『スカパー!HDのチューナーとの接続について』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX100

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

BDZ-RX100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

『スカパー!HDのチューナーとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX100」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX100を新規書き込みBDZ-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

スレ主 ben83さん
クチコミ投稿数:8件

先日クチコミでご相談させて頂き、昨日ソニーのRDZ-RX100を買いました。また現在スカパーe2に加入していますが、スカパー!HDへ今後移行したいと考え、ソニーのDST-HD1(チューナー)を同時購入しましたが、接続でわからない事があるのでご相談させて下さい。

1)レコーダーとチューナーの接続はHDMI端子が良いのでしょうか?そういった場合、双方には1つしか端子が無いので、実際TVへの接続はD端子とかになっちゃうのでしょうか?(画質が落ちるのであれば、あまり意味がないような気がします)
それともレコーダーとチューナーをD端子で接続し、TVとレコーダーをHDMI端子にすれば良いのでしょうか?ちなみにテレビは東芝です。
ネットワーク環境は整っており、お互いネットワーク上で見つけ合って、設定はしています。
自分の見解ではLANだけを接続していれば、レコーダー経由でHDを観たり、録画出来るものだと思っているのですがどうなのでしょうか?

説明がとても下手でご理解頂けるか不安ですが、接続例や方法等を教えて頂けると助かります。宜しく御願い致します。

書込番号:11073265

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 BDZ-RX100のオーナーBDZ-RX100の満足度5

2010/03/12 12:06(1年以上前)

レコとチュウナーはあくまでTVにHDMIで接続してください。

スカパーHDは視聴はHDMIを使って、録画はLANを使って行います。

書込番号:11073325

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/03/12 12:19(1年以上前)

>1)レコーダーとチューナーの接続はHDMI端子が良いのでしょうか?

HDMI端子では接続出来ません。双方はLANケーブルで接続します。

>実際TVへの接続はD端子とかになっちゃうのでしょうか?

TVにHDMI端子が有ればそちらで接続して下さい。

>ちなみにテレビは東芝です。

TVのメーカーはこの場合全く関係有りません。

>自分の見解ではLANだけを接続していれば、レコーダー経由でHDを観たり、録画出来るものだと思っているのですがどうなのでしょうか?

録画はLAN経由ですが、リアルタイム視聴はチューナー側からしか出来ません。(レコーダーで視聴するには必ず録画する事が必要です。)

書込番号:11073382

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/03/12 12:25(1年以上前)

>お互いネットワーク上で見つけ合って、設定はしています。

これはすでにレコーダーとチューナーがLANで繋がれているということで録画が可能な状態です。
HDMIはレコーダーとチューナーを接続するものではなく(接続自体できません)、お互いに
TVに出力をするものです。

>スカパー!HDへ今後移行したいと考え、ソニーのDST-HD1(チューナー)を同時購入しましたが、

e2はチャンネル数が少ないがW録可能、スカパー!HDはハイビジョンチャンネルが多彩ですが
録画は1番組になります。
e2とスカパー!HDを複数契約しても基本料金は1契約なので、パックではなくチャンネル契約なら2契約にして、
e2にもあるハイビジョンはe2で、スカパー!HDにしかないチャンネルはHDでというような運用も検討された方がいいと思います。

書込番号:11073405

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28330件Goodアンサー獲得:4191件

2010/03/12 14:13(1年以上前)

レコーダーとチューナーの接続はLANケーブルのみでOKです。
HDMI入力端子を装備レコーダーはありません。HDMIケーブルは映像と音声をデジタルのまま伝送、接続機器間での制御信号のやり取りしかできません。D端子入力端子を装備したレコーダーは東芝のXシリーズのみですが、これもD1までです。

LAN接続だけでは、レコーダー経由でスカパー!HDをHDのままリアルタイム視聴することはできません。レコーダーでは、録画したタイトルを再生するだけです。
リアルタイムで視聴するには、チューナーからテレビへもHDMI端子で接続してください。

スカパー!HD録画中は、チューナーのチャンネル切り換えはできません。また、レコーダーの[録画2]を使用しますから、同時刻または隣接時刻で内蔵チューナーでの番組予約がある場合は、[録画1]を使用することになります。スカパー!HD同士のW録画はできません。

hiro3465さんの言うように、スカパー!e2と合わせて複数台契約をされたほうがいいと思います。複数台契約なら加入料と基本料は不要です。これはスレ主さんの考え次第なので、検討されるかはご自身の考えです。
スカパー!e2にもあるHDチャンネルとスカパー!HDのHDチャンネルを比べるとe2が画質は上だと思います。スカパー!HDは狭い帯域でHD放送を行うため、MPEG4 AVCによる高圧縮(レコーダーのフルハイビジョン○倍長時間録画で使用する圧縮と同じ規格)で放送されています。

書込番号:11073739

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ben83さん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/23 09:10(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございました。無事解決致しました。

書込番号:11127932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX100
SONY

BDZ-RX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX100をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング