『カメラの防水を自分でするのは無理ですか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『カメラの防水を自分でするのは無理ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:18件
別機種
別機種

テーマパークで水を掛け合うショーがあります
行った事はないのですが、バケツで頭から水をかけられる場合もあるみたいです

ビニールの袋があったので、これに入れてレンズの周りを輪ゴムできつく止めようかと思っているのですが
カメラはレンズ部分もアクリルとかでカバーしないと壊れますか?


書込番号:13334431

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/04 13:46(1年以上前)

9875カレンダー2さん こんにちは。

今のカメラは精密電子製品でレンズとボディの接点も電気接点になっているので、安易な考えはカメラが壊れても良い以外はしない方が良いと思います。

またレンズ内モーターも超音波モーターなどを使用している物があり、ぬらせば即アウトとなる場合も考えられる為、パソコンを持っていると考えられた方が良いと思います。

書込番号:13334445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/04 13:52(1年以上前)

写真を見た限りだと高い授業料を払うコースが予想できました。
ディカパックとか既製品から自作のアイデアを検討されてはと思います。
カメラはレンズ部分も含めて防水してください。

書込番号:13334457

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:295件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2011/08/04 13:55(1年以上前)

ちょっと値は張りますが 防水ケースに入れた方が安心でしょうね。
http://www.dicapac.jp/
パンケーキレンズなら WP-H10でいけそうな気がしますが、製造元に問い合わせた方が良いでしょうね。

書込番号:13334464

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/08/04 14:13(1年以上前)

小雨程度ならまだしもバケツで水はやばそう。

素直に完全防水のコンデジ買ったほうがいいですよ。

そのチャレンジ精神はすばらしいですが^^

書込番号:13334521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/08/04 14:24(1年以上前)

水掛けられてもいいように、緑色でアマガエルみたいにしたんだね。  
 ◎..◎
( _____ )

書込番号:13334540

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件

2011/08/04 14:56(1年以上前)

みなさんすぐに回答いただいてありがとうございます
やはり、駄目ですか

今回は水がかからない遠くから離れて撮影することにします
質問してよかったです
ありがとうございました

書込番号:13334603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/04 16:46(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/200-bg011/

こんなのもあります。

書込番号:13334859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/04 16:48(1年以上前)

レンズ径がオーバーで使えませんでした。失礼いたしました。

書込番号:13334863

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/08/04 19:59(1年以上前)

DiCaPaCはコンデジ用のは、LUMIX G 14mmかオリンパスのM.ZUIKO 17mm、9-18mmくらいしか入りません。
GF1C付属の20mmとかはダメ。

そうすると、一眼用のディカパックとかアクアパック、もしくは簡易防水の「雨ニモマケズ塵ニモマケズ」あたりを使用することになります。

去年はGF1を今年はGH2に45-200mmとか付けてますが、ランドもシーも最前列で問題ありません。
特にシーは下から放水されることもあるので、レインカバーで下が開いていると危険です。

書込番号:13335451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2011/08/05 14:10(1年以上前)

そのショーを観賞したことがありますが、ビニール袋に入れれば大丈夫です。

透明度のある大きめの冷凍保存袋を利用し、チャックをしっかり閉めてください。

レンズ周りをゴムでとめるのは、レンズ前のビニールを張るためであり、防水のためではありません。

書込番号:13338268

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2011/08/05 15:54(1年以上前)

 レンズの先端だけを出し、レンズの胴の部分も含めてそれ以後のカメラ本体までスーパーのレジ袋で隙間なく完全に覆うと、撮影の一瞬だけ(1秒程度)被写体にレンズを向けてシャッターを切れば大丈夫です。もたもたしていては、いけません。

 そのとき以外はレンズも含めて完全にビニール袋で覆い、濡れないように養生しておきます。もしレンズに水滴が少しついたときは、すぐ拭い去ってください。

 以前にナイアガラの滝を船に乗ってすぐ下まで撮影に行ったとき、雨のように激しく降り注ぐ水しぶきの中をこれで何枚も写しました。テキパキと写せば問題ありません。レンズやカメラを濡らしてしまうとダメです。

 写真を見た限りでは、レンズの周りを覆う部分が雑すぎてダメでしょうね。ビニールテープなどでビニールカバー(レジ袋など)とレンズの先端部分を隙間なく止めてください。スーパーのレジ袋が融通が利いて楽です。
 レジ袋の底に直径5cmほどのレンズの先だけが辛うじて出る穴を開けて、その周りはビニールテープで隙間なく止めるのです。カメラを持った手の回りもテープでしっかりと隙間を塞ぎます。

書込番号:13338499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/05 16:06(1年以上前)

レジ袋より敗れにくい厚手のビニール袋0.5mm厚とかをお勧めします。
ついでにスクリューフィルタをバスコーク等でビニール袋に穴をあけて
取り付けて防水すると画質も期待できます。

下側に袋の口が来る感じにしておいて要らない部分を折り返して
クリップで留める等すれば簡易防水バッグになります。
100円均一で売ってる食べかけのポテチを閉めるようなクリップがいいです。

カメラと一緒にシリカゲルと乾いた空気を入れてあげるとなおいいでしょう。

書込番号:13338528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2011/08/05 18:05(1年以上前)

こういう低価格のカメラは、レンズの伸縮機構があるんで防水加工がし難いんです。
適当なプラスチック箱に入れて、赤外なり有線のコマンダーは小さなジップ袋に入れて内外の通信をするとしても、伸縮機構のせいでガラス窓とレンズをぴったりの位置に合わせにくいんですよ。
ですから、ゴミ袋の70リットルみたいな大きいのに、レンズが出るだけの小さな穴を開けて、袋の開口部は下に垂らすだけで特に密封はしないというやり方が次善だと思います。
穴から突き出したレンズは、ビニールテープで周囲を巻くようにしたいところですが、電源タイムアウトで引っ込んだら、テープやビニール片を巻き込みますしね。
真正面から強い水圧でかかると、組み立てたレンズの小さな隙間から侵入するかもしれません。

世の中には、ある時期国中で水ぶっかけあいするような場所もあるんですが(特にツーリストを狙ってくる)、全身でカメラを守るくらいでも案外いけますよ。最初は狼狽しましたが、「てめー○人なめんなよ」とか気付いたらこっちも水掛けに参戦してました。

書込番号:13338847

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/08/06 13:09(1年以上前)

本格的な潜水写真ではアクリル製のごついケースが採用される場合が多いともいますが、こんなビニール製の防水ケースもあります。

http://www.ewa-marine.com/

書込番号:13341978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/08/07 16:05(1年以上前)

デぃズニーのショーで水をかなり放水するショーを去年観ましたが、場所によりかなりびっしょり濡れます…ミスト状の霧も漂ってるしカメラ持ってる人にはかなわんな〜って思って、壊れてはなんだしショー中はバッグに入れました。シャッターチャンスはショー以外にもあるので濡らさないのが大事かと思います。

書込番号:13346440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/07 17:13(1年以上前)

自分はペンタックスのK-Xに自作で防水カバーを作りましたよ。インナーフォーカスのレンズが必要ですけどね。(ピントを合わせる時にレンズが伸びると困る)
ジップロックにフィルター径の穴を開けて、その穴にフィルターをはめてシリコンシーラントでフィルターとジップロックの隙間を埋め乾かす!←結構面倒
2回、水中撮影に行きました。3回目で少し浸水。レンズの前玉が少し濡れていました。

やはり完全に水に漬けるには無理があったらしいですね

書込番号:13346648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2011/08/07 17:41(1年以上前)

可愛いレインコート着てますね♪

メーカーさん、こういうの作って下さい。

前に、G1+20/1.7+サランラップでやりました。
サランラップの画質が良かったので…。
でも、無事でしたが冷や冷やしました。GF1は凹凸が少なくてサランラップ巻きやすそうですが、オススメできません。
透明度の高いジップロックなら、大丈夫な感じですね

今年は突然の豪雨が多いので、私も探しに行こっと☆彡

書込番号:13346750

ナイスクチコミ!0


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/09 12:20(1年以上前)

無茶な事をしますね(;_;)

カメラ用の防水ケースが販売されてますので、そちらをお使い下さいませ…………

この袋の被せ方なら、間違いなく水が入ります…………自分でなさるならレンズも覆う形にしないと駄目ですね(^_^;)

書込番号:13353908

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング