『何が違うの?』のクチコミ掲示板

2009年 9月12日 発売

BDZ-RX30

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画などを備えたBlu-ray Discレコーダー(320GB/Wチューナー)。市場想定価格は12万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BDZ-RX30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX30の価格比較
  • BDZ-RX30のスペック・仕様
  • BDZ-RX30のレビュー
  • BDZ-RX30のクチコミ
  • BDZ-RX30の画像・動画
  • BDZ-RX30のピックアップリスト
  • BDZ-RX30のオークション

BDZ-RX30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月12日

  • BDZ-RX30の価格比較
  • BDZ-RX30のスペック・仕様
  • BDZ-RX30のレビュー
  • BDZ-RX30のクチコミ
  • BDZ-RX30の画像・動画
  • BDZ-RX30のピックアップリスト
  • BDZ-RX30のオークション

『何が違うの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX30」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX30を新規書き込みBDZ-RX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

何が違うの?

2009/09/24 23:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX30

スレ主 rucyannyさん
クチコミ投稿数:3件

BDZ-T75とBDZ-RX30って一体何が違うんでしょうか?
パンフ見てもデザイン以外の大きな違いがよく分からないんですがf^_^;

書込番号:10208124

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/09/25 00:06(1年以上前)

失礼ですが、見方が悪いのでは?
仕様の欄を比較するだけでもある程度は分かると思いますが。

RX30で追加になった機能は
1.AVCHDビデオ入力用のUSB端子が付いた点。
2.クリアスが進化して、クリアス2に。
3.プレイリストダビングが可能になっている。(コピワンは不可)
4.ダブルおまかせチャプター
5.ハイビジョン録画モードが8倍対応になった。
あと・・・、忘れました。
こんなところでしょう。
レスポンスも向上しているようです。(店頭で触った感じ)

書込番号:10208230

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/09/25 01:06(1年以上前)

新型は
LSRの録画時間が 9時間→12時間
LRの録画時間が 12時間→17時間 細かい数字は覚えてませんが

これはLSRの画質が悪くなったと言うことでは?


僕は高機能も高画質も必要ないので この理由から BDZ-T55を買いました
性能が低いせいかもしれないけど LSRでも少しだけブロックノイズが気になります SRはあまり気にならない
モニターは PC用のフルHD 1920X1200にHDMIケーブルで

書込番号:10208622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/09/25 10:20(1年以上前)

>レスポンスも向上しているようです。(店頭で触った感じ)

RX30は私も店頭で触りましたが、ブラビアよりはマシな
感じ。
まあ、ストレスになる程の引っかかりはないですね。
旧機種もこんな感じかと思っていましたが、これより劣る
のか…(大差はないんでしょうが)。

書込番号:10209824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/25 10:28(1年以上前)

私は(RX.RS)を見た瞬間に強烈な衝撃を受け、その場を立ち去りました。

書込番号:10209864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 15:00(1年以上前)

LSR、LRのレートは下がってますが
単純に画質が悪くなっているかは確かめてみないと分かりません。

圧縮の効率化アップでレート下がっても同程度の画質を維持しているかもしれません。
パナ機での話ですが
00から30になった時新HLモードでも旧HEモードと同程度映りだとの感想があったと思います。

書込番号:10210742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/09/25 18:16(1年以上前)

>これはLSRの画質が悪くなったと言うことでは?

レートが下がっても従来機種より画質は向上してる、
という感想もありますね。
そのうちにもっと感想等色々と出てくるのでは?
正直AVCは使ってもSRまでになると思うので、関心は
あんまりありませんが。

書込番号:10211414

ナイスクチコミ!0


スレ主 rucyannyさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/25 21:47(1年以上前)

知らないうちにみなさんありがとうございました!

専門用語がいっぱいで難しいですがいろいろよくなってるようでどちらを購入しようか迷ってしまします((+_+))

書込番号:10212402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 22:07(1年以上前)

購入をお考えならばRX30しかないと思います。
T75は生産終了で売っている所を探す方が困難かと思われます。

書込番号:10212527

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/09/26 00:22(1年以上前)

ごん20さん 
デジタル貧者さん 

これはちょっと早まったかも しれませんね
ソニー機はRDR-HX70とRDR-HX65からの買い替えなので
リモコンの反応の速さには驚いています XH70ではとろくて編集はやってなかったのですが使えるって感じ 15秒スキップと10秒戻しがもうすこし早く動けば完璧です

書込番号:10213528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/09/27 03:56(1年以上前)

 私はこの機種を今月10日に買って、前機種もT75ではないのですがそのシングルチューナー版のT55を持っているので、両方を使ってみてのカタログ仕様には載っていない部分での私の感想を書き込ませていただきたいと思います。
 ただし、私の使っているテレビは液晶TVとはいえ6年程前に買ったブラビアではなくベガ時代の17型ですので、一応はD4端子で繋いではいますが、私はAVマニアや評論家や専門家でもありませんし大画面ではないこともありますので、詳細・正確な比較や報告はできないことを先にお断りしておきます。

 まずチューナーの画像が微妙に変わりました。前モデル(以降T55と記します)では「ギラギラした」とか「どぎつい」とか「人工的な画」などと言われていたためか、今回のモデル(以降RX30)ではコントラストを抑えた多少おとなしい映像になっています。コントラスト以外の変更はないと思います。とはいえ、録画した番組映像はほぼチューナー通りの画作りになります。個人的な好みもあると思いますので、店頭でRX30のTV映像を一度見てみて「もう少しマイルドな映像が好みだな」と思えば画作りの点ではT75のほうがいいと思います。

 次に録画モードによる画質の違いです。今回録画ビットレートの変更のあったLSRモードとLRモードのみについてですが、私の見比べてみた上での感想としてはやはり基本的には録画レート順だと思っていいと思います。つまり、RX30のLR<T55のLR<RX30のLSR<T55のLSRの順です。「圧縮の効率化アップでレート下がっても同程度の画質かも」との書き込みもありましたが、でもやはり画質の違いは明らかだと思います。RX30のLSR(4M)ではT55のLSR(5M)のほうに軍配が上がるでしょう。無論RX30のLR(3M)とT55のLR(4M)も同じです。
 RX30のLSRとT55のLRについては同じ4M ですが、NHK教育の全く同じ25分の番組をRX30LSRとT55のLRで録ってみると、使用したデータ量に違いが出ました。T55のLRでは0.7GだったのですがRX30のLSRでは0.8Gでした。ダイナミックVBRが効いているのでしょう。でもわずか0.1Gのその違いが25分という短い番組(激しい動きや明るさが突然大きく変わるような映像変化のあまりない番組)で違うというのはやはり画質的には結構な違いです。RX30のLSRのほうがT55のLRよりもノイズも多少抑えられている分きれいです。(ただインテリジェントエンコーダーの録画時の画質調整が効いているためか、NHK教育のような番組だとマイルドな画質にさらにマイルドさが加わり、あまりうまく表現ができませんが人物の顔もゆで卵ようにつるんとしたような感じになり、T55のメリハリの効いた映像を見慣れた人には不満が残ると思います)
 それからRX30のLRモードですが、ASCIIのレビューで「RX30のLR(8倍録画)モードでもT55のLR(5.5倍録画)モードとほとんど変わらない画質」と記述を見ましたが、個人的にはあれは言い過ぎだと思います。私の17型のTVでもじっくりと見比べないまでもレートが下がる分仕方ないこととはいえ、RX30のLRモードのほうがT55のLRモードのより明らかに画質が落ちています。精細感がかなり甘くなるのとノイズもテロップなどの文字の部分で特に目立ちます。とはいえ、保存用ではなく録画した番組をただチェックして消すような使い方なら全然問題ない十分見るに耐えうる画質です。 ともあれ画質面での大きな違いは、RX30は1層ディスクに最大17時間22分のハイビジョンでの長時間録画が可能なのに対しT55は最大で12時間10分(これらはソニーの公表値であって実際にはもう少し長く録れます。例えば地デジならT55ならLSRで10時間程度、LRでは12時間半位は録れます。)ということと、フルハイビジョン録画ならRX30はLR(最大17時間22分)モードまで対応なのに対しT55はSR(約6時間)モードまでしか対応していない点です。主に地デジの番組を録るのが目的でハイビジョン画質での長時間録画はしたいけれど、そこそこ画質にこだわるのならLSR(5M)モードのあるT75、それ以外の人(多少画質が落ちてもハイビジョン画質でたくさん録りたい人や主にフルハイビジョン番組を録る人など)ならRX30でいいんじゃないでしょうか。

書込番号:10219768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/09/27 03:58(1年以上前)

(前回の続き)

 レスポンスに関して言えばRX30もT55もほとんど変わりません。レスポンスの点では購入の判断材料にはあまりならないと思います。ただRX30のほうが悪くなったような点もあります。まずT55では正方向の再生から逆方向に再生すると画像が一瞬止まると言われていた現象についてです。私のT55では2〜3度に一度起こる現象ですがRX30だと確実に毎回起こります。今回はこの点では改善がなかったようです。
 それからディスクを取り出そうとリモコンの「トレイOPEN/CLOSE」ボタンを押した時についてです。T55だとすぐホームメニューの画面のディスクマークが消えたり本体のディスプレイ部が「OPEN」と点滅したりするので分かりやすいのですが、RX30だとリモコンボタンを押しても3秒近く経たないと何も変化がないのですごく分かりづらい点です。ボタンの押し方が悪かったのかなと誤ってもう一度ボタンを押したら最後、ディスク情報の読み取りが終わるまで数十秒間何もできず待たなくてはならない点が不便です。
 ただ、良くなった点もいくつかあります。私として一番うれしかったことはHDD内の番組を再生中にダビングしようとディスクをセットしてトレイを閉めると、T55はディスク情報読み込み中は再生が停止するのですがRX30は再生が停止することがなくなった点です。ダビングを開始するまでのディスク読み込み中のほんの数十秒間の話ですが、番組再生が可能になったこのようなわずかな改善が何かとてもうれしいです。(ディスク読み込み中に再生ボタンを押してもRX30もT55も再生はできまないのは変わってはいませんが)

 最後に意外と注意したほうがいいと思うことは、T55は入力端子が2系統あるのに対しRX30は1系統に減ったことです。例えばビデオテープに録った昔の番組をダビングしたいのでビデオにも繋ぎたいしスカパーのチューナーも繋ぎたいと思っても、外部機器とは一つしか繋げないのでその都度入力コードを差し替えなくてはならないのが面倒です。この点を重視するならT75がいいと思います。
 
 以上です。長々と書き込んで申し訳ありません。でもrucyannyさんの何かの参考になれば幸いです。

 余談ですが、恐らく来年の次モデルのフィーチャーはフルハイビジョンでの長時間録画がさらに長時間可能になることもあるでしょうが、それよりも「3D映像再生対応」とシャープがおととい発表した来月発売の新機種のような「2番組同時AVC録画対応」(この場合おまチャプが録画2で、もしくは最悪の場合は録画1・2両方が制約を受けて以前のように6分ごとにしか打てなくなるでしょうが)になると思います。それに伴いBDプレーヤーのフラッグシップモデルも3D映像再生対応でCREAS2プラス搭載の新型モデルが登場すると思いますので、私は録画用には普及価格帯のRX30でもいいのですが、再生用には高品位な映像を再生できる機種が欲しいので型落ちするBDP-S5000ESが15万円を切るぐらいになるのを狙っています。

書込番号:10219771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/09/27 13:41(1年以上前)

 上記のチューナーの部分での私のコメントに関して一部訂正させてください。

>店頭でRX30のTV映像を一度見てみて「もう少しマイルドな映像が好みだな」と思えば画作りの点ではT75のほうがいいと思います。

「もう少しマイルドな映像」 ⇒ 「もう少しくっきりとした映像」

RX30は「メリハリの効いたシャープな画像」で、T55はそれよりはツンツンと主張した感じを少し控えめにした「マイルドな画像」に仕上がっています。


 それから意外に注意したほうがいいと思う点でもう一つ追加させてください。

RX30ではアクトビラが追加になったシワ寄せで、アナログ放送の電磁番組表の取得ができなくなりました。これからもアナログ放送を活用していくつもりであればその点も考慮したほうがいいと思います。(T55は取得できます)

書込番号:10221311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BDZ-RX30 1 2020/11/13 23:11:30
無償修理告知でしたが無償では無かった。 14 2015/11/11 23:40:04
録画一時停止 3 2012/09/11 20:38:38
ハードディスク交換は可能? 15 2012/09/10 21:29:05
フォルダ移動できない? 7 2012/04/01 13:22:19
HDD再生時の不都合について 7 2011/10/22 9:49:33
VHSダビングについて… 2 2011/03/28 4:04:54
ビデオカメラの購入に際しての質問です。 3 2010/09/15 8:07:32
新潟ケーズデンキにて 3 2010/06/20 10:40:35
今更ながら・・・ 4 2010/05/04 23:16:16

「SONY > BDZ-RX30」のクチコミを見る(全 728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX30
SONY

BDZ-RX30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月12日

BDZ-RX30をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング