EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
7D EF-S15-85 IS U レンズキットを購入予定です。
本日、行きつけのカメラ店の副店長から2,000〜4,000円位レンズプロテクターについてこんな風に言われました。
「ぶつけたり、落としたりした時の保護という意味では、付けないよりは付けた方が良いが、画質を追求するなら、付けないほうが有利である。なぜなら2,000〜4,000円位のレンズプロテクターの場合、透明度の関係で光を10%損失してしまう。今の一眼レフレンズは、汚れがついた場合でも、きれいな専用クロスで丁寧に拭き取ればそ、そうそう傷付くことはない。ただ、注意しないといけないのは、ホコリ・汚れ・脂が付いたまま放ったらかすのは、汚れが車のフロントガラスについた油膜に様になってしまうので、絶対に厳禁である。ただ、偏光フィルター等の特殊効果フィルターは話しは別。」と言ってました。
あとレンズフードについても「EF-S15-85 IS Uは晴れた昼間の野外以外は、レンズフードは付けない方が良い。特に室内でフラッシュを使う場合に付けると画面の下が暗くなってしまう。わかり易く言うと、レンズフードは人間の被る帽子と同じ感覚で付ければ良い。例えば、晴れた日の昼間は帽子を被るが、真夏の晴天でも室内に入れば帽子は脱ぐ、また、野外でも、曇りの日は帽子を被らない。(但し、ファッションで被っている帽子は論外である。)」と言ってました。
みなさんはどう思われますか?
書込番号:11890340
6点
レンズは違いますがプロテクターもフードも付けっぱなしです。
プロテクターと画質ですが割り切っています。
フードも一番の理由は多少物が当たってもいちいち気にしていられないためです。
ただし、Lレンズはプロテクターは使いません。その分取り扱いは気お付けていますので、目的に応じて使い分けていると言う事です。
使っているうちに気に入った自分のスタイルが見つかるのではないでしょうか。
書込番号:11890434
10点
こういち51さん、こんばんわ。
私の場合ですが・・・
最初はプロテクトフィルター全部のレンズに付けていましたが・・・C-PLやNDを付け替えるのに面倒になり、レンズ交換に慣れたせいもあり最近は付けていません。
写りの観点からいえばないほうがいいでしょうね^^特に逆光時は
ただ、まだ初期の頃カメラ+レンズを落としてしまい・・・プロテクトフィルターに助けられた経験は1度あります!
汚れはレンズペンが結構良く落ちますよ♪
フードは付けたり付けなかったり。
C-PL付けて回すとき邪魔なのであまり付けません。
マクロレンズの場合、寄りすぎて被写体の手前のものに当たる可能性があるので付けたり。
逆光気味のときは比較的使います。
フラッシュ使うときは基本外しますね。
どちらもご自身で経験されて判断された方が一番確実だと思いますよぉ〜
がむばってくださいね!
楽しんでいきましょう♪
書込番号:11890448
![]()
8点
私はプロテクトフィルターは付けない派です。
理由は・・・・ 安物キットレンズ(18-55mmとかね)の場合は、
プロテクトフィルターを高い金出して買って、
保険掛けるよりも、壊しちゃったら同じのを
中古で買っちゃった方が良くない?って思っちゃうから。
逆に高級レンズの場合は、せっかくの高級レンズの描写力を
多少なりともプロテクトフィルターを付ける事で
スポイルしたくないから。
でも、プロテクトフィルターの光の損失って絶対に10%もないですよ。
それは絶対にあり得ないと言っていいです。
実際プロテクトフィルターを付ける事で、どれだけ画質が劣化するか?
っていったら、順光であれば限りなく100%に近く見分けが付きません。
逆光の場合は逆光耐性が落ちるケースは実際あると思いますけど。
フードは逆光時なんかにゴーストやフレアによる画質低下を
防ぐ為に付けるってのが本来の目的ですが、
これも何かにぶつけてしまった時にレンズを守る効果ってのの
方が実際には大きいかと思います。
特に15-85mmなんていう広角まで使えるレンズの場合、
ゴーストやフレアを防ぐ効果ってのは、あんまり期待できないと思いますし。
でも、私は付けてます。付けた方が見栄えが良いから(笑
それとフラッシュを使う場合には、必ず外して下さい。
写真の下に影が出来る、これは本当です。
書込番号:11890460
10点
自己レスです。
>付けた方が見栄えが良いから(笑
↑これ、フードって基本的に収納時は逆向けでレンズに装着して
おくような構造になっています。で、撮影時に逆向け(収納状態)の
ままで撮影するのが一番かっこわるいので要注意!
書込番号:11890494
9点
こんばんは
プロテクトフィルター:
フィルターの10%の透過ロスは大げさだと思います。
もっとも、保護以外は何ももいいことはありません。
私はすべてのレンズにつけていません。
フードがバンパー代わりになることはありますね。
フードは光学的につける意義があるのでできるだけ装着しています。
書込番号:11890496
4点
プロテクトフィルタの透過損失は、恐らく2%いや1%位です。そのためのマルチコートです。
t2のアクリル板で実測損失5-6%です。
私は両方付けていますが、逆光では状況次第でフィルタは外します。
後で結果を良く見ても、変わらない事例が殆ど。
書込番号:11890540
5点
> でも、私は付けてます。付けた方が見栄えが良いから(笑
フードのデザイン次第では、付けない方が見栄えが良いケースもありますよ。70-200F4Lとか(T_T)
書込番号:11890572
3点
> でも、プロテクトフィルターの光の損失って絶対に10%もないですよ。
私も10%と聞き驚きました。実際使っていて露出設定に影響があると感じた事がないので、特に問題はないと思っています。ただし、プロテクターを着けることで像が多少ボケる、見たいな僅かな違いを報告されている方を時々見かけます。
いずれにしても、もし気になるなら自分のカメラでどのくらい影響があるのか実際に確認した方が良いと思います。気になるならないは人によって程度が違いますからやれば自分で判断できると思います。
書込番号:11890573
5点
私もプロテクターはあまり付けません。
ただレンズをむき出しにしたくないのでフードは常時付けてます。
曇りの日は帽子はかぶらないかもしれませんが、撮影する場所はすべて現場です。
現場ではヘルメットを着用するのが常識です。
書込番号:11890574
10点
画像をディスプレイ上で鑑賞する分には保護フィルターは装着してもしなくても画質にはまったくと言っていいほど影響はありません。等倍にして目を凝らして見れば話は別ですが、それでも極わずかなものであり、「写真」を鑑賞する分には問題はありません。「画質」を鑑賞するのであれば話は別かもしれませんが。
このクラスのカメラであれば、もう画質なんか気にするよりも画角や構図を気にした方がいいと思います。
レンズフードは逆光気味の時には装着したほうがいいに決まっています。
広角撮影時にストロボを発光させる場合はケラレが発生する場合もあるのでその際は装着してはいけません。
逆光ではない場合やストロボ使用時にケラレが発生しない場合であれば装着しなくても問題はありません。
でもカメラを肩にかけている時にレンズ本体をどこかにぶつけて傷がついたり
破損したりする可能性もあるのでそれを防ぐために私は基本的に常にフードを装着し、
ケラレが発生するときだけ外しています。
以上ご参考になればと思います。
書込番号:11890594
9点
こんばんは〜
私が以前カメラ屋さんで「レンズは前方向からの埃や水滴の
侵入に弱いから付けておいた方が良い、それは防塵防滴のLでも同じです」
って聞いた事有ります。ただ、逆光撮影では外しといたほうが良いですね
書込番号:11890613
2点
>>毒遊さん
それは言えてますね・・・
70-200F4Lの白ボディに黒プラスチックの筒型フードは・・・(^^;
書込番号:11890638
2点
花形フードはどうも嫌いなのですが、最近の流れなので止むを得ないんで
しょうね(ちょうど花形のくぼみから差し込んだ光線や横からの斜光に何度
も泣かされた経験から信用できないんですよね)。
まあ、個人的な好みはともかく。
フードは逆光等のハレ切りを目的に使うものです。
明確に目的のある撮影機材であり、ファッションで使うものではありません。
また、プロテクトフィルターについては、撮影にほぼ影響ありません。
すくなくとも10%も光線をロスすると、露出に影響でますが、そんな話は
聞いたことはありません(5枚重ねるとND2と同じ効果になると言う事です
かね?)。
ただ、昼間はフードで何とかなるとして、夜景とかをプロテクトフィルター着
けたまま撮ると、変なゴーストやフレアは出やすくなります。
これに気がつかず家に帰ってから泣きを見たことも結構ありますので、プロ
テクトフィルター等を使う場合は必ずフィルターケースも所持し、光線の状
態によって、外して撮影してください。
私は勿論、横着者なので手痛い外し忘れで懲りてからは、着けてません!
(ダメな奴ですね……)
そんな感じですが、参考になりますか?
書込番号:11890645
2点
>埃や水滴の侵入に弱いから
深い丸型フードは小雨の時とかのレンズの雨避けにはいいですよね。
(こういう使い方は、レンズを痛める場合があるので適切なカメラ用
のレインコート等を使用してください)
ただ、フィルターの場合は防塵防滴のものでないと逆効果で滴等が
フィルターの縁にたまって、そこから伝ってレンズの枠へと浸水するとい
うケースもあるので、雨の日や滝等の飛沫が多く飛ぶ撮影では特に
注意が必要ですね。
書込番号:11890679
1点
こんばんは。
プロテクトはお好みで。
私は全部つけてます。(つけられないのは別にして)
風景主体でないのなら、つけっぱなしでよいのではないでしょうか。
PL等をお使いになるならいちいち外すのは面倒でしょうからいりませんが。
逆光でも、気にはなりません。
フードは望遠はつけますが、広角や標準はあまりつけません。
とくに広角は思いっきり邪魔になります。(レンズ保護にもなりません)
でも必要になるときもあるので一応持っては行きます。
とくに横や上に太陽があるときです。
三脚でハレ切りするのも手だとは思いますが、手持ち主体なので。
ストロボ・屋内はもちろんつけません。
書込番号:11890687
1点
あら?
スレ主さん
違う場所にお礼のレスされてますねf(^_^;
書き込み番号11890672
僕も人のこと言えないけど…w
書込番号:11890692
2点
>すみっこネコさん
私も何度か痛い目に有ってるので、夕日&夜景撮影に行く際は
プロテクターを外して防湿庫に置いといて、撮影後、取りつけて
防湿庫にしまうと言う意味の無い作業を繰り返してます(笑)
書込番号:11890700
2点
>>すみっこネコさん
>明確に目的のある撮影機材であり、ファッションで使うものではありません。
私はフードは光学的な意味を持っていると思っています。
まぁ、広角レンズでは殆ど無力な気はしますけど。
でも・・・メーカーによってはフード別売りだったりして、
メーカー的にはあんまり重要って考えてないのかな〜って思ったり。
写りに影響するパーツを別売りすんな、ボケ! とか思います。
書込番号:11890706
3点
みなさん貴重なご意見・アドバイスありがとうございます。
「…10%…」の件は冷静になって考えてみると間違えだと思います。おそらく私の勘違いか聞き間違いだと思います。
プロテクターついては「付けなくても良いかな」と思っています。
フードについては「実用的かつカッコイイんで付けようと思います。」
実は現在X4Wズームを所有してるんですが、両方とも丸形で、以前から花形に憧れていたんです。
不純な動機ですが勘弁して下さい m(__)m
書込番号:11890736
1点
>撮影後、取りつけて防湿庫にしまうと言う意味の無い作業を繰り返してます(笑)
ああ、それはとても解ります。
私も最初の頃はそんなことをしようとしていましたが、だんだん面倒になり、
彼等の事を最近では忘れがちになっていたのですが、この間、埃まみれに
なった彼等とつい目があってしまい、軽く埃を吹いてから、見なかった事に
して封印してしまいました。
私の家にはそうした者達が沢山存在するので、できるだけ彼等に近付か
ないように隅っこで丸くなってカメラを手入れしています。
スレッドと関係ない話題で申し訳ありません。
書込番号:11890753
2点
レンズは違いますが、保護フィルター、レンズフードともつけてます。フィルム時代ですが、フィルターでレンズが救われたことがありますし、画質に影響すると感じる場合以外はつけてます。レンズフードも半ばはレンズ保護のために使ってます。まあ、粗忽者なので、つけてないと失くしてしまいそう、と言うのもあるんですが(笑)
マクロレンズの場合は、ものさし代わりに使うこともあります。フードに被写体が触れたら、それ以上近づいてもピントは合わないって感じで。
内臓フラッシュは、レンズによってはフードが無くても蹴られるものがありますし、ほとんど使わないので気にしません。
書込番号:11890797
3点
基本的に好みでよろしいかと思います。
私の場合は、全てのレンズにプロテクタとフードを付けてます。
厳密な撮り比べをしたことはありませんが、一回だけ逆光時の比較をしてみたところ、キレイに一枚分だけフレアが増えました(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501012025/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105010/MakerCD=14/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#11400107
フードは画像的には効果をあまり感じませんが、カッコイイので付けてます。
ただ、他の理由として、フードは収納時や落とした時、ぶつけた時などにレンズ本体を守ってくれる事も多く、プロテクタも埃やBBQの時の脂の飛まつ、その他子供の水鉄砲の水から前球を保護してたくれたりと、個人的には結構効果を感じてます。
書込番号:11890812
![]()
2点
>特に15-85mmなんていう広角まで使えるレンズの場合、
>ゴーストやフレアを防ぐ効果ってのは、あんまり期待できないと思いますし。
まあ、広角の場合、しかもズームの場合はワイド側に合わせて作ってます
からね。
まあ、でも午前中の微妙な太陽とかには多少効果があったりしますから、
気休めでも着けておいて損は無いですよね。
> 私はフードは光学的な意味を持っていると思っています。
いえ、スレ主さんのコメントに帽子の例えがあったので、妙なコメントしてし
まい、申し訳ありませんでした。
>写りに影響するパーツを別売りすんな、ボケ! とか思います。
本当ですよね。たいしてコストのかかるものでもないのに!!
まあ、でも、最近はゴム製汎用フードの方が便利なんで、純正とかどうでも
いいやとかマヌケな事を考える事が多くなってます。
書込番号:11890830
0点
チェシャネコ(価格com)さんの「BBQの時…」って良くわかります!BBQの時って、カバンからカメラ取りだすの躊躇することありますよね。
プロテクターは一応買ってケースのままカバンみ入れておいて、BBQの時のような状況の時に、サッと付ければ良いんですね。
書込番号:11890861
0点
プロテクトフィルタは最近つけていないですね。
とくに望遠レンズだと前玉が平らに近いので、付けると影響があると思われ使用していません。
>透明度の関係で光を10%損失してしまう。
それだけ落ちると、フィルタ単体で透かしてみればグレー掛かって見えるのでは?
フードの方は持っていくのを忘れない限り使用しています。
自分の場合、ストロボは外付けですのでけられは出ませんので。
書込番号:11891558
0点
私の場合、旅行と山で撮るのが主ですから、フードとプロテクトフィルターは必需品です。安心感が違います。プロテクトフィルターはいわゆる高級と言われるものを全部のレンズにつけています。
1万円そこそこの中古レンズにも、52mmで5000円もしたプロテクトを付けています。自分でも笑っちゃいますが、出先でうっかり指紋を付けた、汚した、水滴が付いた、等の時にも、レンズ用の布、無ければハンカチでパタパタ、息をハーと吹き掛けてゴシゴシで解決です。レンズ本体ではこうは出来ません。
フードは、岩にゴッツンの時等に有用です。
フィルターの光の損失が10%の根拠はどこからでしょうか。たった一枚で−10%でしたら、コーティング無しの時代のレンズや20枚近くあるズームレンズの場合はどうなるでしょう。
一枚数千円もするプロテクターフィルターです。コーティングはレンズの場合とそんなに変わらないと思いますが。
内蔵フラッシュを使うときには、フードをはずのは当然でしょう。不思議でも何でも有りません。
< ケンコーのカタログに【新開発ZRコート】
レンズ装着時のデメリットをなくすため、最新技術のZRコートを採用。面反射0.3%以下(ワ イドバンドC-PLは0.6%以下)を実現
とあります。
最近では、カメラ店の従業員も千差万別です。若しかしたら、その副店長さんは、カメラとは関係ない部署から回ってきた方ではないでしょうか。
花形フードは切れ込みの部分から思わぬ光が入ってくるから嫌い。という意見がありますが、丸形フードでは、フードの先端が花形フードの切れ込みの位置だと思いますが。そうではなく、花形フードの先端部分と同じ位置ですと四隅はけられてしまいます。
書込番号:11891987
![]()
1点
10%?
店員も店員だが、
客も客だな(大笑)
悪気があるないはどうでもいいが、
店員の言う事は必ずしも正しくないので、
それを聞く客の耳しだいとしか言いようがない。
金利10%つけるから、
金預けろってレベルだな。
書込番号:11892137
0点
殆んどのレンズにプロテクトフィルターをつけてますが、画質が悪くなるという感じはありません。
夜景や、逆光では外しますが・・・
書込番号:11892336
2点
PRO1 Dしか、使用していませんが、同じ風景で、JPEGのサイズが小さくなっていますので
たぶん、解像度が落ちると思います
10%は、オーバですが、安いフィルターは、数%程度、光の量が落ちると思います
レンズコートのない時代は、張り合わせで、空気ーレンズ面をできるだけ、減らしています
フードは、ズームだと、広角にあわせているので、あまり意味がないかも知れませんが
レンズに光が、入ると、確実にコントラストが、低下します
必要によっては、手などで、光を、さえぎったほうが良いです
書込番号:11894438
0点
プロテクターについて、
「この写真、プロテクター付けて撮ったのかな?」
と思ったことは一度もありませんね。
ということで、
わたし的にはレンズ保護の意味から付けたほうがよいと思います。
書込番号:11895008
2点
・保護フィルター
先玉レンズにホコリが付く
ホコリが付いても写真画質にほとんど影響なし(ホコリの程度にもよりますが)
レンズのホコリを拭く。
↓
この時が問題ですね
拭く時にレンズ表面に傷が付きます。(ホコリの種類にもよりますが)
たとえ、ほんの小さな傷でも回数を重なれば大きく、広くなりますね。
↓
レンズコートしてあっても傷に光線が当たった時、乱反射します。
その結果、写真画質に悪影響を与えます。
と言うのが私の持論です。
そういえば夜ははずした方がいいと言っていた人を思い出しました。
交換レンズにはすべて装着しています。
(nikon純正、中身のガラスは専門メーカー製らしいですがnikon社の管理品質を信頼しています。)
・レンズフード
望遠レンズでは付けるようにしています。
レンズ鏡筒内で入射光線が反射し、フレアー、ゴーストの原因になります。
>光を10%損失してしまう。
嘘でしょう。粗悪品フィルターかも。
書込番号:11897224
0点
アルクレスト プロテクター以外はフレアー量が増加します。
書込番号:21188143
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













