-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP990
3.8型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN/6色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約21秒)。直販価格は39,980円(税込)

-
- プリンタ 375位
- インクジェットプリンタ 204位
プリンタ > CANON > PIXUS MP990
私のプリンタ(MP770)が印刷中に突然インクがでなくなりました。マニュアルに書いてあることはすべて実行しましたが、全くインクが出ません。(時々ヘッドクリーニング確認印刷で黒のインクだけが印刷されます。カラーはかすれても出てきません。写真のA4でプリントしている途中から突然色が消えて真っ白です。
パソコン上にもプリンタ上にも異常は表示されていませんし、インク量のきちんと表示されています。ヘッドのクリーニングをするたびにインクは減って行くのですが、何も印刷されません。もちろんヘッドクリーニングの確認印刷にも何も印刷されません。
キャノンに問い合わせたところ原因は不明と言われ、修理代が一律9500円と言われました。下手すると最近プリンターが安く出ているのでこれで最新機が買えてしまいます。もしインクつまりなのであれば、たとえばインクをはずしてアルコールをスポイドで落とすと解消するとか何か方法をご存じないですか。ご指導ください。(インクは純正のBCI−7(e)です。
書込番号:10241658
1点
こんにちは。
ヘッドの詰まりですね。しかも通常のヘッドクリーニングでも取れないような頑固な。
自己責任でよければ、ヘッドを外して湯洗するとか、水性溶剤などを綿棒などに染み込ませて拭いてみるなどの対処法を耳にしたことがあります。
あくまでも正式な対処法ではないので自己責任でお願い致します。どちらにせよ壊れても致し方なしという場合にお試し下さい。
書込番号:10241704
0点
MP770って結構前のプリンタですね。CANONはインク詰まりはおきにくいはずなんだけど、どの位使ってなかったですか? プリンタを置く場所とかも関係するでしょうね。
書込番号:10241869
0点
4年前に購入しました。結構頻繁に使っています。A4版の写真を数枚印刷して印刷中突然印刷が中断して途中から真っ白となりました。印刷されている部分はきれいに印刷されていますから、もしかしたらインクを制御する部分の故障かもしれません。何度もクリーニングしてもかすれて色が出ることがありません。全く突然にインクがでなくなりました。ヘッドクリーニングをするたびに確認印刷には何も色は出ない白紙なのにインクが確実に減っています。ちなみに紙詰まりでは無いかと色々見ていますがどこにもありませんし、パソコン上に紙詰まりの表示は出ていませんし、印刷が正常に終了した表示となっています。ちなみにインクは純正を使用して、全部新規に入れ替えて見ましたが、反応は変わりません。写真用の光沢紙を利用しての印刷なので厚紙であり簡単に丸まってどこかに隠れてしまうことはないと考えます。
770はCDのラベル印刷も出来ますし、フィルムの読み込みも出来て大変便利なので買い換えると990が機能的には代替機かなと考えてここに投稿しました。
書込番号:10241924
0点
なるほど、それでは普通のインク詰まりでなくて多分故障ですね。
ちなみに EPSON機ではインク詰まりは日常茶飯事で クリーニングで半分位インク捨ててましたが、CANON機では同じような使用頻度で詰まった事は1度位。それもクリーニングですぐ直りました。
9500円なら修理しても良いのでは? 同等機は1万円では厳しいと思う。
書込番号:10242262
0点
なるほど、お買い替えを検討であれば「MP990」でしょうね。私も今年はこれを狙っています。
故障自体はやはりヘッド部品自体だと推測されますが(私も以前CANONのプリンタでクリーニングで解消しないヘッド詰まりを体験しました、何回クリーニングしてもダメなんですよね)ヘッドを交換できれば良いのですが、現在はすでにヘッド単品での販売はしなくなっている(一部を除き)ので修理コースでしょうか。良い機種だけに廃棄はもったいない気がしますね。
一度ダメもとでメンテナンスを試されてもよいと思いますよ。もちろんインクで手が汚れたりするのが困るのなら止めておいたほうがよいですが。
私が現在使用しているEPSONのEP901Aはまだ一度もヘッド詰まりを起こしていませんが、今回のようなケースの場合、EPSON機はヘッド部分を外してのメンテナンスが出来ないので、「MP770」はそれが出来るぶんだけチャレンジしてみてもよいかもしれません。
書込番号:10242411
0点
サーマル方式のヘッド故障の可能性が有ります。
私なら 1万円未満では MP770程の性能と機能を兼ね備えた複合機は購入不可能 2万円未満でも有りません。
2万円未満の複合機のスキャナセンサーは、凹凸物のスキャンが苦手な CISセンサー品です。
MP770 のスキャナセンサーは CCDセンサーの為凹凸物のスキャンは最適又今は殆ど姿を消した
35mm ネガスキャン機能付き、又前面給紙システムの能力も MP990以上の能力で写真光沢紙も
前面給紙システムから印刷が可能、この点は MP990 の場合普通紙限定に格下げされています。
又印字コストも Canon は前年からインクカートリッジのスモール化で、結果コストアップして居ます。
従って私も此処 3ヶ月前後で MP600 と MP970 を夫々約 1万円程度かけて修理しました。
MP600 の修理内容は、廃インクエラーリセットと、印字ヘッド新品交換です。
MP970 の修理内容は TFT液晶モニターの新品交換と、印字ヘッド洗浄です。
MP970 は此方から修理以来したのはモニターの画像不良で以来しましたが、メーカー側から
連絡がその後有り、互換インクを使用しているため印字ヘッドの洗浄を、行いますので
修理品受け取り後に純正新品インクカートリッジを、使用して下さいと見積もりと一緒に
連絡を受けて修理続行を、此方から再以来しました。
スレ主様の MP770 は、不良発生時に純正インクカートリッジを使用していたのかな?
社外インクの場合、純正品よりも印字ヘッドに印刷時に余計付加が掛かる粗悪品も未だ
存在する要です、これらが印字ヘッドの寿命を短くする可能性も有ります。
私の MP600 も正直な話社外インクを純正カートリッジに入れて使用していました。
書込番号:10243532
![]()
0点
私も[sasuke0007さん]の仰るように「MP770」はスペック、インクコストの観点から見ても現在のラインナップには並ぶものがないような出来(唯一「MP990」が「LANインターフェイス」と「グレーインク」などでのアドバンテージがあり)なので、スレ主さまが「LAN接続」や「より一層の写真画質の向上」を求めず、「インクコスト」「前面給紙(多様な用紙)」のほうに魅力を感じられたら、修理のほうが賢明だと言えるかもしれませんね。
書込番号:10243794
![]()
0点
ご回答くださった皆さんどうもありがとうございます。キャノンに修理に出して見ます。真剣にご意見いただきありがとうございました。
書込番号:10245516
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP990」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/10/03 18:20:36 | |
| 0 | 2020/07/11 13:48:29 | |
| 7 | 2020/03/27 14:28:17 | |
| 3 | 2022/11/29 11:28:21 | |
| 0 | 2016/08/04 13:20:39 | |
| 0 | 2016/07/25 11:28:30 | |
| 1 | 2016/06/18 17:51:02 | |
| 9 | 2016/06/18 23:16:18 | |
| 8 | 2015/10/04 5:48:39 | |
| 0 | 2014/11/11 12:51:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








