『GR DIGITAL III と 迷っているのですが.......』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『GR DIGITAL III と 迷っているのですが.......』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

GR DIGITAL III と 迷っているのですが.......

2009/12/12 10:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

スレ主 re9さん
クチコミ投稿数:6件

GR DIGITAL III と 迷っているのですが、
主に画質に関して、どこら辺がどういう風に違って見えるのでしょうか?
(個人差はあるかと思いますが........)

<例>
素人目には違いはそれほど分からない程度、とか、
丸っきり全然違う! など.....。

実際、使ってみた感じとか、アドバイスとか
みなさんのご意見(主観大歓迎!)を、
お伺いできれば、と思います。

ちなみに、購入背景としては、
12倍ズームに惹かれてDMC-TZ7を購入したけど、
フィルムっぽい写真がうまく撮れず、
新たに買おうかな、と考えるようになりました。

※一眼とか持ったことない素人です。
※ズームは気にしません。
※CX2のシーン機能は、ちょっと気になってます。

ちなみに、撮影したい写真イメージとしては、
このページに掲載されているような写真なのですが.......。
http://www.310000.org/atoke/051023final/051023final.htm

書込番号:10617787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/12 11:46(1年以上前)

>re9さん、撮影したい写真イメージ・・・
いいイメージを持っていらっしゃいますね。
私はCX1ユーザーで、CXシリーズはとても好きですし、GR DIGITAL IIIにはあこがれています。
ただ、購入してまだ浅いしカメラのことはよく分かっていないので質問には答えることが出来ませんが
以下のブログなどご覧になってみてはいかがでしょうか。

Photo of the Day
田中希美男 http://thisistanaka.blog66.fc2.com/
このかたはプロのカメラマンのようです。
いろいろなデジカメ・デジイチを紹介されてます。
読んでいてとっても面白いし、写真も素敵なので私はブックマークしてます。
更新は毎日ではないようです。
ブログのなかで過去の記事へのリンクが貼られていないので
リコーの記事をピックアップしておきました。
ブログ途中のカレンダーから行かれるか、最初から辿って行かれても楽しいですよ。

2009/11/02 リコー・GR DIGITAL III
2009/10/31 リコー・GR DIGITAL III
2009/08/30 リコー・CX2
2009/08/20 リコー・GR DIGITAL III
2009/08/19 リコー・GR DIGITAL III
2009/08/05 リコー・GR DIGITAL III

*ひとりの人のものの見方として、ご参考までにどうぞ。

書込番号:10617974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/12 12:33(1年以上前)

2009/08/19の記事は参考になるかも
[単焦点レンズのクセ]みたいなことが書かれています。結構だいじなことかも。
読んでいてピンとこないけど、なんとなくなんとなく、気にしながら使わなければいけないような、
あるいは逆に不憫なことを工夫して使う楽しみもあるような・・・

GR IIIにはズーム機能がありませんよ。(必要ないと考えればそれもいいのですが)

書込番号:10618171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/12/12 22:21(1年以上前)

TZ7でダメなら、CX2でも難しいのではないでしょうか。
この中でしたら、GRD3を買った方が画質的な満足感を得られると思います。
でもフィルムっぽいボケ味を出したいなら、DP1(またはDP2)のほうがよいかもしれません。
いろいろ厄介なカメラですが、写りだけはAPS-Cの一眼レフに引けをとりませんから。
ほんとうに厄介なので、あまりお勧めはしませんが。(^_^;)

書込番号:10620844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/12/13 09:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

GRレンズの描写力は、一年を通して撮影すると他のデジカメ(デジイチ含む)
とかなり違うな〜と分かりますね。プロ・芸能人愛用者ナンバーワンデジカメと
言われるだけの事はあるなと思います。

自分は初代使いですが、IIIにしようかGXRにしようか迷っています。

予算があるのでしたら、是非お勧めします。
一生に一度は通って欲しい「道」です。

書込番号:10622999

Goodアンサーナイスクチコミ!2


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2009/12/13 14:28(1年以上前)

re9さん、こんにちは(*^_^*)。

>主に画質に関して、どこら辺がどういう風に違って見えるのでしょうか?
>素人目には違いはそれほど分からない程度、とか、
>丸っきり全然違う! など.....。

お悩みのようなのでややオーバーに書きますが、おそらくre9さんがGRDVとCX2の両方で
写真を撮りパソコンでパッと開いた時、よりキレイに見えるのはCX2の方だと思います。

意外な感じがするかも知れませんが、CX2は初心者も使うことを想定しているので
誰が見てもキレイに見えるようなチューニングが施された写真がスグ撮れるようになって
います(CX2にだけシーン機能が搭載されているのもそのせいです)。

それに対してGRDVは、プロも使うことを想定しているので、デフォルトではなるべく
色づけのない写真になるようセッティングされています。
カメラの設定を追い込んだり、パソコンでの後処理をしてこそ真価を発揮するカメラに
なっていると思えばいいかも知れません。
これはV型になって特に顕著で、GRD初代やU型から買い替えたユーザーが、V型のゆるい
絵に我慢できず、Uを買い戻したというカキコミも結構ありました…(^^ゞ

re9さんが写真に興味を持って、パソコンなどで後処理まで楽しみたいということであれば、
GRDVは心強い味方になってくれると思います。
もっと気楽におしゃれな写真を撮り、ブログなどにUPしたいというのであれば、私ならCX2
の方をオススメします。
それ以外の選択としては、GRDUをあえて買うという手もあったのですが、最近は在庫も
少なく割高になってしまっているので、あまりおすすめできなくなってしまいました(^^ゞ。

書込番号:10624380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/13 18:53(1年以上前)

>AXKAさん
初代のGRDだったんですね。きれいに写りますね。
1・2枚目好きです。
1枚目、さくらの花の明るさがそこまで写るんですね。
2枚目、明るい所と暗い所がここまで写る、うらやましいです。

書込番号:10625620

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/12/13 23:12(1年以上前)

機種不明

>k a t a o k aさん

ご感想ありがとうございます。
ちなみに、この階段を下りたところで撮影したのがこれです。
ワイコン21mm使用。

書込番号:10627250

ナイスクチコミ!1


スレ主 re9さん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/14 09:24(1年以上前)

みなさん、書き込みありがとうございます。
色々検討した結果、CX2を購入する選択肢がなくなったので、
ここからは、また、新たに他の掲示板で
相談したいと思います。

k a t a o k aさん>
ブックマークしているサイトのご紹介ありがとうございました。
リコーの記事をピックアップしていただいたおかげで、
すんなり目的ページへたどり着くことができました。
また、ブログ内容(ピンクK-xの話題とか)も面白かったので、
早速私も、ブックマークしました!
※どうしてもズーム機能を使いたいような場面については、
とりあえず、DMC-TZ7で補う予定です。

猫のきもちさん>
>TZ7でダメなら、CX2でも難しいのではないでしょうか。
このアドバイス、大変参考になりました。
>写りだけはAPS-Cの一眼レフに引けをとりませんから
この部分大変惹かれるのですが、
あまりお勧めしない厄介なカメラとのことでしたので、
DP1(またはDP2)に、手を出すのは控えようかと思います。

AXKAさん>
素敵な写真を掲載いただき、ありがとうございます。
>一生に一度は通って欲しい「道」です。
GRの掲示板とか見ると、GR好きなファンの方が多いようで、
そんなにスゴイのか、とかなり気になってます。
>自分は初代使いですが
ここら辺の言葉ひとつとっても、
GRってみなさんに支持されてるカメラなんだなーと思います。

磁世紀さん>
>よりキレイに見えるのはCX2の方だと思います。
>誰が見てもキレイに見えるようなチューニングが施された写真がスグ撮れる
確かにそうかもしれません。
ただ、そうなると、同タイプのTZ7を保持している時点で、
私がCX2を新たに購入する、
という選択肢はなくなるなァー、と思ってます。

<結論>
お店で実機を触ったり本屋で調べたりしたのですが、
結局、まだ迷ってます(というか、迷う機種が増えてしまった.....)。
GR DIGITAL III/E-P2/DMC-GF1/K-x

みなさん、色々ありがとうございました!

書込番号:10628835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/12/14 10:46(1年以上前)

一段落したところでスミマセン、野次鳥の囀り。。

二者・三者あるいは四者択一か、
はたまたゆるやかな手持ちのラインアップか。。によって、
お話の展開も見通しも変わって来るのではないかと。。
例えば、
私はFX33、CX1、K20D&銀塩カメラをテキトーに使い分けています。
例えば、お名前を出して恐縮ですが、
「カメラは持ち運べてナンボです。」とおっしゃる(じつは私も同感です)AXKAさんも、
GX100、GRD、α900を使用しておられるようです。
[10622999]【一生に一度は通って欲しい「道」です。】
「道」は一本道も十字路も三叉路も回り道も行き止まりも迷路も。。あってもいいのではないでしょうか。。^^?

書込番号:10629056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/12/15 10:43(1年以上前)

AFロックの掛かり具合なんかは比較の対象では無いんでしょうね。
少なくとも私の場合は、
銀塩はさて置いても、GRD→GRDU→GRDVの経過は比較の対象であります。

AXKAさんの作例は、文字モード以上に目がチカチカすることもありますが、
思わず聴き入る歌の無い歌謡曲。。歌詞なしカラオケの味わいがあります。
時間の無駄は作る方にも作られる方にも原因があることがありますから、
私は芋エキスで埋め合わせをしています。。^^”

書込番号:10634156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング