『海辺で写真を撮った後の手入れについて』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『海辺で写真を撮った後の手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

標準

海辺で写真を撮った後の手入れについて

2011/10/02 04:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

スレ主 jyuniiさん
クチコミ投稿数:29件
当機種
当機種
当機種

先週の3連休で、天気もよかったので、7Dに10mm‐22mmの広角レンズをつけて、江の島まで
風景写真を撮りに行きました。丸1日歩き、(自分なりに??)いい写真も撮れたのですが、
さて家に帰って来て、いつものように、ブロアで埃を飛ばし、レンズ拭き液をつけた
拭きとり布で、レンズを拭いて、後、カメラとレンズの金属部分も拭いたのですが、
ここでふと疑問が・・・・。

他の人たちは、海辺などで写真を撮ったあと、どんな手入れをされているのだろうかと。
海辺など、塩風の影響を受ける場所にカメラを持って行った後には、何かそれなりの
手入れの仕方があるのではないかと。

もしこういったことをやっているというのがありましたら、お教え頂きたく投稿させて
頂きました。

書込番号:13572444

ナイスクチコミ!1


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/10/02 05:37(1年以上前)

海の見えるところにお住まいでデジイチ使っている人も多いと思います。
特に「海の近くだから壊れた」なんてサイトも見当たりませんので、概ね、大丈夫なんじゃないですか?
きっとここでは拭いているので結果壊れていないという書き込みが多くなると思いますが、それはきっと拭かなくても壊れなかった可能性も大。。。。。

そもそも私は「家に帰って来て、いつものように、ブロアで埃を飛ばし、レンズ拭き液をつけた拭きとり布で、レンズを拭いて」なんてしたこと一回もしたことがありませんので、聞き流して下さい(笑)。



書込番号:13572492

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/02 05:42(1年以上前)

jyuniiさん おはようございます。

私は現在内陸に住んでいるので海辺に行く事は滅多に有りませんが、フィルム時代に水着撮影会に早朝より車を走らせて参加した事がありますが、そのときは帰宅してから車は洗車しカメラは固く絞ったタオルで綺麗に拭いた記憶があります。

但し今のデジタル一眼は当時のものから比べると電子機器という感じなので水滴でも駄目になる場合があると聞きますから、現在された対処法で良いのではないかと思います。

書込番号:13572497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 最近の写真 

2011/10/02 05:55(1年以上前)

jyuniiさん おはようございます

今年の夏に私も江の島に行きまして、その時に波をかぶってしまいました(笑)
その時はシグマの8−16という超広角レンズで覗いていた時でしたので
波の大きさに全く気がつきませんでした!

その後はさすがに心配でたまりませんでしたので
とりあえず水滴は綺麗に拭きとって
帰宅後にレンズ部分はレンズクリーナーで拭いて
ボディは塩気をとるため軽く濡れた雑巾で拭いた後乾いたクロスで拭きました
それでも心配なので使いまくるのが一番良いと考え
仕事以外の時間は暫く使いまくってました!

一番良いのはSCに出す事でしょうけども
暫くの間、可動部分を動かし続けるのも良いのかもしれません!

今の所何事も無かったように動作しております!

書込番号:13572512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/02 06:18(1年以上前)

こんにちは。

海辺の近くへ写真を撮りに行きました時は、家に帰って、普通に、ブロアーで吹いたり湿ったタオルで拭いておくだけですが、海辺でも砂浜があった場合は、海砂が付いていないか、レンズ、カメラボディを、ブロアーで入念に吹いて、それから湿ったタオルで、これも入念に拭いておきます。
砂浜には、できるだけカメラが裸の状態では近づかないようにしています。

書込番号:13572536

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/02 06:38(1年以上前)

海で撮影していて結構潮風に当たったなぁと感じた時は、先ず軽くブロアーして、その後で固く絞った濡れタオルで塩分を拭き取るような感じですね
レンズ部はフィルターつけているのでフィルターを拭くだけです

国内では海水浴場に持っていかないし、潮風に当たる機会も多いほうではないと思いますが、今は使わなくなった10Dは海辺で風景を撮影したことも何度かありますし、遊覧船や小型船にも何度か乗って船上からの風景やカモメの撮影、イルカ見にも連れて行ったし、タイの海水浴場へ持っていったりもしました
でも今も外観も含め何とも無いですね

書込番号:13572554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/10/02 07:17(1年以上前)

画像を見る限り、波打ち際にローアングルで迫ったと言う訳でも
なさそうですですので心配なさそうですが・・
俺の場合はプロテクトフイルターを付けてます
波の飛沫とか着くと落ちにくいですが、フイルターだとゴシゴシやれますから
この手のメンテ系の質問スレになると必ずノーメンテを
誇らしげに語る人が出て来ますが、メンテはやらないよりはやった方が
いいです。小さな異変も発見できます。愛着もわいてくるし・・
車の洗車と同じです。「壊れたらいけないので洗車は欠かせません」
なんて人いないでしょ(笑

書込番号:13572614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/02 07:25(1年以上前)

水際で使って、飛沫を浴びた可能性があれば、よく絞ったタオルで拭きますが
海辺で撮影した程度なら、何もしません。

書込番号:13572626

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/02 07:28(1年以上前)

おはようございます。jyuniiさん

海辺など、塩風の影響を受ける場所でカメラを使用した後の手入れはぬるま湯に手拭いを
濡らして固く絞ってカメラ周りが塩気でべとつかなくなるまで何度も拭いてからその後で
乾いた手拭いで乾拭きをしてやれば良いです。

レンズもブロアーで軽く吹いてからぬるま湯に手拭いを濡らして固く絞ってレンズ周りが
塩気でべとつかなくなるまで何度も拭いてからその後で乾いた手拭いで乾拭きをしてやれば
良いです。

保護フィルターはレンズクリーナーで拭いてやる程度で良いですよ。

書込番号:13572633

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/02 07:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

江島神社入り口

江ノ島灯台

展望台からの風景

弁財天には琵琶が付きもの

お早うございます。

海水浴のように一日中海岸で使った後なら、固絞りのタオルでボディや鏡胴部を拭き、塩分を取り除きます。
その後、フィルターがあればフィルターを、無ければレンズ面を清掃しますが、フィルターは外して温水を掛けて塩分を洗い流した後、乾かします。← これが一番簡単で、なおかつ、確実です。
レンズ面はお書きになった方法で良いでしょう。

江ノ島観光のついでに、一時海岸付近に降りた程度なら、そこまでしなくても良いと思いますが、念のため行っておけば安心です。
水拭き時は必ず固く絞ったタオルで拭き、一度拭いたタオル面は使わないことです。
汚れたタオルはすすげば、再使用できます。

最近の私は、海水浴などでは防水コンデジを使っています。
これなら水道水で洗い流せますから。

UPした写真は先日、数十年ぶりに江ノ島灯台に登った時の物です。
海からはしょっちゅう眺めているし、航行時の目標の1つにもしていますが…。

現地では、”灯台に登る”とは言わず、”展望台に登る”と言っています。
確かに、登れるのは展望台までで、その上の灯台部までは登れません。

窟へは行きませんでしたが、展望台(入場料\500)と窟(同\500)の両方へ行って見たいなら、入場券は別々に買わず、江島神社への上り口で、1日券(\1,000)を買いましょう。
これならエスカレータも使えます。
私は展望台のみで、しかも全て階段で登ったため、\500のみでしたが…。

この日は海岸までは降りなかったため、その後は何もしていません。

書込番号:13572659

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/10/02 07:49(1年以上前)

実際に問題が出ていない・報告されていないのは、多くの人が3年くらいで
買い換えているからというのもあるかもしれませんね。

書込番号:13572679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/10/02 07:56(1年以上前)

私も最近知床へいって、船に乗っておおいに撮影してきました。

一応、念のために外側は軽く拭きましたが、気休め以外の何物でもないでしょう。

錆びさせるような塩気は、中へ入り込んでいるわけで、そんなものが後から拭ける
わけがありません。高価なレンズは潮風にあまりあてないようにするしかないと
思います。防水コンデジの出番って気もしますけど、なんのためのカメラなんだか
考えたほうが良いでしょう。コンデジでは撮れない絵を撮るために一眼買ったんで
すよね。

一応覚悟しておいたほうが良いと思うのは、ズームですね。ズームを動かすと盛大
に空気がレンズ内に入り込みます。

書込番号:13572695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/02 09:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おNew〜のカメラをお使いなんでしょうか。

ご心配なお気持ちよく理解できます。液晶内や撮像素子のゴミとか・・夏なの汗とか、俗に言う冷や汗とか・・・多感症の方だとそれなりにボディの隙間に汗がじわ〜〜〜と(笑)、ネジ穴やのスイッチ類やファインダーのくぼみの隅には埃がたまりやすく、そこに汗や水滴が入り込むとか・・・・
気になるうちはレンズ表面・撮像素子は過剰に掃除しすぎて却って汚れをつけるのであまりつつかず、汚れがつけばその都度ディスカウントショップでは2−300円で売ってる極細繊維製の「超吸水ふきん」(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%AF-KJ-01-%E8%B6%85%E5%90%B8%E6%B0%B4%E3%81%B5%E3%81%8D%E3%82%93-5%E6%9E%9A%E5%85%A5/dp/B005NEHZ8S)でさっと一拭きしてください。この布はゴミが付着しやすいのでナイロン袋に入れるとか保管に注意です。

ひどく木になるときは、精神衛生面からSC(サービスセンター)送りにしてください。
少しの間ですが、木が晴れますよ。
そのうち、汚れに対する耐性が出来てきて、神経過敏から解放され、気にならなくなります。


Seascape・・・かなりの自信作のようですが、シャープネス面で、すこし眠いかな。
冷や汗、冷や汗(笑)

書込番号:13572829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/10/02 09:19(1年以上前)

沖縄島で車に乗っていると、じわじわと内部の板金が錆びていきます。
特に防錆されていない部分は顕著です。

カメラも同じで慢性的なダメージがあると思っています。
なので、消耗品だと思って使っています。

添付の写真程度なら、私なら特に何もしません。小船に乗って使うとか
飛沫を浴びたときは水拭きして空拭きします。

というか、気になるなら後処理じゃなくて、そもそも
ディカパックとかに突っ込んで撮影に望むべきです。

書込番号:13572870

ナイスクチコミ!2


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/10/02 10:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

冬の江ノ島でなければ、大丈夫だと思います...
日によっては、岩屋への道まで砕けた波が届きます(海岸は立ち入り禁止、にするまでもない...)
私のコンデジもほとんど消耗品扱いなので、取り敢えず拭くぐらいですね。

草津とか温泉街も地味にダメージが大きそうだな〜

書込番号:13573159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/10/02 13:36(1年以上前)

>草津とか温泉街も地味にダメージが大きそうだな〜

どうですかねえ。そこに住んで、毎日カメラで撮影しているとかいうなら
ともかく・・・。

あからさまに塩水かぶったりすれば相当厳しいとは思いますけど・・・。

書込番号:13573705

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyuniiさん
クチコミ投稿数:29件

2011/10/02 18:36(1年以上前)

皆さま、アドバイス有難うございます。助かります。今回このような質問をした理由として、
実はあまり風景写真が得意ではなく、その克服の一環として、しばらく海や山を撮影テーマに
しようと思っていまして、また海に行く機会もあると思い、聞かせて頂きました。

今回、色々お聞かせ頂いて助かりました。有難うございました。

書込番号:13574701

ナイスクチコミ!1


u59414さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/04 21:53(1年以上前)

ちなみに僕はヨット(競技用ディンギー)の練習時によくコーチボートから撮りますが…
しぶきで塩の結晶ができますが絞ったタオルでさっと拭いておしまいです。
まったく問題無く使用しています!

書込番号:13583506

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/05 07:51(1年以上前)

>ちなみに僕はヨット(競技用ディンギー)の練習時によくコーチボートから撮りますが…

舵誌のカメラマンは、釣り用クーラーボックスを、カメラバッグとして使っていました。('90年代、国体に競技役員として参加していた頃の話しです。)
密閉でき、飛沫が掛かっても、何ともないとか。
以後、私もフネ(25ft〜32ftの小型艇ですが…)に乗る時はマネしています。
遊びで自分自身がディンギー(シーマーチンやシカーラ)に乗る時は、μTOUGH-8000です。

書込番号:13584973

ナイスクチコミ!0


u59414さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/06 22:18(1年以上前)

>釣り用クーラーボックスを、カメラバッグとして使っていました。

僕も海上持ち出しにはクーラーボックスを使っています!
万が一海に流れても蓋さえ閉まっていれば水も入らず浮きますしね!笑

書込番号:13591838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/08 00:27(1年以上前)

江ノ島か~懐かしい。江ノ島/七里ケ浜でよく撮ってましたよ。江ノ島の砂、細かいんですよね。風が強い日は気お付けてくださいね。ズーム・レンズがジョリジョリっと音がするようになりますよ。
私は、気になったら携帯のアルコールティシュで軽く拭いてました。

書込番号:13596274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング