『オールドレンズでは?』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『オールドレンズでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オールドレンズでは?

2010/03/17 09:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 Skyhawk16さん
クチコミ投稿数:32件

未だ、魅力あるM9には手が届いていません。

どなたか、1950年代以前のエルマーやズミクロンなどの35mm、50mmでの
作例写真をアップしていただけないでしょうか?
手持ちレンズを活用できたら(現状ではパナGF1で)、欲しいのですが・・

書込番号:11098130

ナイスクチコミ!1


返信する
苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/03/17 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Summilux 35mm(1st) Titan

Summicron 50mm (1st)

Summilux 35mm(1st) Titan

作例を添付しますが、
http://gallery.me.com/yoshioka_shirou#100617
も参照ください。

書込番号:11100950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/03/17 22:43(1年以上前)

赤エルマーも持ってますが、今のところ作例はありません

書込番号:11101163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/19 06:37(1年以上前)

Skyhawk16さん 僕もオールドレンズファンです。
作例ですが、ブログ素なっぷで使っているレンズはほとんどがオールドレンズなので参考にしてみてください。
タグのSummicron35/2は8枚玉 Summicron50/2は初期玉 最近購入したElmar5cm_3.5は1926年製です。
あとH.P.(http://web.mac.com/a_inden/Southwinds/Camera%26Photo.html)にも少しでています。
オールドレンズはカメラとの相性があると思いますが(Summaron 35mm F3.5はM8にあうけどM9にあわない)
デジタルで試し撮りをして、安くても自分好みのレンズを手に入れたらいいと思います。

書込番号:11107219

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Skyhawk16さん
クチコミ投稿数:32件

2010/03/19 10:15(1年以上前)

苦楽園さん、素なっぷさん、レスをいただき、ありがとうございました。
お二人の豊かな絵心に、それぞれの感受性を感じながら、アップされた画像を
楽しませていただきました。

以前にどなたかがアップされた、ビオゴンやスーパーアンギュロンなどの作例
を拝見して、短焦点オールドレンズとの相性は凡そ見当がついていました。
私の場合は、やや出番が少ない28mm相当はシグマPD1で充分で、35mmや50mm
(M28mmレンズは1本のみ保有)でフルサイズM9でのスナップを考えていました。

とても参考になりました。お二人に心からお礼を申し上げます。

書込番号:11107753

ナイスクチコミ!0


uv/irさん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/19 19:40(1年以上前)

素なっぷさん。レンズの作成年月は、有り得ない年月です、正確に調べて下さい。

書込番号:11109640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/19 21:44(1年以上前)

uv/irさん
すみませんちょっと説明が不足していました。
Elmar5cm_3.5 1926年製のことを指摘されていると思うのですが、このレンズは3000番台のA型からくり抜かれたものです。A型は2446-5433が1926-1927年製造 1926年に1524台(Elmar5cm_3.5が)製造なので3000番台は1926年製と判断した次第です。
ただこれもあくまでもLeica PocketBookを参考にしてのデータなので本当に正しいかどうかはわかりませんが(笑)
 

書込番号:11110208

ナイスクチコミ!3


SkyHawk17さん
クチコミ投稿数:27件

2010/03/21 16:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50mmF3.5Mエルマー

35mmF3.5Lエルマー

R100mmF4.0マクロ

惜しむらくはM9の代用(??)のGF1でのオールドレンズと、
Rレンズでの写真をアップします。

1937年製の35mmエルマーや、多分1957年製Mエルマーは、おっとりした
穏やかな描写がとても気に入っています。

書込番号:11119122

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/03/22 08:58(1年以上前)

SkyHawk17さん
ぜひM9をゲットしてください。

書込番号:11122554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング