『ライカX1の電池蓋の不具合』のクチコミ掲示板

2009年 9月16日 登録

LEICA X1

1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1290万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮影枚数:260枚 LEICA X1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

LEICA X1ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月16日

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

『ライカX1の電池蓋の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X1」のクチコミ掲示板に
LEICA X1を新規書き込みLEICA X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ337

返信58

お気に入りに追加

標準

ライカX1の電池蓋の不具合

2010/04/17 08:47(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

底面の電池蓋を閉めてロックした状態でも電池蓋が浮いて出っ張っています。
X1を卓上に置く場合に、底面の4個のチョボでカメラの荷重を支えるべきところ、そのうちの1か所は電池蓋で荷重を支えることになってしまいます。当然、電池蓋が擦れてしまいます。ライカジャパンの見解は、「X1全数の不具合であるから改修はしない」そうです。トヨタ車の不具合では、台数が多くてもリコールしました。不具合台数が多いからこそ重大なのです。これが21万円のカメラの出来栄えでしょうか。重大な疑念が生じます。

書込番号:11242902

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/17 08:51(1年以上前)

残念ですね。どこの会社で製造しているのでしょうね?

書込番号:11242913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/17 09:08(1年以上前)

厳しいと言われたライカの品質基準も随分落ちたものですね〜?
ブランド崩壊の予兆かも?

書込番号:11242962

ナイスクチコミ!5


SV3000さん
クチコミ投稿数:5件

2010/04/17 23:50(1年以上前)

リコール!リコールって本当にライカの回答がそんななのですか?
出て間もない製品の事で「改修しない」と言い切るなんて事が有るのでしょうか?
本当にそんな対応するなら問題だと思いますが電話でそんなこと言うとは思えないしメールかFAXでの回答なのでしょうか?もしそうなら原文をそのまま見せていただきたいものです。

書込番号:11246764

ナイスクチコミ!1


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/18 05:46(1年以上前)

ライカジャパンの回答は添付画像の通りです。
メール転送やこれに代わる行為は、送信者ライカジャパンの了解を得ていないので、できません。他者のメールを無断で転送することは、互いの信義に反すると思います。

「或る顧客が購入した個体に限定した不具合なら修理するが、全数となれば仕様がそうなのである。従って、修理しない」との趣旨のメールでした。

電池蓋の形状は、引き戸型がベターであり、軸を中心にして回転する扉型では精密に製作しないと浮きが生じます。ロック機構の爪等が樹脂製では、尚更です。2〜3万円程度の安物デジカメなら別ですが、ライカの金額に見合った仕様・構造ではなかったと謂えると思います。ライカX1の購入者は、ご自分のライカX1の当該部分を観察してください。

書込番号:11247456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/18 06:43(1年以上前)

全数ですか…残念ですね。あまり気にしてなかったです。

というのは、手作りの特注革製カメラケースをオーダーしたので、普通は気になりません。

ですからケースに入れてしまうという手もあるのでは?

書込番号:11247528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 LEICA X1の満足度5

2010/04/18 06:51(1年以上前)

電池蓋の件は先月もこの掲示板で話題になっていましたね。

同じライカのM9等は広角レンズでは左右で色の違う色かぶりがありますよね。
同じくM8はフィルターを使わないとこれまた色かぶりがありましたし。
それは特性上の仕様ということですが、日本のメーカーでは発売される事は無いだろうと思える症状ですよね。

国や地域によって重要視する部分やレベルが違うのでしょう。
ドイツのホテルに泊まったとき、食事に出てきたお皿が少し欠けていたので違うお皿に換えようとしたら
多くのお皿が同じように欠けていたことがあります。
それなりにちゃんとしたホテルだったのですが。日本では安物ホテルでもあり得ないことですよね。

生産能力も日本のメーカーに比べると低いようで私が注文しているX1もまだまだ入荷しません。(T_T)

書込番号:11247542

ナイスクチコミ!4


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/18 07:28(1年以上前)

ケースに納めて隠せば良い、というものではないでしょうね。カメラ本体の【仕上がり品位】の問題なのです。ロック用の爪が細い樹脂であり、たわみ易いことに基本的な設計上のミスが有ります。今更、扉型ではなく引き戸型に仕様変更もできないでしょうから、爪を金属製に変更する位の対応が必要です。
私のライカX1は、電池蓋の出っ張りがチョボより高いのです。

書込番号:11247590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/18 09:47(1年以上前)

スレ主様のお気持ちも分かりますが、できないというなら仕方ないですよね。

気にしないか、ケースに入れるか、手放すしかないでしょう。

私は気にしないのですが、純正のケースは気に入らないので、オーダーメイドしようかと思います。

書込番号:11247918

ナイスクチコミ!4


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/18 15:19(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さんへ

良品でなくとも、我慢できる貴方はお幸せ。
私は、貴方のようにはなれません。
支払った金額分の対価を求めます。
それが汗水を流して稼いだお金の価値です。
「全台数に同様の不具合が有れば、これが製品仕様なのだ。」との言い分が通りますか。
後は消費者の個人的な対応で済ませろ、ですか。??????????????

書込番号:11249122

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:75件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/04/18 21:41(1年以上前)

chikyuuさん

返品は受け付けてもらえなかったのですか?

満足出来なければ、返品してお金を返してもらえばいかがですか?

気に入って買った商品の○○が気に入らなくて・・・、なんていうの
は舶来商品では良くある話です。(昔の外車なんてひどかった)

書込番号:11250837

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/04/19 07:12(1年以上前)

残念ですが chikyuuさんが不具合と感じられてる事が、ライカにとっては不具合でも何でもなく当たり前の事なのだろうと言う見解なのでしょうね。

嫌なら買うな、使うなって事なのかも。

書込番号:11252421

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件

2010/04/20 04:50(1年以上前)

ライカ社に、異議申し立てや、改善要求をされたいので有れば、裁判でも起こす事です。
ここで、スレッドを立てて恨みつらみを申されても、解決にはなりませんよ。

書込番号:11256714

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/20 05:52(1年以上前)

スレッドを読む限り、ドナドナするのが精神衛生上一番よろしいようですね。

書込番号:11256737

ナイスクチコミ!11


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/20 06:42(1年以上前)

【バリオ・エルマリート】さんへ
電池蓋の件ではライカ社と交渉中です。ライカ社からは、問題の解消には時間が必要との説明が届いています。
私は恨み辛みを述べている心算は御座いません。X1を購入したユーザーとしての審美眼を披歴しています。
私のクチコミ投稿は、必ずやX1の品質改善に寄与することでしょう。

書込番号:11256813

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/20 07:02(1年以上前)

>良品でなくとも、我慢できる貴方はお幸せ。

我慢というか・・・私のは何ともないと思いますが。全然気になりませんよ。スレ主さんの個体がハズレだったのでは?

>私のクチコミ投稿は、必ずやX1の品質改善に寄与することでしょう。

わかりました。頑張ってライカ社と交渉してください。問題の解消には時間が必要とのことですので、朗報を首を長くして待っています。X2の発売前には解決して欲しいですね。期待しています。

書込番号:11256859

ナイスクチコミ!3


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/20 07:19(1年以上前)

【テツてつ鉄五郎】さんへ
先にも申し上げましたが、電池蓋に関する私からの指摘事項は「ライカジャパンに入荷したライカX1全数の症状である」との回答がライカジャパンから届いています。
私が購入した個体に限定した症状ではありません。クチコミの履歴を確認してください。
私のライカX1のみの症状であれば、それこそクチコミに掲載する必要性は無かったでしょう。
他のユーザーにも影響が有ると考えたからこそ、投稿しました。善意です。

書込番号:11256888

ナイスクチコミ!6


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/20 09:09(1年以上前)

【LE-8T】さんへ
ライカジャパンのHPには新製品の紹介欄で、ライカX1を含めて≪完璧を求める方のためのツール≫、と表記されています。
電池蓋すら定位置に収まらないで、一部が浮いて傾いた状態でロックされる状況では玩具の仕上がりです。当該部分については≪おもちゃ≫です、完璧とは申せません。

書込番号:11257148

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/04/20 10:01(1年以上前)

chikyuuさん

小生の様なずぼらな人間でも世の中に「完璧」なる物が有るとは信じられませんが、完成度の高い低いの度合いにしても人それぞれの評価基準が違いますよね。

詭弁に為る事は重々承知の上で書きますが、ライカの言う「完璧を求める方」の表現は、写真として出てくる画に対してで有り、躯体の出来不出来では無いと小生には感じられました。

道具として使えれば良いと言う感性の持ち主が多そうな欧米人に細かい事(chikyuuさんにとっては重大な事でしょうが)を言っても理解されないでしょうね。
(中国人の方々ににコピー商品は駄目ですよと言っても彼らには、理解出来ない様なものです)

書込番号:11257268

ナイスクチコミ!11


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/20 10:15(1年以上前)

【LE-8T】さんへ
貴方が善良な人であることは、十分に理解できます。

ライカのHPには、但し書きが無くて≪完璧を求める・・・≫と表記されています。≪完璧≫の意味が及ぶ範囲を画質に限定しては居りません。
私は、ライカジャパンの銀座店から正規品を購入しました。コピー商品は、論外です。

書込番号:11257307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/20 16:31(1年以上前)

前回のスレッドで「X1の電池蓋」と言うクチコミがありましたが
私のX1も電池蓋少しはみ出ていますが、4つのチョボ以上ではなく
立てた状態でも、干渉することなく良好です。
すべての個体がそのようなことはないと思います。
LE-8Tさんの言われるように、「完璧を求める方」の表現は
写真としての良し悪しだと思います。

書込番号:11258377

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:75件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/04/21 13:10(1年以上前)

そのうち録音テープでも出て来そうな展開になってきましたね。

書込番号:11262204

ナイスクチコミ!6


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/24 19:09(1年以上前)

不具合の原因を具体的に説明します。
電池蓋の内側で螺子で固定している樹脂製の爪と螺子自体がリチウム電池と強く押し合っているので、これが電池蓋を押し上げ、その結果として電池蓋が浮いてしまいます。
即ち、設計上の寸法計算のミスです。計量的に証拠立てできますから、ライカの責任であることは明白です。この原因事実をライカ本社も認識しているものと思います。
従って、不具合などではないとの主張は、製品評価として的確ではないと断じます。

書込番号:11275988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 素人写真館 

2010/04/25 08:33(1年以上前)

chikyuuさん
今日は。
御指摘の意味、よく理解出来ます。私が知っていた時代のライカは、今回のような回答をしないで改善に取り組んだことでしょう。


特に「全数の不具合」ということは納得出来ませんね。

全数不具合というなら、全数の状態をユーザーに証明する必要があります。
そうでなければ真実を語っているとは言えません。
さらに言えば出荷前の確認をしていないのかということにもなります。

私は以前、R8を所有していました。これはR8が誕生した時に展示会で展示されたものでした。購入してグアムに行ったところ、電気系統のトラブルが起き、ドイツ送りとなりました。
戻ってきたら、電気系統のみならず、私が気づいてなかったその他も問題に関しても、点検修理されて戻ってきました。特にシャッターを切った時、その手ごたえは新品の同じタッチかそれ以上に良い感じとなっていました。当然、全て無償で。
ここにライカのプライドを感じました。
デジタル時代になって軟弱な体質になってしまったのでしょうかね。残念です。

書込番号:11278127

ナイスクチコミ!2


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/26 01:08(1年以上前)

初めて、良識ある返信を得ました。
現在、ドイツのライカ本社で対応策を検討中です。
然し、それならば受注を停止しなくてはいけません。
不具合の状況説明をHPに掲載して消費者に説明すべきです。
其れが企業の良心です。

書込番号:11281921

ナイスクチコミ!4


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/26 18:11(1年以上前)

設計図面は1種類しか無い訳ですから、不具合の原因が設計寸法のミスであるからには不具合は全数に及ぶことに証明の必要性は有りません。
組立工程上の締め付け不良や部品の取り違えではないのです。
電池蓋内側に在る樹脂製爪の固定部分の設計寸法を変更する以外には、方法が無いものと考えます。
強度を考慮すると、樹脂製爪をこれ以下の厚みに変更することはできませんから、樹脂製爪自体を薄い金属製に取り換えることがベターでしょう。
こうすれば、当該部分がリチウム電池に接触することは回避できますし、最も安価に問題解消することが可能です。

書込番号:11283797

ナイスクチコミ!5


iced-teaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/26 19:14(1年以上前)

哀れなお方だ…

書込番号:11283998

ナイスクチコミ!13


iced-teaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/26 19:27(1年以上前)

こんなお方に買われてカメラが可哀想だと思ってが、ここまでくるとあなた自身が可哀想に思えてきました…
自分の都合の悪いレスは削除依頼を出し、自分に同調する者以外の意見は一切受け付けない…
あなたはこういう不特定多数が閲覧し書き込みが出来るサイトは向いてません

ブログででも思いっきりやって下さい

書込番号:11284036

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/26 19:59(1年以上前)

本来あるべきの写真の評価もされず、
自分の個体だけの不都合で、
個体だけでとどまらず個人の評価も
してしまう・・・・
まったく、かわいそうで呆れてしまう。
一番かわいそうなのはX1です。

書込番号:11284122

ナイスクチコミ!12


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/26 20:03(1年以上前)

【iced-tea】さんへ、そして、その同調者へ
貴方が私に対して言っている批判は、貴方自身の欠点そのものに思えますが、如何ですか。
貴方は私を排除したいとの主張をしています。私には、貴方を排除したいとの意図は御座いません。
同様に、気に入らないスレッドの削除を求めたことも御座いませんので、誤解が無いように。
今や、設計寸法のミスは明白なのですから、この欠陥を庇う主張は論理的にも矛盾が露呈します。
事実に基づいている私の論理には、誤謬が存在しません。
欠陥原因の事実関係は、既に立証されております。
欠陥を庇う人々のこれ以上の無駄な抵抗は無用です。蟷螂の斧です。
貴方自身の欠点を他人の中に見出そうとして、安らぎを求めているようです。

書込番号:11284142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/04/27 09:06(1年以上前)

chikyuu さん、おはようございます。
やり取りがあまりに楽しく、またchikyuu さんの孤立無援振りが際立っているので、たまらずレスします。私、ヒマなんです。
技術的なことに限れば、chikyuu さんのご指摘は正しく、実証できるものです。
私も、以前のスレで、蓋がバッテリーを抑えている、即ち「干渉」している、と指摘しました。
ただ私はそれが「仕様」であり、バッテリーがカタカタしない様にする二重の工夫である、くらいに思っていました。
なおかつ、はみ出しの程度は「四隅の足より低い」ならば絶妙なバランスである・・・と。
今なお、そう思っています。しいて言えばバッテリーの寸法がおかしいのでは? とも。

試しに、干渉しているバッテリーのプラスチック部分をサンドペーパーでそぎ落としてやると、みるみる浮き具合が解消されてゆきます(自己責任による実験)。
あまり擦ってバッテリーの中身が露出してもいかんし、そもそも私自身気にしていないので、途中で止めましたけど。

メーカーが「不具合」を認めているかどうか知りませんが、chikyuu さんがこのことを突き止めてこの場で発表し、皆さんの判断の材料にして下さることは、大いに結構かと思います。まさに「クチコミ」の目的とするところです。
問題はその後です。個々人の判断を強要してはいかんでしょう。しかも、過去レスに遡って執拗に・・・。せっかくの善意が大きな誤解を招いています。
確かに1万円そこそこの最近のデジカメでも、この辺りの仕様はきっちりしています。同じライカブランドでもパナソニック製のものはこうはなりません。Made In Germany になった途端にこの騒ぎです。でも、ライカファンから観ると「そこがまた味があっていい」のです。

蓋の仕様にしろ、バッテリーの仕様にしろ、いずれ変更されるとは思いますが、いつでもいいです。chikyuu さんが問題点をオープンにされたからには、それを承知で購入するかどうか、それは購入する人の自由です。知らずに購入して、我慢ならん、となれば第二第三のchikyuu さんが出現するでしょう。

ということで、今後の展開を楽しみにしています。何せヒマですから。

書込番号:11286321

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/27 10:09(1年以上前)

chikyuu さん

諦めず頑張って下さい。私は貴殿が正当と評価しています。

書込番号:11286436

ナイスクチコミ!3


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/27 11:15(1年以上前)

【ぼーたんさん】へ
設計寸法のミスによる不具合部分を「ライカの味」として受容することは、ライカカメラを愛することとは別のことです。
このような部分を好まなくとも、ライカの味わいは有る筈です。
部品同士が不必要にぶつかっては、ライカのライカたる所以が無くなってしまいます。
このような問題が無い事がライカ本来の長所なのです。

書込番号:11286602

ナイスクチコミ!5


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/27 11:26(1年以上前)

【Lookie Lou】さんへ
貴方は、実に希有な人ですね。
漸く、2名程度の良識人を見つけました。
正しいことが分かる人の存在比率とは、此の位なのでしょう。

書込番号:11286641

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 LEICA X1の満足度5

2010/04/27 12:17(1年以上前)

chikyuuさん、

>このような問題が無い事がライカ本来の長所なのです。

私はデジタルのライカしか知らないので本来と言われてもピンと来ないのですが、
私なら工業製品としての完成度を求めるのなら日本製を買うのですが・・・
デジタルになってからのライカは造りの良さを訴えるような代物では無いというのが私の感想です。
どれも日本企業なら出さない様な不具合を持っていて本来の写真の出来までもが問題ありだと感じます。
シャッターを押してもなんだかオモチャっぽい感じですし。
銀塩時代のライカはそうじゃ無かったんでしょうか?
M型デジタルを触られたことはありますよね?造りの良さを感じましたか?
そういった状況で「ライカとはこうあるべきだ」と叫んでみても
「え?そんなこと今のライカに期待してないよ」と言う人が多く居るのも理解できると思うのですが。
デジタルのライカを求められている人の多くは、古くからのユーザーはライカのレンズを使いたい、レンジファインダーで撮りたい、操作に慣れている・・・等
新しいユーザーは、ローパスフィルターの無いシャッキリ画像が欲しいとか、「ファッション」と捉えている人が多いのでは?
私もX1を注文しているのですが、半分はファッション、半分はコンパクトボディーに大型センサーを積んだ画質を求めています。
電池蓋の不具合に関しては、どれくらいガタツキがあるのか楽しみになってきましたが。(笑)

書込番号:11286794

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/04/27 13:30(1年以上前)

chikyuu さん、早速食いついてこられましたね。お待ちしていました。
私はね、昔のライカを知りません。少し古いところではC-Luxもデザインが気に入って購入しましたが、X1を見た瞬間に、国産に無いデザインと写りの良さ(レンズがいいのか、周辺画像の流れが極めて少ない)に惹かれて即予約、先般入手し、日々のスナップを楽しんいます。
モニターが暗いとか、レスポンスが悪いとか、最新の国産デジカメと比して、随分と見劣りしますが、それでもたった20万そこそこでこんなに「持っていてワクワクする」ものは、最近ありません。
以前chikyuu さんが仰っていた「痘痕も笑窪」状態です。私のような楽しみ方、ライカの愛し方も「あり」では無いでしょうか?(尤も、そんなの個人の自由ですが)
メーカーへとの交渉はchikyuu さん、あなたにお任せしますから、この板で賛同者を募るようなことは止めませんか?
価格.comのファンが減りそうな気がします。

書込番号:11287047

ナイスクチコミ!5


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/27 15:32(1年以上前)

【ぼーたん】さんへ
貴方の良識もメッキが剥がれそうで、残念です。
善意の化身である私に対して、ご無体な。
このスレッドで同調者を求めるにしては、確率が悪すぎるとは思いませんか。
≪味≫を楽しむことに異論は御座いませんが、設計寸法ミスは粗悪品の代名詞です。
現状では売れる代物では御座いません。親切にも、安価簡便な改修方法も提示しました。
 

書込番号:11287384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/04/27 15:46(1年以上前)

chikyuu さんこんにちは。
chikyuu さんが提示された「安価簡便な改修方法」って、「バッテリーの形状変更及び購入者への無償交換」ではないでしょうか?
私はこれが一番手っ取り早いのではと思います。勿論メーカーによる顛末の公表がなされた上でですが・・・いかんいかん、chikyuu さんのペースにはまりそうです。
でも、せっかく問題点を指摘されたのですから、その「安価簡便な改修方法」のさわり部分くらい皆さんに開示していただけませんか。ご自身を「善意の化身」と仰るなら。

書込番号:11287412

ナイスクチコミ!4


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/27 18:33(1年以上前)

【ぼーたん】さんへ
以下の私のクチコミを参照してください。明確に開示しております。
2010/04/26 18:11 [11283797]

書込番号:11287931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/04/27 19:14(1年以上前)

chikyuu さん、ご回答ありがとうございました。私が見落としていました。
しかし、これだと一体どこが修理するのでしょうね。ドイツ送りですか?
一週間やそこらでは返ってこないですね(すっかり無償修理してくれるつもりになっている)。
せっかく入手して楽しんでいるのに・・・。
バッテリーを格納していない時はピシッと収まっていますから、バッテリーの外装仕様を変更(高さを1ミリ以上低くする)すれば件の螺子はバッテリーを押し付けなくなるのではないでしょうか? バッテリーの全体を削っても、ばねの力でバッテリーが押し上げられ、結局同じことですから、まさにステンレスの螺子があたっている部分だけを凹ませる・・・。
これだとユーザーは仕様変更されたバッテリーの到着を待ってればいいだけなんですけどね。
私が見落としている他の「原因」があればごめんなさい。
私は、もう少しバッテリーの外装を削ってみます。中身が出てきたらどうしよう・・・。

書込番号:11288083

ナイスクチコミ!2


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/27 19:54(1年以上前)

【ぼーたん】さんへ
リチウム電池のサイズ変更が如何に高価なものになるか、ご存知ですか。
その手段をメーカーが選択する可能性は無いでしょう。割が合いません。時間も掛かります。
金属片と螺子なら、短期間に安価に製作できて、ユーザーでも交換できるでしょう。

書込番号:11288243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/04/27 20:04(1年以上前)

そうなんですか・・・。
ところで私の実験報告です。
バッテリーの一部を「上げ底」し、一部をサンドペーパーで削りました。
資料@の緑色に見えるものはスーパーのポイントカードを切ったもので、これをフックにかますことでバッテリーを少しでも押し下げました。さらに、蓋の螺子が当る部分をサンドペーパーで削りました。
その結果が資料Aで、蓋の「浮き」は大きく減少しました(当初の半分くらい?)。
バッテリーの外装がどのくらいまで「削り」に耐えられるのかが判らず、恐る恐るです。
バッテリーの仕様変更のほうが高いのでは、メーカーは選択しないですね。お詳しいですね。

書込番号:11288288

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/04/27 20:07(1年以上前)

ぼーたんさん

一昔前の日本人は、外国製の真似もしコピー商品も作りましたが、今の中国人と違う点は、真似をしながら その品物に不具合があれば どうしたら不具合を無くして使い良い物にするか試行錯誤したものです。

小生だったら仕組みをもう少しよく見てぼーたんさんの様にバッテリィーを少し削ってみるか他の方法を考えるか(この製品は持って居ないのでどういった納め方になってるか解りません)ですね。

chikyuuさんもライカからの返信を貰ってるのなら 殊更 愚痴愚痴と書くのも違和感が有ります。
男らしく(女性ならば失礼)ライカの対応待ちで良いのではないでしょうか?

書込番号:11288297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/04/27 20:32(1年以上前)

失礼しました。画像を旨く添付出来ません。
要は、バッテリーの当該部分を少しでも押し下げて、螺子が当らないようにしようとしているだけです。
議論の途中ですが、chikyuu さんの頑張りで、皆がHappyになることを心より祈念しております。併せて、これだけの知識と洞察力をお持ちのchikyuu さんが、価格.commに参加する皆から慕われる日が来ることも切に願って、今日は手仕舞いします。

書込番号:11288418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/04/28 00:24(1年以上前)

chikyuuが何をしたいのか不明。。

仮説1:X1の購入を考えている人に購入意欲をなくさせたい。

電池の蓋がちょっと浮いているから。
⇒特に重大な不具合ではない。(リコール問題ではない)
それとも、これが原因で怪我した?だとしたら軟弱過ぎ。。身体でも鍛えてろ。
それとこの件は写真の写りには全く影響ないと思われる。。あれば証拠の提示を宜しく。
(結論)
chikyuuは単にライカの営業妨害をしたいだけ。
(というか既に営業妨害)


仮説2:たんにネットで愚痴をこぼしたいだけ。

性能が良いカメラを使っても心が腐っているから良い写真がとれなかったから?
心が狭いので、ちょっとした事をネタにネットで八つ当たりをしたかった。
(結論)
大きな迷惑。しかもこの可能性がかなり高い。
執拗に書込んでいるのが証拠。


ちなみにchikyuuにお薦めのカメラはカシオあたりから出ている防水カメラなんてどう?
このカメラなら蓋は浮いてないと思うし、もし浮いていて水が入って故障したのであれば
価格.comで書込んでもOKだと思われるよ。どう?

書込番号:11289759

ナイスクチコミ!5


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/28 07:04(1年以上前)

私の主張は、客観的事実に基づいています。精緻な検証を実施しています。
必要なら、メーカーが私の主張を否定する見解を掲載しては如何ですか。
的外れで事実誤認の感情的なクチコミほどナイス票が多い傾向は、確かに有ります。
ライカX1を褒めたい人は、別のスレッドを作れば宜しいでしょう。

(余談ですが:人間の遺伝子配列は、猿のそれと1パーセント程度しか違わない。)

書込番号:11290329

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/04/28 09:37(1年以上前)

chikyuu さん お早うございます。
朝来てみたら、相変わらず叩かれていますね。「それでもchikyuuは周っている・・・」状態ですね。
chikyuu さんのご指摘は正しく、私自身確認できました。地球はやっぱり周っているのです。
なのに何故皆さんから感謝されないのでしょうね。
 1.こんなことが判りましたからがっかりです
 2.皆さん気をつけましょう
 3.メーカーには連絡済みで、メーカーはこう言っています
これだけで止めておけば良かったのに、
 1.しつこい(私も結構しつこい方ですが・・・)
 2.自分の価値観を他人に強要する(余計なお世話)
 3.挙句に言葉遣いまで添削する(ここは国語の教室ではありません)
から、このサイトにそぐわなくなっているんですね。
メーカーさんの新しい対応がありましたら、またご披露願います。さようなら。

書込番号:11290610

ナイスクチコミ!7


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/28 10:10(1年以上前)

1.このスレッドは、私が作ったスレッドです。
2.誰でも商品ごとに自由に1つのスレッドを作ることができます。

従って、私の意見に不満が有る人は、このスレッドに参加せず、ご自分の主張を披歴するスレッドを立ち上げたら宜しいのです。

書込番号:11290684

ナイスクチコミ!6


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/28 12:38(1年以上前)

ライカX1の価格比較欄では、「在庫納品時期」の欄は「お問い合わせ」と表示されています。
これが何を意味するか、私に対する反論者達は理解できますか。

書込番号:11291055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/28 13:14(1年以上前)

私はクレーマーは大嫌いです。メーカーのチョットした落ち度(本人がそう思っているだけかも?)
を利用して最大限に利益を得ようとする、最低だと思います。

しかしスレ主さんのは消費者の正当な権利です。消費者が正当な権利をして
何故悪いのでしょう。ライカ様に失礼だから?
ベンツ、ロレックス、レクサスなど消費者が信用している商品があります。
値段は高いがサービスも一流です。それを期待して高くても買います。ライカが
この程度のことを解決できないならX1の購入は見送ります。

書込番号:11291171

ナイスクチコミ!3


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/28 17:00(1年以上前)

機種不明

X1の概略改修図面

添付の図面は、電池蓋の設計寸法ミスを安価簡便に解消できる案です。

書込番号:11291755

ナイスクチコミ!4


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/29 06:20(1年以上前)

電池蓋の件は、論理は明快理路整然に証明した私の完勝で終焉です。
1千万人と雖も、吾往かむ。

孟子(公孫丑上)より抜粋、
自ら省みて正しければ、敵対者や反対者がどんなに多くとも、恐れることなく自分の信ずる道を進もう。

書込番号:11294320

ナイスクチコミ!4


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/29 08:20(1年以上前)

【Lookie Lou】さんへ
貴方はお若そうですが、理が分かる知性が備わっており、希有な人です。
日本国の将来も捨てたものではなさそうで、そこそこ安心して来世へ逝けます。

書込番号:11294551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/04/29 08:25(1年以上前)

chikyuuさん
多少は他のスレッドへの書き込みに変化が見られたので「さん」は付けます。
やっと気が付いてくれて嬉しいです。

>電池蓋の件は、論理は明快理路整然に証明した私の完勝で終焉です。

ここの価値観が間違っている。
今の時代はwin-winです。誰かを「負け」と決めつける態度を改めましょう。

>自ら省みて正しければ、敵対者や反対者がどんなに多くとも、恐れることなく自分の信ずる道を進もう

ごめん。自分は無知なのだが・・・、孟子さんは自分の信じる道のために他の人の幸せや関係ない人までを傷つけて進んでいた??
であれば、孟子さんも尊敬するに値しないですね。。ただ単に自分の道を進むだけなら戦車と一緒。

あ、それとX1が「在庫納品時期」の欄は「お問い合わせ」となっているのは売れ過ぎで生産が追いついていないからだと思いますよ。
販売停止中などではないので御心配なく。

書込番号:11294565

ナイスクチコミ!7


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度1

2010/04/30 09:53(1年以上前)

機種不明

ライカX1部品改修図

図面の細部を修正しました。電池蓋を書き込み、文字入れ、色付け、等々です。

書込番号:11299303

ナイスクチコミ!4


meccanoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/06 09:13(1年以上前)

chikyuuさんのおっしゃられる通り、電池蓋の不具合は明らかです。

電池が入っていない状態の本体裏面よ蓋がやや下って収まっている状態が、電池が入っていても…正常な状態であると思われます。
挿入した電池と蓋が干渉して、蓋が持ち上っているような状態は異常です。LEICA であろうが、どのようなカメラであってもあってはならない事であるのは明らかです。

私は、製品に付属している電池の製造寸法になんらかのミスがあったのではないかと疑っています。
電池の表面に Cell made in Japan / Pack assembled in Vietnam とあります。
私はなんらの偏見を持つものではありませんが、設計・製造段階での電池寸法と異なる寸法の電池が、製品に付属してきた……としか考えられません。

書込番号:11325176

ナイスクチコミ!4


meccanoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/06 12:00(1年以上前)

補足です。

プラスチック製の電池押えに、あんなに強いテンションをかけてはいけません。
最初から、そのような設計(電池押えへの過大な圧力を許容)をするわけはありません。その一点だけでも、電池の縦寸法が大きすぎるのは明らかです。
蓋の構造、材料、ロックする機構、その設計が間違っているとは思えません。これは、唯々、電池の寸法の問題です。

書込番号:11325557

ナイスクチコミ!4


meccanoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/06 12:16(1年以上前)

又々、補足です。

というわけで……、まずは、X1 を使わない時は、電池を外しておくことです。蓋自体はともかく、電池押えのフックに過大なテンションを与えないようにしておくのが……得策です。

書込番号:11325590

ナイスクチコミ!4


snufkin51さん
クチコミ投稿数:76件   

2010/05/10 20:51(1年以上前)

>スレ主どの
現状のこのスレ主が放つ情報は事実かもしれないが、このスレそのものは情報操作以外の何ものでもない。しかも養護レスとて真の擁護者なのか極めて疑わしい。健全な議論をしたい人の邪魔です。コテハンで生産的な議論をする気がないのなら、見てるだけの者にとっても百害あって一利無し。

>その他の皆様
思うところあって構う方もどうぞもう構わないであげてください。
私はもっと有益な情報に触れたい。

どちら側の方々もどうぞお酌み取りください。
お願いします。

書込番号:11344423

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA X1
ライカ

LEICA X1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月16日

LEICA X1をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング