『長期間使用しない場合のインク詰まりについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MyMio MFC-695CDNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio MFC-695CDNの価格比較
  • MyMio MFC-695CDNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-695CDNの純正オプション
  • MyMio MFC-695CDNのレビュー
  • MyMio MFC-695CDNのクチコミ
  • MyMio MFC-695CDNの画像・動画
  • MyMio MFC-695CDNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-695CDNのオークション

MyMio MFC-695CDNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月下旬

  • MyMio MFC-695CDNの価格比較
  • MyMio MFC-695CDNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-695CDNの純正オプション
  • MyMio MFC-695CDNのレビュー
  • MyMio MFC-695CDNのクチコミ
  • MyMio MFC-695CDNの画像・動画
  • MyMio MFC-695CDNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-695CDNのオークション

『長期間使用しない場合のインク詰まりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MyMio MFC-695CDN」のクチコミ掲示板に
MyMio MFC-695CDNを新規書き込みMyMio MFC-695CDNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-695CDN

スレ主 pakkonさん
クチコミ投稿数:12件

今のFAXが14年経過で奇妙な動作(FAX受信もないのに、紙送りを始める)をするようになり、後釜として、この機種を検討しています。
FAXとしての利用は実績から、年数回程度と思いますが、インクが乾いて固まったり、自動ヘッドクリーニングなどで、インクが空になったりということがないか心配です。「心配なら感熱紙タイプを買え」と言わず、電話機能以外あまり使っていない方の経験談をお聞きしたいと思います。
勿論、複合機ならではのコピー、プリンタなどとして活用すれば要らぬ心配ですがが。

書込番号:11909591

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MyMio MFC-695CDNの満足度5

2010/09/14 19:32(1年以上前)

週に 1回程度の印字ヘッドパターン印刷と、予備のインクカートリッジを用意して置く位しか対策は有りません。

書込番号:11909635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/09/14 20:34(1年以上前)

インクは液体だから封を開けたら半年で使い切るよう説明書に書かれています。クリー
ニングでのインクの消費は1年から1年半くらいですし、毎年年賀状シーズン前に全色
交換すれば問題ないでしょう。

書込番号:11909890

ナイスクチコミ!1


スレ主 pakkonさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/14 21:43(1年以上前)

sasuke0007さん、じんぎすまんさん 早速のご回答ありがとうございます。

やはり、乾燥は起こるようですね、この辺は、純正も互換品も変わらないのでしょう。手持ちのインクジェット(CannonMP370)もしばらく使っていないと、特定の色が出なかったり、かすれたりしますので、クリーニングが必須です。

「ヘッドの出口では乾燥しにくく、着弾したら即乾く」インクを作れと言われても無理ですよね。インクジェットの宿命と割り切って、お二人のアドバイスに従うことにします。

しかし、ブラザーもご多分に漏れず、インクビジネス派のようなので、購入したら、捨てインクがなるべく少なくなるように使いたいと思います。といっても良い知恵は浮かびませんが・・・。

書込番号:11910303

ナイスクチコミ!0


org1さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/29 21:21(1年以上前)

ブラザーのこの手の機種は1〜2ヶ月使わなくても
自浄機能で
いつでも一発できれいに印字してくれますよ
夜中にプリンタが動いて驚くことはありますが…

書込番号:12133670

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2010/10/30 21:46(1年以上前)

ご懸念の点は、インクジェットプリンタの宿命ですので、残念ながらどうしようもありません。他の方も書いていらっしゃいますが、ブラザーは自動的にクリーニングをしますので、故障等を除けばインク詰まりはあまり無いと思います。

しかしそれよりも、2〜3日ごとに何か印刷するというのが、プリンタの調子を維持するのには最善だと思います。やはりメカニズムのあるものは、時々動かさないといけません。使用頻度が少なすぎてもヘッドは自動クリーニングのために大丈夫ですが、紙送り部分が壊れてしまうことだってあり得ます。これは私の想像ですが、日本の家庭用インクジェットプリンタの不調の相当数が「使用頻度が少なすぎる」ことにあると思っています。


ところで、仮にこの機種を購入しても、プリンタやコピーとして使用する予定は全くないのでしょうか?もしそうなら、Panasonic VE-GP62DL のように電話機にFAX受信機能が付いているものもあります。当然送信はできませんが、年に数回程度ならコンビニから送信という手もあるのではないでしょうか?


個人的には、実はこの機種のように受話器も一体のものよりも、MFC-J615N のように、FAX機能付き複合機に電話機をつないで使うのが好みです。FAXは必然的にメカニズムを伴いますので寿命が短いですが、電話機は比較すると寿命が長いです。このように寿命の違う2つのものは分離しておくのが合理的だと個人的には思います。ただ価格的には多少高く付きますが。

単純に現在のFAXの置き換えなら、画質面で妥協して、熱転写式プリンタの普通の家庭用を買うのが一番安いのは事実でしょう(こう言っては、身も蓋もありませせんけど)。

書込番号:12139646

ナイスクチコミ!0


スレ主 pakkonさん
クチコミ投稿数:12件

2010/10/31 02:03(1年以上前)

org1さん、JunJさん、コメントありがとうございます。まとめてのレス、お許しください。
結論から報告いたしますと、9月18日にAmazonから購入しました。オートクリーニングは確かに行われているようで、まだ、1度しか現場を目撃(^^)していませんが、シュコシュコやっておりました。メーカーがきちんと検証した上での必要最低限の頻度でクリーニングをしていると信じたいところです。インクについては保証期間内は純正品を使い、後は詰め替えやリサイクルを使おうと考えています。

使い勝手ですが、有線・無線のネットワークプリンタ機能があり、有線で繋いでいますが、どなたかコメントされていたように、常時電源ONなので、いちいち電源を入れずに即、印刷が始まるので、重宝しております。印字品質はまあまあというところで、発色は手持ちの古い複合機CannonMP370にも、やや劣りますが、FAXと割り切れば問題ありませんし、通常の文書印刷には充分です。電話としても、音質が悪いという書き込みがありましたが、自分としては気になりません。メールが発達した現状では、FAXの出番はほとんどありませんが、今まであったものが無くなるのも寂しいような、あれば使うこともあるだろうという、程度の消極的な存在理由です。

書込番号:12141312

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio MFC-695CDN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio MFC-695CDN
ブラザー

MyMio MFC-695CDN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月下旬

MyMio MFC-695CDNをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング