『MFピント合わせ合焦マークについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『MFピント合わせ合焦マークについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

標準

MFピント合わせ合焦マークについて

2010/06/13 16:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:13件

カメラの初心者ですけど、いくつの質問させてください、7DはMF手動でピント合わせについて、フォーカスリング使って被写体がはっきり見えるまで回してからシャッターを半押ししても合焦マークが点灯しない、ピピッと音も鳴らないですね、AFだと合焦マークが点灯ピピッと音も鳴るし、MFの場合は合焦マークが点灯しない、ピピッと鳴らないのは当たり前なことでしょうか?合焦マークが点灯しない、ピピッと鳴らならなくてもシャッターを切っても大丈夫でしょうか?この前は無意識でやってたときはなんとなくMFでも合焦マークが点灯した、ピピッと音も、それともその時はフォーカスリングでピント合わしてフォーカスモードはAFだったのかもしれないです

書込番号:11490772

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2010/06/13 16:46(1年以上前)

MFは(^^)

自分が意図した場所に、自分でピントを合わせてシャッターを切るので(^^;)


自分の心の中で(^^)


ピピっ♪

って鳴らして(^^)


シャッターを切ってくださいねっ(^-^)

書込番号:11490812

ナイスクチコミ!11


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/06/13 17:08(1年以上前)

C.Fn3:AF・ドライブ - AIサーボ/MF時のフォーカス表示 の設定を「しない」に変えてませんか?
私はしないに設定してますけど、この設定にするとフォーカス表示もされず合焦音もなりません。
設定が「する」になっていれば、どこかで合う場所があるはずですけど?

あ、マークが点灯しなくても音が鳴らなくても シャッター切っても大丈夫です

書込番号:11490890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/06/13 17:41(1年以上前)

manamonさん
するようになっています、室内で試しやってるけど、何十回も試したけど二回だけピピッと音出た、こんなもんでしょうか?
説明書に書いてるシャッターを半押しながらフォーカスリング回すとピント合ったときに合焦マークもピピッと音も毎回出るね

書込番号:11491009

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/06/13 17:47(1年以上前)

何かが合ってないんでないでしょうか
自分の固体はちゃんとなります。
あ、でもMFの時は出ると鬱陶しいので切ってますけど..

書込番号:11491032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/13 18:00(1年以上前)

MFの場合でも、フォーカスポイントにピントがった時だけ音がなるのでは?
マニュアルで自分の意図したところにピントが合っていれば、音が鳴らなくてもそれでいいと思います。

書込番号:11491083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/06/13 19:45(1年以上前)

本人が合わせたつもりでも、実際にはずれているのでは?

手順1 レンズのスイッチをMFにする
手順2 シャッター半押しする
手順3 マニュアルでゆっくりピントを合わせる
こうすると、カメラが『ピントが合っている』と判断したポイントに来ると
フォーカスマークが付きますけど。

もしくはAFモードがAIサーボにでもなっているとか。

書込番号:11491571

ナイスクチコミ!3


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/13 20:17(1年以上前)

MFでもフォーカスポイントで合えば音しますよね。
心の中で音鳴らすって…。

自分の意図した所と合ってないだけだと思いますので、そのままシャッター切ればいいです。

書込番号:11491742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2010/06/13 21:35(1年以上前)

はじめの方の書き込みにある、

>自分の心の中で(^^)
ピピっ♪
って鳴らして(^^)

って意味不明。
前から思ってたけど、顔文字もイチイチ多くて読みにくいんだよね。

書込番号:11492178

ナイスクチコミ!5


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/13 22:43(1年以上前)

顔文字使用は人それぞれでいいと思いますが
今時人文字多用のメールがきたらドン引きしますね。

書込番号:11492607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2010/06/13 22:54(1年以上前)

shellac5351さんへ

意味不明と思われてしまって残念です。

不適切な書き込みと、読みにくい文章で申し訳ありません。

MFの時、自分でピントを合わせたい場所にキッチリとピントが合ったら、フォーカスポイントやカメラの音などに惑わされずに自分の意志でシャッターを切ってくださいというつもりで書き込み致しました。

…読みにくくて嫌なら、スルーしてくださいねっ!

書込番号:11492665

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/14 02:15(1年以上前)

キヤノンのレンズで、AFの範囲なら、
MFでも、合焦マークが、表示されます
ただし、手ぶれしていると、合焦が判断できないようです

EOS用の電子マウンターで、他社のレンズを、MFするとき以外は
合焦マーク期待のMFは、AFと同じ精度になりますので
あまり必要性が、わかりません

書込番号:11493445

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング