セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2010 3年版
現在、XPでウイルスバスター2006を使用していますが、今月末に期限が切れます。
そこでここのクチコミを見てオンライン更新(1,1000円)より本製品を購入してシリアル番号を変更した方が安上がりだと知りました。
2006で特に問題も起きてないのでバージョンはこのままでシリアル番号だけ入れ替えたいと考えているのですが、2006のメイン画面には番号変更がありませんし、ウイルスバスタークラブ内にもそのような変更メニューがありません。
やはり、2006をアンインストールして本製品(2010)に入れ直す必要があるのでしょうか?
ご存知の方、どうかご教授下さい。よろしくお願いします。
書込番号:11353923
0点
2006のサポート期間は2007年末ですでに終了しています。
サポートされていないので最新のウイルスには対応できてませんよ。
ウイルスソフトはサポート期間を超えると新しいウイルスに対応してくれないのでバージョンを上げていかないとダメですよ。
通常は新しいバージョン(2009とか2010)が出たら自分でダウンロードして今のバージョンをアンインストールしてアップしていきます。
一つのバージョンを使い続けるのはサポート期間内のみにしておかないとウイルスソフトの意味がないです。
早急にサポート期間である2010又は2009にアップする事をお勧めしますよ。
1.ここから2010をダウンロードして
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/versionup2010/?ConSupWebclickID=kantan_01manual
2.2006をアンインストールする
3.1でダウンロードした2010をインストール
(その際のシリアル番号とパスワードは今の2006のを使用します)
これで今月末の期限まで2010が使えるのでそのうちにまたろう2さんが仰っている様に本製品を購入して来月1日にシリアル番号を変更した方いいですね。
この来月1日にやるのがコツで今月にやると1年契約だったら来年の5月末までの期限になります。
来月1日にやると来年の6月末までの期限になります。
書込番号:11354070
3点
早速のご回答ありがとうございます。
>サポートされていないので最新のウイルスには対応できてませんよ。
そうでしたか。。。一応、2006のパターンファイル更新画面で更新を実行すると更新され「最新です」と出ていたのでてっきりOKだと思っていました。。。
やはり、2010へ入れ換えですね。ただ、XPですとSP2以上じゃないと駄目ですよね。
PC自体もそこに入れているソフトも古いのでSPアップがちょっと心配ですがトライしてみます。
ご丁寧なご説明ありがとうございました。
書込番号:11354727
0点
>そうでしたか。。。一応、2006のパターンファイル更新画面で更新を実行すると更新され「最新です」と出ていたのでてっきりOKだと思っていました。。。
これは多分サポートが終わった2007末時点での最新データになっていると言うことかと
アップデートの詳細を見たら日付が出たと思いますのでそれで分かりますよ
XPの最新はSP3です
いくらウイルスバスターを最新版にしてもXPが最新にアップされていないとXPの穴をついたウイルスに感染する可能性があるのでXPも合わせて最新にしない駄目です
今はまだSP2はサポートされていたかと思いますが確かSP2も間もなくサポートが切れる頃だと思いますしSP2からSP3は機能的に大きく変わっていないので今からSP2にするのでしたらSP3にした方がいいかと思いますよ
書込番号:11355369
0点
ぶる2さん、ありがとうございます。
SP3、2010にUPします。
しかし、2006をアンインストールしてからとなると2006で設定した内容(FW等)は引き継がれないですよね?
2006を見てみても設定のエクスポート機能は無いようです。
何か裏技等ありますでしょうか?
書込番号:11359324
0点
またろう2さん、こんにちは。
(裏技という訳ではないのですが)
2006の設定画面をキャプチャーして保存し、それを見ながら2010を再設定するというのはどうでしょうか。
書込番号:11360013
0点
みなさん、こんにちは。
>これは多分サポートが終わった2007末時点での最新データになっていると言うことかと
2ちゃんねるでの情報ですが、VB2006のパターンアップデートは今でもちゃんとできている人、結構いるみたいです(プログラム自体はもう更新されませんけど)。私はVB2007を使っていたのですが、今年の2月末でパターンアップデート出来なくなりました。何で古いバージョンの方がまだ出来ているんだろう?という疑問はありますが。
人により色々な考え方があると思いますが、私自身の経験ではVB2006は動作も軽かったし安定していたので、パターンアップデートが行われている間はそのまま使い続けてもいいんじゃないかと思います。特に古いマシンを使っておられる場合なんかは、最新バージョンの2010は結構重いようなことが言われていますから。
私自身はOSが2000なのでVB2007のアップデートが終了になった時点で諦めて(丁度ライセンス期限も来たので)、フリーのアンチウィルスとファイアウォールソフトに転向しました。windows2000自体のサポートも7月で打ちきりですしね。
ちなみにマニアックな人向けですけど、VB2007以降のライセンスでVB2006を無理矢理使う方法が以下に書かれています。
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html
書込番号:11360171
1点
確認したところ、VB2006ですが、最新のパターンファイル適用されています。
なぜでしょうね。。。
私も一度2007にしたところ重くて2006に戻してからそのまま使い続けています。
できればこのまま使用したいのですが、やはり契約更新よりこちらのパッケージの安さは魅力なのでバージョンアップすることにしました。
書込番号:11371296
0点
便乗質問ですみません。
現在Win2000でVB2007を使用していたのですが、こちらの書き込みを見て2006を手にいれたくなったのですが、今からだとDLは出来ないものでしょうか?
皆さんはディスクをお持ちなのでしょうか?
書込番号:11441918
0点
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47
ここでダウンロードできるようです。(実際試したわけじゃありませんが。)
書込番号:11441955
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トレンドマイクロ > ウイルスバスター2010 3年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/02/16 17:28:32 | |
| 0 | 2011/02/15 14:35:17 | |
| 3 | 2011/02/25 19:52:28 | |
| 12 | 2011/01/01 14:39:25 | |
| 0 | 2010/11/27 22:34:25 | |
| 2 | 2010/11/26 13:12:51 | |
| 25 | 2010/11/28 20:24:41 | |
| 3 | 2010/10/24 11:07:47 | |
| 5 | 2010/09/09 8:57:59 | |
| 3 | 2010/09/02 19:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




