『ブルーレイ・ディスク に憑いて御教授ください』のクチコミ掲示板

2009年 9月12日 発売

BDZ-RX30

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画などを備えたBlu-ray Discレコーダー(320GB/Wチューナー)。市場想定価格は12万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BDZ-RX30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX30の価格比較
  • BDZ-RX30のスペック・仕様
  • BDZ-RX30のレビュー
  • BDZ-RX30のクチコミ
  • BDZ-RX30の画像・動画
  • BDZ-RX30のピックアップリスト
  • BDZ-RX30のオークション

BDZ-RX30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月12日

  • BDZ-RX30の価格比較
  • BDZ-RX30のスペック・仕様
  • BDZ-RX30のレビュー
  • BDZ-RX30のクチコミ
  • BDZ-RX30の画像・動画
  • BDZ-RX30のピックアップリスト
  • BDZ-RX30のオークション

『ブルーレイ・ディスク に憑いて御教授ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX30」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX30を新規書き込みBDZ-RX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX30

クチコミ投稿数:47件

購入してから半年が経過したソニーの液晶TV(40ZX1)用に、ようやくRX30をゲットしました。(購入価格は、香川県に新規オープンしたケーズデンキ綾川店で53000円!廃盤商品とはいえ、超・納得価格でした)。
さっそく、録画した番組をダビングしようとディスク挿入しましたが、無情にも
  「このディスクは操作できません」
  「ダビングできないディスクです」
  「ダビングできるディスクを入れてください」の表示。

挿入したディスクは「リーダーメディアテクノ社・ZERO」(10枚スピンドル容器で1280円:PCデポにて購入)。
相性が悪いようで、早速リーダーメディア社に確認したところ
  ・動作実験では ZERO と RX30 の組み合わせで正常作動を確認
  ・RX30側ソフトのバージョン次第では動かない可能性もあり
  ・SONYに連絡すれば、最新ソフトをCDで送ってくれる
  ・その最新ソフトをインストールすると、ZEROは動くが、その他の一部メディア(いままで動いていたもの)で
   動かなくなる可能性もあり
とのことでした。
もちろん、SONYの純正ディスクを使えば問題ないことは判っていますが、性格・人情・経済力から、少しでも安価な商品を使いたいもの・・・・・。

そこで、SONYのBRレコーダーで問題なく使える『安価な』ディスクをお教え頂けませんか?

我がままになりますが、四国には「イトーヨーカドー」「ダイエー」がありません。
「イオン」「ヤマダ電機」「デオデオ」「コジマ電機」「ベスト電器」「アプライド」はあります。
よろしくお願いします。

けれど、BRはいまだ発展途上なんでしょうか?これまで、CD、DVDを使ってきましたが、これらではどんなに安いメディアでも「受け入れ拒否」は無かったはずですが・・・・・。

書込番号:11074689

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/03/12 19:23(1年以上前)

この機種を使うなら、BDを使って下さい。
DVDは、必ず実時間のダビングになりますし、画質は、がた落ちです。

お使いのメディアが使えない理由は良く判りませんが、
台湾製メディアでは、品質の問題で時々有りますし、保存性も悪いことが多いです。

また、データ用のメディアでは、デジタル放送は録画出来ません。CPRM対応のメディアが必要です

DVDに関しては、原産国が日本製のメディアを使ってみて、それでもエラーなら、ドライブの故障と思いますので、修理依頼した方が良いです。

書込番号:11074779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/03/12 19:53(1年以上前)

早速のレス、ありがとうございました。
説明不足でスミマセン・・・・私が購入したメディアは リーダーメディアテクノ社の
「ブルーレイ・ディスク BD−R」です。
「10枚 1280円」の価格では、DVD と間違えても しかたないですね。

ありがとうございました。 

書込番号:11074881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/03/12 20:15(1年以上前)

讃岐のポヨさん、

メディアくらいは、少し高くても信用のおける国産品にしてはどうですか?
まあ強制はしませんが。

BD-Rは、まだしばらくは、国産品の品質の方が良いような気が。
(CDもDVDメディアもそうでしたけど。)

書込番号:11074978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/03/12 20:39(1年以上前)

スレ主さん、
そういうことであれば、試しにソニーのBDを試して下さい。
それでダメなら、ドライブの故障です。

書込番号:11075083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/12 21:55(1年以上前)

私もこの機種使用中です。ソニーで公表している媒体が使用できないならソニーに問題があるのでは?
国産でも海外製でも規格にのっとっている物を使用して不具合が発生すればハードの問題と考えるのが普通だと思います。
規格外製品かの検証をしてどちらに問題があるか立証することが先であり、くだらない憶測で海外か国産で良し悪しを判断するのは納得できないと思います。
好き勝手な判断で書き込みするひともいますから惑わされず紳士的な判断をしましょう

書込番号:11075533

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/03/12 22:46(1年以上前)

>国産でも海外製でも規格にのっとっている物を使用して不具合が発生すればハードの問題と考えるのが普通だと思います。

いや、やはり相性の問題はありますよ。私はBD-Rはソニー製品しか使った事ないのでBDの経験はありませんが、過去にPC用のドライブとDVD-Rは経験あります。全く読み取りができません。通常どのドライブもメーカーのサイトで動作確認済みのメディアは紹介されているのでそれを使えば問題はないです。

現状だとソニー製のBD-Rを使って正常に読み書きできるかで切り分けする必要はありますが。

書込番号:11075896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/13 16:54(1年以上前)

安いですね。いつ買われましたか?
まだありますかね?

書込番号:11079377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/03/13 18:44(1年以上前)

>性格・人情・経済力から、少しでも安価な商品を使いたいもの・・・・・。

ドライブを壊すのがオチですよ。

>10枚スピンドル容器で1280円

ケース入りで10枚¥1,980〜¥1,780ぐらいで通販で
ビクターのBD-Rが買えると思います。
UAE製でこれは品質も実際使って大丈夫と過去のレス
でありますね。
ソニーのBD-Rでも4倍速のプリンタブルなら上記の様
な特価が出てるので、ほんの+¥50〜ぐらいなら、
そちらを使ったほうが時間の節約にもなりませんか?
ここのパソコン板でBDメディアの検索が出来ますよ。

書込番号:11079825

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/03/15 20:09(1年以上前)

たくさんのレス、ありがとうございました。
皆さんの「叡智」にしたがい、本日、SONYの純正品を購入、無事 正常作動を確認しました。

  CYBORGCOPEN様
    私が購入した商品は「新店オープン限定」で、当日はたしか10台程度が積み上げて
    ありましたので、それで全部だと思います。
    3日後くらいに再度 訪店したときは もう 売り切れていたようでした。
    ですから、同店ではもう あの価格では販売されていないと思いますよ。

  デジタル貧者様
    今回購入した純正品が無くなったら、次は ビクターのメディアを買ってみます。
    ありがとうございました。

ところで話は変わりますが、このRX30は HDMIケーブルでSONYのテレビと「ブラビア・リンク」
しても、テレビ側の「番組表」から「録画予約」できないんですね。
居間で使っている パナソニック(テレビ と DVDレコーダー のビエラ・リンク)では、テレビ側の
「番組表」からでも「録画予約」できるので、ブラビアも当然できると思っていました。
ちょっとガッカリです。


  

書込番号:11090234

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/03/15 20:13(1年以上前)

やっぱり相性でしたか。

書込番号:11090251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BDZ-RX30 1 2020/11/13 23:11:30
無償修理告知でしたが無償では無かった。 14 2015/11/11 23:40:04
録画一時停止 3 2012/09/11 20:38:38
ハードディスク交換は可能? 15 2012/09/10 21:29:05
フォルダ移動できない? 7 2012/04/01 13:22:19
HDD再生時の不都合について 7 2011/10/22 9:49:33
VHSダビングについて… 2 2011/03/28 4:04:54
ビデオカメラの購入に際しての質問です。 3 2010/09/15 8:07:32
新潟ケーズデンキにて 3 2010/06/20 10:40:35
今更ながら・・・ 4 2010/05/04 23:16:16

「SONY > BDZ-RX30」のクチコミを見る(全 728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX30
SONY

BDZ-RX30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月12日

BDZ-RX30をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング