ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX300F
大学の講義を録音しようと思い、ICD-UX300Fがいいと思い至って先日近くの家電店に出向いたのですが、
この機種だと、マイクが横側に付いていて講義は録音できないと言われました
(ちなみに400人弱の教室で教員の声は後ろまできちんと届きます)。
講義用なら、PanasonicのECMDM5Pなどのマイクが前方部についている機種を勧められたのですが、いまいち気が乗らず・・・
どうしてもICD-UX300Fがいいなら、マイクロホンを付けたらマシだがそれでも聞き取りにくいかも、とも言われました。
ICD-UX300Fは直接USB接続できる、ラジオが聴ける、音質が良い等、
講義以外の用途にも色々使えそうだという利点があるのでこれにしようと思ったのですが、
やはり講義を録ろうと思うならICD-UX300Fはやめておいた方が良いのでしょうか?
書込番号:11611948
0点
laureu7さん、
講義の録音用でしたら、外部マイク(特に単一指向性)は ほぼ必須だと思います。
内蔵マイクでは、全然ダメということはないですが。
(あまり経験はないので、豊かな録音経験をお持ちの方のレスを待ったほうが良いです。)
内蔵マイクは、性能が悪いとは言いませんが、お気軽に録音できるというのが一番のメリットのような気がします。
そういう意味では、機種選定では、内蔵マイクの重要度はぐっと下がるのではないかと。
(個人的意見ですが。)
書込番号:11612801
0点
はらっぱ1さん。
お早い返信ありがとうございます。
>講義の録音用でしたら、外部マイク(特に単一指向性)は ほぼ必須だと思います。
そうなのですね。存じませんでした;教えて頂きありがとうございます。
>内蔵マイクは、性能が悪いとは言いませんが、お気軽に録音できるというのが一番のメリットのような気がします。
そういう意味では、機種選定では、内蔵マイクの重要度はぐっと下がるのではないかと。
なるほど。でしたら、外部マイクを付けることを考慮すればICD-UX300Fでもいけそうですね。
参考になりました。
もう少し他の方の回答も待ってみます。ご回答、大変ありがとうございました
書込番号:11615020
1点
外部マイクを使用の前提ですとオリンパスのDSシリーズがいいと思います。
最も外部マイクが自然な位置にあるんで。
私も大学の講義や予備校の講義で使っていました。
正直言いますが、、400人弱収容できる大型教室での録音は無理です。
少しも録れませんよ。
まあ、録音できるんですけど、先生の声は聞けませんよ。
間違いなくペンの音や、周りの人の音でかき消されます。
ただ、先生が教壇の上においてくれるのなら別です。
それでも私はかなり雑音拾って聞く気にもなれませんでしたよ。
書込番号:11712954
1点
たしかに、ロレがちゃぴんさんの書かれたとおりですよね。
私のレスは、教員との間に他の生徒がいない最前列(それでも距離は5〜10mは離れている)ということを想定してのレスでした。
それでも、あまり指向性のない内蔵マイクでは、録音者の音声を拾ってしまいそうで、指向性の強い外部マイクなどが必要でしょう。
外部マイクを使っても、教員とマイク(レコーダ)の間に生徒が居るようでは良好な録音は難しいでしょうから。
(ICレコーダ以前に、専門家でも難しい状況でしょう。)
書込番号:11714951
0点
これからのICレコーダの課題ですよね。。
最前列だと黒板は見づらいでしょうし。
最前列でも、様々な音は拾います。
ペンを落とせば耳が痛くなるほど音が上がりますし。
実質大学の講義録音は不可能になりますね。
ICD-UX300Fに限ったことではないです。
ソニー・パナソニック・オリンパス(DSシリーズ)、三洋など試しましたが、一番マシなのは三洋ですね。
次いでオリンパス。
はらっぱ1さんのおっしゃる通り専門家でも無理だと思います。
もしも、どうしてもと思うのなら、三洋かオリンパスを経験的にオススメします。
書込番号:11716264
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-UX300F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2011/06/02 14:21:40 | |
| 0 | 2011/02/12 19:22:35 | |
| 1 | 2010/09/24 6:40:19 | |
| 2 | 2010/09/15 9:28:34 | |
| 2 | 2010/09/09 10:56:36 | |
| 5 | 2010/08/03 23:06:11 | |
| 4 | 2010/04/07 19:28:20 | |
| 1 | 2010/02/14 13:39:43 | |
| 2 | 2010/01/22 0:05:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







