『初めてのiPod購入について』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 発売

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

160GBのHDDを搭載したiPod classic(ブラック)。直販価格は24,800円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:HDD 記憶容量:160GB 再生時間:36時間 インターフェイス:Dockコネクタ iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の価格比較
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の純正オプション
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のレビュー
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のクチコミ
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の画像・動画
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のオークション

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月10日

  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の価格比較
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の純正オプション
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のレビュー
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のクチコミ
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の画像・動画
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

『初めてのiPod購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)」のクチコミ掲示板に
iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)を新規書き込みiPod classic MC297J/A ブラック (160GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信24

お気に入りに追加

標準

初めてのiPod購入について

2010/09/30 13:48(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

クチコミ投稿数:44件

初めてiPodを購入しようかと考えているのですが、
わからない事がいくつかあるので質問させていただきます。
(初歩的な質問で申し訳ありません)

(1)iTunesによる転送方法ですが、必ず同期を取らないといけないのでしょうか?

※複数のHDDに数百GBの音楽ファイル(MP3)が都合上分散しているので
選択したファイルのみiPodに転送したいと考えています。

(2)複数のアルバムの連続再生、または再生途中で次に聞きたいアルバムの再生を
予約できるでしょうか?

(3)レスポンスはどうでしょうか?

転送するファイルは殆どがMP3(256kbps)ですが、実際に20000曲以上を入れた場合ですが、
iPodの起動時間、アルバム選択などのレスポンスはどうでしょうか?

(4)音質はどうでしょうか?

※以前知り合いのiPod(第5世代だと思います)を借りた時ですが、
ShureのE5Cだとホワイトノイズが聞こえてしまい、ちょっと気になりました。
あと数十ヘルツ以下の低域が出てないのか、低音が固く感じてしまいました。

classicでも同様なのでしょうか?

現在、他メーカーの5年以上前のHDDプレイヤー(120GB)を使っているのですが、
さすがに古くなってきたので、iPod classic(160GB)をの購入を考えています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11990934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/30 14:10(1年以上前)

こんにちは。

(1)についてのみですが、方法として分散していると言われるMP3の中で
入れたいものだけを、1つのHDDにまとめそこに[iTunes Media]フォルダ
を作成して同期を取るというやり方でいけると思います。

それをするにあたっては、入れたいMP3ファイルをライブラリにD&Dし、
その時に、編集→設定→詳細→「ライブラリへの追加時に[iTunes Media]
フォルダにコピーする」にチェックを入れて下さい。

説明が拙くて申し訳ありませんが私はその方法で約130GBのファイルを管理
しています。

書込番号:11990995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/30 14:13(1年以上前)

>(1)iTunesによる転送方法ですが、必ず同期を取らないといけないのでしょうか?
>
>※複数のHDDに数百GBの音楽ファイル(MP3)が都合上分散しているので
>選択したファイルのみiPodに転送したいと考えています。

同期を取らないとPCからiPodへは音楽ファイルは転送されません。
また、iTunesと同期を取ると、以前のiPodの内容は上書きされてしまいます。
よって、iTunesで指定できるフォルダ数は「ひとつのみ」です。

ちなみに私のiTunesのフォルダは4.0TBの外付けHDDです。

書込番号:11991008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/30 15:17(1年以上前)

大塚さん、スズポンさん、早速のご返答ありがとうございます。

結局は同期しないと転送できないみたいなので、iPod用のフォルダーを一つ作り、
そこに転送用のファイルをまとめておくわけですね。

そこで一つ疑問があるのですが、iPodを接続したときに毎回同期をおこなうのでしょうか?

そうなると、毎回毎回、160GBの同期、数万曲の同期を取ることになると思うのですが、
その時のレスポンスはいかがでしょうか?

書込番号:11991218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/30 15:26(1年以上前)

同期というのは、ファイルって何?とかいうレベルの PCに詳しくない人に難しい概念を使わずに音楽を管理できるようにした Appleの親心でしょう。
こういうiTunesですら難しすぎるという人は結構みかけます。
ただファイル管理は自分の頭でやるのが当然の PCユーザには、いらぬお節介かも知れません。

という事なので、同期は必須ではないです。僕は同期は使わず、マニュアルでiPodに格納したいアルバムだけを選択して送ってます。
ただし、全ての曲は iTunesライブラリに格納されてないといけないようです。
 D:\iTunes
などを作りそこに曲をまとめて保存して、iTunesで好きな名前のライブラリ(2010年10月のライブラリとか...)を作って、iPodに送りたい音楽を登録します。
iPodに送る時は、 そのライブラリを iTunesのリストに表示されたiPodに Drag&Dropすれば、iPodに送れます。

この使い方でもう6-7年きてますが何の問題もありません。同期で不用意に PC側の曲が削られる事もありません。
ただ、一カ所にまとめずに 複数のHDに分散して置くのが必須なら iTunes _ iPodは不適だと思います。

何か僕の知らない技があるならその限りではありません。

書込番号:11991251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/30 16:13(1年以上前)

>iPodを接続したときに毎回同期をおこなうのでしょうか?

そうなると、毎回毎回、160GBの同期、数万曲の同期を取ることになる

はい、毎回行いますね。
今手元にiPodがないのでうまく言えないですが、iPodを接続した時に出る
画面で確か追加した曲をチェックする項目があったと思うのですが、そこに
チェックを入れることによって、今回入れた曲のみ追加できるんだったかと。

いちいち全曲同期していたら大変なことになってしまいますものね!

書込番号:11991393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/30 16:28(1年以上前)

千束4丁目さん こんにちわ

>Cannot Access!さんが仰られるD&Dが一番楽な方法
かもしれませんね。
あと、iTunesライブラリーは1つのPCの中にいくつも
作成出来ますので、曲をライブラリー毎に分ける方法も
ありますね。まあ、あまり分けると訳わかんなくなりま
すけど。w。私は、3つ作っています。
簡単には、「Shift」キーを押しながら、iTunesを立ち
上げると、新しいライブラリーを作成できます。
あっ、詳しくは下記をどうぞ。

http://www.asahi.com/digital/column04/TKY200908060226.html

これで、HDD毎のiTunesライブラリーが作成できる
はずです。

書込番号:11991447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/30 16:32(1年以上前)

同期方法ですが、私は「手動で管理する」は試してしないのでわかりませんが
iTunesとiPodの同期はミュージックを例にすると

1.全曲
2.プレイリスト毎
3.アーティスト毎
4.アルバム毎

を選択できます。

1.などを選択するとiTunesとiPodの双方で差分を見て、差分のみの転送になります。

書込番号:11991465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/10/01 03:00(1年以上前)

どうやら同期を取るのがiTunesの基本的な使い方のようですが、
実際には同期を取らなくても使えるようで、少々安心しました。

ところでiPodに実際に2万曲以上入れた場合のレスポンスはどうなのでしょうか?

以前、日本メーカーのプレイヤーで2千曲程度入れただけで
途端にレスポンスが悪くなり、すぐに手放した経験があるのですが、
iPod classicは実際に2万曲とか3万曲入れてもスムーズに動作するのでしょうか?

あと音質とヘッドホン出力の大きさも知りたいところです。

イヤホンはShureのE5Cですが、ヘッドホンはAKGの240S、171Sなので
ヘッドホン出力が大きなプレイヤーでないと蚊の泣くような音しかしません。

iPod classicはどうなのでしょうか?

書込番号:11994401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/10/01 08:21(1年以上前)

同期を取る必要がない。
聴きたい曲を自分で管理したい
と言う時点で、iTunesの必要性が薄いのでは?
無理にiTunes+iPodを使わずに、D&Dで対応しているDAPが他メーカーに沢山あります。むしろ、そちらのほうが使い勝手が良いかもしれません。

また、レスポンシビリティが気になるなら、ハードディスクじゃないほうが良いです。
メモリー方式が最善です。
容量も気になるよ、と言うことなら、CowonのJ3あたりは、SDカードメモリー使えますから拡張はいくらでもできます。
あと、ヘッドフォン等を上手くならすならやはりiPodで無いほうが良いと思われます。
J3あたりのほうが上手く鳴らしてくれます。

書込番号:11994766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 11:35(1年以上前)

>iTunesの必要性が薄いのでは?
==>
iTunesを使いたくてiPod買う人は居たとしても少数派でしょう。
今は、AppleStoreからの音楽配信サービスに必須の著作権絡みでiTunesを使わざるを得ない Workflowがあるだけ。

iPodが世界シェアでダントツなのは、iPodそのものに、他のDAPには代え難い魅力があるからだよ。
他のとしばらくいじり比べれば分かるが、魅力を感じないなら iPodを選ぶ理由も iTunesの操作を覚える必要もない。

書込番号:11995209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2010/10/01 11:38(1年以上前)

もう解決しているかもしれませんが、(1)について
iTunesを起動して、iPodをパソコンに接続するとデバイスに自分のiPodが表示されます。
その自分のiPodの名前の上にドラック&ドロップでiTunesに曲を登録せずに直接iPodに転送できますよ。確かフォルダのままでもまとめて入ると思いました。
事前にiTunesの編集→設定→共有→共有ライブラリを探す
はチェックを外した方が余計な検索をiTunesがしなくなるので起動が早くなります。
また、編集→設定→デバイスのiPod、iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない
のチェックをしておきましょう。チェックしておかないとiPodを接続した時にiPodとiTunesを同期してしまいますのでiPodの曲が消えますw
自分はいつもこのやり方で転送しています。

書込番号:11995219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/10/01 11:46(1年以上前)

書き忘れましたが、私が書いた方法ですとiTunesとiPodの同期はしますが認識だけなので、iPodに何曲入っていようが曲の同期はしませんので10秒くらいで認識は終わります。

書込番号:11995245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 11:55(1年以上前)

>その自分のiPodの名前の上にドラック&ドロップでiTunesに曲を登録せずに直接iPodに転送できますよ。確かフォルダのままでもまとめて入ると思いました
==>
へぇ、そうなんだ。
大昔、最初にiTunes使った時、当然そうできると思った上の操作は出来なかった。今は、あるべきUIになったのかな、後で試そう。

書込番号:11995270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/10/01 12:16(1年以上前)

>へぇ、そうなんだ。
大昔、最初にiTunes使った時、当然そうできると思った上の操作は出来なかった。今は、あるべきUIになったのかな、後で試そう。

昔は出来なかったですよね・・・
今はそのやりかたで外付けHDDだろうがデスクトップ上からだろうがコピーできますよ。
ちなみにフォルダに階層があってもいけると思いました。

追伸 デバイスを選択してメイン画面にあるオプションの
音楽とビデオを手動で管理
にもチェックして下さい!

書込番号:11995328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/10/01 12:33(1年以上前)

毒舌じじいさん、こんにちは。

iTunesを使いためにiPod classic購入を考えているわけではありません。
現在日本で買える大容量プレイヤーがこれしかないからです。

SDカードで増設できるタイプのプレイヤーでも現状最大のプレイヤーで
本体64GB+SDHCカード32GB、つまり最大96GBしか使えないと思います。

また今後、64GBや128GBのSDカードが使えるようになったとしても
本体とSDカードで操作が異なるプレイヤーが多いので使い勝手が悪いです。
と言うか64GB以上は高くて当分買えそうもないですけど(笑)

今使っているプレイヤーで既に100GBを超えていて(曲数は15000ほどです)
160GB以上のプレイヤーを探したところ、iPod classicしかなかったのが現状です。
※実はeBayでArchos5(最大で500GB!)でも買おうかとも考えていますが。。。

あとドラッグ&ドロップには全然こだわっていません。

また小型のメモリータイプよりも大型のハードディスクタイプの方が好みです。
今までの経験では小型になるほどアナログ回路(ヘッドホン出力)が
貧弱になる傾向があるからです。

一時期ポータブルヘッドホンアンプも使っていた事があるのですが、
結局は貧弱なアナログ出力を増幅するだけなので今は使っていません。

だったらまだiPod classicの方が良いかな?と考えたところです。

こんな事を書いていると「数万曲もどうやって聴くのか?」とか
「圧縮音源で音質のこだわるほうが間違い!」とか言われそうですが、
1回に聞ける音楽自体はたいした量ではありませんが、
何を聞きたいかはその時にならないとわからないので引き出しは多い方が良いと。

また圧縮音源は確かに劣化はしましが、MDあたりよりはマシなレベルなので
屋外で聞くには十分かと。



書込番号:11995387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 15:12(1年以上前)

1.結論から言うと自分でファイルを管理できる人なら 同期は必ずしも必要ない。
3.iPodで音楽を聴くレスポンスの問題って聞いたことがない。
4.音質は自分で聞いて判断。ただし、ホワイトノイズ云々は、元のソースの問題とか別の話だと思う。第5世代を含めそういうノイズを聞いた事はない。

>または再生途中で次に聞きたいアルバムの再生を予約できるでしょうか?
==>
これは意味が良く分からない。プレイリストとかの事?

書込番号:11995774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/10/01 15:53(1年以上前)

Cannot Access!さん、僕の戯言に付き合っていただき感謝です。

ホワイトノイズですが、再生中に聞こえるノイズではありません。
停止中に聞こえるiPod本体の残留ノイズです。

SHUREのE5Cなどの高感度のイヤホンなどで聞くと
「サー・・・」というノイズが以前のiPodでは聞こえました。
もっとも再生が始まれば全然聞こえなくなるレベルですが。

また再生予約の件ですが、
(例)今、1枚のアルバムを選択して聴いていたとします。
その最中に次に聞きたいアルバムを選択しておくことができるのか?です。
もちろん今聞いているアルバムの再生が終わってから
次のアルバムの再生がスタートします。

iPodの事を全然知らないのでよくわからないのですが、
プレイリストとかを作れば再生できるのでしょうか?

本体の操作でそれが簡単にできれば問題ありません。

電車の中とかで寝ながら長時間聴く機会が多いので、
アルバムを2,3枚、その時の気分で聴いたりします。

書込番号:11995859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/10/01 15:57(1年以上前)

今、気づいたのですがニックネームがグチャグチャになってました。
(他のパソコンでログインしたら間違えちゃいました)

千束4丁目=吉原大門です。

申し訳ありませんでした。

書込番号:11995868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 17:03(1年以上前)

>停止中に聞こえるiPod本体の残留ノイズです。
==>
故障してたのと違う? フィールドではいろんな使われ方がある。
少なくとも我が家のiPod(1,3,5世代)を自宅オーディオコンポに接続してもそういうノイズは出ないから。

書込番号:11996058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/01 18:27(1年以上前)

>(4)音質はどうでしょうか?

ん〜

厳密に言えば、MP3に圧縮した時点で音は劣化します(最大ビットレートにしても元の音源から比べると低音部分がかなり少ないです)

なので、自分は「Apple Lossless」で同期してますよ〜

後は、好みですので色々聴き比べてみて下さいね

書込番号:11996300

ナイスクチコミ!0


Burialさん
クチコミ投稿数:40件

2010/10/01 18:34(1年以上前)

こんにちは。
自分は3年前に購入した旧モデルのclassic(80GB)を使ってます。

停止中のノイズですが、確かに自分のclassicでも聞こえます。
個体差でしょうかね??
ちなみにイヤホンはモンスターケーブルのイヤホンです。

あとレスポンスですが、自分はまだ30GBほどしか入ってない状態ですが
CoverFlowの読み込みに約1秒ほどかかります。
たぶんHDDのスピンアップに時間がかかるんでしょうけど
横にスクロールさせるときも読み込んでないものがあると
その表示までに少し時間がかかるので、正直自分はわずらわしく感じています。
ちなみにメニュー画面はスムーズで問題はないです。

旧モデルなので現行モデルでもそうなのかは分かりませんが、
HDDの容量以外に変わった部分が見当たらないのでたぶん一緒じゃないかなと思います。

書込番号:11996323

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/10/01 20:57(1年以上前)

質問内容からすると、
単に、曲を1ヶ所に集約したくないという話なのではないですか?

であれば、iTunesの環境設定で
詳細 > ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Media"フォルダにコピーする のチェックを外せば、
曲ファイルのコピーは行われませんし、
同期したいものだけ選んでiPodに同期すればいいはず。

書込番号:11996874

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/10/02 11:47(1年以上前)

>SDカードで増設できるタイプのプレイヤーでも現状最大のプレイヤーで
本体64GB+SDHCカード32GB、つまり最大96GBしか使えないと思います。

今時は大容量HDDよりも、複数のSDカードを使い分けたほうが管理しやすいと思います。

>あとドラッグ&ドロップには全然こだわっていません。

基本的に感fりソフトありきで管理する。DAPには所定の場所にソフトが勝手に入れていく。という、すべてをソフトにお任せするか、、、
あるいは、DAPの中の領域を自分でフォルダ管理し、積極的に使いやすくするかという事にもつながるのですね。

>また小型のメモリータイプよりも大型のハードディスクタイプの方が好みです。
今までの経験では小型になるほどアナログ回路(ヘッドホン出力)が
貧弱になる傾向があるからです

メモリータイプが必ずしも小型とは限りません。
アナログ回路が貧弱になるというより、バッテリーなどを含めた総合的な設計を見る必要があります。
仮に、HDDであるが故にスペース的にバッテリーや回路が犠牲になる事もあり得ますね。
また、HDDは駆動に電気食いますから、必然的にバッテリーは大きくならざるを得ませんが、これもスペース的にアナログ回路を犠牲にすることにつながる可能性も無きにしも非ず。

恐らく、いまどきのDAPで一番良いのは、電気を食わないメモリー仕様で、バッテリーは大きめで、穴らアナログ回路を圧迫するほど筐体が小さく無いものでしょう。

>一時期ポータブルヘッドホンアンプも使っていた事があるのですが、
結局は貧弱なアナログ出力を増幅するだけなので今は使っていません。

使うアンプと接続方法にもよります。
私もクラシック使ってますが、Dockからラインで出して、RSAのP-51 Mustangクラスでドライブすると、クラシック直差しには戻れません。
で、クラシックよりもWalkmanのA847にWM-PortのラインアウトでP-51でつなぐと、クラシック以上に圧倒的な解像度の高さ、緻密な音が得られます。

元々のスレにあった
>(4)音質はどうでしょうか?

・・・であれば、iPodの選択しではなく、別にいくべきです。
たとえ将来的にPHPAを使われるとしても、、、です。

書込番号:11999704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2010/10/03 03:01(1年以上前)

・同期は取っても取らなくても良い
・音質は圧縮音源だと低音が弱い
(実は以前から僕もそう感じていました)
・イヤホンによっては(特にSHURE)残留ノイズが聞こえる
(ネットで調べると結構出てきますね)
・複数のアルバムの再生の方法はよくわからない

等の疑問点があるけれど現実的には100GB以上のプレイヤーは
iPod classicしかないので悩むところです。

かと言って複数のSDカードを持ち歩きたくはないので
本体64GBしかないメモリープレイヤーには興味はわかないし
ヘッドホンアンプは面倒なので音質は多少犠牲にしても
やはりiPod classicしかないと言うのが現状ですね。

120GB以上のArchosをちょいと調べてみてから
iPod classicを買うのかどうか考えてみます。

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:12003470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)
Apple

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月10日

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)をお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング