『複合機かスキャナ単体のスキャナに関してのメリット・デメリット』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP990

3.8型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN/6色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約21秒)。直販価格は39,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP990のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

PIXUS MP990CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

『複合機かスキャナ単体のスキャナに関してのメリット・デメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP990」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP990を新規書き込みPIXUS MP990をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP990

スレ主 むんべさん
クチコミ投稿数:62件

複合機のスキャナとスキャナ単体で買うのとではスキャナ機能に関してのメリット・デメリットってありますか。

スキャナメインでCCDスキャナを使いたいと思っていてこの機種を検討しています。
現在使用しているプリンタが結構古いので(4〜5年前のモノ)そのうち壊れるかもしれないので次買うなら複合機にしたほうがいいかなぁと考えています。
ただ、プリンタはとりあえずまだ使えますし、普段もあまり使用することが無いので複合機でなくてもいいかなぁとも思ってしまいます。

とりあえず今欲しいのがスキャナなのでスキャナ単体で買おうかなと考えるとCanoScan 5600FやGT-S620あたり(多分値段的にGT-S620にすると思います)が気になります。

このようにどうしようかと迷っていますので、実際に使っておられる方の意見を参考に総合的に判断しようと思っています。
スキャナ機能や使い勝手に関して複合機やスキャナ単体でのメリット・デメリットがあれば教えていただけますでしょうか。

また、たとえば複合機のほうが壊れやすいとかあったりしますか?
宜しくお願いいたします。


スキャナの使用用途:雑誌などの読み込み、手書き自作フォントやデザインなどの取り込み

書込番号:11401868

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP990の満足度5

2010/05/24 16:17(1年以上前)

複合機のデメリットと言うと、プリンタインク切れで全ての機能が停止してしまいます。
メリットは色々有ります、例えば PCを使用せずにコピーは勿論ですがメモリスティク等に
コピーデータを保管する事も可能、当然メモリからのダイレクト印刷も可能です。

私の場合は複合機を使用しはじめてから、単体のスキャナは全く出番が無くなりました。
単体のプリンタやスキャナよりも、複合機の方が故障しやすいと言った事も全く有りません。

書込番号:11401994

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2010/05/24 17:30(1年以上前)

>複合機のデメリットと言うと、プリンタインク切れで全ての機能が停止してしまいます。

必ずしもすべてではなく、
インク切れの状態であっても機種によってはPCからのスキャンは可能です。


スキャナ機能に限っていえば、

スキャナ単体のメリットは、意外とCCD機種が残っていることでしょうね。

複合機のメリットは、単体でUSBメモリやSDカードに保存可能なこと。
ネットワークスキャンって使いそうでいて、実はPC側からは操作しにくいので、
スキャナ側からPCにデータを送りつけるとか、スキャナ機能でUSBメモリに保存して
離れたPCまで自分で持っていくというのが便利です。

後、複合機特有の機能(手書き合成他)が中級機以上ならありますよね。
PCの電源を切ってあってもコピー機能は使えるし。

書込番号:11402213

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20469件Goodアンサー獲得:3429件

2010/05/24 17:33(1年以上前)

複合機の一番のデメリットは、電源入れるだけで少しずつインクが消費されることです。
スキャナしか使ってなくてもヘッドクリーニング等で確実に使われます。
インクが無くなるとスキャナも使えなくなります。
印刷量がかなり少ないようならスキャナ単体で使われた方が良いです。
性能的にもスキャナ単体の方が確実に上だと思います。

複合機の一番のメリットは省スペース性とコピー機能だと思います。
これに魅力を感じるようなら複合機を選ばれたら良いでしょう。

書込番号:11402222

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/25 00:28(1年以上前)

ヒューレットパッカードの
C3175というちょっと古い複合機を持っています。
こいつは
インク切れとか全然関係なしにスキャンは出来ます。
インクカートリッジ抜いてあってもスキャナが動作します。
最近の機種も同じかも?

HPは、インクカートリッジがノズルと一体型なので
ノズル詰まりで修理の心配がないです(インク交換すれば即治りますから)
プリンタの使用頻度が低く、画質にもそれほどこだわりがないならおすすめです。
Epsonで詰まりに泣かされてHPユーザーになりました。

書込番号:11404301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/25 00:41(1年以上前)

複合機はコピー機になります!
この点が一番でしょう。PC使わずにコピー取れるのって便利ですよ。
次に、場所をとらなくて済みます。あとコンセント(電源)も1個で済みますよ。
これも大事てす。
あと、プリンタ修理は一括でいくら、ですので、
スキャナ部の故障があったならプリンタヘッド等も見てくれるかも?
このあたりは参考程度に。

デメリットは、重い。厚い。
もし、運ぶ予定があるなら、スキャナ単体の方がいいですね。

書込番号:11404392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/25 01:27(1年以上前)

スキャナと印刷部分のどっちで故障が出ても丸ごと修理で消えるのもデメリットかと。
単体なら、スキャナだけでもPC内に取り込みは可能だし、
プリンターだけでも残ってれば印刷だけは出来ますね。
複合の方が部品点数は当然多くなるので、理屈で言えば幾らかでも故障率も高い。

先の回答にあった「インク切れるとスキャナも×」は
今まで意識すらした事無かったので全くの初耳、という事で試しました。
CanonMP600、MP960、どちらも確かに使用不可。
Canon系の複合機は全部そうかもしれんですね。

書込番号:11404646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/25 08:42(1年以上前)

複合機でも単体プリンタでも、プリンタには『廃インク吸収パッドの交換時期』と言うのがあって、ある程度プリンタを使用するとモニタにこのような警告が表示され、メーカーに修理に出さない限り全ての機能が全く使えなくなります。(修理費は1万円くらい)

従って、プリンタの使用頻度の高い人は複合機はコスト高になります。

書込番号:11405280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/25 11:20(1年以上前)

あとは設置場所とかの問題ですかね?

プリンタってそうそう動かさないと思うので
どこに置くかでスキャナ部分が使いやすい場所にあるかどうか変わるでしょう
ラックの上や下に置いた場合、手の届かない場所なら立ったり座ったり大変そう

画質については当然だけど単体スキャナには細かく説明あるが
複合機には画質の説明などあまりない、便利な機能の説明ばかり
その辺である程度察せるでしょう

書込番号:11405672

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/25 12:56(1年以上前)

6年半使ったプリンタが不調となり、合わせて(更に古い)スキャナの
スペックに不満があり、買い換えを検討。

その時、複合機か?単体か?迷いました。そして、
・欲しいスキャナ+プリンタより、欲しい複合機の方が安かった。
・使用時の設置面積が小さい。(高さは多少増えるが・・・) 
 当初、スキャナは未使用時、片付けていたが、手間も煩わしく
 かつ、手荒にも扱えず・・・結構、神経を使っていた。
・ドライバやユーティリティソフトが統合。
 (過去に、異メーカ(CANON,EPSON,NEC,etc…)の組み合わせで
 使っていたが、ドライバの相性やら・・・いろいろあった。
 メーカサポートでも(当然?)その辺を突かれた。尚、これは、昔の話で、
 最近はどうかわかりませんが。)
を、理由に複合機を購入。

そして、使ってみて、

○メリット
・コピーが、電源入れてボタン一つでとれる。(PC立ち上げて云々の
 手間や時間も不要。)とにかく、手軽に使用できる。
 また、PCを使えない人でもコピー出来るので家族にも好評。
・SDメディアやUSBメモリからのダイレクト印刷。(当初、あんまり使
 わないと思っていたが、デジカメやPCやケーブルの準備が要らないの
 で、かなりの手間が省け、予想に反し高頻度で使っている。)
・スキャンデータをダイレクトにUSBメモリ等にjpeg,pdfで取り込める。
 これも使ってみて、予想以上に便利。
・USBポートが節約出来る。(USB-HUB増設で済むことだが…)

○デメリット
・既出のような事。
 (とりあえず、思いつくことは、既に出ているので・・・)

書込番号:11405944

ナイスクチコミ!2


スレ主 むんべさん
クチコミ投稿数:62件

2010/05/25 14:03(1年以上前)

皆さん有益な情報ありがとうございました。
色々な意見があるものですね。

そういえば、この機種のインクは高いとか言われていますね。
しかもすぐ無くなるとか。
それであまり使っていないのにインク切れしたらキツイな〜。
私はプリンタはホントにあまり使わないんです。
年賀状以外でたまに使うといってもほとんど黒だけなので、現状必要なさそうな感じです。

コピー機能は確かにありがたいですよね。これも複合機が欲しい理由でもあります。
ただこれもたまにしか使わないと思います。
スキャンデータをメモリなどに直接保存できるのは持ち運びしたい方には魅力的ですよね。
私は現状の予定ですと持ち運びしないと思うので、まあいいかなと。

HPは現行のCCDスキャナの複合機は有りませんよね。
趣味と実益を兼ねて色々しようと思っているのでスキャナはある程度クオリティの
高いものを求めていますのでそれだとCCDの方が良いのかなと思いCCDに絞っています。
性能もスキャナ単体の方が上のようでしたら単体を買うで決まりなような気がしてきました。

複合機は確かに惹かれますが、私の使い方だと全体的にスペックの高い当機種を選ぶよりも、
複合機を安い機種にしてスキャナを5600Fにしたほうが良いような感じですね。
S-620もさして評価がよくないですし。

一般的な認知としてはスキャナの性能自体はエプソンよりキヤノンのほうが良いのでしょうかね。

皆さんのおかげで買うべきものがハッキリしてきたように思います。
とりあえず複合機は現状は要らないということで5600Fを検討してみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:11406132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2010/05/26 06:11(1年以上前)

USB給電だけて動くモバイルスキャナだと必要な時に手元に置いて使えるので好きです。
立ったり座ったり移動したりしなくて良いし。

書込番号:11409459

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP990」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windows10 用ドライバ 0 2021/10/03 18:20:36
10年 0 2020/07/11 13:48:29
両面PGBK印刷出来ない? 7 2020/03/27 14:28:17
6C10エラーからの復活 3 2022/11/29 11:28:21
電源パンク 0 2016/08/04 13:20:39
B200 エラー解除 0 2016/07/25 11:28:30
インク残量認識チップ付互換インクでインク認識エラーが発生 1 2016/06/18 17:51:02
サポート期間終了 9 2016/06/18 23:16:18
印刷が粗いのですが… 8 2015/10/04 5:48:39
u052出ました。 0 2014/11/11 12:51:15

「CANON > PIXUS MP990」のクチコミを見る(全 747件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP990
CANON

PIXUS MP990

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP990をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング