液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]
42Z9000を2010年1月に購入し3年半が経過しました。今までは特にトラブルもなく美しい色を表示していたのですが、昨日から突然、画面の上下ど真ん中に、横方向に1本の黒い線が入るようになりました。
我が家には液晶画面は多数あり、どれも10年くらいは故障なく表示していますが、僅か3年半でこんなことになってしまい大変なショックです。東芝製品をお使いの方、寿命はこんなものなのでしょうか?
最近の修理代の事例など、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。
書込番号:16311744
18点
ヤマダのTHE安心に入会すると1か月後から修理受付可能。
書込番号:16311938
4点
拝見しました
参考金額
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/digital_01.htm
延長保証未加入で修理したい場合他の方が書いていますが
対象期間ならヤマダ電機のザ安心があります
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016
登録には時間がかかりますが修理する場合はご検討
今後購入する場合は延長保証に入る事が安心かとお店により内容が異なります
それでは
書込番号:16312587
4点
これはゲートラインの断線でしょうね。
パネルはLG製ですが、LGの品質が悪い訳では無く単に運が悪かっただけです。
修理はパネル交換になると思いますが、交換用パネルが無く他の機種にリプレースの提案があるかも知れません。
何れにしても、長期保証が無ければ有償修理ですが。
書込番号:16312933
7点
>我が家には液晶画面は多数あり、どれも10年くらいは故障なく表示していますが、
>僅か3年半でこんなことになってしまい大変なショックです。
>東芝製品をお使いの方、寿命はこんなものなのでしょうか?
って事は、「東芝の液晶テレビ」は、この製品だけをお持ちって事でしょうか?
<また、「他社の製品」は「録画機能」の有無などの違いは無いでしょうか?
「録画機能付きテレビ」=「LinuxOSを搭載した(ほぼ)パソコン」です(^_^;
「メーカー保証期間」が「1年」なのですから、「3年で故障」でも「10年で故障」でも、
「メーカー保証」は受けられません。
「長期(延長)保証」に別途加入するかは、購入者本人の意思ですから、
「加入しない」=「故障しても文句は言わない」
という事だと思いますが...m(_ _)m
<これは、「自動車(任意)保険」「生命保険」でも同じ事なのでは?
そういう意味では、ご自身で選んだ結果に「悪」評価と言うのはちょっと..._| ̄|○
また、他の方も書かれていますが、「何時故障するか?」ってのは「運」でしか有りませんm(_ _)m
<「今でしょ!」とは言いません(^_^;
ちなみに、ウチの「37Z3500」は未だに正常に使えています(^_^;
<サイズが違うので参考にはならないかも知れませんが...m(_ _)m
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=20417010773_K0000058977
もしかしたら、メーカーに修理を依頼すると、
「液晶交換」では無く「製品交換」で「42ZT3」や「42Z7」に交換かも?
<グレード的には「40J7」になるかも!?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000422539_K0000330362_K0000422536_K0000058977
書込番号:16313460
2点
名無しの甚兵衛さん、こんばんは。
リプレースになる場合、サイズダウンはあり得ないと思いますので、42Z7か42Z3系(有れば)でしょう。
書込番号:16313639
5点
メカタれZさんへ、
>リプレースになる場合、サイズダウンはあり得ないと思いますので、42Z7か42Z3系(有れば)でしょう。
「Z3」が有れば、可能性は有りますが、「Z7」は「タイムシフト」など機能的に完全に上回っていますので難しいと思いました。
ただ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058977/SortID=16132750/
の話からするとあり得るのですが、この場合は「(延長)保証修理」という事なので...
「有償修理」となると、微妙な気もしますm(_ _)m
<「結果」としては同じになると思いますが、「延長保証」の場合「費用」が不明なので、
もしかしたら、「修理費用10万円」って事で「42Z7に交換」って事になるかも!?
※保険会社は、「40〜45型のテレビの補償は上限10万円」などとされていた場合、
補償金額内のグレードなら問題無く交換してくれそう...
この辺は、実際にメーカーに問い合わせてみないと解らないとは思いますm(_ _)m
書込番号:16314281
2点
>東芝製品をお使いの方、寿命はこんなものなのでしょうか?
37Z8000の我が家では,2009年8月か9月ごろから使用しておりますが,
今のところ何も問題はありません。
5年の延長保証をつけているので,あと1年ちょっとは安心です。
書込番号:16315983
4点
をーゐゑーさんの書き込みを見て追記を...m(_ _)m
>ちなみに、ウチの「37Z3500」は未だに正常に使えています(^_^;
ウチは「延長保障」には入っていません。覚悟の上ですm(_ _)m
<「ザ安心」も購入(加入)していません(^_^;
ブラウン管テレビが壊れたので、仕方なく購入した製品ですが、思った以上に使えています。
<「レグザリンク・ダビング」が出来ないのが非常に残念です...
書込番号:16316112
4点
皆さん、ご返信ありがとうございます。
3日経過した今朝、症状が一段と悪化して、写真1のように画面の下半分がなかなか切り替わらなくなりました。そしてついに、写真3のように画面の大部分が黒くなり、映らなくなってしまいました。
ヤマダ電機のザ安心もご紹介いただきましたが、1か月も放置することができなくなりましたので、東芝に電話して技術者に来てもらうことにしました。
書込番号:16322101
3点
びっくりしました。
うちの42Z9000も、今朝、まったく同じ症状に陥りました。
1週間ほど前に、画面の真ん中よりちょっと下に、黒い線が横断していることに気がつき、その3日後くらいには画面の最下部から10センチ程のところにもう1本現れ、そして今朝、本当に唐突に写真のような状態になってしまいました。
まさに視聴中の出来事でしたので、最初は放送局側のトラブルかと思ったほどです。
幸い、私の場合はヤマダのTHE 安心に加入しておりますので、有償修理は免れそうですが、先ほど電話して、現在、東芝からの連絡待ちですので、修理になるのか交換になるのかは未定です。
ただ、交換の場合、大量に録り貯めた録画番組がすべておじゃんになってしまうのがかなり痛いです。
RECBOXも所有しているのですが、画面がこういう状態ではダビングの操作さえままなりません。どなたか何かいい方法をご存じであればご教授いただきたいくらいです。
ちなみにうちのレグザは2010年1月購入。購入直後に常時輝点(?)が数ヵ所あったため、1度パネルを交換してもらっています。
この時期に、同じタイミングでまったく同じ症状が発生しているのは単なる偶然なのか、あるいは…
すごく気になりますね。
書込番号:16324026
5点
「サービスモード」を表示させて、「稼働時間」が同じなら「このモデルの寿命」という事も考えられますが、
今の天候から「気温」や「湿度」などの影響も考えられますm(_ _)m
<設置環境は、それこそ千差万別なので共通点を見つける事はほぼ不可能!?
なので、一概に原因を特定するのはまず不可能では無いでしょうか?
<それにその辺を詮索しても何も良いことは有りませんし..._| ̄|○
>ちなみにうちのレグザは2010年1月購入。購入直後に常時輝点(?)が数ヵ所あったため、1度パネルを交換してもらっています。
「ドット抜け」等での対応については、量販店での購入なら「メーカー対応でのパネル交換」よりも、
「販売店による製品交換」の方が「分解・組み立て」などのリスクも無いですし、大抵の場合無償で対応してくれるようですm(_ _)m
<通販での購入なら、メーカー対応しか有りませんが、大抵「仕様の許容範囲内です」という回答で対応してくれないケースが殆ど。
この辺は取扱説明書にも書かれているので、対応を求めるのは難しいのですが、RAFTAさんの場合は珍しいですね。
これも「ザ安心」での対応だったのでしょうか? >そうなると、逆に勿体無かったかも...(^_^;
書込番号:16324211
2点
名無しの甚平さん
そうですね。モデル自体の寿命だとか、特定の時期に製造されたモデルだけに発生する不良だとか、想像力を働かせればきりがないですが、確かに何の得もありません(笑)
ただ、すぐ下の書き込みを拝見した限りでは、私を含め4人がこの5月、6月に同じ症状に見舞われていること、稼働時間はそれぞれでしょうが、単純な使用期間を比べてみれば、全員がほぼ3年半であることなどから、どうしても「何かあるのでは…」と勘繰りたくなってしまいますf(^_^;
ただ、今思えば、画面に線が現れた時点でここの書き込みをチェックしておけば、早目に録画番組を退避させておく対策もできたのかな、と。よもやこんなにも早くお亡くなりになってしまうとは…。
まるで悪質なウイルスにでも侵されてしまったような感じです。まさに「突然死」という言葉がピッタリで…。
ごめんなさい。これくらいにしておきます(^^;
ただ、この場を借りて42Z9000ユーザーの皆さんに注意喚起はさせてください。
もし、画面を横断する黒い線が現れたら、5日から1週間以内(もっと早い?)に同じ症状に陥る可能性大ですので、大事な録画データがあるなら早目に避難させた方がいいでしょう。
私などは、画面の9割が見えない状態で、説明書を見ながら、画面の状態を頭の中でイメージしつつ、録画番組のムーブ作業を始めています。幸い音声だけは聞こえますので。でも正直言って大変です(^^;
ちなみに購入直後のパネル交換ですが、通販購入でしたので、初期不良でメーカーに直接連絡して対応してもらいました。1箇所ならまだよかったのですが、結構目立つ場所に複数箇所見つかったものですから。
そういうこともあって、私自身は東芝というメーカーとサービス体制にはわりと好感をもっています。
余談ですが、うちの42Z9000は、リモコンがまったく反応しなくなり、仕方なく本体の主電源を切って再起動しなおすことも頻繁にありました。また、この症状は予約録画の失敗とセットで発生することが多かったので、これだけ多機能なテレビになると、PCと同じで熱暴走やフリーズが起こることも当然あるのだろうと軽く考えていました。
これが今回の症状と関係しているのかどうかは、私の頭では到底わかりませんが。
また、修理についてですが、先ほどヤマダ電機から再度連絡があり、明日、東芝のサービスから連絡があるということになりました。
したがって修理になるのか交換になるのかはまだわかりませんが、時間の許すかぎり、録画番組のムーブ作業を進めたいと思っています。
書込番号:16324424
4点
RAFTAさん、同じ時期に購入して、同じ時期に同様の故障。何か共通点がありそうですね。ちなみに、私のテレビの製造番号は 95496235 です。
今日、東芝の修理の方がいらっしゃいましたが、親切に対応してくださっています。
書込番号:16326181
2点
>余談ですが、うちの42Z9000は、リモコンがまったく反応しなくなり、仕方なく本体の主電源を切って再起動しなおすことも頻繁にありました。
これが「パネル交換による、分解」が原因かどうかが気になる所かも知れませんが、
ココの掲示板を検索すると、結構「リモコンが反応しない」という事例は出ているので、
「モデルやロットによる癖」みたいなモノ(バグや品質管理(組み立て)ミス)かも知れませんm(_ _)m
書込番号:16326292
0点
Pythagorioさん
製造番号ですか。うちは確か5から始まる数字だったような気がします。
ところで、Pythagoriaさん宅では結局修理対応になりましたか? それとも同等品との交換対応ですか? また、その修理までの期間、あるいは交換までの期間はどれくらいと言われました?
というのも、昨日書き込みしたとおり、現在、同等品との交換の可能性が高いと判断してUSBHDDからRecBoxへの録画番組の退避を進めていますが、すでに録画された番組だけでなく、毎週録画などで日々増えていく番組もあるわけでして、今後、録画予約を別のレコーダーでやり直すことなども考えると色々と面倒で…。
何しろ肝心の画面が見えないので、レコーダーを操作しようにもまず別のテレビに接続をし直すところから始めなくてはなりません。
とにかく、長期戦になればなるほどこうした作業がストレスになっていくのは目に見えているので、仮にパネルの調達が1週間でできるとしても、同等品との交換が3日でできるのなら、あえて後者の方を要求していきたいという気持ちになりつつあります。一刻も早く、こういう面倒な作業から解放されたいですから。
Pythagorioさんとはおそらく住んでいる地域なども違うでしょうから、詳しく伺っても気休めにしかならないのは承知していますが、ひとつの情報として教えていただけると助かります。
ちなみに、うちは結局明日東芝のサービスに来てもらう形になりました。間にヤマダ電機を挟んでいますので、いろいろと所定の手続きはあるのでしょうが、この辺、もっとスピーディーに対応できないものなのかなと思ってしまいます。
ごめんなさい。ほとんど愚痴みたいになってしまいましたが、情報提供の方、ぜひともよろしくお願いします。
書込番号:16328337
1点
RAFTAさん
え〜と、うちは修理の担当者の方から、修理を含む3つのオプションを提示されました。現在検討してもらっているところですので、詳細は決まりましたらお教えしますね。
修理の場合には、約40日かかると言われました。パネルの在庫がないようですね。また、同等品との交換の場合には、出荷するまでかなりの日数がかかり、しかもどの機種になるかは工場の在庫を確認するまでわからないと言われました。
しばらくはテレビのない生活ですが、家の中が静かになって、これもなかなかいいですね。テレビ不要かも…
RAFTAさんのように、録画したものを移動するのは大変ですね。うちはもう、残念ながら完全消去しかないと諦めています。
書込番号:16330533
1点
Pythagorioさん
ありがとうございます。
先ほど、東芝のサービスに来てもらい、やはりパネルの交換か、同等品との交換になると言われました。
昨日からいろいろ考えたのですが、パネルの交換と言っても、新品ではなく、おそらく故障品などから回収して修理したものでしょうから、いつまた同じ現象が起こらないとも限りません。仮にまた3年半後に起こるとしたら、その時にはすでに長期保証も切れていますから、有償修理になってしまいます。さすがにそういうリスクのある選択はできませんから、容量的ににムーブが難しい録画データは諦めて、同等品との交換をお願いすることに決めました。
仮に最新機種との交換になれば、万一同じような故障が起こっても製造後6年保証のThe 安心が再活用できますし、LEDバックライトであれば、今回のような致命的な故障は発生しにくいような気がします。何も根拠はないですが、何となく…(^^;
同等品との交換は、パネル交換よりも時間がかかるかもしれないと言われましたが、仕方ないので待つことにします。
とはいえ、我が家の場合、特に妻がテレビがないとダメな人なので、小さいですが、代替機を置いていってもらいました。
Pythagorioさんをはじめ、ここに故障の報告をアップしてくださった皆さんのお陰で勇気をもらい、強気に交渉することができました。ありがとうございました。
もし、交換が早く終われば、今後のためにも、またここで報告させてもらいます。
それと、前後してしまいましたが、本来、私が立てたスレではないのに、勝手に割り込んでしまって申し訳ありませんでした。
書込番号:16331571
1点
>仮に最新機種との交換になれば、万一同じような故障が起こっても製造後6年保証のThe 安心が再活用できますし、
これって、「交換品」でも適応されるのですか?
あくまでも「元の42Z9000」に対しての保証だった筈なので、改めて「交換品」に対して加入する必要が有りそうな...
<コレが「修理」なら、継続して保証の(期間内は)対象にはなりそうですが...
もし継続されるなら、「数年内の同等品交換」で永久に保証されることになりますが...(^_^;
「The安心」の規約書をもう一度確認した方が良いかもしれませんm(_ _)m
書込番号:16332076
0点
このページを読んで私も「The安心」に私も最近入りました。
するとz9000が早速?横線が入ってくれました。
しかし「The安心」にはいってまだ一か月たっていません。
そこで「The安心」にはいって直された方にお聞きしたいのは
修理にかかる料金などはおいくらになりましたでしょうか?
また修理内容はどういったものになりましたでしょうか?ex液晶の修理・液晶の交換・機種の交換など
出来れば教えていただきたいです!
書込番号:16462790
0点
Pythagorio さん、RAFTA さん、
その後、問題は無事解決されましたか?
私のZ9000も昨日から同じ症状になりました。
昨日の午前中、画面の下から15p位のところに黒い横線が入りました。 電源のON/OFFでも線は消えず、取説を読み直していたところ、突然画面がRAFTAさんと同じになりました。 上部10pを残し、薄いグレーというか薄紫色になってしまいました。 黒い線が出てからの進行は早かったです。 30分もなかったのではないかと思います。 購入は2010年3月末ですので、私の場合も3年半でこの症状になりました。 購入時にビックカメラの5年保証に加入したので更なる出費はないと思いますが、パネル修理にせよ、同等品交換にせよ、いずれにしても時間がかかりそうですね。 TV無しの生活、耐えられるか・・・。 それとHDDには大量の録画番組がありますが、最悪、諦めねばならないかも知れませんね。 これから、ビックカメラの長期保証書を探します。
書込番号:16691573
2点
老いた少年ジェットさん、同じ症状になりましたか。お気の毒です。あちこちで同じ症状が発生しているようですが、メーカーも当然認識していると思います。
私は東芝の修理の方を呼んだところ、納得のいく方法で対応してくださいました。現在、代わりにパナソニックのスマートビエラ TH-L42DT60 を購入し、快適に使用しています。結果として大変よかったです。「The安心」にも入らずに済みました。
どのような対応があったかについては、言えないことになっておりますのでお察しください。いずれにしても、悪いことは何もありませんでした。さすが東芝さんです。
書込番号:16705244
0点
Pythagorio さん
ご返信有難うございます。
東芝の対応に満足されたご様子、良かったですね。
私の場合、近日中に東芝のサービスの方が様子を見に来て戴けることになっています。
東芝の応対も大変丁寧で好感が持てました。
書込番号:16706273
0点
うちも同じ症状になりました。東芝に電話しても故障の原因はわからないといい、大高額な修理代をいわれました。非常に対応が悪く、二度と東芝製品は、買いたくないです。
これだけ多くの同じ症状に悩むユーザーがいるのに、東芝はリコールもしないひどい会社だと思います。
たった数年で壊れるテレビを販売する会社にひどい衝撃を受けました。
書込番号:16963667
2点
>これだけ多くの同じ症状に悩むユーザーがいるのに、東芝はリコールもしないひどい会社だと思います。
感情的になって、こういう書き込みをする方を良く見かけますが「リコール」にする意味が判っているのでしょうか?
<「故障」=「無償修理」=「リコール」では無いですよ?
>たった数年で壊れるテレビを販売する会社にひどい衝撃を受けました。
ちなみに、ウチの「37Z3500」は、5年以上経過しましたが未だに順調に使えています。
<この書き込みも、「37Z3500」をモニタにして書いています(^_^;
単に「運が無かった」だけなのでは?
<特に「液晶パネルの品質」を「東芝」に問うのは、「お門違い」とも...(^_^;
書込番号:16965400
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/18 18:36:59 | |
| 7 | 2025/01/15 19:26:21 | |
| 10 | 2024/09/23 13:13:26 | |
| 6 | 2023/10/09 20:58:46 | |
| 6 | 2022/07/17 14:35:53 | |
| 8 | 2022/08/16 21:31:51 | |
| 8 | 2022/01/10 14:37:47 | |
| 10 | 2021/12/28 10:31:25 | |
| 8 | 2021/10/03 19:23:06 | |
| 9 | 2021/09/23 23:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)












