セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2010 3年版
ポップアップが押し売りなら、クーリングオフが適用できるはず。
なのに、一旦契約したら変更はできないとのこと。
自分が悪徳業者では?
書込番号:11149636
2点
>ポップアップが押し売りなら、クーリングオフが適用できるはず。
無理じゃないかな?広告を出すことに同意して購入しちゃってるんだから。
書込番号:11149647
1点
同意するか、しないかはいつ出るのです?
たとえ同意してるにしても、それが不定期にでるのに常に冷静に判断できるとは限らないではないでしょうか。特にウイルスが蔓延している世界では。ウイルスに素人だからこと対策ソフトで対応しているのであって、突然出てきたら不安に思うのは当然だと思いますが。
まぎらましいとは思いませんか。フィッシングサイトを完璧に区別できるなら、納得できますが。
書込番号:11149706
0点
食い違いすぎて・・・?
もう一度双方とも、どの様な告知に対してのレス願います。
書込番号:11149739
1点
ポップアップに対して更新を急がなければと思い更新してしまったが、後で確認してみるともっと有利な条件で更新できたことが解り後悔しましたが、送られてきたメールは変更できないとのことでした。これでは、押し売りで契約したら同意したのと同義ではないでしょうか。
まだ、ネットの世界でははっきりと明確にされている訳ではないと思います。
大体、こういうものは消費者センターなどに相談がいってから法律が策定されるものです。
ただ、私として納得できないのは、簡単にできませんの一点張りが、社会的に認識されている企業の対応かということです。
インターネット関係の不正企業が行っていることと同じように感じてしまうのは私だけではないはずと思います。
書込番号:11149928
1点
平_さん、こんにちは。
下記が元の使用許諾契約書になります。
「ウイルスバスター 使用許諾契約書」
https://vbshop.trendmicro.co.jp/material/27190003/html/uptakestore/common/term_std.html
書込番号:11149958
1点
>ポップアップに対して更新を急がなければと思い更新してしまったが、後で確認してみるともっと有利な条件で更新できたことが解り後悔しましたが、送られてきたメールは変更できないとのことでした。これでは、押し売りで契約したら同意したのと同義ではないでしょうか。
あ〜更新のポップアップか。でることは自分で承知してるんだから押し売りじゃないよね?
安く買えなかったのは自分の調査不足としか。どうしても嫌なら消費者センターに相談でもしてみれば?
書込番号:11149989
1点
購入する前に体験版があるので、それで自分PCに相性が良ければ購入する事が必要と思います。ウイルス対策ソフトは有料のものから、無料のものまで沢山種類があるから、自分使用方法等にあうものを使用すれば良いと思います。
書込番号:11150015
1点
でも、有料ソフトで広告ポップが出るのって、メーカの企業姿勢を疑うね。そのサポート契約を結ぶまでは、完全にOFFには出来ないらしいし。 トレンドマイクロってその程度の会社なんでしょ。
ソフトの使用許諾って、あれは、裁判対策でしょ。実際に全てのソフトの使用許諾を上から下まで読んで納得した時だけ使ってる人って 存在するんだろうか?
書込番号:11150186
2点
不安を煽るように感じてしまったのは、個人によって違うと思います。親切と感じる人も要るでしょう。でも、いつ出るか解らないなんて、これは更新を煽ってているとしか私には思えません。
返信を下さる方には、感謝いたしますがもし自分が同じ立場であったらどう感じますでしょうか。皆様はPC関係に熟知しているから解らないかもしれませんが。
今では、インターネットは社会的に必要不可欠で、初心者の方も利用されていますし、もっと利便性や安全性を考えるならば、一般の商品購入と同等に考えるべきと思います。
でないと、知識を持っている人と持っていない人で不公平感があると思います。
開かれた世界としたいと考えるなら、無理と考えるのではなく、弱者の視点で考えることも必要とおもいます。
書込番号:11150205
0点
>実際に全てのソフトの使用許諾を上から下まで読んで納得した時だけ使ってる人って 存在するんだろうか?
日本では読まないで契約しておいて文句を言う人が多いですが、アメリカなどではしっかり読んで契約してるみたいですね。
まあほかの事例はおいといて、
読もうが読むまいがなっとくして購入したという形にはなってるので文句をいってもどうにもならないはずですが。
てか読んでなかったんだからしょうがないじゃんなんて言い始めたら大変ですね。
>返信を下さる方には、感謝いたしますがもし自分が同じ立場であったらどう感じますでしょうか。皆様はPC関係に熟知しているから解らないかもしれませんが。
自分はノートンの自動更新を使用してますがこれは安い量販店の値段が倍近く違うんじゃないか?ぐらい高いです。
ま、納得はしてるので問題はないです。
>もっと利便性や安全性を考えるならば、一般の商品購入と同等に考えるべきと思います。
利便性がよくて安全だから高いのです。
わざわざ更新が切れる前にポップアップで知らせてくれてしかもそのままほぼ全自動で買えるから高いのです。
安く買いたいのであれば自分の足で探すなりなんなりするしかありません。
それはこの商品に限らないでしょう。
更新のポップアップは期限なんてのもでるはずなので別に不安をあおるものではないはずですが。
なにも知らずにいきなり1時間後に有効期限が切れますみたいなものであれば焦りますが、
15日前ぐらいには出ると思いますけど。
時間あるんだから価格コムなり近くの量販店なりで調査する時間は十分あったはずです。
書込番号:11150256
6点
>、アメリカなどではしっかり読んで契約してるみたいですね。
==>
オンラインショップ利用時は、きちんと読むとか、最低履歴を保存する教育が行き届いてるというのはNHKのTVで見た事はあるけど、使用許諾をしっかり読んでるって、これはどうやって判断したの?
大雑把なアメリカ人があれをしっかり隅々まで読むとは信じがたいのだが。
僕も、時々、読むが、大体要約すると
このソフトでどんな被害を受けようがメーカには一切責任なし
と書いてある。それを長ったらしく書いてるのは、ユーザが全部読めないようにするためとしか思えないんだが。だんだん長くなってるし。
書込番号:11152191
1点
>使用許諾をしっかり読んでるって、これはどうやって判断したの?
大雑把なアメリカ人があれをしっかり隅々まで読むとは信じがたいのだが。
これはアメリカの文化がすごく関係するのですが、アメリカは契約社会で有名です。
ちょっとしたことでも書面で約束を交わしておかなければ簡単に訴えられたりします。
そしてその額があほみたいに大きいです。
そのためにメーカー側も注意事項、契約内容などに注意をしています。
ユーザーもそういうことが根底にあるのでちゃんと読みます。
大雑把な国柄だとは思いますが、お金が絡めばシビアになりますね。
>僕も、時々、読むが、大体要約すると
このソフトでどんな被害を受けようがメーカには一切責任なし
と書いてある。それを長ったらしく書いてるのは、ユーザが全部読めないようにするためとしか思えないんだが。だんだん長くなってるし。
最後に大抵このソフトを使用していかなる損害、不利益を被ったとしてもメーカーは保障しないものとするとかいうのが書いてあったりしますね。
ただこれはそんなことはないです。
裁判にでもなればメーカーの不備があれば賠償するという形になります。
文章が長かろうが実際に納得できないことがあると思うのであればしっかり読むことです。
それも弁護士とかに見てもらわなければわからないほど長ったらしくてよくわからない内容ならいざしらず、
VBの契約書なんてちょっと見るだけで全文読めるんだから読めばよかったのです。
まあ商品を購入するうえで一番?大事な金額に注意がいかない時点で全く何も見てないのだとは思いますけど。
なにかあるとすぐ弱者とか言い始める人が多いですが、はっきりいって単なるズボラなだけです。
めんどくさい、よくわからない、そんな理由でよく考えずに適当にやって実際にお金を払うときになったり利用するときになって文句を言い始める。
大人なんだからもう少しよく考えて行動すりゃいいのにと俺は思いますが。
書込番号:11153915
3点
ちょっと遅れましてすいません。読むのが遅れていたのですが、アメリカでの話しはされてもちょっと困ります。それを出されると、IT先進国の韓国や人口の多い中国では、こうだと言う話がでてややこしくなります。
ポップアップに従って契約してしまった人ならわかると思いますが、お得ですみたいなことをいっておいて、訳のわからない画面に誘導されていることです。まるでお前が詐欺師かみたいな印象さえうけます。前もそうだったのですが、あとから、今契約すれば、かなりお得みたいなメールが頻繁に送られてきています。これは、なんか言い訳がましい思いがします。
よく考えてから、契約するようにしていますが今回はちょっとあせってしまったので自分のミスですが、人間はミスを犯すもので、それにつけこんでいるように感じたので腹がたったのです。
書込番号:11169825
0点
>ちょっと遅れましてすいません。読むのが遅れていたのですが、アメリカでの話しはされてもちょっと困ります。それを出されると、IT先進国の韓国や人口の多い中国では、こうだと言う話がでてややこしくなります。
話をよく読みましょう。実際に読む人はいるんだろうか?という話がでたからたとえとして書いたまでで、別に国の話なんか実際はどうでもいいのです。
読まない人だけではないという話なので。読もうが読むまいが納得して購入されたという事実にはかわりないので。
何度も言いますがお得です。全自動で更新してくれて勝手にポップアップで期限が切れる前に教えてくれて。
あなたが言ってることは地元の量販店で特価販売とチラシにでている商品を購入して他の量販店にいったら普通にもっと安い値段で売ってるのを見つけた時に文句を言ってるのとなんら変わりはありません。
焦って契約したから契約解除できるなんて法律はありませんけどね。
ま、焦る理由もよくわからないし、よくわからない人が契約することがそもそもの間違いだと思いますけど。
何日も前にこの日に期限が切れますってちゃんとでるものにたいして焦る理由はなんだ?
書込番号:11170042
1点
「たとえ規約に同意して契約したとしても、押し売りに当たる場合はクーリングオフ制度が適用されて契約を無効にできるのでは?」というのがスレ主の当初の質問だと理解して大丈夫?
書込番号:11170276
3点
人間はミスを犯すものなので、3週間も前から知らせてくれるのでは?
3週間もあれば冷静な判断ができますし、クーリングオフも適合外でしょうね。
書込番号:11170602
1点
3週間前ではありません。3ヶ月前ぐらいからです。毎日PCを使うわけではないし、たまに突然出てきては、焦ってしまうということです。商品を選んで買うこきには、主体的に判断できますが、このような場合受動的なため、冷静ではない場合もあるということです。
ところで、高い買い物をして後で文句をいっていることには違いありませんが、広告を見比べて納得して買っている場合にはそれに対して、文句をいったことはありませんし、このサイトで、1週間後に5000円下がっていても文句をいったことはありません。
回答してくださる方はPCに精通し、頭脳明晰、冷静沈着で、おそらく詐欺的な商売に対しても、納得しているからしょうがいないと思われると思いますが、私は違います。
なお、付け加えておきますが、この件は解決しました。
書込番号:11173798
1点
>3週間前ではありません。3ヶ月前ぐらいからです。毎日PCを使うわけではないし、たまに突然出てきては、焦ってしまうということです
3か月も前に出てきてるのにいきなり焦るか?
>高い買い物をして後で文句をいっていることには違いありませんが、広告を見比べて納得して買っている場合にはそれに対して、文句をいったことはありませんし、このサイトで、1週間後に5000円下がっていても文句をいったことはありません。
いやいや違うでしょ。焦って購入してから他の所の広告をみたらもっと安くて全然お得じゃなかったじゃないかと文句言ってるだけでしょ。
広告を見比べてるのに高いと文句を言い始める人がいたらそれはそれでびっくりするわな。
値段交渉ならまだわかるけど。
>回答してくださる方はPCに精通し、頭脳明晰、冷静沈着で、おそらく詐欺的な商売に対しても、納得しているからしょうがいないと思われると思いますが、私は違います。
普通3か月もまえにでてくりゃたまにだろうがなんだろうが焦って購入する理由が俺にはわからん。
PCに精通してなくて頭脳明晰でなくとも日本語が読めりゃわかると思うんだけど。
何度も詐欺、詐欺いってるけど特に詐欺じゃないから。
あなたは自分で納得して購入してるんだから。
ま、あなたみたいな人には期限が切れても教えてくれないほうがいいのでしょうね。
自分はウィルスに感染したくないので嫌ですが。
書込番号:11173923
1点
3ヶ月も前からなら尚更でしょう。
期間限定のソフトなら、普通によくある事でしょうし。
PCに精通する前(今もたいした知識なぞありませんが)から使ってますし、
頭脳明晰ではないですし、
冷静沈着というよりは普通に金銭事には慎重になるだけですし、
詐欺的な商売に対して納得なんかしませんが、
詐欺でもなんでもないので今までウィルスバスターを使い続けてました。
キャンペーンなどで「お得」と表記するのは当たり前ですし、
普通にそれをトレンドマイクロで買うよりは「お得」なのであって、
騙したりしてるわけでも何でもないですよね?
必要のないサービスが付属して値が上がってるのならば、
それを選択するのは消費者側にゆだねられてますし。
ポップアップをクリックひとつで契約成立なら詐欺っぽいですが・・・。
書込番号:11175181
1点
>ポップアップをクリックひとつで契約成立なら詐欺っぽいですが・・・。
そのような感じでしたよ。
>3ヶ月も前からなら尚更でしょう。
期間限定のソフトなら、普通によくある事でしょうし。
必ず出てくるとは限らなかったので、状況によっては不安になると思いますが。(ニュースでガンブラーなるウイルスを警告していましたし)
期間限定のソフトでそういうことがあるとは知りませんでしたので普通がどうか解りませんでした。
この件は解決したので、もう最後の投稿です。
この件で私が感じたことは、ITを使いこなす人はかなり自信をもっているなということです。私の周りには少数ですが、よく解らなく泣き寝入りに近いような人もいますよ(トレンドマクロのことではありません)。
とりあえず、参考となる意見、ありがとうございました。
書込番号:11178007
0点
>>ポップアップをクリックひとつで契約成立なら詐欺っぽいですが・・・。
>そのような感じでしたよ。
それはない。ポップアップで自動的に進めるようにはなってるけど一回クリックしたぐらいでは購入することには確実にならない。
>この件で私が感じたことは、ITを使いこなす人はかなり自信をもっているなということです。私の周りには少数ですが、よく解らなく泣き寝入りに近いような人もいますよ
あなたもそうですが間違えていますね。
わからないのに契約することが間違いです。
よくわからないまま契約しといてあとから文句いってるだけです。
わからないならいじらないことですね。
3か月も前からポップアップでてたけど高いしどうしようか悩んでたけどたまにしかでないから不安になってつい買ってしまったって、それはトレンドマイクロが悪いのか?
書込番号:11178259
2点
自信がないからこそ、慎重になりよく確認するんです。
慣れるほどズボラになっていきますね、私の場合・・・。
ポップアップは私も何度か見ましたが、即契約なんてなかったですよ。
私自身、ポップアップを何度か押してますが、
保険付きとか必要ないので、そのまま閉じてますし。
よく解らない事があった場合、とにかく金銭的な事は慎重になってください。
本当の詐欺(偽セキュリティソフト等)に騙されますよ。
解らない事があれば、とりあえずGoogleなどで調べ、
それでも解らなかったら、こういうサイトで聞く事ですね。
ちなみに私はITのことはよくわかってません。
ITとか関係なく、金銭的なことは慎重になるのが大事です。
リアルでも同じ事ですね。
書込番号:11179277
3点
最後と行っておきながらまた、投稿するのも騙しているようで申し訳ないです。
他のセキュリティソフトを探している最中で、また何か意見を頂いているかと思い見たところ返信があったので、今までの過去に投稿されている内容を全部読んでみました。
また、リサーチ不足というのはなしですよ。すべてを理解できるひとなんていない(私だけ?)ですから。
まあ、同じような内容で不満をいっている人がいたのが解りました。地域性にもよると思いますが、ごねたもの勝ちみたいなところは一般社会でもあります。
回答を頂いたかたは私がゴネテイルと思っているのか、TMがユーザを守るため行っていると主張しているのかで、コンセンサスに違いがあるように思います。
それにしても、擁護派のひとが大体同じというのは、関係者と思ってしまいます。まあ、人それぞれ好みはあるので、しょがないですがね。
付け加えておきますが、TM社はちゃんと対応してくれましまたのでその点はさすがです。
書込番号:11188165
0点
>それにしても、擁護派のひとが大体同じというのは、関係者と思ってしまいます。まあ、人それぞれ好みはあるので、しょがないですがね。
ああ、違う違う。価格コム自体にレスを入れてるのがまあある程度決まってるだけ。
多分レスいれたなかにトレンドマイクロの関係者どころかPC業界関係者すらいないはずだよ。
特にこの頃のVBは評判もよくないから誰も擁護しても特にならないと思うけど。
使用してないんだから。
この件を問題と感じることに疑問がでるけどね。
まあ、VBも更新期限がきれようがなにしようがポップアップをださなくなれば文句も言われなくなるだろうさ。
書込番号:11188555
2点
まだ続いていたのですね(笑)。
スレ主さんはもう読んでもいないかもしれないのですが・・・
>それにしても、擁護派のひとが大体同じというのは、関係者と思ってしまいます。
反TM社派の私(言っちゃった。たたかれるかな。)から見ても書き込みをしてくだ
さった方の意見は至極まっとうでとても関係者による偏った発言とは思えません。
怒りをTM社に向けるのは結構ですが、賛同を得られなかったからといって、ここ
で意見をくださった人たちに向けるのは筋違い(被害妄想?)だと思います。
気持ちを切り替えて、別のセキュリティソフトを探しましょうよ!
書込番号:11189166
1点
なぜかTMを擁護するような事を書くと関係者扱いされるな・・・。
全く失敬な。
既にバスターはアンインストール済みですし、
もう二度とウィルスバスターの掲示板に書き込みしないようにしよう・・・。
胸糞悪いだけ。
書込番号:11189378
0点
(´_ゝ`)ノさん こんにちは。
ウィルスバスターを削除されたそうですね。
おめで・・・お疲れさまでした。
また有益な情報の書き込みぜひお願いします。
書込番号:11193433
![]()
0点
相変わらずポップが出ないです。
もしかして、3か月前から現れる「期限が切れる・・・」ってやつの事を言ってるのかな?
どうも、どんな内容なのか気になって気になって、出ないことに苛立ちを・・・^^;
で、その3か月前・・・からってやつ?
書込番号:11232934
0点
私は昨年、ウィルスバスターを使うのをやめたけど。
未だダイレクトメールが送られてくるのには、イラッとします。
書込番号:11232953
0点
KAZU0002さん、こんにちは。
ダイレクトメールについては、トレンドマイクロへ連絡して止めるように言えば大丈夫かと思います。
書込番号:11234482
0点
以前はポップアップは更新時前からのお知らせで出てたけど、今回更新したら
ポップアップが出るようになったなぁ。
内容は「初級〜中級者にうれしいお知らせ。ウィルスバスター+保険+PCサポート」
ってやつだな。
そんなものは要らないので通常版を購入したわけだが、お知らせが止まない。
保険+PCサポートを購入しないと止まらない仕組みなのか?
無料版ならともかく有料版でポップアップは止めてもらいたい。
マイクロソフトが無料ソフト出して広告出ないのに、有料版のウィルスバスターが
広告出してるのは逆だな。
一応要望は送ったけど、改善されないなら次はウィルスバスター無いな。
書込番号:11235187
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トレンドマイクロ > ウイルスバスター2010 3年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/02/16 17:28:32 | |
| 0 | 2011/02/15 14:35:17 | |
| 3 | 2011/02/25 19:52:28 | |
| 12 | 2011/01/01 14:39:25 | |
| 0 | 2010/11/27 22:34:25 | |
| 2 | 2010/11/26 13:12:51 | |
| 25 | 2010/11/28 20:24:41 | |
| 3 | 2010/10/24 11:07:47 | |
| 5 | 2010/09/09 8:57:59 | |
| 3 | 2010/09/02 19:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




