セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2010 3年版
今時、ウィルスバスター使っている方、いるんですね〜。なんか不思議です。
#かく言う自分も8年間、ユーザーでしたが・・・。
ウィルス検出ソフトにお金を払う時代ではないですよ今は。
昨今は、PCに負担が少なく、サクサク動く優秀な無料ソフトが沢山ありますよ。
マイクロソフトも無料のウィルス検出ソフトを配布しています。
#検索したら直ぐ見つかります。
一例ですが、個人的に、ここ一年で超お勧めの無料のウィルス検出ソフトは
KINGSOFT Internet Security です。
このソフト、既知ウイルス検出の認証において世界的な権威のある
「Virus Bulletin 100% award (VB100)」を、
大手各社の製品が数多く苦戦する中で受賞を果たしたそうです。
(ウィルスバスターは認証されているのかな?)
#インストールするのは、ネットブック版が特にお勧めです。サクサク軽快です。
有料のウィルス検出ソフトからKINGSOFTに移行した方、多いです。
それでも、有料のウィルス検出ソフトを理由は、何でしょうかね???
書込番号:11329363
1点
私も使用のPCは無料ソフトですが、
業務用はフリーソフトはほとんど使用不可ですからねぇ。
その辺じゃないでしょうか。
私も仕事用はウィルスバスターです。
書込番号:11329369
1点
お金を払う事で安心する人も世の中にはいるんです。
フリーよりはゼロとかね。
うちではフリーもあれば有料のやつも使ってる。
書込番号:11329385
2点
個人だと昔はavast→AVG→今はMSEという具合に無料物しか使わない。
会社ではそれこそノートン・マカフィ・バスターの三巴です。
書込番号:11329438
0点
パーソナルで使う目的では、有料版は既に必要ないと言う認識ですよね。
東京では、ウィルス検出ソフトに経費をかける必要性が無くなった判断した企業は、
業務で使用するPCのウィルス検出ソフトをフリーに切り替えている所が多数あります。
#今後数年で、有料のウィルス検出ソフトに金をかける企業は
今より更に激減しますね。
このような世の流れの中で、ウィルス検出ソフトを開発、販売で食べている企
業は、他に活路を見出せるのでしょうかね。
しがみ付かなきゃいけない状況はわかりますが、無駄な抵抗は止めろと。、
>お金を払う事で安心する人も世の中にはいるんです。
PCにかかる負担が多く、下手すると壊れるかもしれない、動作が超重い、
ウィルス検出率が低い、でもって有料。
それでもウィルス検出ソフトにお金を払う方は、PC経験不足、趣味人、ドブに金を捨てるのを厭わない方、検出ソフトメーカー関係者の啓蒙活動、とかですかね〜。
書込番号:11329471
0点
>それでもウィルス検出ソフトにお金を払う方は、PC経験不足、趣味人、ドブに金を捨てるのを厭わない方、検出ソフトメーカー関係者の啓蒙活動、とかですかね〜。
PCの経験とか関係なくその人考え方の問題だと思う。
ついでに企業の場合は検出率以外も問題になってくる場合もあるから一概に有料ソフトがなくなるとは考えにくい。
それに検出率No.1は未だに有料ソフトだし。
まあテストしてる会社によって多少変わっちゃうからなんとも言えないけど。
軽くて検出率も高いというとESETが一番だと思う。
マジで大丈夫なのか?と思うぐらいは軽い。
今はノートン、E-SET、avast!と使ってるけど長年使ってる分ノートンが一番使いやすいかな。
書込番号:11329671
2点
フリーの存在を知らなかったり、フリー自体を気持ち悪がって使わない人が多いです。
よく相談されるのでフリーを紹介すると「お金出すから安い奴を・・・」って言われます;;
私個人は、バスターとフリーの両方を使用していますね。
メインマシンにはバスターでバーチャルにはフリーといった感じです。
フリーでもそこそこいけるんですけどね。やはり安心感に乏しいのかなw
書込番号:11329727
2点
広告でやっているところを除き
フリーのは機能縮小版が多いので
有料がなくなると
フリーも存在できなくなるのでは
書込番号:11329922
4点
皆さん、こんにちは。
「サポートが欲しい」あるいは「機能制限無く使いたい」という事で有料のセキュリティソフトを購入される方もいるかと思います。
私がウイルスバスターを使い続けているのは惰性と入れ替えが面倒というのがメインですが(^^;
書込番号:11329931
1点
個人ユーザで有償版は万が一の時のサポートが安心だからといって、初心者に勧める人がいますね。
フリーは自己責任だから初心者に向かないらしい。
このサポートの意味が良く分からないです。ウィルスの隔離とかは、どのチェッカーにもありますからねぇ.. 万が一除去できないウィルスに感染したら、きっとメーカがどうにかして元に戻してくれるのでしょうか?
ソフトの相性とか出たら、チェッカーを一時休止にする以外の秘密のコツを教えてくれるのかな?
後、評価サイトのウィルス検出率ランキングを非常に気にかける方もいるようです。
まぁ、人それぞれという事でしょう。
更新料の4-6000円位あったら、毎年 標準的な容量の HDが追加していける。日帰り温泉ツアーもいいなぁ...
書込番号:11330014
1点
Hey you!
ウィルスバスターはWebサイトの安全評価機能(Trend プロテクト)や有害サイトのブロック率が非常に高いという結果がでてるね。
現代の有料セキュリティソフトは単一機能ではなく総合性能で勝負ってとこあるから、一概に無料のものとは比較出来ないね。
書込番号:11330465
1点
Protected?さんへ
例えば、「導入手順が分からない。」「不調になったため、再導入したいが手順が分からない。」「アップデートができなくなった・・・どうしよう」「駆除できないウイルスがある・・・どうしよう」「セキュリティ導入が故の不具合が発生した(アップデートでとか)・・・どうしよう」こちらから問合せるだけでなく重要なものはサイトで即時掲示されます。(アップデートで大変なときって何度かありましたよね><)
フリーでは、当然自分で検索して処理する能力が必要です。(←友人知人の多くが該当していますね。)
実際にはフリーで構わないと思うことも。
書込番号:11330573
2点
>パーソナルで使う目的では、有料版は既に必要ないと言う認識ですよね。
これは私も”ほぼ”同意できますが、実情はケースbyケースです。
トラブルが発生した場合の対処出来る人、出来ない人が居て、後者が殆どですからね。
年配の知人の方でPCは使うがウィルス対策ソフトってなんだ?
説明して導入を勧めると、面倒だからやってくれと言う人もいました。
一先ずオンラインスキャンしたら、案の定感染してましたが・・・
こういう人にフリーソフト勧めたら、余計なトラブル発生させかねないですし。
知らないソフトだから消したとか、無いとは言えない(極端ですが)
宣伝云々もありますが、世の中ニーズがあるから商品があるんですよ。
書込番号:11330652
1点
何が必要な機能なのか調べて最終的に決めるものであって、
有料とか無料とか、選択する基準のひとつでしかないと思いますけどね。
自分の経済力や機能、広告やサポートの有無などがそれですね。
そういう知識などを得るための入門用としては、
バスターも問題のないものだと思いますけどね。
サポートを使うことにより、多少なりとも知識は得られますし。
(広告のウザさも体験できます。)
書込番号:11330664
1点
純粋なセキュリティー関連でフリーソフトってどれくらいあるんだろうAVASTもAVGも有料版の一部省略版?だし・・・
書込番号:11330989
2点
ログやんさん、こんにちは。
Avira Antivirも同じような形式ですし…
無料で使えるという点だと、Microsoft Security Essentialsくらいしかちょっと思いつきません。
書込番号:11331095
1点
フリーソフトが持っている機能ですが、
例えば、自分が使っている、フリーの KINGSOFT Internet Security は
アンチウイルス、ファイアウォール、セキュリティ診断をひとつにまとめた
完全無料の総合セキュリティソフトと謳ってます。
また、KINGSOFT Internet Security は無料のソフトでありながら、
なななんと、メールサポートと電話サポートも”無料”で受けることができます。
ユーザー同士の助け合い掲示板もあります。
#電話(0570:通話料金は有料、相談料無料)、メール、FAQ、
助け合い掲示板があれば、 ほぼ、、用は足りる、筈?です。
KINGSOFTは先行投資的な考えで無償ソフトのサポートを行っているのかも。
ま、無料ソフトでも、ここまでやってくれれば不安も少ないと言う事ですよね。
以下、情報。(kingsoft 広告抜粋)
------------------------------------------------------------------------
新しいウィルスやスパイウェアは日々世界中で生まれています。
キングソフトは世界中に監視網を持ち、24時間体制でその発生を監視しています。
そして新しいウィルスやスパイウェアを発見次第、いち早く対策ファイルを作成、
1日に約3回の高い頻度でパターンファイルを更新しています。この信頼性の高さにより、
全世界で2000万人が利用するトップブランドとなっています。
------------------------------------------------------------------------
フリーでユーザーが2000万人というのは、多いのかどうかは情報不足で判断できませんが、
ウィルスバスター等のユーザーだった方がKINGSOFT Internet Security に乗換えている現象の数字でしょうね。
ちなみに、以前、ウィルスバスターをインストールしたPCで起こった事ですが、
OSのシステムファイルの破壊、それに伴うOSのリカバリー等が世界中でで頻発しました。
自分のPCも例に漏れず、復旧に膨大な時間と労力を浪費した経験がありますが、
今現在は、ここらへん大丈夫なのかな?
サポートもなんちゃってサポートで殆ど役に立たない連中ばかりだったし、
賠償付で金返せ〜と、いうところですな。
#KINGSOFTの電話サポートの方が、余程ましな対応です。
こんな事があれば尚更、お金払ってまでしてウィルスバスター買わないでしょ、普通。
書込番号:11331298
1点
ゼロはこの前問題があったしVBもちょっと前に問題があった。AVGなんかは未だにゲームによっては問題が起きるしキングソフトだけ問題がでないなんてことは考えにくい。
マルウェアはシステムとかなり密接に関わるのでどうしてもそういった可能性は捨てきれないでしょう。
書込番号:11331390
3点
セキュリティも所詮はソウトウェアだから不具合もあるし絶対は無いね。
あんなことがあったバスターですが金払ってます。TT(普通の人よりも多めに)
フリーはマイクロソフトの、Microsoft Security Essentials&ファイアウォールで頑張ってます。
VBのアップデート事件では、たまたまPC起動して無かったからラッキーだった。運もセキュリティなのかなw
書込番号:11331547
1点
>ゼロはこの前問題があったしVBもちょっと前に問題があった。
>AVGなんかは未だにゲームによっては問題が起きるし
>キングソフトだけ問題がでないなんてことは考えにくい。
>マルウェアはシステムとかなり密接に関わるので
>どうしてもそういった可能性は捨てきれないでしょう。
ウィルスバスターの方が上記の現象の数倍不具合が多いと思われ。
ウィルスバスターはハードウェア関連にも不具合引き起こすのでかなりタチが悪い。
ウィルスバスターが原因の不具合の一例ですが、
PCの根幹を成す、グラボドライバ(Geforce)、ATAPIドライバ等が
不具合動作、及び、システムファイルの破壊→OSのリカバリ、
を数十回経験しました。
(bkfをバックアップしていたお陰で被害は最小限に抑えましたが、
リカバリに要する時間は、一回に付、丸二日かかりました。)
特に、OSの起動、シャットダウン時に不具合が頻発しまそたね、ウィルスバスターは。
精神衛生上良くないのは当然、致命的な欠陥と感じました。
#現在のバージョンは改善されているんですかね。
同じハードウェア構成のPCにおいて、キングソフトは、
上記の不具合、他の不具合、一切発生しておらず、非常に快適なPCライフを送れております。
#他のフリーソフトについては実績なし。以前、AVGを使った事がありますが、
非常に使いにくかった事を覚えております。
しかし、今更ウィルスバスターにお金を払う方、マジに不思議。
書込番号:11331679
0点
>しかし、今更ウィルスバスターにお金を払う方、マジに不思議。
人の価値観なんてのは人によって違うからわからなくても特に不思議じゃない。
てか色々回答があったけどそれでもわからない?
VBが問題を起こしたのは確かだけど他のソフトがこれからも問題を起こさないとは限らないからVBだけを気にしてもしょうがないと思う。
にしてもバックアップからの復元に2日もかかるのはすごいね。
どんなものすごいシステムなんだろ?
うちではバックアップはデータ以外取ってなくてシステムは一から毎回入れ直すけどそれでもかかって半日かまあ早ければ3時間もあれば元に戻ってるけどね。
書込番号:11332985
3点
2001から2010まで使い続け(今はAvast5.0)、
一度も不具合発生しませんでしたが、それでも不思議なのでしょうか?
私もそこまで不具合が発生するようなPCがどういう環境なのか興味あります。
・・・というか、そこまで不具合発生させておいて
8年も使い続けたほうが不思議。
相性が悪いという判断はなかったのでしょうか?
書込番号:11333034
5点
単にウィルスバスターをコケにしたいだけなんじゃないかと思えてきました。
それとも、言葉を借りるなら「KINGSOFT関係者の啓蒙活動」?
書込番号:11333498
8点
ハル鳥さん
確かに、私も復元には半日程度ですね。しかし、それは環境により1日以上かかることもありますよ。例えば、XPの初期盤とかならSP1〜3その他色々&大目のアプリ(各アプリの環境設定カスタマイズ)など標準設定で利用していない人ってたくさんいます(私も)。それに加えてPCスペックが低いとやってられないって感じですかね、自由になる時間もないでしょうから翌日まで食い込むことも以前のPCではありませんた。
(´_ゝ`)ノさん
>2001から2010まで使い続け(今はAvast5.0)、一度も不具合発生しませんでしたが、それでも不思議なのでしょうか?
とてもラッキーですね。トレンドマイクロのミスで不具合が多数発生しているのは事実です。利用していてご存じないほうが不思議です。特にアップデートによる重大な不具合には世界的に問題にもなりましたよね。ネットで大騒ぎされましたしニュースにもなりました。私は運よく遭遇しませんでしたけど。
唯、通常利用でPC内部破壊などは経験もありませんし周りでも1人もいませんね。その辺は彼のPCで解決できていない何かがあるのだと思います。情報として同様(破壊)の不具合があるって事はネット上で見た事はありますけど。
ココナッツ8000さん
>単にウィルスバスターをコケにしたいだけなんじゃないかと思えてきました。
単にではないでしょうけど、使っていたものが思うように動作しないと安易に中傷に走る方は多いかと思います。そのような方は、今使ってる優れたソフトが将来不具合が出たとき・・・同じような事を繰り返すのでしょうかね?
最後には何も買えなくなるかもw
書込番号:11333546
2点
チミとは違うのだよさん
色々な人のレスにも関わらず、自身の環境で上手く動作しないからといって、他の人が使い続けることを
不思議だと言い続けるあたりに、先のような感想を抱きました。
>最後には何も買えなくなるかもw
偶に「○○の製品は二度と買いません」の様なの見ますけど、どうするんでしょうねぇ?
書込番号:11333641
4点
極悪評オンパレードのレビュー、誰が書いてるのかね?
口コミも面白いよね、それぞれの思惑が交錯してwww
お互いの啓蒙活動の一端という事っすかね。
有料でお勧めは、やはりキヤノンの ESET Smart Security 。
#検出率高、動作軽快。実は、数年前からメインマシンで使用中www
ESET Smart Security を使うと、
ウィルスバスターが厄介なゴミソフト以外の何物でもないと・・・。
ユーザーを欺くようなマネをしなければ商売は続きますよね、トレンドマイクロさん。
いいものは売れる、悪いものは衰退して無くなる、諸行無常の世界。
#騙された?ユーザーも悪い。とにかく売れりゃいいんだ商売は。
これも諸行無常、なんちてwww
書込番号:11334089
0点
すごく単純に。国家検閲がいつでも入れられる中国製のセキュリティソフトなんて金もらったって使いたくないね。それならまだZEROの方を選択するよ、個人的には。
他のソフトだって何か仕込まれる可能性はないわけではないけど、みえてる地雷にしか見えないんだよね。
・・・と、ノートン使い。
書込番号:11334159
3点
(スレ主はやっぱりな・・・という感じなので置いといて。)
チミとは違うのだよさん
重大なやつは知ってますよ。期間延長もしましたし。
ただ朝のアップデートでの不具合でしたので、帰宅したころには
知らない間に解決してましたし、遭遇しませんでした。
ただ私の言ってるのはドライバやOS破壊等の不具合のほうですよ。
リカバリしないといけないような状態なんてなったことないし。
しかし期限が残ってるので興味本位で2011(仮名)を少し使ってみて
バスターは終わりかな。
今までバスターばかり使ってきて気付かなかったのですが
今の状態でサクサク軽快と宣伝してるとこに限界を感じましたし。
書込番号:11334382
0点
(´_ゝ`)ノさん
何度か読み直してみてそうだよねと思いました。すみません;
>今の状態でサクサク軽快と宣伝してるとこに限界を感じましたし。
そんなに遅いですか?
私も長らくバスター利用者です。以前は非常に重く感じたこともありますが、今現在は全く気になりません。動いてる事すら気がつか・・・(言いすぎw)
Win7(64)でスリープ機能を利用(起動も2〜3秒程度)してるからかもね。再起動もそんなに気にならないし(これは人によるだろうけど)。
バスターは不具合云々よりもポップアップ表示で評価が落ちてますね。(私は月額版利用してますので出ません^^)
買い換えるとしたら、その辺が改善されないとバスターは買わないでしょうね。
主さんにコメントする気がなくなったので、このスレは退散します。
書込番号:11334652
0点
チミとは違うのだよさん
私も退散する前に返答だけ。
起動・終了やIEなどのネット関係では重さを感じた事はあまりありませんし、
現状Avastと比較しても大差はないです。
ただ細かい部分ですが、例えばクイック起動ツールバー。
私は結構多用してまして、かなり多くのショートカットを登録してまして、
すべて表示されず右端に">>"が表示されて、押すとすべて表示されるのですが
>>を押してから表示されるまで時間がかかります。
多く登録してたせいと思ってましたが、他のセキュリティソフトでは
発生しませんでした。
あとはPerfectDisk 10というデフラグソフトを使ってるのですが、
相性が悪いせいかもしれませんが、解析に数倍時間がかかります。
どうもホワイトリストみたいな機能がないのですかねぇ・・・。
毎回すべてチェックするから、少し重く感じる部分が多々ある感じです。
ノートパソコンのようにHDが遅いと、更に感じやすいですね。
ちなみにポップアップは私は2回見ただけでした。
不評なのは仕方ないかな。
書込番号:11335280
0点
ウイルス対策ソフトは使ったことないね。
こればっかりは、その人の判断の問題、気分の問題だから。
唯一使ってるのが”Zorn Alarm(無料版)”
ときどき、オンラインスキャンにでかけます。
パソコンA
C:\WinXP
D:\WinXP
C,Dはほとんどミラーリング
C:\がウイルス感染したら、D:\からboot
C:\をformat、バックアップ復元とやるのだが
これに時間が、かかる。これをやってるあいだ
ほとんど類似のパソコンBを使います。
なのでKINGsoftいりません。
UpDATEと称して自動でサーバーへ接続しているでしょう?
しこたま、内部情報取られてるでしょうね。
書込番号:11341061
1点
警告!警告!警告!
ただ今『Kingsoft I.S.』をインストールしました。その結果、『中国製』である事がわかりました。私のPCはDELLですから、『中国製』です。しかし、ソフトを中国に任せる気持ちは有りません。何故か?理由は中国人の方々が一番良くご存知の筈です。
理由、私の息子達は『三国志』が大好きです。中国大陸は大きいです。大きいから人々の考えも色々有りますが、統一しなければ国家が国家としての体制を保つ事は出来ません。現在は、三国志の時代を超えてきた現代の新制中国国家の姿を模索中ですね。模索中ですから色々な事が起こります。その変化に翻弄されたくはありません。
Kingソフトをインストールしてから『同意しません』をクリックしましたら、私のPCの画面の色と解像度が変化してしまいました。どうしてなのか判りません。何もしていないのに。
警告!重ねて警告致したいと思いカキコ致します。現在PC画面修復中です。
書込番号:11371258
1点
追伸致します。
昼食時間を挟んでPC画面修復に努力致しました。直りました!その方法と反省会を・・・
第一・・・PC画面が正常だった5月15日に『復元ポイント』を選定して復元処理しましたが、駄目。復元ポイントを取り消ししました(ファイル名に数字が付くので)。PCにも負担が掛かるらしく、復元を何回も繰り返すと動きが悪くなるかもしれません。
第二・・・VB2008を再インストールしてアップデート&検索開始するも無反応。
第三・・・VB2010にヴァージョン・アップして、別のディスプレイに接続すると、不思議にも直っています。変だなぁ???
第四・・・元のディスプレイに接続し直し、正常になっている事を確認。この間にもファイル検索は何回かやりましかが。
反省点としては、只でソフトを使わせたとして、経費はどこから出ているの?何かの見返りが無くても立派なソフトは多いけれども・・・矢張り・・・少し心配しています。
以上、ご報告致します。今回の画面の故障は、単純なディスプレイとの接触が悪かったとは思えないのです。
書込番号:11371875
1点
世田谷ボーイ達さん、こんにちは。
不具合?が直って良かったですね。
それにしても「同意しません」でそのような状態になってしまうというのはちょっと解せません…
書込番号:11372331
0点
セキュリティソフトインストール中のエラーは何度か経験があります
以前に入れていたウイルスバスターの残骸が悪さをしたのかもしれませんね
書込番号:11372817
0点
カーディナルさん、ウサすけさん有難う御座います。矢張りウィルスソフトは怖いですね。以前の残存ファイルの悪戯と思います。
シマンテックからトレンドマイクロに替えたときには何も起こりませんでしたが、何ヶ月も経ってから、コントロールパネル→プログラムの追加と削除を作業中にフト見ると、シマンテックさんの何かのプログラムの一部が残っていました。あわてて削除した事が有りました。今回の画面の変化もその様な何かのファイルが悪戯したのかもしれません。今後とも宜しくご指導頂きたいと感謝しております。
書込番号:11392373
1点
KINGSOFT Internet Security を使用してみました。
確かに無料で評価も高いようだけど、
宣伝ポップアップが右下に出てきてめんどいです。
ポップアップが出てきた場合に画面から消す方法を教えてください。
書込番号:11412869
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トレンドマイクロ > ウイルスバスター2010 3年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/02/16 17:28:32 | |
| 0 | 2011/02/15 14:35:17 | |
| 3 | 2011/02/25 19:52:28 | |
| 12 | 2011/01/01 14:39:25 | |
| 0 | 2010/11/27 22:34:25 | |
| 2 | 2010/11/26 13:12:51 | |
| 25 | 2010/11/28 20:24:41 | |
| 3 | 2010/10/24 11:07:47 | |
| 5 | 2010/09/09 8:57:59 | |
| 3 | 2010/09/02 19:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




