『フォト年賀状の作成について』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS iP4700

自動写真補正II/5色インク対応のインクジェットプリンター(出力時間:L判フチなし写真約17 秒)。直販価格は16,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 自動両面印刷:○ PIXUS iP4700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iP4700の価格比較
  • PIXUS iP4700のスペック・仕様
  • PIXUS iP4700の純正オプション
  • PIXUS iP4700のレビュー
  • PIXUS iP4700のクチコミ
  • PIXUS iP4700の画像・動画
  • PIXUS iP4700のピックアップリスト
  • PIXUS iP4700のオークション

PIXUS iP4700CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS iP4700の価格比較
  • PIXUS iP4700のスペック・仕様
  • PIXUS iP4700の純正オプション
  • PIXUS iP4700のレビュー
  • PIXUS iP4700のクチコミ
  • PIXUS iP4700の画像・動画
  • PIXUS iP4700のピックアップリスト
  • PIXUS iP4700のオークション

『フォト年賀状の作成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iP4700」のクチコミ掲示板に
PIXUS iP4700を新規書き込みPIXUS iP4700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フォト年賀状の作成について

2009/10/28 17:26(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iP4700

クチコミ投稿数:45件

購入検討者です。
今回、郵便局の年賀状(インクジェット 写真用)を使用して、
フォト年賀状を作成予定なのです、この機種では、どの程度の仕上がりなのでしょうか?
業者に出すのとどれくらい差があるのでしょうか・・・。

コピーやスキャナーは不要ですので、キャノンではこの機種が最良かと・・・。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10382088

ナイスクチコミ!0


返信する
PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/10/28 17:36(1年以上前)

こんにちは。

>郵便局の年賀状(インクジェット 写真用)を使用する

とのことですが、この用紙は写真用となっているとはいえ「普通の写真用紙よりもずっと質は低い」ものです。なのでプリンターの問題というよりは用紙の問題で仕上がりはそこまで期待されないほうがよいと思います。十分な発色ではなく「ぼんやり」した感じに仕上がります。

この時期になると家電量販店などに試し刷り用の年賀状がメーカーから提供されている場合がありますので、もし可能ならお願いしてテストプリントされると私の申し上げた意味が分かると思います。

DPEショップで作成する写真付き年賀状のほうが仕上がりは遥かに上になると思います。その差を言葉で表すのは難しいので、まずはテストプリントしてプリンターでの作成の可否を決められるとよいと思います。

書込番号:10382120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 17:44(1年以上前)

マットな感じで、ファイン用紙くらいの紙質だと思います。
ただ真っ白ではないと思います。
完全な写真画質にはなりませんが、普通はがきに比べるとましですが・・・。

カメラ店のは写真を年賀状はがきに、貼り付けてます。
画質はつるっとした光沢紙ではなく、ざら目が多いと思います。
全てがどうかは分かりませんが、普通に貼り付けただけでは重量がオーバーし、50円切手で送れなくなるため、
一回り小さくカットしてると思います。

今年のもらった年賀状に見本はなかったでしょうか?
ないならPlayHouseさんのコメントどおり、電気店、カメラ店などのプリンターコーナーに見本があると思います。
それらを参考にした方がよいと思います。
カメラ店のフォト年賀状についてもカメラ店に言って見本を見せてもらったらどうでしょう?

書込番号:10387371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/10/29 21:21(1年以上前)

PlayHouseさん
やまとのまーさん お返事ありがとうございました。

画質は業者に出すのと比べ物にならないのですね・・。

家電量販店の光沢ハガキなどには、お年玉年賀ハガキはあるのですか?

この機種で、写真L版を印刷してもあまりきれいじゃないのでしょうか?

用紙との関係についてお願いします。

書込番号:10388520

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/10/29 22:13(1年以上前)

こんばんは。

いえ、L判の写真用紙への印刷だと、写真らしさもグッと出て発色も良くなりますよ。画質としては高画質に特化はしていないですが、プリンターのなかでも中堅クラスの画質です。

家電量販店にある「写真用年賀ハガキ」も郵便局で取り扱いされているものと一緒なので変わらないです。

結論を申し上げると、「お年玉付き年賀ハガキ」をインクジェットプリンターで自前で作成しようとするとその品質には限界があるということですね。これは用紙の品質のせいなので仕方がありません。軽いイラストなどであれば十分だと思いますけれども。ショップでの仕上げとの比較はやはり厳しいと思います。

でもまずはインクジェットプリンターでテストプリントされてご納得されるかどうかだと思います。

書込番号:10388916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/10/29 22:21(1年以上前)

PlayHouseさん

早々のお返事ありがとうございました。
週末に家電量販店に行ってきます。

ありがとうございました。

書込番号:10388988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/31 19:58(1年以上前)

はがきの表と裏

スレ主様、私は「インクジェット写真用はがき」という存在を知りませんでした。
私のレスは「インクジェットはがき」の事を書いてます。

そこで、郵便局に行き、「インクジェット写真用はがき」を買ってきました。
普通のはがきとは10円高く、額面50円ですが、
1枚60円でお年玉付きの年賀はがきになります。

手元に、プロフェショナルペーパー(A4)、上左(キヤノン写真用紙・光沢プロフェッショナル、上中(キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド)しかないですが、
光沢感は、キヤノン写真用紙・光沢 ゴールドより光沢がちょっとないくらいです。
もったいなくて、まださすがにテスト印刷は出来ませんが、従来のインクジェットはがきに比べれば、かなり写真画質になると思います。
iP4700は持ってますが、まだ使ったことがないのでなんともいえませんが、
かなり時間が掛かりますが、印刷時に綺麗モードで印刷すればいいと思いますよ。

あとDPEショップの写真と違い、雨の日には、はがきが濡れれば印刷面がにじむことを頭に入れなければなりませんが、たった10円高いだけなので、私は今回からこのはがきを使いたいと思います。

勘違いな情報を出してしまって申し訳ありませんでした。

それにしても去年からこの「写真用はがき」があったとは知りませんでした。

書込番号:10399138

Goodアンサーナイスクチコミ!3


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/31 20:23(1年以上前)

結論から言うと、プリンタと紙さえ選べば、業者に出すより遥かに綺麗に仕上がる。
JPのインクジェットハガキには、マットと光沢があって、光沢は10円高い。
但し何れも染料プリンタ用と思って間違いないが、iP4700クラスの4色プリンタでも
実用上問題無い程度にプリント出来る。現に俺は毎年マットハガキにこのプリンタより
古いプリンタで印刷しているが十分満足できる仕上がりになる。
微妙な色調や暗部の諧調を論ずるなら、用紙もプリンタもXだけどね。

書込番号:10399274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/10/31 21:51(1年以上前)

やまとのまーさんへ
いえいえ、貴重なご指摘と写真までありがとうございました。
私も、インクジェット写真用を購入してみます。

echo21さんへ
私も業者に出さず、自前で作成したいと思います。
ありがとうございました。

 

書込番号:10399821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/11/07 21:02(1年以上前)

インクジェット写真用は、染料系のプリンタしか使用できない事が、
発覚しました。郵便局のHPに記載されています。(私のは顔料系でした・・・。)
通常のインクジェット用紙で印刷しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10438295

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/11/07 22:02(1年以上前)

こんばんは。

いえ「IP4700」は染料系のインクですよ。
顔料黒インクは搭載されていますが、写真用紙設定にした場合は4色染料インクが使用されます。

なので「インクジェット写真用はがき」は使用できますよ。

書込番号:10438717

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iP4700
CANON

PIXUS iP4700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS iP4700をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング