『ライカX1とM8』のクチコミ掲示板

2009年 9月16日 登録

LEICA X1

1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1290万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮影枚数:260枚 LEICA X1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

LEICA X1ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月16日

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

『ライカX1とM8』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X1」のクチコミ掲示板に
LEICA X1を新規書き込みLEICA X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

ライカX1とM8

2011/10/14 16:04(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

クチコミ投稿数:22件

X1をずっと買おうと思い、検討してきたのですが、ここにきて中古で値段がこなれてきた
M8にも魅力を感じております。。

X1はAPS-Cセンサー搭載で何よりコンパクトでいろんなところにさらっと持っていける感覚があり
すばらしいと思うのですが、レンズ固定ということで、建物をとろうと思うと少し、
抵抗があります。

M8といえばピントあわせも手動と聞きますし、私なんかに扱えるかどうかわかりませんが
(むしろこんな私がMシリーズの話を出すことすら恐縮です・・・お許し下さい)
レンズ交換も出来ますし、撮る用途によって使い分け出来るのが最大の魅力です。


では、マイクロフォーサーズ等にすればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
D-Luxやバルナック機を所有してライカの魅力にはまっておりますので、他社機には
もう目がいきません。。。。

X1とM8を比べる事自体おかしいことだとは思っておりますが、皆さんのご意見も頂戴したく
投稿させて頂きます。

宜しくお願い致します。

書込番号:13625225

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 LEICA X1の満足度5

2011/10/14 17:01(1年以上前)

べいる32さん こんにちは。

X1を楽しく使っております。

私の場合は、ニコン機がメイン、コンパクトカメラとしてパナGH2、
そして、1点豪華主義としてのスナップ用X1という布陣です。

逆に言うと、ライカMシリーズへの憧れはある(あった)のですが、
先にニコンのカメラ・レンズにメーカーから感謝状が届くくらいの資金投入をした関係で、
ライカMシリーズの交換レンズを購入する資金に欠けるというのが実情です(^^;

仰っておられるように、同じライカでM8とX1の用途は違うものですし、
両機があれば楽しみの幅が広がりますね。

M8を購入されてもX1が欲しくなるのではと思われるので、

ここは、とりあえずX1でライカを楽しまれてみてはいかがでしょうか?
その先で、M8もしくはM9とレンズの充実を。。。

どうぞライカライフをお楽しみ下さい(^^ゞ

書込番号:13625398

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/14 20:29(1年以上前)

パナライカを除くと唯一(?)のAF機であるX1か、伝統のMF機のM8か選ぶのは難しいですね。
決められない場合は、アミダで決めるのが定説ではライカと思います。

書込番号:13626111

ナイスクチコミ!10


.myさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2011/10/14 23:26(1年以上前)

> べいる32 さん

↓スレ主の .my です。
私は、X1 only ライカユーザーですが、
http://jp.leica-camera.com/news/news/1/8410.html
が気になったりします。
が、まだライカ沼の手前で踏みとどまっています。

この板のみなさんやさしいので、
どんな建物が撮りたいのか?
具体的に相談されてみてはいかがですか。

書込番号:13627080

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/10/15 10:29(1年以上前)

> M8といえばピントあわせも手動と聞きますし、
> バルナック機を所有してライカの魅力にはまっておりますので、
既にバルナックライカを所有しておられるのなら、何を今更M8如きに躊躇しますか。
バルナックライカの操作に問題が無いのでしたら、M8も同様に問題ありません。


> 建物をとろうと思うと少し、
M8の広角端ブライトフレームは24mmなので、建物だと物足りないかもしれませんね。
ノーフレーミング、或いは外付けファインダーを使うことになると思いますが問題ありませんか。

画質劣化を気にしないのであれば、X1にワイコンを付けても良かろうと思います。
(画質劣化の度合い、フィルタ装着可能なX1用アダプタ、その他ワイコン装着によるデメリットは分かりません)

書込番号:13628921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/15 13:24(1年以上前)

ライカのどんなところが好きなのか、どんなところに期待しているのか、で人それぞれ違ってくると思います。

私の場合は、まず写りが第一にきます。国産レンズとはまた違う、独特のトーンが好きです。
ライカ大好き人間なのでM3以降、ほとんどの有名機種を購入、Rにも手を出しました。ボディもレンズもそれぞれに個性がありますよね。

D-LUXは良いですね。僕は4が好き。ライカの色がかすかにあり、かつ優しい色合い。

X1はそのコンパクトさに非常に期待して購入しましたが、その写りは個人的には従来のライカと異質なものが感じられショット数があまり伸びません。

M8は・・・手にとって感触を確かめられましたか?
M8、M9は現時点ではMレンズを使う正統派のボディなのは確かなのですが、M6TTL以降、少しずつ大型化し野暮ったくなってきたデザインやシャッターを切る感触、音、などいくつか残念な点があります。

結局、個人的にはパナライカとオリンパスE-5のセットを使うことが一番多くなっています。球面時代のライカを彷彿させる写りにゴミが付きにくくファインダーも見やすいカメラです。

来年あたりライカのミラーレスの噂もあるようですがこれはどうなんでしょうね。期待して良いのかな。


色々とりとめもなく書いてしまいました。

デジタルのライカは、長所、短所があり、個性も強く、人それぞれその印象は異なってきますので、高い買い物になることもあり良く調べ検討して購入されることをお勧めします。

書込番号:13629613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/15 13:31(1年以上前)

余談ですが、個人的には、M8他、ライカM型の最大の魅力は、ファインダーだと思っています。独特のピント合わせも楽しいです。
しっかり調整されたボディなら、AF機では得られない信頼感も感じることができます。

書込番号:13629644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/10/16 12:13(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。携帯からが多いので返信はすこしづつになりますが
ご了承ください。

footworkerさん
いつも色んなレスを拝見させて頂いております。すごく勉強になることが多くて有難いです。
スナップ用にX1   …やはり魅力です。素敵です。予算さえ許せば私も2台といきたいところ
ですが。。。
手軽にX1、しっかり取りたい時にM。
もう少し検討させて下さい^^これからもいろいろなアドバイス宜しくお願い致します。

じじかめさん
あみだですか?!!私には・・・決まっても決めきれません  笑

myさん
本当に皆さんいろいろアドバイスを下さりいつもここにはお世話にりっぱなしです。
最近口コミ数が止まっているのが残念ですが。。。
これからもいろいろ相談させてもらおうと思います。またアドバイスお願いします^^

書込番号:13634902

ナイスクチコミ!0


Smaniaさん
クチコミ投稿数:1件

2011/12/26 22:56(1年以上前)

M8中古にフォクトレンダー35ミリの組み合わせとX1両方使ってますが、撮るということに関してはM8は本当に面白いですね。他のデジカメとかデジイチにないめんどうくささがいいです。相当な割合でピントが合ってないとかそこらへんもいいです。フィルターとかカメラストラップとかちょっとずつ凝りだしていくと愛着が出てくるところがいいですね。X1は最近ほとんど使わなくなってます。時たまフリーズするしね。なぜか。

書込番号:13945344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2011/12/27 00:25(1年以上前)

私はどっちも持っていませんが、デジイチはFujiとKodakを使っていて、
Fujiはポシャリ、KodakはLeicaに鞍替えしたため、Fマウント難民で、
取り急ぎ、FujiのX100を買いましたが、2月に出るであろうFujiの次機に移るか、
それともLeicaに移るかで迷っているところです・・・・・

あたしはマウントごとの移民ですから、もし、Leicaを選択したら、
先にMを買い、そして、しばらく後にX1も買うと思います。

Tさんがニコンメインで使われていてX1を購入したように、
何かメインのマウントがあれば、X1が最初で良いと思います。

候補としては、FujiはX100と、2月に出るであろうミラーレス一眼(レンズ交換式)、
LeicaはX1と、Mシリーズと、いつ出るかは不詳ですがミラーレス一眼(レンズ交換式)?

べいる32さんは後者の3つからの選択?

Leicaのミラーレス一眼のSpecが不詳ですが、
多分、APS-Cのオリジナルマウントでしょうから、
AF・AE撮影が出来ると思います・・・・・この辺りが無難かな?

価格がフジ同様なら、私は迷わず、Kodakのミラーレス一眼を選びます。


書込番号:13945765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA X1
ライカ

LEICA X1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月16日

LEICA X1をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング