『DVD+R DLへの保存方法を教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX50

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB/Wチューナー)。市場想定価格は15万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-RX50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX50の価格比較
  • BDZ-RX50のスペック・仕様
  • BDZ-RX50のレビュー
  • BDZ-RX50のクチコミ
  • BDZ-RX50の画像・動画
  • BDZ-RX50のピックアップリスト
  • BDZ-RX50のオークション

BDZ-RX50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX50の価格比較
  • BDZ-RX50のスペック・仕様
  • BDZ-RX50のレビュー
  • BDZ-RX50のクチコミ
  • BDZ-RX50の画像・動画
  • BDZ-RX50のピックアップリスト
  • BDZ-RX50のオークション

『DVD+R DLへの保存方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX50」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX50を新規書き込みBDZ-RX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DVD+R DLへの保存方法を教えてください

2009/11/23 12:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX50

スレ主 hamytさん
クチコミ投稿数:11件

わかる方教えて下さい。
HDR-CX520Vで撮影(HDで撮影)したものをBDZ-RX50に取り込みました。
関係者に配りたいため、DVD+R DL(ビデオフォーマット?)にダビングしようとしていま
すが、うまくいきません。
問題が2つあります。
(1)ダビングを終了したものを再生すると画面の上と下に黒帯(黒い部分)が出現しました。
(2)HDD上でチャプタを設定していましたは、無視されて新たなチャプタが設定されてしまう。
上記の症状について、設定変更で回避ができる等ご存じであれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:10519557

ナイスクチコミ!0


返信する
sn2000さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/23 13:53(1年以上前)

↓こんな記述がSONYのQ&Aにありますね。

・HDDからDVD+R DL (2層) へダビングする場合は、HDD上で設定したチャプターマークは引き継がれません。
・DVD (ビデオモード) へダビングすると、チャプターマークが書きこまれない場合があります。

書込番号:10520002

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/11/23 14:36(1年以上前)

>(1)ダビングを終了したものを再生すると画面の上と下に黒帯(黒い部分)が出現しました。

どんなTVで再生してるので意味が違います

CX520Vは16:9で撮影してるはずだから
4:3のTVで見れば上下に黒帯が付くはずだから正常です

16:9のTVで見てるのに黒帯が付くのなら
何か設定ミスがあると思われます

>DVD+R DL

DVD+R DLは使った事無いから的外れかもしれませんが
これは配布先での再生互換は
大丈夫と確認されてるんですか?

プレーヤーやレコーダーって
再生可能ディスクってのが仕様で決まっています

例えばここにDVDプレーヤーがあって仕様を読むと
再生出来るディスクは
市販DVD(2層含む)
DVD-R(ビデオモード)
DVD-RW(ビデオモード)となってる場合

DVD+R DLでも再生出来る事もあるかもしれませんが
ただ運が良いだけで配布先全部で運が良くて
再生出来るってのは無いかもしれません

PCではROM化といって市販DVDに似せて
再生互換を上げる処理があるんですが
RX50には無いような??

どっちにせよ何が再生出来るか確認出来ない人に配るには
太陽誘電のDVD-R(もちろん1層)にビデオモードの方が無難だと思います

もらったDVDが再生出来なくてもすぐにはDVDをくれた人には言えずに
色々と再生しようと時間をかけて頑張ってしまう人もいます
あげた人には後で再生出来ましたか?とこちらから声をかけたほうが良いです

書込番号:10520179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/11/23 15:52(1年以上前)

DVDレコーダで、DVD+Rの再生に対応しているのは各社レコーダメーカーの中でもソニーだけです。配布するのであれば、DVD-Rのように互換性の高いものを使うのが賢明と思いますが。

書込番号:10520445

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/11/23 16:58(1年以上前)

>(1)ダビングを終了したものを再生すると画面の上と下に黒帯(黒い部分)が出現しました。

取り説にDVD+R DLは記述が無いのですが
DVD+RW、DVD+Rにダビングする場合は、常に4:3でダビングされますと
書かれているので DVD+R DLも同じと考えてよいと思います

書込番号:10520724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/11/23 18:35(1年以上前)

>PCではROM化といって市販DVDに似せて
>再生互換を上げる処理があるんですが
>RX50には無いような??

+R DLが採用された過去機種ではROM化される
仕様でした。
RX50は不明ですが、スレ主さんがプレーヤー
をお持ちならば真相はすぐ判明するはずです。

>DVDレコーダで、DVD+Rの再生に対応しているのは各社レコーダメーカーの中でもソニーだけです。

パナ機でも再生対応はしていますよ。
仕様表に明記されています。
昔は故意にファームで再生不可にしていましたが、
HPと提携後に+Rの記録にも一時対応していました。
東芝機でも対応表に謳われていませんが、再生は
可能です。
+Rは素の互換性は高いですよ。

書込番号:10521198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/11/23 23:57(1年以上前)

>>DVDレコーダで、DVD+Rの再生に対応しているのは各社レコーダメーカーの中でもソニーだけです。
>パナ機でも再生対応はしていますよ。
>仕様表に明記されています。

すみません。確かに書いてありました。失礼いたしました。

書込番号:10523453

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamytさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/24 19:36(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます。とても参考になりました。
SONYへ問い合わせもしたのですが、当たった担当者が悪かったのかメデアの相性でかたづけ
られてしまいました。残念です。

対処は、パナ機でDVD-R DL(ビデオモード)で保存しパソコンを使用してDVD+R DLにダビン
グしました。この時に、デジタル貧者さんが記述されているとおりROM化しております。こ
れで再生互換を上げております。
参考までに苦労したわりには、画質は良くなかったです。

書込番号:10526494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX50
SONY

BDZ-RX50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX50をお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング