『eos 7d 風景用レンズについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『eos 7d 風景用レンズについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

eos 7d 風景用レンズについて。

2012/10/17 23:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:57件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

皆さんこんばんは。
最近フルサイズが盛り上がっていますが、APS-Cで風景を撮りたいです。
そこで、私はフィルム時代のレンズしかなく、広角が不足気味なので、風景用にどのようなレンズが良いのか教えてほしいです。
一応候補が、
・EF-S 10-22 USM
・EF-S 17-55 IS USM(中古狙い)
・EF-S 15-85 IS USM
・EF 17-40 L USM(中古狙い)
・EF 16-35 L USM(初期型で中古狙い)
辺りです。
以前、EF-S 18-55 ISについて質問させていただいて購入しようと思ったのですが、少しでも絞ると解像度が落ち込むまた、遠景だとぼやけるなどといった書き込みを見たり、現物も確認したのですが長く使えそうではなかったので(耐久性があまり…)やめてしまいましたが、そんなことはない、というようなことがありましたら、そちらも候補に入れたいと思います。
好みは、少し色がこってりしてるほうが好きです。それと操作感、使いやすい画角か、絞っても急激に解像度が失われないかなども教えて下さい。
また、サードパーティー製品は今のところ考えていません。私はズームリングが逆になるのがどうしても…。
このほかにもおススメがございましたらお願いします。

以下余談です。(お付き合い頂けたら嬉しいです)
APS機で風景は?と思われがちですが、お金がない私には丁度良いチャンスだと思いました。
最近のAPS機は引き延ばしても荒れないくらい高画素であり、フルサイズよりも被写界深度が深いので、たくさん絞り込まなくても良いという点また、周辺の解像度がフルサイズよりも落ちにくいので画像全体が均一しているという点などいろいろと良い点があると思いました。
私は今まで、風景はフィルム(お金と広角が足りないので)で撮影しましたがデジタルだと後処理も楽しめそうなので今回質問させていただきました。
それと、皆さんの作例をアップして頂けたら幸いです。

書込番号:15218512

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/17 23:57(1年以上前)

フルサイズへ行く気が無いとおっしゃるなら、EF-S 17-55f2.8 IS USMを標準に据えるのが確実かと。
あとは、Ef-S10-22を加えれば十分だと思います。

書込番号:15218554

ナイスクチコミ!1


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/10/18 00:03(1年以上前)

別機種
別機種

15-85mm W端15mm F8

15-85mm W端15mm F8

風景ですとF8あたりまで絞りますからF2.8でなくても大丈夫ですよ♪

個人的には15-85で良いと思います!!!

書込番号:15218585

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/18 00:20(1年以上前)

その先へさん
>EF-S 17-55f2.8 IS USMを標準に据えるのが確実かと。
ご意見ありがとうございます。やはりAPSではこれが良いのですね。

serryさん
>15-85で良いと思います!!!
作例、ご意見ありがとうございます。両方ともに素晴らしい写真で、特に右側の写真は右下がアクセントになっててすごいです。私も勉強して撮れるようになりたいです。

書込番号:15218658

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/18 00:31(1年以上前)

こんばんは。

フイルム時代のレンズは何をお持ちかわかりませんが
広角に不足を感じてあるのでしたら
私は EF-S 10-22 USMをオススメいたします。

書込番号:15218708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/18 00:31(1年以上前)

>広角が不足気味なので、風景用にどのようなレンズが良いのか教えてほしいです。

風景イコール「広角」というわけでもないので、キヤノン純正にこだわらず、ここは、他社レンズで勉強してみることから始めれば良いと思います。

とりあえずは、広角マクロと呼ばれる撮影技法で、山や青空をバックに広角レンズの最短撮影距離で、F8〜11に絞り込んで、花や植物などをマクロ的に撮影してみれば良いのではないかと思います。

広角レンズの場合は、F4程度の絞り値の場合、数メートル先から∞:無限遠までピントが合ってしまい、パンフォーカスという状態になります。APS-Cは、焦点距離が短めのレンズを使いますので、その傾向が強く、広角マクロに向いていると思います。

絞り込んだら、無限遠まで焦点が合いますので、AFの必要性は無いぐらいです。なので、カメラの7DのAF機能が、もったいないくらいなのです。それで純正にこだわる必要が少ないのです。なお、画質の面で言えば、他社製だと、周辺部が使えるかどうかという課題もあります。ところが、現実には撮影できないと画質の議論まで到達できませんから、最初に投資の少なくて済むレンズから入門して、画質などが物足りなくなってから、キヤノン純正レンズに移行すれば良いと思います。

とりあえず、13mmの画角を含んだレンズを検討してみてください。焦点深度がかなり深いので、広角マクロに向いていると思います。ズームだと最短撮影距離のわりにレンズの全長が長い場合が多いので、撮影時には充分気をつけてください。

このクラスの広角系ズームは、かなり大柄でボディも含めると約20cm強はあります。なので、最短撮影距離が28cmだと、撮影距離は、被写体から画像センサまでの距離なので、レンズ最先端から、被写体までは、数センチしか無い事が多いのです。

当方は、料理をズーム(14−24mmフルサイズ用ズーム)で広角マクロ撮影していた際、ポテトサラダに接近しすぎて突入してしまい、レンズがサラダに「ブッチュウ」してしまったことがあります。数十万円のレンズにポテトやらドレッシングやらマヨネーズがくっつくと、油分がコーティングに移行して、拭いても拭いても取れません。そうなったら泣くしかないのです。要注意です。

そういう事も経験値なので、最初は、ぶっ壊れても良いような、広角レンズから入門した方が良いと思います。

それで、シグマのレンズを、おすすめしておきます。

シグマ:10−20mmF3.5 EX DC HSM

20mm時の歪曲がプラス1%未満の糸巻型で、優秀なうえ、期待の13mm時の歪曲はマイナス2%のタル型と、単焦点レンズ並の性能を確保しています。なので、遠近感の誇張(バースペクティブの誇張)に歪曲が含まれないので、水平垂直線がスパッと決まった撮影が可能です。それにコンパクトです。

とりあえず、このレンズで広角の基本を勉強してから、キヤノン純正レンズに取り組んだ方が近道と思います。

ちなみに、青い空を撮影したいときは、太陽の反対側の空にします。なので、被写体と太陽の位置は、重要なので被写体によっては撮影時間を選びます。風景写真の場合は、撮影時間帯と太陽の角度もチェックポイントです。

書込番号:15218712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/18 00:40(1年以上前)

まあ、この手の話、「正解」ってものはありませからね。
風景=開放で撮らないという事はありませんし、朝夕夜景があるなら少しでも明るい方が良い。
逆に足場が悪いところでは近寄れず構図の自由さを求めるが故に、ズーム比を少しでも広角から
望遠までカバーできている物が良い。

どちらも正解です。

書込番号:15218744

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/18 00:40(1年以上前)

Green。さん
失礼しました。
メインはEF24-85 USMです。それとEF 24 f2.8くらいしかありません。

あじごはんこげたさん
ご意見ありがとうございます。
今、価格を調べましたところシグマの10-20とキヤノンの10-22の価格差が5千円ほどしかありませんし、純正のほうがズームリングが統一されているので、申し訳ないのです…

書込番号:15218745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/18 00:41(1年以上前)

 持ってないですけど、フルサイズを考えないなら、EF-S 15-85 が常用レンズとして使うにはある程度の広角から中望遠誓うまでカバーするので使いやすいと思います。
 それにEF-S 10-22 をプラスすれば風景なら大体間に合うでしょう。
 ただ、サードパーティ製でもズームリングの回転方向がキヤノンと同じなものはありますし、風景ならズームリングの回転方向が逆でもそう困らないとは思いますけどね。

書込番号:15218748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/10/18 00:55(1年以上前)

 絞ってしか使わないのであれば、15-85で十分かと思います。
 ある程度ボケを生かした写真も撮るならEF-S17-55mmですが、17-55mmの場合、画質のピークはF5.6付近で、F8以降わずかながら解像度が低下します。
 とはいえ、等倍鑑賞して神経質に見比べたら、の話ではありますが。

 24-85をお持ちで不満がないのであれば、10-22もいいと思います。ご自身がよく使われる焦点距離によっては、レンズ交換の頻度が増える可能性もありますが・・・

書込番号:15218783

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/18 01:14(1年以上前)

その先へさん
勉強になりました。ありがとうございます。

遮光器土偶さん
15-85と10-22が両方とも買えれば良いのですが、一本となると10-22ですかね。(焦点距離的に)

藍川水月さん
>ある程度ボケを生かした写真も撮るならEF-S17-55mmですが、17-55mmの場合、画質のピークはF5.6付近で、F8以降わずかながら解像度が低下します。
情報ありがとうございます。17-55は友人が持っていて借りたことがあるのですが、ボケ、解像度に驚きました。しかし、焦点距離を考えると、10-22が良さそうですね。

書込番号:15218838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/18 01:19(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
10-22が使いやすそうなので、購入候補にしたいと思います。
今度はレンズの板で質問させてもらうかもしれませんがその時は宜しくお願いします。
深夜まで、本当にありがとうございました。

書込番号:15218851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/18 17:26(1年以上前)

こんばんは。

解決済みですが…。

わたしは、10-22持ってますけども難しいです。

まあ、わたしが下手なだけですけども…(汗)

で、70-200F2.8ISUをオススメしますよ!

高いですけど…これで撮った写真は満足します!!!

書込番号:15221045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/19 07:16(1年以上前)

>10-22が使いやすそうなので、購入候補にしたいと思います。

ファインダーに集中すると、周囲に注意がまわらなくなるので、注意してください。

特に、超広角レンズは距離感が無くなりますので、撮影位置を変更するときに足を取られることもあります。ほんと、周囲には、よく気をつけて使いこなしてください。

書込番号:15223708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/19 23:48(1年以上前)

玉虫右太夫さん
>10-22持ってますけども難しいです。
私も扱えるかどうか心配です。望遠は望遠、広角は広角でどちらも難しいと思っています。
>70-200F2.8ISUをオススメしますよ!
正直、買えません。ですが、f4 l or f4 l is は狙っています。
とりあえず、今ある機材で腕を磨かないと、って思ってます。高いレンズ付けてて、下手くそな写真しか撮れなかったら恥ずかしいですので。

あじごはんこげたさん
>ファインダーに集中すると、周囲に注意がまわらなくなるので、注意してください。
ご丁寧にありがとうございます。
本当は、Good アンサーに選択したかったのですが人数の都合上できませんでした。すみません。
これからも宜しくお願いします。

書込番号:15227023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/20 08:43(1年以上前)

当機種
当機種

TAMRON 10-24

TAMRON 70-300USD

遅ればせながら、解決済みですが・・・

超広角は以外に使えそうで使わないんですよね〜^^;写る範囲が広すぎて構図をまとめきれないというのが正直なところ。使いこなすのはやっぱ経験でしょうか・・・(==;

私はもっぱら標準ズームか望遠のほうがよく使う気がします^^

書込番号:15227951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/20 11:00(1年以上前)

当機種

17-55f2.8is + C-PL

標準ズームのデータを忘れてました^^

書込番号:15228381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/20 16:08(1年以上前)

さゆぽんのパパさん
作品、返信ありがとうございます。
解決済みにはなっていますが、書き込んで頂けたらこちらはうれしいです。
>写る範囲が広すぎて構図をまとめきれないというのが正直なところ。
なるほど、そうなるとやはりフィルム時代から使っているレンズの画角と合うような物を選んだほうが良さそうですね。キスキッドor7Dキッドor17-55あたりでしょうか?それか、17-40 f4 lだったら、フィルムとも兼用できちゃうとかいろいろ考えちゃうと迷ってしまいます。

書込番号:15229365

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/10/20 19:25(1年以上前)

当機種

EF-S 15-85mm

遅レスですが・・・

フルサイズ、フィルムでの焦点距離で24mmでよければ、APS-Cなら15mmでOKかと思います。
15-85mmなんかがそんな感じだと思いますし、このレンズの発色と解像感は悪い方ではないと思います。

また、フルサイズ用の17-40mmF4LだとAPS-Cでは28mm見当の画角からになりますが、超広角のフルサイズで使えます。
値段的には15-85mmとそんなに大差はないのではないかと思いますが・・・

F値も風景でパンフォーカスが多いのであれば、明るくなくてもいいとも思います。
F2.8はこだわらなくてもいいと思いますけど・・・

それより広い画角が欲しいのなら、10-22mmがいいと思います。
広角での使用であるのなら、パンフォーカス狙いで絞ることもあると思います。
その際、RAWで撮影して、DLOのメリットを享受できるのは純正だけです。このメリットは私は大きいと思います。

私も10-22mmの出番は難しいのでそんなに多くはありませんが、これじゃなきゃ撮れない絵もありますので、時に楽しいですよ。
それと、15-85mmも10-22mmも逆光には強いです。風景撮りなら、逆光に強い方がいいと思います。
EF-S17-55mmF2.8は、逆光にはそんなに強くないと思いますし、色味もあっさりです。

上の絵は15-85mmでDLOを適応したものです。背景の山の木の解像感が上がりました。

書込番号:15230115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/10/21 21:39(1年以上前)

myushellyさん
>15-85mmも10-22mmも逆光には強いです。風景撮りなら、逆光に強い方がいいと思います。
情報ありがとうございます。こちらのほうが軽いし、安定して写りそうですね。
>EF-S17-55mmF2.8は、逆光にはそんなに強くないと思いますし、色味もあっさりです。
私も友人から借りた時に感じました。色味がこってりなほうが好きなもんで。
>上の絵は15-85mmでDLOを適応したものです。背景の山の木の解像感が上がりました。
作品ありがとうございます。15-85は、絞っても残る周辺光量落ちがあるとどこかのレビューで見ましたが、この作品を見る限りDPP等を使えばどうにかなりそうですね。
恥ずかしながら、DLOという言葉を調べてみました。これはすごいですね。私は使えるレンズが一本もありませんので。
7Dキッドが使いやすそうですね。もしくは、フィルムとの兼用ができるように17-40 f4 lにするか、どちらかにしようと思いました。もう少し良く考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:15235039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング