『画質、音質、とよく聞きますが...』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

BDZ-EX200

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB/Wチューナー/高画質・高音質モデル)。市場想定価格は28万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB BDZ-EX200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EX200の価格比較
  • BDZ-EX200のスペック・仕様
  • BDZ-EX200のレビュー
  • BDZ-EX200のクチコミ
  • BDZ-EX200の画像・動画
  • BDZ-EX200のピックアップリスト
  • BDZ-EX200のオークション

BDZ-EX200SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • BDZ-EX200の価格比較
  • BDZ-EX200のスペック・仕様
  • BDZ-EX200のレビュー
  • BDZ-EX200のクチコミ
  • BDZ-EX200の画像・動画
  • BDZ-EX200のピックアップリスト
  • BDZ-EX200のオークション

『画質、音質、とよく聞きますが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EX200」のクチコミ掲示板に
BDZ-EX200を新規書き込みBDZ-EX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

画質、音質、とよく聞きますが...

2010/01/22 21:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EX200

スレ主 南HKさん
クチコミ投稿数:23件

はじめまして。南HKと申します。
よく口コミやその他のレビュー等で画質や音質について見ますが、それは何に対しての事なのでしょうか?(>_<)

...というのも、最近スカパーHD契約をしたのですが、録画ができません。(>_<)こちらの機種か東芝、あるいはioDATA?や、バッファロー製品が対応という所まで勉強したのですが、その先がどうも進みません。。
バッファロー製品はまだ対応していないということでしたので、簡単にioDATAで...と考えていたのですが、どーせなら気にいった番組をBDに残したいなと思い、最終的にたどり着いたのがRX100かEX200でした。
まだ迷い中なのですが..。
そこで最初の質問になるのですが、スカパーHDの録画したものを見る際に、画質や音質がやはり機種によって変わりますか?という事です(>_<)HDDに録画して見る際に、この機種とRX100の画質や音質は違いが出ますか?また、ioDATAに録画したものとこちらの機種に録画したものを見る際に明らかに違いが出るのであればこちらの機種を即決なのですが。。
どうなんでしょう??
スカパーHDに関しては、そこまで違いはないのですかね?
初めての書き込みで失礼極まりない文章になっていましたら本当に申し訳ないです。

書込番号:10823669

ナイスクチコミ!1


返信する
kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2010/01/22 22:58(1年以上前)

まず、最初の質問の意味が良くわかりません。

画質や音質について見ますが、それは何に対しての事なのでしょうか?
これは何を聞きたいのですか?何に対してと言われたらそのまま画質・音質ですとしか
答えようがありません。

画質や音質がやはり機種によって変わりますか?
については当然変わります。
人によっては明らかに変わると感じて高い機種を買う価値があると考えます。
また別の人によっては対した差ではない、高い機種を買うのは馬鹿らしいと考えます。

画質・音質を語りたいのであれば

画質:TVはどのようなものを使うのでしょう?最後に自分の目に入るのはTVの映像です。
   これが良くないと意味なしです。
音質:TVのスピーカーでは所詮区別はつかないでしょう。別システムを組むのであれば音の
   豊かさが全く違います。これも人の感じ方ですが。。

スレ主さんにはRX100をお薦めします。コストパフォーマンスに優れた良い機種です。
多分、スレ主さんには画質の区別がつかない可能性が高いです。RX100でも十分高画質で
一般人にはEX200との差は無いに等しいです。
但し、お金に余裕があるのであれば筐体にお金を掛けたEX200を購入するのも悪くないと
思いますよ。
余裕がある

書込番号:10824297

ナイスクチコミ!2


スレ主 南HKさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/23 00:54(1年以上前)

kockysさん返信ありがとうございます。
質問の意味が良くわからず申し訳ございませんでした。

画質や音質についてですが、ただ一つだけです。
スカパー録画したものを視聴する時の画質や音質の事だけです。
スカパーを画質面で綺麗に保存でき、そして綺麗に再生できる機種は一体どの機種なのかな〜と、単純に思いまして..。
もし、そこに他機種との差がないのであれば、BDに保存という考えに固執せずに安さでioDATAやその他機種にしようかなと...。
なんとなくですが、EX200程の上位機種になると、スカパー録画してからの再生能力も際立って良いものになるのでは...?と、漠然と思っていた次第でございます。
そこが他機種と変化がないと分かれば、悩みが解決致します。

いちおですが、私が使用しておりますものは、

・画質に関しては、パナソニックの50V1
・音質に関しては、ヤマハのLC4100

のシステムです。

一般人の私にはEX200と他機種との差は感じないという御指摘がありましたが、仰る通りかもしれません。

まとめになりますが、私の場合、どのような機種で手をうてば良いでしょうかね?(>_<)
くどくどとすみません。
また意味のわからない文章や不適切な表現であれば色々な方にすみません(>_<)。。

書込番号:10824976

ナイスクチコミ!0


world272さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/23 01:30(1年以上前)

スカパーHDの番組をBDのメディアに残したいのであれば、ソニーのブルーレイしか
ありませんが、画質という点ではソニーでもIODATAのNASでもそんなに違わないと
思います。
スカパーHDの番組は地デジと比べて録画容量が小さいですから、頻繁にメディアに落とす
ならRX-100でいいと思います。
有線ルータなどのネットワーク環境が整っているなら、RX-50とNASの両方で録画を振り分
けるということもできますし(2つ足してRX-100と同じ価格くらいだと思います)、
PS3があれば、DLNA視聴でノイズリダクションを使えばアニメなどは少しは画質が
あがる可能性はあります。

書込番号:10825103

ナイスクチコミ!0


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2010/01/23 08:09(1年以上前)

スカパー録画してからの再生能力も際立って良いものになるのでは...

この部分ですが、際立ってという所が難しいんですよ。こればっかりは自分の目で見るしか
ありません。このクラスになると市販のBDディスク再生も良いと言われます。
しかし、BD自体そもそも高画質な映像を保存できるので普通の人には普及価格帯のもので
も十分きれいです。

今、スカパーHDを契約されているのですよね。今、見ているのと同等レベルの映像はどれ
を購入しても最低限保障されます。この画質に満足されてますか?
それとも、ここから更に画質向上を望んでいるのでしょうか?この場合、上位機種を期待大で
買うとアレ。。という事になるかもしれませんよ。

音質の差は今の環境では多分、分からないと思います。

スカパーHDの録画だけに限ってお勧めするとやはりRX100になります。録画対象がこれだけだと
圧縮の関係で地デジよりも容量小さくなりますよ。あと、保存するだけで出来るだけ低価格に
済ませたいというのであればNASも良いです。しかし、現在レコーダーを持たないというので
あればRX100、金銭的余裕があればEX200がやはり結論でしょうね。

EX200の質感はどうしても捨てがたいところはあるのですが、実物を映像含めて見てみてください。

書込番号:10825650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/23 14:42(1年以上前)

EX200とRX100では、画質、音質に際立った差はありません。(私見)やはりTVの画質に左右されます。TV抜きで考えても、差の違いはわからないでしょう。値段に見合う高級機を選ぶ人は、画質、音質以外も含め付加価値等も求めているので、自分が求める画質をクリアーしていれば、後は値段と相談でほしい物を購入すればいいと思います。

書込番号:10827042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/23 15:28(1年以上前)

>スカパーHDの録画したものを見る際に、画質や音質がやはり機種によって変わりますか?

スカパー!HDは入っていないので実際に見ての事ではありません。原理的な事でお話し
します(EX200は持ってます)。

まず、NASを使う場合は再生はスカパー!HDチューナーで再生するわけですよね?
RX100やEX200でBD化する場合は色々な再生機が使えます。

その場合はスカパー!チューナーとレコやプレイヤー、どっちの再生能力が高いかがわかれば
「高画質・高音質」の要求を満たす足しになるわけです。

スペックを見る限りでは、色々な高画質化回路を積み、高剛性な筐体と余裕のある電源を
備えたEX200が最も高画質高音質であると期待出来ます。

スカパー!HDはMPEG-4 AVCといえども低レートなので、補正回路での高画質化は結構効果が
あるのではないかと思われるからです。

次点はRX100でしょうか。

でも、BD化してBDプレイヤーでCell REGZA辺りで再生させてやるのが面白そうですね。

ただ、差が大きいか小さいかは、他の方がおっしゃっているように感じ方に個人差があります
ので、他人が保証してあげることは出来ないと思います。

書込番号:10827184

ナイスクチコミ!1


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2010/01/23 19:11(1年以上前)

まず、NASを使う場合は再生はスカパー!HDチューナーで再生するわけですよね?
RX100やEX200でBD化する場合は色々な再生機が使えます。

ここって大事ですね。NASの場合、録画中には再生できない制約が出てきてしまうわけです。
使い勝手を考えると単体レコーダーが良いですね。

書込番号:10828151

ナイスクチコミ!0


スレ主 南HKさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/24 02:14(1年以上前)

皆様お返事遅くなり大変申し訳ないです。(>_<)
嫁の実家におよばれされ...返信する暇がなく..でした(>_<)笑

いや〜しかし、本当に皆様方の温かい書き込みにより、一歩前進と言いますか、道が開けたような気がします。
漠然と頭の中で考えていたものがしっかりと土台が出来つつあり、リアルに骨組みされてきたような、そんな感覚でございます。

・コストパフォーマンス
・BD保存等の利便性
・私のシステム関係
・映像に対しての利き目が玄人級ではない自分
・皆様方のトータル的な意見

により、RX100が妥当なのかなと思いました。

無理して背伸びしてEX200を購入するのは素人の私には少々似付かわしくないのかなと。。笑
せっかく購入しても本当の底の部分の微妙な違いが分からない私が使用するのはEX200の機種に対しても失礼になりますし。
やはり、すみからすみまで機種全体を上手に使いこなせる人が持つべき機種がこのEX200になるのではないでしょうか(^_-)
私はまずは自分磨きをして、最上位機種を持てるような感覚を養う事が大事だと気付きました。笑
RX100が悪い機種だとはこれっぽっちも思っておりませんが、まずは自分に合ったパフォーマンスをしてくれる事を期待してRX100で進めていきたいと思います。(^_-)

kockysさん、world272さん、ヒロシ2009さん、ジントちゃんさん、貴重なご意見本当にありがとうございました。
また失礼するかもしれませんが温かくお願い致します(^∇^)




書込番号:10830350

ナイスクチコミ!1


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2010/01/24 12:36(1年以上前)

最後に1点だけ

ヤマハのLC4100

を現在使用されているとの事ですが、入力には何を使われてますか?
常にLC4100を使用されるのであればレコーダーの出力はこれに入れて良いのでしょう。
しかし、使い分けをするというのであればEX200の場合、HDMIが出力が2系統あるという
点が利便性に繋がるかもです。

こういう部分を総合的に判断して自分に一番良いものを選べると良いですね。

書込番号:10831743

ナイスクチコミ!2


スレ主 南HKさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/26 18:56(1年以上前)

なるほど〜。
利便性を考えると...ですね。

多いにこしたことはないですもんね。了解しました。
差がこういう所にもやはり出てきているのですね。
よくイメージして決めたいと思います。
楽しいですね。悩みって(^ ^)

書込番号:10843121

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EX200
SONY

BDZ-EX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

BDZ-EX200をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング