだったということですね。
すれ主さん>私も当時、ここのレビューは見ました。バッテリーの持ちのことを書いている人はいないかと(笑)
以前使用していたデジカメと比較しらた劣るが一件あるくらいでバッテリーのもちを悪く書いている人はいないということですが?
すれ主さん>私の電池の使い方のせいでしょうか?
すれ主さんだけの問題のようですので、これが正解と思います。
書込番号:22387340
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX120 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/01/12 4:20:08 | |
| 9 | 2010/12/18 7:40:34 | |
| 5 | 2010/05/05 19:50:49 | |
| 11 | 2010/06/13 15:38:17 | |
| 3 | 2010/05/03 9:08:07 | |
| 7 | 2010/03/25 8:14:46 | |
| 6 | 2010/03/02 1:24:29 | |
| 2 | 2010/03/20 5:11:43 | |
| 6 | 2010/03/03 2:13:28 | |
| 8 | 2010/02/11 15:42:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








